犬嫁日記

usausa0917.exblog.jp

<   2016年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

劣化してきたなー。。

自分の事をそう思う事が増えてきました。
悲しいかな。アラフォー。。と言えばまだ聞こえは良いけど、中年オバチャンです。・゜゜(ノД`)

アラサーと言われる年齢から毛穴が気になりだしたなーと思っていたけど、今はたるみ、くすみ、シワ、シミ(笑)
もっと大きな問題が次々に出てきてあんなに嫌だった毛穴は気にならなくなってきました(;・∀・)

断捨離で処分しなかった美顔器。
最近使い始めたのですがこれがめっちゃ良かったですv(・∀・*)
b0079436_16584795.jpg

10年前のものですが効果が感じられたのでまだ使えるみたい(笑)
若い時はこんなの必要ないお肌だったから効果が分かりにくかったんだろうな~、でもあの時から継続的に使い続けていれば今のこのたるみやシワがもう少しマシだったのかもと思うと悔やまれます( ;∀;)

劣化してるのは顔だけでなく、身体も。特に気になるのはお尻。ヤバイです(ノ_<。)
白髪もここ2~3年で増えたな~。

見た目も劣化してきてますが、肩痛と腰痛(笑) もう何歳?おばあちゃん?(笑)(笑)
今年に入ってから右肩が痛いです。ずっと。四十肩?(笑)
あと1週間前に腰をやりました( ;∀;)
だいぶ良くなりましたがまだ完治せず。昨日の科学館にはボルタレン&コルセットで行ってました。

ジムに行ったりストレッチって昔はダイエットや体型維持のためにやっていたけど今は健康維持のためにやらなきゃいけなくなってきた(ノ_<。)
腰痛はほんと辛かったので予防のために筋トレ&ストレッチは続けようと思っています。

子供達にも「ママがおばあちゃんになったらイヤだ」って言われてるしusausa自身もイヤだ(。>д<)
少しでも劣化を遅らせれるようできる事はやっていこう(ノ_<。)






[PR]
by usausa0917 | 2016-05-30 23:10 | おうちで | Trackback | Comments(6)

大阪市立科学館

に行ってきましたー(о´∀`о)

実はusausa自身も初めて。
b0079436_22505423.jpg

事前リサーチで土日は混み合う事が分かっていたので9:30のオープンに合わせて行きました。
通常は最上階である4階から下に降りて行くように見学を進めるようですが、5歳児&3歳児に4階3階の展示内容は難しいだろうと思ったのでいきなり2階の「親子で科学」の展示場に向かいました。

オープン早々に行ってるので当然貸し切りー!な状態(;・∀・)
b0079436_22505518.jpg

予約したファミリープラネタリウムの時間まで1時間半。
このワンフロアーだけで時間がつぶれるか不安でしたが…つぶれました(笑)
むしろまだ遊びたい!なくらい。しかも最初は貸し切り状態で思う存分遊んだだろうに(;・∀・)

ファミリープラネタリウムはお喋りOKの小さな子供連れ向けのプラネタリウム。
ですがまだ5歳児&3歳児には早かった(ノ_<。)
面白おかしく解説して下さるのですが犬太でも少々退屈気味。miniusaに至っては座らせておくのがやっとな感じでした(;・∀・)
お昼御飯は簡単なお弁当を持ってきていたので多目的ルームで食べました。
満席だったらどうしようと心配してましたが空いてました。午後から展示場も混み出したので昼食を済ませてから来る人が多いのかもですね。

午後からは最上階まで上がって見学。
難しいかと思ってたけと4階の「宇宙とその発見」は結構漫喫してました。
見るだけじゃなくて体験型だから難しく感じなかったのかも。
そんな事もあって13時からのサイエンスショーはギリギリに滑り込みました(;・∀・)

サイエンスショーは月替わりでテーマが替わるようですが、今月は「まるくなる水の力」。
シャボン玉を使った実験もあるようだったので絶対子供達は食いつくだろうと思ってましたが…
犬太はやっぱり熱心に見てました。miniusaはー、ちょっと退屈そうだったかな(;・∀・)
でも帰宅後、行ってないパパに表面張力の話とかしてました。もちろん表面張力とは言えず、「水が縮こまるの」とゆー程度の説明でしたが。

サイエンスショーの後は図書コーナーで科学の絵本を読んだり、再び展示場に行って楽しみました。
b0079436_22505708.jpg

どさくさまぎれにusausaも(笑)
グレーのトップスにネイビーのスカートでminiusaとリンクコーデ。最近、親子リンクコーデにはまってます。
と言っても洋服をミニマムにする事にもはまってるのでリンクできる服装は限られてますが(;・∀・)

