「ほっ」と。キャンペーン

犬嫁日記

usausa0917.exblog.jp

<   2016年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

個人懇談

昨日は犬太とminiusaの個人懇談でした。

細かい事は置いといて…
ざっくり言うと二人とも家とは違って保育所ではちゃんとやってるとゆー事!
家ではminiusaに対して強引な所もある犬太が縦割り保育の保育所ではちゃんと下の子の面倒を見ていたり、甘えたで短気ですぐあっかんべーをするminiusaが保育所では自分の事は自分でし、あっかんべーしてるとこなんて1度も見た事がないと言われました。

親は家での様子がそのまま外でも出ていると思って心配するけれど、幼くても外の顔を持っていて案外ちゃんとやってるんだなぁと安心すると共に子供達が頼もしく思えました(о´∀`о)

そうだ!頼もしいと言えば、今日スイミング3回目のレッスンを受け終わったminiusaがやっと「楽しかった」と言ってくれました!(T▽T)
1回目は20分程泣き続け、2回目は最初の体操が終わるまで泣いてました。
3回目の今日も体操が終わるまで泣いていて、(3回とも後半は楽しそうに笑顔も見せてるのですが)こんなに泣くなら無理に続けない方がいいのかな…と可哀想に思ってたので「楽しかった」という言葉が聞けて嬉しかったです(T▽T)

b0079436_23421563.jpg

投稿記事とは関係ありませんが、先日オービィで購入した写真をダウンロードしました。
みんな微妙にズレているのですが、犬太だけ綺麗にヒョウにはまってます(●^o^●)


[PR]
by usausa0917 | 2016-06-25 23:16 | こども | Trackback | Comments(0)

コーチング

自己流ですが試しています。

①イライラしたけど我慢できた事
②イライラして顔に出た事
③イライラして怒った出来事
④まとめと課題
をブログに非公開で記録してました。
とりあえず1週間続けてそれ以降は(といってもまだ2~3日ですが)監察状態でしたがこの約10日間怒鳴る事は1度もなかったです。
そんなの珍しい事ではないと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、あたしはそれほどよく怒る母親でした。です。。

このやり方、本に書いてある通りのやり方とは違いますがただ記録するだけで随分違うように思います。
自分のイライラしやすいポイント、その防御策(考え方の変換)や根本的な解決策などが考えやすくなり、明日はこうしようとか具体案が自分で立てやすかったです。

これがずっと続くとは思えないけどダメになったらまた記録して…とゆー感じでゆるーく続けていこうと思います。
あたしにはこのやり方、合ってるぽい。です。。


★20160630追記★
記録のために追記します。
今朝2週間以上振りに声を荒げました。
原因は犬太が登所準備をせずに遊んでおり、何度か注意をしましたが返事もなかった事で厳しめに叱りました。
その後も出発間際になってもおもちゃが出したまま。注意するとおもちゃを高台に乗せただけで片付け完了の素振り。miniusaも寝坊して登所準備がまだでイライラ。
そんなこんなで前までの怒鳴りほどではありませんが、ドッカンいやコッカン?(笑)いきました。
コッカンだったのがまだ救い?とその後はさっと切り替えていつも通りの態度をとれた事で怒鳴った罪悪感はほぼないです。
ただ「ここまで怒鳴らずにきたのにー」と残念です。
[PR]
by usausa0917 | 2016-06-23 22:56 | こども | Trackback | Comments(0)

小1の壁

よく聞く言葉でしたが、自分は大丈夫と思ってました。
うちの会社は末っ子の小3年度末まで時短が取れるし、愛犬の勤務先は自宅から30分の距離。学童もある。
小学生になったら参観やら集まりも多くなって、今より有休を取る事は増えるだろうけど何とかやっていけると思っていました。
が、甘かった。。。

集団登校の旗持ち当番が予想外の頻度でまわってくる事がわかったのです。
部団によりけりとは聞いてましたが、ママ友の部団は年3回。うちはもう少し多いだろうと予測していましたがなんと月2~3回!マジか?!Σ( ̄□ ̄;)
隣の部団が年3回のとこがなぜ月3回!?そんなに子供少ない?!とゆー単純な問題ではなく、交通量の多い道路を横断するので監視を手厚くするためだそう。。。
b0079436_08332252.jpg

おちゃらけてられるのも今のうち~。。

今のままなら愛犬が旗持ちできますが、転勤の多い愛犬が今より遠い職場になったら一貫の終わりです。
犬太とminiusaの小学校生活は8年間。犬家、どうする?!!


