犬嫁日記

usausa0917.exblog.jp

<   2016年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

断捨離ブーム到来!

我が家の大掃除はG.W.にするので、それに合わせて自分の中で整理整頓&断捨離ブームが毎年のようにやってきます。(毎年してる割に部屋がすっきりしないってのは言いっこなしで…(;・∀・))

少し前から「ミニマリスト」「シンプル」をキーワードにブログを読んでは何か参考になる事はないかな~と探していたのですが、とあるブログに衝撃を受けました。
紹介していいのか分からないので書きませんがとても有名な方で、とにかく部屋がスッキリしてるのです。
それに引き換え我が家は…(ノ_<。)
全部を真似っこする事はできないけれど、少しくらいは近づきたいなといつもより気合いを入れて断捨離決行(中)!

今の時期、ドラマもやってないし、コタツからも出やすくなった(これ重要)ので、夜な夜な焼酎片手に片付けてます。
影響されやすいみたいで今迄捨てられなかった物がなぜかどんどん捨てられる!(笑)

今はトースターを捨てようと思い「トースターなし生活」のお試し中。
それも約10日が経ち、毎朝のトーストを魚焼グリルで焼く事にも慣れてきたので捨てる決意をしました!(*・∀・*)ノ
b0079436_16484397.jpg

写真はグリルで焼いたトースト。噂通り魚の臭いも移らずサクッと美味しく焼けますよ~。
余談ですが、このヤマザキのユアクイーンめっちゃ美味しいです(о´∀`о)


あ~、早く帰って片付けしたくてしょうがない(笑)
早く夜になって~。これって病気かしら!?(;・∀・)


[PR]
by usausa0917 | 2016-03-29 16:12 | インテリア | Trackback | Comments(5)

春♪

三寒四温と言いますが、この時期寒かったり暖かかったりで体調崩しがち。
我が家も軽症ではありますが全員が風邪気味です(ノ_<。)

先週実家の庭で撮った1枚。柵の向こうは畑。色々な花が咲いて綺麗です。
暖かそうに見えてるけど風は冷たく日陰は震える寒さの日でした。
b0079436_22552914.jpg

そして、、今日やーっとホワイトデーのお返しにケーキを買ってもらいました♪
旦那&犬太からで犬太もちゃんとお小遣いを出したようです。
ケーキ1個食べるのがなかなかヘビーで歳を感じました( TДT)

あと、、、関係ないけどこの春リュックデビューしました!
ずーっと欲しかったけどなかなか買うに至らなかったリュック。
きっかけは同僚との会話の流れで「リュックが欲しい欲しいと思いながら買ってないんよねー」「私はいらないリュック売ろうと思ってるー」とゆーとこから。
シンプルな黒いリュック。安く譲ってもらえて本当によかった♪
週末のお出かけはこれ以外考えられないくらい重宝しています(о´∀`о)



[PR]
by usausa0917 | 2016-03-26 22:36 | おうちで | Trackback | Comments(0)

我が家にもルンバが来た♪

1年越し?いや、もっと?欲しい欲しいと願い続けた子…
ルンバちゃんをやっと我が家にお迎えする事ができました(о´∀`о)
b0079436_08334287.jpg

心配していた毛足の長いラグ(緑色)にも何とか登ってました。その一生懸命な姿…機械とは思えないほと可愛い(///ω///)♪
あ、薄手のラグ(地図模様)の方は難なく上れてました。

昨晩どんな動きをするのかずっと見てたのですが、「そこさっきやったやん」とか「ここまだだよ、ゴミあるよ」ともどかしく思う所も確かにあります。自分でやったら10分ほどの事。今迄は3人が出かけた後に窓を全開にして掃除機をかけてから出勤してたのでその朝の10分。時間のゆとりは心のゆとり(о´∀`о)
時間がかかっても帰るまでに綺麗にしてくれればいいのです。
結局どのくらい掃除してたかなぁ?30分?もっとかなぁ?最後は自分で充電スポットに帰って鎮座。なんとも可愛い子です(///ω///)♪

愛犬の仕事の事情で4月からusausaが朝の保育所の送りをすることになります。それもあって長年の願いが叶いました。ルンバごときで大袈裟?(・・;)
いやいや、でも頼もしいパートナーになってくれそうです(・∀・)ノ




[PR]
by usausa0917 | 2016-03-23 08:05 | おうちで | Trackback | Comments(2)

三連休

昨日は久しぶりに家族4人でお出かけ♪

気合いを入れてお弁当も作りました。
家族のお出かけの時はいつも大きなお弁当を1つ作るだけですが、この日は個々にお弁当を作ってみました。落ち着いて食べられるのでこれはこれでアリですね。
b0079436_21593139.jpg

b0079436_21593339.jpg

行き先はアニマルパーク。
遊具エリアで遊んだり、ポニーに乗って撮影したり、動物を見たり、、、
駐車場が満車でなかなか入れず待ったわりには風が冷たく寒い日だったのであっとゆーまに撤収(;・∀・)

今日は公園。ポカポカ陽気かと思いきや風はやっぱり冷たかったですね。
この三連休は家族でお出かけもできたし、ばぁちゃんちにも行ったし、ちょっと大きなお買い物(また記事にします)もしたし充実の連休でした(о´∀`о)
[PR]
by usausa0917 | 2016-03-21 21:25 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

3人の休日

昨日はパパが仕事&勉強。
1人で家の中で丸1日子供達のお相手するのはキツイので(;・∀・)