夕方から天気が崩れると予報が出ていたので早めに帰りたいと思っていましたがなんだかんだで15時過ぎに退館しました。
なんだかんだというのは「14時半になったら帰るよ」と言ってたのに「これだけやりたい」とか「あと1回だけ」とか出たら出たで鳩と遊んだりとか(ノ_<。)

館内では疲れた様子は全くなかったのに帰り始めた途端「疲れた」とminiusa(ノ_<。)
で、駅前のシアトルコーヒーでおやつとなりました。
b0079436_22505965.jpg

フルーツクーラーのマンゴーとドーナツを半分こ。
注文してる間に子供達に席の確保をお願いすると2人席しかあいてなかったので隣りの椅子を運んで3人座れるようにしてくれてました。
些細な事ですが成長を感じます。

帰りの電車では初対面の4歳の男の子と犬太が仲良くなりあっとゆーまに最寄り駅まで着きました。
miniusaは「疲れた」の言葉通り爆睡(;・∀・)

いやー、しかし大阪市立科学館めっちゃ楽しかったです!
放っておいたら閉館時間までいたんじゃないかな?って感じで丸1日過ごせます。
今度行くならプラネタリウムはもういいかな。まだ展示場とサイエンスショーで十分な年齢ですね。
展示場とサイエンスショーなら子供達は無料!いやー、こんなに楽しめて無料なんてすごい!!
絶対また来よう!(о´∀`о)




[PR]
by usausa0917 | 2016-05-29 21:58 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

サロンデビュー☆

miniusa、本日サロンデビュー致しました(о´∀`о)
b0079436_14334263.jpg

カット前に「トイレに行きたい」と、行くとトイレの中で「やっぱりママに切ってもらう…」と言い出したので心配しましたが、iPadでプリンセスソフィアを見せてもらうと気も紛れてカットできました。
終わってもまだ見てたし(;・∀・)

物心ついた時からずっとワンレン(古い?けど他に何と言えばいいか…)でいつもてっぺんでお団子かポニーしてました。
が、進級してから先生の目が届かないのかヘアスタイルが崩れても放置でお迎えに行くとまるで落武者?!な時もあるほどに(ノ_<。)
でも縦割り保育なのでお姉ちゃんがくくり直してくれる事はたまにありました。

まー、そんなこんなで「前髪を作ろー!」とusausaがいつもお世話になっているサロンに行ってきたのですが人生初のサロンに本人はかなり緊張していました(;・∀・)
事前に「前髪は良いけど後ろは切りたくない」と言われていたので後ろはそろえるように3cmだけカットして頂き、前髪は今流行りのパッツンに!(笑)
似合ってるとは言い難いけど、ここまで思いきれるのは今だけだしって事でアリかな?!
何よりラクだし長持ちするしね(これが本音・笑)


[PR]
by usausa0917 | 2016-05-28 17:53 | こども | Trackback | Comments(0)

春の遠足

今日は遠足♪
犬太もminiusaも歩いて同じ公園に行くようです。
大人でも歩くにはちょっと遠いなぁと感じる距離。miniusa頑張って歩けるかなぁ(ノ_<。)

2人のお弁当。
b0079436_08233495.jpg

今回はキャラ弁はしないでおこうと思っていたのに犬太に「前と同じあおむしにして!」と言われたので再びはらぺこあおむし弁当。
miniusaは「みかんのおにぎりにして」と言うのでなんとなくみかんっぽくしてみました。

2人にリクエストされたおかずはウインナー・ブロッコリー・プチトマト(犬太だけ)・春巻・たこ焼(さすが関西人…)。デザートはゼリーとリンゴ。
ほぼリクエスト通りなのですが、星形のチキンとポテトを入れたかったので春巻は入れられずでした(;・∀・)

とりあえず完成品を見たいと言うので見せると…
「前のあおむしの方がよかった!これはなんか違う!」と厳しいお言葉(ノ_<。)
確かに今回のあおむしは手抜きしました…よく分かってるなぁ。・゜゜(ノД`)
ちなみに前に作ったはらぺこあおむし弁当はこれです。
b0079436_08234695.jpg

お弁当は残念な仕上がりになってしまいましたが天気も良いし楽しい遠足になると良いなぁ(о´∀`о)♪
[PR]
by usausa0917 | 2016-05-19 08:11 | こども | Trackback | Comments(0)

