犬嫁日記

usausa0917.exblog.jp

<   2016年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

また公園(;・∀・)

暖かい通り越して暑い日もありますね。
今日は今年初のアウターなし出勤です。

そんなこんなで公園遊びには良い気候になり、毎週末公園に行ってます♪
昨日は少し遠出してアスレチックのある公園へ。
b0079436_08233282.jpg

写真には写ってませんがminiusaさん、前は怖くて「抱っこー」と言ってた吊り橋?みたいな所もゆっくりゆっくり慎重に渡る事ができました。
長い滑り台の階段も「抱っこー」と言う事なく何度も登ってたし体力がついてきたんだなぁ。
実際身体も大きくなり今月は身長が1cm以上伸びてました!
もう92cmに届きそうなので秋になったらディズニーまで行かなくてもユニバで色々乗れそう♪
犬太が気軽に休めるのはこの1年だけなので今年は有休をたくさん取って子供達のために使いたいなと思っています(о´∀`о)
幸い、子供の病気で有休を取る事はほとんどなくなったしね。

さー、もうすぐGW!
うちは暦通りなので大した連休にはならないし、大掃除をするので遠出はしないけれど、1日くらいはどこかに遊びに出かけたいなぁ(о´∀`о)






[PR]
by usausa0917 | 2016-04-25 08:06 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

ワードローブの整理「春」

昨日の続き…
2. 春物は4/1~10迄に着た服や靴しか残さない。それ以外の春物は捨てる。

これが結構大変で…「着なかったら捨てるんだ!」とゆー焦りから毎日違う服を着てました。
単純計算で残せるのは20着。で、実際着たのは必死のパッチで19着。靴、小物を入れて38アイテム。なかなか頑張った?(^-^;
たくさんあっても着るのはいつも決まった服。1シーズン、これだけあれば充分過ぎますね。
b0079436_16225453.jpg

「今、着なかったらもう二度と着れない」とゆープレッシャーの中、選んだ洋服達。
高い服ばかり残るかと思いきや、意外と安価な服ばかり(^-^;
ボトムスなんてほぼUNIQLOとGUでした。これには自分でもビックリ!

高い服は流行が終わって着なくなっても「高かったし…」とゆー思いから捨てられなかったんですね。
そんな捨てられないタイプのusausaには流行が終わったら潔く捨てられる安価な服が合ってるのかも。

今後、夏秋冬と季節毎に同じ事をして1年かけてワードローブの整理に挑みたいと思います。
今回は初めてだったし「10日間で着た物」だったけど、「1週間で着た物」とか「5日間で着た物」とゆーふーにハードルを上げていってもいいかも。
今、クローゼットに3段の衣装ケースが2つ入ってるのですが1年後には1つにするのが目標ですv(・∀・*)


[PR]
by usausa0917 | 2016-04-19 13:18 | インテリア | Trackback | Comments(2)

断捨離結果報告

地味に目標を立ててやってました(。・ω・。)ゞ
b0079436_00412033.jpg


「4/15迄に」と期間を決めてた断捨離が4つ。
1. 1日1個以上何かを捨てる。
2. ワードローブの整理。
 春物は4/1~10迄に着た服や靴しか残さない。それ以外の春物は捨てる。
3. まだ使えそうな衣類、雑貨、ベビー用品をリサイクルショップに持ち込む。
4. 粗大ゴミの収集を役所に依頼する。


まず1の「毎日1個以上」なんて簡単過ぎて余裕で何個も捨ててました(ます)。それでもまだある(ノ_<。)

2は長くなりそうなのでまた次回(^-^;

3のリサイクル。
ママ友にフリマアプリを教えてもらって登録はしたのですが梱包や発送等やっぱり手間だなぁとゆー事で手軽にリサイクルショップに持ち込んできました!
ベビー用品、洋服、雑貨等。
購入金額を思えば悲しくなるけれど、ゴミと思えばお金に変わるなんてありがたい話です。
リサイクルできないほど傷んでる洋服で綿の物はGW の大掃除に使うとして、それ以外は処分しました。

4も先程完了!
トップの写真が粗大ゴミの一部でコードレスクリーナーとトースター。
どちらも毎日使ってたのになくても問題なく…変な感じ(;・∀・)


だいぶスッキリしましたが今後も1は続けていきます。
あと根本的な事、「物を増やさない」とゆー事も大切ですよね(*´・ω・`)b
これからはお買い物の回数を減らしていこうと思います。1つ買ったら1つ捨てるの精神で。楽天の無駄な徘徊や通販カタログを見るのもやめまーす(笑)
モノもお金も節約できて一石二鳥!を目指します(*´・ω・`)b

[PR]
by usausa0917 | 2016-04-18 13:08 | インテリア | Trackback | Comments(0)

う~ん(。>д<)

ここのところまた怒鳴る事が増えてます(。>д<)
年頭に掲げた目標は「怒鳴らない」はずだったのに…

子供達は怒鳴られ慣れしてしまい、前のように深いダメージが残らなくなってきました(良いんだか悪いんだか…)
それでも怒鳴るとスッと言うことを聞くのでてっとり早く怒鳴ってしまう…usausa自身も怒鳴り慣れ?癖?がついてきてるみたいです。
これはなんとかせねば!とゆー事で今朝も怒鳴ってしまいましたが、帰ってからは「怒鳴りたくなったら10数える」を再開させようと思います。やめたつもりじゃなかったのにいつのまにかフェードアウトしてました(ノ_・,)

