犬嫁日記

usausa0917.exblog.jp

<   2016年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

生活発表会

保育所のメインイベントの1つ、生活発表会がありました。

miniusaにとって3度目の発表会。大きく成長しました!
一昨年は返事もままならず、昨年は体は動かせてたけど声は小さかった…でも今年は違いました(о´∀`о)
合唱では大きな声で歌い、ダンスもバッチリ。
歌劇でも見事にゾウ役を演じ、お友達のママからも「miniusaちゃんのゾウ、キレッキレでしたね!」と言われるほど張り切ってました(笑)
犬太のうさぎ組の生活発表会でも成長の大きさに感動して泣いてしまったほどでしたが、このうさぎ組時代(2~3歳)って本当に子供が心身共に成長する時期なんだなぁと改めて感じました。
だからこそイヤイヤと反抗したり生意気やワガママも多い。成長の一貫と分かってるのにイチイチ腹を立ててしまう…そんな自分を反省した発表会の日でもありました(ノ_・,)

b0079436_08270558.jpg

あ、犬太(笑)
犬太は歌劇と合唱&合奏。
初めての合奏ではカスタネット。本当はトライアングルがしたかったようですがジャンケンで負けたようです。
少し前なら見てるママの方が緊張してましたが、もう安心して見られるし、その通りどれもそつなくこなせていました。

ただ事前に立ち位置を聞いていてその位置を陣取ってたのに、出番直前に覗いた犬太が大きな声で「ママ違う!向こう側!」言ったのが恥ずかしいやら成長を感じるやらでした(;・∀・)

今のクラスもあと1ヶ月。今年もまたグングン成長してくれる事を期待しています。
二人ともお疲れ様でした(о´∀`о)
b0079436_08270876.jpg




[PR]
by usausa0917 | 2016-02-29 08:02 | こども | Trackback | Comments(0)

最近のこと

もう安定した走行ができるようになってきたので練習する必要はないのですが、毎日自転車の練習に付き合わされてます(ノ_<。)
「10分だけね~」と言いつつ、なんやかんや15分はかかる…
その間、miniusaはストライダー。
これも日々スピードが増し、危ない危ない。
ガードレールのない溝に落ちないか、車やバイクは来ないか、よそ様の車に激突しないか…
帰宅後の15分。短いけれど寒いけれど疲れるけれど…子供達はこの時間を楽しみにしているので母もしばらく頑張ります(ノ_・,)
b0079436_13284317.jpg


話は変わりますが、今年に入って子供達の就寝時間を早くしました。
とゆーのも朝起きない!(目覚ましは6時半なのに7時過ぎる事もある)
今まで21時に2階に上がってたのが今は20時半。30分繰り上げるともうバッタバタです(ノ_<。)
17:20頃保育所から帰ってきて(保育所でなかなか帰り支度をしてくれなかったのが「遅かったら自転車乗る時間なくなるよー」で驚くほど早くなりました)自転車乗ってドリルしたら大体もう18時。
そっから子供達は30分のテレビタイム。ドリルをした方が好きな番組が見られる事になっています。
その間に母は夕食を仕上げて18時半頃から食べ始め、19:10に歯磨きしてそのままニューヨーク。
20:15迄に片付けを終えて寝る支度が整っていたらカードゲームができる事になっているので子供達もゲームがしたいがために頑張ります(笑)
ゲームは大体かるたか神経衰弱かすごろく。
20時半になったらそれぞれ好きな絵本を選んでベッドに入り、21時には夢の中(-_-)zzz

帰ってから子供達が寝るまではほんとバッタバタで洗濯物もたためない時もあるけど、その代わり1人でのんびりできる時間は増えました(о´∀`о)
夜のお楽しみのドラマも録画せずとも洗濯物をたたみながら見たり~♪
早く寝かせるとパパにおやすみを言えない日が増えちゃうけど早起きできるようになるまでは仕方ないかな。


[PR]
by usausa0917 | 2016-02-26 12:58 | おうちで | Trackback | Comments(4)

バレンタインデー

ここのところバレンタインには簡単なチョコレートケーキを焼く事が多かったのですが昨日はチョコパイを作りました♪

miniusaと二人で作るつもりでしたが犬太も「したい!」と言うので三人で。
チョコパイだけのつもりだったけど簡単だしカスタードパイも作りました♪
パイ生地は市販の物で手抜き~(^-^;
b0079436_08462042.jpg

生チョコは余ったのでココアパウダーをまぶしてパパにだけこっそりプレゼント(о´∀`о)
簡単に美味しくできたので来年からはパイもいいかも♪
[PR]
by usausa0917 | 2016-02-15 08:35 | おうちで | Trackback | Comments(4)

今日も公園(ノ_・,)

今日も公園に行ってきました。
b0079436_22061762.jpg

保育所から帰ってからも毎日ではないけれど自転車の練習を続け…
今日ついに乗れるようになりましたー!(о´∀`о)
若干まだ最初のこぎ出しが危なっかしいですがまぁ合格ライン。

今日は公園で偶然保育所のお友達(Sちゃん♀)に会ったのですが、Sちゃんも最近コマなしが乗れるようになったばかりらしく犬太に色々と指導してくれました(笑)
ネックだった最初のこぎ出しもSちゃんがペダルの位置等を細かく指導(笑)
パパとママ、そしてじっちも頑張って練習に付き合ってできなかったのにSちゃんのアドバイス後すぐに乗れるようになりました!
教えるのが下手なパパとママでごめんよ…(ノ_<。)

自転車の練習の後もずーっとSちゃんと遊び、帰る時には手を繋いで名残惜しそうだった二人(笑)
「また明日保育所で遊べるやん」っと何度言っても繋いだ手を離そうとしなかった(笑)(笑)
そしてそして、あのminiusaがヤキモチ妬いてました(笑)
「犬ちゃんと遊びたい(涙)」「今日の公園は楽しくなかった(怒)」と(笑)
そしてそのminiusaの態度がまんざらでもない様子の犬太。まるで彼氏と彼女のようでした(笑)


明日行ったらまた休み。
コツを忘れないうちに追い討ちで土日も自転車の特訓しまーす!o(^-^o)(o^-^)o



[PR]
by usausa0917 | 2016-02-11 19:00 | こども | Trackback | Comments(0)

2月です

2016年ももう1ヶ月が過ぎました。

年末からなんだかんだとお金が出ていく我が家。
一昨日も急な出費が必要となり、7万円が飛んでいく事になりそう(ノ_<。)
そのおかげでセールになっていたダイニングチェアを買う気満々になってたのに、先送りを余儀なくされました…
身も懐も凍えますー( TДT)

そんな我が家、2016年はより一層節約モードで頑張ります!(笑)
b0079436_12132396.jpg

ま、昨日は比較的暖かかったので公園遊び。
でも本当は屋内施設で遊びたいなぁ…(^-^;

今、犬太が自転車の練習中とゆーのもあって寒くても公園遊びが多い今年の冬。
かなり良いとこまで乗れるようになってきているので、来週末くらいには乗れるようになってるかな?!






[PR]
by usausa0917 | 2016-02-01 11:56 | こども | Trackback | Comments(0)