財布のミニマム化

約1ヶ月前、小さめの三つ折り財布に替えました。
b0079436_08401731.jpg

以前はメンズの二つ折り財布を使ってました。
でもその前は長財布を愛用してたのです。
家計簿をつけてるのでそのタイミングでレシートはこまめに処分するのですが、カード類でいつもパンパンのお財布でした(;・∀・)

二つ折り財布にしたきっかけはカタログギフト(笑)
小さなバッグ用に小さな財布が欲しくてちょうど戴いたカタログに載ってたので「たまに使うだけだからこれでいっか~」とゆー理由でした。
それが思いのほか使い勝手が良くて長財布を押し退けて毎日使うようになりました。
見た目では分かりにくいのですが革(合皮だけど)がと~っても柔らかくてカードは4枚しか入らない仕様なのですが柔らかいがためにどんどん入る(笑)
で、この二つ折り財布もいつもパンパンで小さなバッグを持つ時はカードを抜くとゆー状態でした(;・∀・)

まー、そんな無理矢理カードを詰め込んでたので予想通り柔らかい革は破けてしまい買い替えする事になったのですが、パンパンの財布に嫌気がさしてたので次は敢えてカードの入らない財布を探しました。
で、買ったのがこの三つ折り財布!革が固くてどー頑張ってもカードは3枚しか入りません(ノ_<。)
でも良いのです。そーゆーのを探してたので。
ちなみに厳選したカード3枚はクレカ・ICOCA・Tポイントカード(笑)
いやー、Tポイントカードを免許証にしてた時期もありましたがポイントを逃す機会が多いのに対して身分証明する機会も運転する機会もゼロだったので入れ替えました(;・∀・)

今迄ポイントカードだけでなく免許証、保険証(子供のも)、診察券(これも子供のも)、電車の時刻表(スマホで見れるのに)、絆創膏等々ほんとに色んな物が入ってたのでこれを3枚に絞るのは苦渋の選択でした(ノ_<。)
小銭もたくさんは入らないので時々抜いて金額毎に瓶に貯めてます。お札も同様。
三つ折り財布にしてすでに1ヶ月以上が経ってますが使い勝手良くはない!(笑)
けど悪くもない。ので、お財布だけでもミニマリストでいられるようこのまま続けていきます(о´∀`о)





[PR]
by usausa0917 | 2016-05-18 22:05 | インテリア | Trackback | Comments(0)

ワードローブの整理「夏」

まだ肌寒い日もあるので衣替えには早いかなと思いながらも水遊びできるほど暑くなる日もあるので半袖が欲しくなってきました。
実際子供達はバンバン半袖を着ていますし。

で、とりあえず「去年よく着たし今年も着るだろうなぁ」と思う物を出してみました。
b0079436_23044219.jpg

トップス10枚、ボトムス5枚、ワンピース1枚。バッグ1つに靴が5足。
実はスニーカーは春から履いてましたが撮り忘れてました。
しかしこのスニーカー、もう10年以上前の物(ノ_<。)
いい加減アップデートしてもいいかも…
とまーそんな感じで今迄捨てる事をあまりしなかったので驚くほど古い物が出てきます(-""-;)

ここにまだ羽織物が数枚いるなぁと考えるとトップス10枚は多いかなとゆー気もするのですが夏は1度着たら洗濯するとゆー事を考えるとこれぐらい持ってても良いかな?
とボーダーを緩めてみたり(;・∀・)
逆に春に選んだ物でも夏に着れるからとボトムスが少なめなのでバランス取れてるかな?

とりあえずこの夏は春物にこれら21アイテムをプラスして乗り切っていきますv(・∀・*)




[PR]
by usausa0917 | 2016-05-14 00:44 | インテリア | Trackback | Comments(0)

断捨離するとお金が貯まる…?

ミニマリストの方のブログを読んでいると「断捨離するとお金がたまる」という意味合いの記事をよく目にします。
最初は半信半疑どころか疑いしかありませんでした。でも最近ではあれは本当かも!と感じています。
どの方も書かれていますが物を買う時のハードルが高くなるんですよね。それもすごく(;・∀・)

usausaは今迄楽天の無駄な徘徊が多く、高い物は買わないけれど季節毎に子供や自分の服を買う人でした。捨てもしないのに…(-""-;)
でも今年に入って買ったのはファッション系の物で4アイテム。うち2アイテムは買い替えなので3アイテム処分しました。
今迄の自分では考えられません!(≧▽≦)
b0079436_16400741.jpg