[PR]
by usausa0917 | 2016-06-21 08:10 | こども | Trackback | Comments(2)

オービィ♪

友達とエキスポシティに行ってきました。初めてです(〃∇〃)

ニフレルが気になってたのですが、友達がもう行ってたのでオービィに入りました。
b0079436_08232470.jpg

そんなに広い施設ではないけれど全部は回れませんでした…
犬太とminiusaにとってはちょっと怖い所もあったようです。真っ暗になったり、効果音が大きかったり。

オービィはそうでもなかったのですがモール内はすごい人でした。もう落ち着いてるかなと思ってたのですが…(-∀-;)
天気も悪かったからでしょうかね…
ランチするだけで一苦労で、フードコートでは熾烈な席取り争いがあちらでもこちらでも繰り広げられていて、危うく巻き込まれそうになりました(あたし達の後を狙ってたグループが2組いて…)

夕飯まで一緒に食べてガッツリ1日中遊んだ子供達。
帰りは名残惜しそうでした。また遊んでね♪
b0079436_08235688.jpg


[PR]
by usausa0917 | 2016-06-20 08:09 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

こんな本借りてきました

b0079436_16100151.jpg

図書館で借りてきた本。
「ママのはどんな本?」と聞かれたのでタイトルだけ伝えると「これ早く読んで!」と(笑)

で、読みましたよ。右のは1日で読めました。
早速参考にして自分の日々のイライラポイントを書き出して客観的に見ています。
一応このブログに書き出していってるのですがあまりに小さな事でイライラしてるので恥ずかしくて公開にできません(ノ_・,)

だけど客観的に見れてるからそんな風に思うって事ですよね。
始めてみてイライラと怒鳴る事が直結しづらくなってきている気がします。
良さげなのでしばらく続けてみます!

[PR]
by usausa0917 | 2016-06-16 16:06 | こども | Trackback | Comments(0)

反省。・゜゜(ノД`)

昨日、一昨日と子供達を叱りつけてばっかり。
お誕生日に成長を喜び、怒ってばかりの日常に反省したばかりなのに。
3日坊主どころか1日ともってないΣ(ノд<)

叱る?いや、怒る理由はほーんと些細な事。
遊び食べ、寝坊、保育所から帰る支度をなかなかしない等々。
そんな些細な事が朝から積もって夕食後くらいにどっかん爆発。
今日は爆発したくない。しちゃいけない…
と、こんな時に決まってするのがネットで関連記事を読む事。
解決策を探してみたり、同じような悩み相談を見つけて励まされたり。
まー、どれも恒久的ではないけれど読むだけでなんか助けられるとゆーかそんな感じ。・゜゜(ノД`)

さっき「北風と太陽の太陽になれ」とゆー意味あいの記事がありました。
あたし、思いっきり北風でした。太陽になる…難しいですね。どうしたらなれるんだろう?

b0079436_16290775.jpg

とりあえず子供達の楽しそうな写真を見て、今日は爆発しないと心に誓って帰ります。
この捕らわれの身のプーさんとミニーちゃん。最近よくここで捕虜となってます。
あたしのせぃでしょうか?爆破され過ぎてストレスからこんな事しているのでしょうか?
なんとかしなきゃ。。。Σ(ノд<)


[PR]
by usausa0917 | 2016-06-09 16:06 | こども | Trackback | Comments(4)

Happy birthday miniusa ♪

今日、miniusaが4歳のお誕生日を迎えました(о´∀`о)
b0079436_08442906.jpg


毎年感じるのは時の流れの早さと大きな怪我や病気もなくお誕生日を迎えられるありがたさ。と…
それなのに日々の生活では小さな事で怒ったり愚痴ったり凹んだりしてしまう事への反省(^-^;

お誕生日プレゼントはキックスケーター。
最近、近所のお友達と遊ぶ事が増えてお外遊びが大好きになってきたので。
お友達はminiusaより大きい子が多くて足手まといでうっとおしがられてる時もあるけど物怖じせず仲間に入っていくほどたくましいです(笑)
恥ずかしがり屋な兄の犬太と違ってあいさつも大きな声でしっかりできるし、引っ込み思案で人見知りのママとも正反対のその性格、羨ましくもあります(^-^;

身体のサイズはあいかわらず4歳の中でも小さいですが態度は特大(-""-;)
ウソ、言い訳、口答え…本気で口から産まれたのか!?と思うほど生意気なお口で、先が思いやられます。まるで幼児の姿をした女子高生。・゜゜(ノД`)

少し前まで何でも「usaちゃんがするのー(怒)」と言ってうっかりこちらがやってしまうと「やり直し!」といちいちやり直ししていたけど、そう言えばなくなりました。
自分でやりたい反面できるのに「ママして」と言う事も多かったけど、逆にそれらは自分でやってくれる事が増えてきた…
あとは犬太と二人で遊ぶ事が前よりずっと増えました。ママの出る幕なしです。
こうして改めて書き出してみるとやっぱり成長してるんだなぁ( 〃▽〃)

そうそう、今月からスイミングに通い出しました。
先日は体験後初めてのレッスンでしたが、前半ずっと泣いてましたΣ(ノд<)
後半は笑顔も見られたので安心しましたが「楽しくない…」そう(^-^;
年々良くなってきているけどまだ喘息が出るのでスイミング効果で少しでも緩和してくれると良いなぁ。
でもその前に頑張って続けてもらわないとですね(^-^;

ボーッとしてるとあっとゆーまに5歳になっちゃうのでしっかり4歳の今を見守っていこうと思います(・∀・)ノ




[PR]
by usausa0917 | 2016-06-07 23:38 | こども | Trackback | Comments(0)