ドラえもんの映画を観に行ってきました♪
(写真はコナンですが観たのはドラえもんです)
b0079436_08400547.jpg

11:15上映分を見るつもりで10時前に行ったら通路側はほぼ満席!(。>д<)
で、席としては良いんだけどminiusaがおとなしくしてくれるか心配など真ん中の座席になりました。
でもまぁ、周囲は子連れだらけだし、そう迷惑かけるほどでもなく一応おとなしく観てました。
ただオープンニング曲でいきなり二人が大声で歌い出した時には焦りましたが(;・∀・)

ショッピングモール内の映画館だったので色々お買い物もしてお茶してランチしてキッズスペースで遊んで、たくさん怒ったけど(笑)なんだかんだ満喫しました(;・∀・)
可愛い春物のスカートがあったので手にとって見ていたら子供達に「素敵だけど買いません!」と言われて、お店の人は苦笑い(;・∀・)
ママはおかしいやら恥ずかしいやらな一幕もありました(・・;)

そんなこんなで昨日はどっぷり子供達と過ごしましたが土曜は女子会で息抜きしてました。
スペインバルから立呑まで久しぶりに三軒はしごでした~(*≧∀≦*)
b0079436_08401745.jpg


また今日も雨…(´;ω;`)
帰りまでにやんでくれますように。。。





[PR]
by usausa0917 | 2016-03-14 08:05 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

食物アレルギー

です。犬太。
0歳ひよこ組の時代は牛乳と卵とゴマ。
1歳りす組では牛乳とゴマがなくなり、バナナが加わって現在に至ります。
毎年この進級のタイミングで血液検査をするのですが、今年は血液検査ではなくパッチテストをしてくれる病院に行きました。
でもバナナのパッチテストがなく(こちらも血液検査は拒否したので)継続してバナナはやめておきましょうとゆーことになり、卵とその他去年の検査結果から心配なスギやらサバやらゴマ等もテストしました。

反応が出るか出るかと腕を見てると、、、出ました!Σ(×_×;)!
まずスギ。そう、彼は花粉症です。
これは分かってた事だったので薬と目薬をいただきました。

本命の卵は、、出ない!(*≧∀≦*)
と、喜んだのも束の間。大穴のゴマ!なぜかスギより赤く反応が出ました。
うそーん( TДT)

そんなわけで来年度の給食は卵がOKになりましたがバナナとゴマを除去していただく事になりました。
ただゴマはカレールーに入ってるゴマペーストやゴマ油も少量なら良いと言われてるので卵の時のように代替食を持ち込む事は減りそうです♪
[PR]
by usausa0917 | 2016-03-12 15:20 | こども | Trackback | Comments(0)

雨ー。。。

自転車での転倒以来、雨風の日は歩いて帰ってます。

そして昨日の雨。しかも結構な大雨。
久しぶりに歩く帰り道、さっさと歩く犬太に「犬太ー!端っこ歩いてー!」「車来たよー!」「ストップー!!」と声を張り上げ、のんびり歩くminiusaに「端っこ歩いて!」「頑張れ!」と激を飛ばし…
後から来たお友達にはさっさっと抜かされていくし…
つ、疲れた。・゜゜(ノД`)

そんな中、写真を1枚と思って撮ってたらminiusaに「写真撮ってる場合じやないでしょー!」と怒られた(。>д<)
ごもっともです。はい(((・・;)
b0079436_08261262.jpg


家に着いたらいつもより30分も遅かった!Σ(×_×;)!
え、何分歩いてたの?ちなみに大人の足なら10分の距離です(・・;)
もう雨はやだ~(。>д<)
[PR]
by usausa0917 | 2016-03-10 08:13 | おうちで | Trackback | Comments(0)

雛祭り2

多分毎年訪れている実家近くの雛祭りのイベント。
b0079436_08254195.jpg

緩やかな坂道を雛人形を見て歩くコース。
途中miniusaは何度も「疲れたー」と言うので「こんなので疲れるならディズニーランドは行けないよ。きりん組になってからにしようか?」と言うと頑張って歩いてました。
彼女は身長90cmになったらディズニーランドに行ける♪と楽しみにしています。
ちなみに現在89.9cm。秋くらいに行けたらな~とママも楽しみ(о´∀`о)

土日と暖かかったですが、今日も暖かいですね(о´∀`о)
miniusaは今年初の生足×ショーパン。ママも今年初のパンスト×膝丈ボトムス。不安で持ってきたマフラーは持ってこなければよかったと後悔しています(。>д<)

この暖かさならインフル流行ストップなるかな?!
なんとか伝染せず持ちこたえてるのでこのまま乗り切りたいところです。



[PR]
by usausa0917 | 2016-03-07 08:12 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

雛祭り

灯りをつけましょぼんぼりに~♪
と歌う子供の前で
灯りをつけましょ爆弾に~お花をあげましょ毒の花~♪
と歌ってしまった馬鹿親です(。>д<)

さて、今日は雛祭り。
b0079436_08320286.jpg

お雛様は四セット(笑)
左からminiusa作、犬太作、おうちの、しまちゃんの付録です。
大きなお雛様は初節句にお目見えしただけ(((・・;)

朝食に出した桜餅を見るやいなや「柏餅だ~!」と言われてずっこけましたが、犬太は食べませんでした。
桜の香りが苦手だったのかも。
夕食はちらし寿司にしようと思ったら給食で出るようなので明日にするか中止にするか迷ってます。

保育所と言えば、インフル絶賛流行中!!( TДT)
お休みか多いので今日の春のお祭りも中止になりました。
苦しんでいるお友達には悪いのですがやはり伝染りたくないとゆーのが本音なわけで…
早く終息してくれる事を願うばかりです(。>д<)








[PR]
by usausa0917 | 2016-03-03 08:13 | こども | Trackback | Comments(0)