こうしてワードローブを写真管理するのも良いとは聞いていても「そんなのやってられない、無理無理(ノД`)」と思ってたけどそれは物が多すぎたから。
減らせばそれほど面倒ではなく、むしろ楽しい(笑)
写真管理のメリットはやっぱり似たような物を買ってしまう無駄買いがなくなるって事と客観的に見れるって事だと思います。

自分だけでなく子供の服も必要最低限で回すようになってきました。
いずれ子供のワードローブも写真管理できたら良いなぁ(о´∀`о)

今はまだ「断捨離するとお金が貯まる」とゆーより「断捨離すると買い物が減る」とゆー実感しかありませんが(実際、買い物が減ったので楽天カードダイヤモンド会員からプラチナ会員にランクダウンしました)、今後も続けて「お金が貯まる」も実感できるようになってここで報告できるよう頑張ります(о´∀`о)




[PR]
by usausa0917 | 2016-05-13 16:06 | インテリア | Trackback | Comments(2)

ゴールデンウイーク後半

基本的に近くの公園や実家、家でクッキー焼いたり等と地味に過ごしてました。
b0079436_21241972.jpg


でも、1日だけ遠出しました。
行き先は淡路島ー!!(о´∀`о)
b0079436_00114465.jpg

大人の「生しらすが食べたい!」とゆーわがままから淡路島案が浮上したのですがしらすだけでは子供達は喜ばないので(;・∀・)
淡路島公園にも行ってきました。

いやー、淡路島公園予想に反して楽しかったです!
子供達は大喜び!特にトランポリン。公園にトランポリンがあるって珍しいですよね?屋外だし。
b0079436_00115125.jpg

よくあるローラースライダー(滑り台?)もちょっと違って凹凸のある所があったりスリル満点でした!
あと暑かったので水遊びもできました♪
b0079436_00115327.jpg

かなり広い公園で1日では限られたエリアしか遊べませんでしたが、それでも満足なくらい。
これで無料なんだからすごいですよね。
ま、ここに来るまでの高速代は結構かかってますけど(;・∀・)

最後は明石海峡大橋の見える温泉に入って帰りました。
予想通り帰りは渋滞に巻き込まれ子供達は車内で夢の中。そしてそのまま帰宅してベッドへ~。


楽しいGWも今日で最後。
夜は外食してのんびりしよっと♪




[PR]
by usausa0917 | 2016-05-08 13:35 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

ゴールデンウイーク前半

ゴールデンウイーク折り返し。
usausaは暦通りなので今日は出勤です(。>д<)
でも愛犬は休みなので子供達と家の事を任せて朝の準備はゆっくりできました。
あ~、でも今日さえ休みだったら大型連休になったのになぁ。。。

GWの前半は保育参観。アーンド予定通り大掃除。
保育参観は「なぜGWに?」と思ったけど特に予定のない我が家にとってはむしろ予定が入ってよかったです♪
b0079436_08371153.jpg

普段通りのお外遊びとかけっこ等のプチ運動会。その後、室内での様子を参観しました。

うちの保育所は3歳児から縦割り保育になります。
なのでminiusaも今年から縦割り。犬太とクラスは違いますがお外遊びの時は半分くらいそばにいました。
ケンカばっかりな2人だけどやっぱり兄妹。一緒にいると落ち着くのかな?
1人の時はminiusaはパパママの周りをうろうろ。犬太はひたすらお友達と虫探しをしてました。
(余談ですが昨日パパとザリガニを捕獲してきました…飼うつもりなのかしら…(-""-;))

参観の後は保護者懇親会。
色々な話が出たけどどこも同じような事で悩んでるなぁという感じでした。
みんな同じと思うと頑張れますね(о´∀`о)


保育参観日以外の2日間は大掃除。
普段、掃除をしなさすぎなので大掃除が大変です(。>д<)
日頃からちょこちょこ掃除していればこんなことにはならないのに…と毎年後悔しているので今年こそはマメに掃除します!多分…(;・∀・)
b0079436_08371641.jpg


大掃除中、子供達は1日だけusa爺と公園に出掛け夕食までご馳走になったので愛犬と2人で久しぶりに居酒屋にも行きました。
子供達には一応オモチャや椅子など自分の物の拭き掃除をしてもらいました。
直前に大量に断捨離したはずなのにこの大掃除でゴミ袋5つ分のゴミが出ました(-""-;)


明日からは雨のようですね。晴れ予報の最終日くらいはどこかに行けたら良いのだけど…
とりあえず今日も仕事頑張ってきます(о´∀`о)



[PR]
by usausa0917 | 2016-05-02 08:00 | こども | Trackback | Comments(2)