写真は週末に行った焼肉と公園。
b0079436_08252515.jpg

犬太はこの公園の前に床屋デビューしました。
髪を切るのが嫌いでいつもパパが切ってましたが、もうすぐ6歳です。さすがにプロに切ってもらいたいなってことで「パパが良い~!」と言うのを無理やり連れて行き、さっぱりしてもらいましたv(・∀・*)

怒鳴られる頻度が急上昇してるのはminiusa。
先日も怒鳴り中に帰ってきたパパに「外まで聞こえてたよ」と言われました(。>д<)
怒鳴らないで育児してる人って言うことを聞かない時はどうしてるのだろう?
優しく言い続けるだけでは全く言うこと聞かないんですけど( ;∀;)

そのうちご近所に虐待だと通報されちゃうかも~(。>д<)
[PR]
by usausa0917 | 2016-04-13 07:59 | こども | Trackback | Comments(2)

お友達との関わりのこと

b0079436_16282377.jpg

昨日いつものように帰ってから自転車で遊んでたら、近くに住む犬太と同じクラスの男の子とそのママが同じく自転車に乗ってお散歩中でちょっと立ち話。

その間、子供達は走り回って遊んでて…
お友達の家に「虫取網を取りに行くー」と3人で行った後なかなか戻ってこない…
様子を見に行くと勝手に上がり込んでオモチャで遊んでた!Σ(゜ロ゜ノ)ノ
夕飯時で忙しいのに「まだ帰らないー」と子供達…
結局お友達ママの「御飯の支度する間3人で遊んでていいよー」とゆーお言葉に甘えて子供達を置いていったんusausaだけ帰りました。
こーゆーのってほんとに甘えてよかったのかな?厚かましい??(ノ_・,)
悶々としつつもしばらくしてお迎えに行くと案の定「まだ帰らないー」と言われ大変でしたが、なんとか退散しました(^-^;(^-^;

同じ年の子供がいるご近所さんなのに挨拶程度でなかなか話す機会がなかったので今回お近づきになれて嬉しかったのですが子供のお友達とそのママとのお付き合いの仕方について少し考えちゃいました。
今迄ママ同士が仲良しでお互いの子供を交えて遊ぶって事はあっても、子供の友達とって事はなかったので…
子供だけがお友達の家に遊びに行って時間が来たらママが迎えに行く…そんなシチュエーション、しまちゃんで見ただけで初体験だったし(ノ_・,)
ご迷惑かけてないかなとか色々心配だけどもうそーゆー年齢にきたとゆー事なのでしょうか?考えすぎ?もっと気楽に構えてて良いのかなぁ?

トップの写真は先日のお花見で。
ママの友達に抱っこしてもらい、その子供達ともいっぱい遊んで、公園で一緒だった全然知らない子供達とも遊べてた。
成長してるんだなぁ。そのうち「遊びに行ってくるー」って勝手に出て行っちゃうようになるんだろうけど、ママはまだその心構えができてなくて色々考えちゃってます(´・ω・`)

[PR]
by usausa0917 | 2016-04-07 16:45 | こども | Trackback | Comments(0)

あ~!!(ノ_<。)

洗濯物を干すのを忘れて家を出てしまいました…((T_T))
しかもおしゃれ着コース…はぁ……
いつもより余裕のある朝で1本早い電車に乗れたと思ったらこんなオチ!(ノ_<。)

usausaが朝の送りをするようになって1週間が経ち、段々慣れてきました。
子供達(ほぼminiusa)の都合で何が起こるか分からないのでかなり早めに家を出ています。
8:07発の電車を乗るのに7:40に出発しています。
なのでスムーズな朝は1本早い7:55が乗れる♪
うちの子供達は保育所ベテラン組なのでもう泣く事はないけれど、この時期は新入児が下駄箱付近で涙涙の大合唱(^-^;
あっちでもこっちでも「ママ~!(涙)」「一緒に帰る~(涙)」と泣いてます。
でもこれもこの時期の風物詩。4月後半にもなると大体どこも落ち着いてきますね(*´・ω-)b

昨晩、朝食用にヨーグルトケーキを焼きました。
b0079436_08345081.jpg

ホームベーカリーにおまかせの簡単レシピ♪
トースターは断捨離するのにホームベーカリーは残すって矛盾してる?!(;・∀・)

[PR]
by usausa0917 | 2016-04-05 08:04 | おうちで | Trackback | Comments(2)

お花見

この土日は2日間ともお花見でした~(о´∀`о)

土曜は家族でお花見。
関係ないプリキュアは帰りに寄った買い物先で「撮って」とせがまれたので(;・∀・)
b0079436_22134806.jpg


日曜の今日は友達と。
miniusaとusausa、親子コーデ(って言うのかな?)にしてみました(о´∀`о) 
小文字※写真の右上、右端のボーダー&リュック姿がusausa(^-^;
b0079436_22135119.jpg

お姉ちゃん達にたくさん遊んでもらって大満足の犬太とminiusa。
usausaもラクさせてもらえてありがたや~でした。

天気が怪しく、早めにサヨナラしたので花見の後は家族でつくしとり(笑)
取り過ぎてハカマを取るのが大変でした(。>д<)
お風呂に入ってもまだ指先の黒いのが取れてない…
あと下の変態写真(笑)(笑)
お風呂から出てきて「撮って」と言うので何かと思えばこのポーズ(;・∀・)
とりあえずパジャマを着た後もまだキメてました(。>д<)
b0079436_22135431.jpg


晴れはしなかったけど暖かくお花見日和の土日でよかったです。
明日は朝から雨なのかな?
お布団もあるのに憂鬱な月曜日です(ノ_<。)


[PR]
by usausa0917 | 2016-04-03 21:57 | おでかけ | Trackback | Comments(0)