犬嫁日記

usausa0917.exblog.jp

<   2015年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

大晦日

手抜きで質素ではありますがなんとかお節もできあがりました。
b0079436_16483850.jpg

子供達は今ニューヨーク(入浴)。
usausaも御飯の前にお風呂に入ってのんびりゆっくり年越ししたいと思います。

それではみなさま、良いお年を~(о´∀`о)
[PR]
by usausa0917 | 2015-12-31 16:45 | おうちで | Trackback | Comments(0)

女子会♪

12月は子供を置いての集まりが3回。
息抜きたくさんできました♪

新世界で昼間っから酔っ払ったり~(о´∀`о)
b0079436_17064511.jpg


美味しい物食べたり(о´∀`о)
b0079436_17065072.jpg


旦那や実家の協力があったから行けた。
その事に感謝しつつ…また来年もよろしくお願いしますo(><;)(;><)o

明日は簡単だけど年越し準備をして穏やかに新年を迎えられたらなと思います。


[PR]
by usausa0917 | 2015-12-30 16:51 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

女子は難し~・゜゜(ノД`)

ちょいちょいママの用意した洋服に文句を言うminiusa。
そろそろアウターがきつくなってきたので新しい物を買いに近くのショッピングモールへ。

犬太は簡単(笑)
ママが「これどぉ?」と聞くとほぼ100%「うん、これでいい!」と返事をして試着も張り切ってしてくれます。
で、こちらに即決!セールになってたし♪
b0079436_10515352.jpg

問題のminiusa。
ママの選ぶグレーやネイビーではいくらデザインが女子っぽくても首を斜めにして険しい顔で「これはイヤや( ̄^ ̄)」です…
好みを聞けば「usaちゃんはピンクが良いの。黒はイヤ。白もイヤ」と(ノ_<。)
ピンクでも薄いピンクやくすんだピンクはダメでいわゆるショッキングピンクが好き。
まー、今しか着れない色だしなーとママも妥協しかけた時に「usaちゃん赤でも良い」と言ってくれたのでお互いの歩みよりによりこちらに決定~(о´∀`о)
b0079436_10515512.jpg

リバーシブルで裏は花柄。
ちょっと安っぽい感じではあるのですが(実際安かったけど…)、子供らしく元気な感じで可愛いです(о´∀`о)
よく分からないのがこの裏の花柄がいらんと言ってた事。好きそうなのに。

明日は寒いみたいなので今年最後の登園に着せて行こうっと♪
そして、今日は子供達はパパとプール。スイミングじゃなくてね。
ママは女子会。昼間っから飲んで食べてやりすぎない程度に楽しんできまーす(о´∀`о)

[PR]
by usausa0917 | 2015-12-27 10:27 | こども | Trackback | Comments(2)

クリスマス会3

昨日のクリスマス。
色々あったけど無事にサンタさんも来て子供達は大喜び!(о´∀`о)

犬太にはプラレレールのはやぶさと追加レール、ニンニンジャーのぬりえ。
miniusaにはプリキュアのパズル、筆記用具、ぬりえ、シャボン玉。
b0079436_06475840.jpg

母としては「うーん…」なプレゼントでしたがやっぱり欲しかった物はめっちゃ喜んでくれますね♪

仕事もあるし、クリスマス会なんていっても大層な事はできないけれどみんなでプチシューのツリーを作って少しいつもと違う夕食になりました。
平日は1人御飯のパパも間に合ったしよかったよかった(о´∀`о)

[PR]
by usausa0917 | 2015-12-26 06:39 | おうちで | Trackback | Comments(0)

3歳半健診

に行ってきました。
なぜか3歳ではなく3歳半(^^; そういえば1歳も10ヵ月健診でした。中途半端(^^;

健診の日は午前中2時間だけ保育所に行ってもらってママは少しのんびり。
給食前にお迎えに行って、家族で行くより少し奮発したお寿司屋さんに2人で行きました♪
b0079436_00300103.jpg

miniusaは好物の玉子焼きと鰻ばかり食べてました(-∀-;)
2人でランチなんて多分きっと初めて。
あー、2人だったらこんなにラクなんだなー。
犬太でもminiusaでもどちらか1人とだったら全然怒る事がない。悪い事を注意する事はあっても3人でいると時のように感情的にキーッ!と怒る事がないのでとても穏やかに過ごせます(о´∀`о)
いつもこんな母でありたい…(-∀-;)

で、健診の内容。
囁き声の耳の検査と視力検査は家で済ませたので省略でしたがどちらも異常なし。
身体測定の結果。
身長89.7cm 体重13.3kg 胸囲50.7cm 頭囲47.8cm カウプ指数16.5
いやー、太い(笑)
みんなパンツ姿で測定でしたが1番豊満だったかも(笑)(笑)
保育所では目立たないんですけどねー(-∀-;)
歯の検査ではみんな泣いてたのでそれにつられたように号泣でしたが虫歯はなし。
ただ下の歯が1本足りないそうです。先天的にそういう場合もあるそうで永久歯になる時には生えてくる事が多いそうですが生えない場合もあるとの事。もし生えなくても気にする事はないと言われました。

問診でも特に問題ないとの事。
ママ的にはワガママで頑固で手を妬いてますけどね(-∀-;)

そんなママ、今日は友達とランチ&お茶。
久しぶりの息抜きな気がするけど年末とゆー事もあって今月はこーゆー機会があと2回。わーい(*≧∀≦*)
それに仕事もあと3日。いよいよ今年も終わりだなー。。。
b0079436_18260709.jpg


[PR]
by usausa0917 | 2015-12-23 18:25 | こども | Trackback | Comments(0)

クリスマス会2

週末は実家でクリスマス会でした♪

大人が嬉しいカニすき~(*≧∀≦*)
子供達はカニを食べないので(そもそも鍋ものを喜ばないし)、子供の喜ぶ唐揚げやらお刺身等も準備してくれました♪
ありがたや~(о´∀`)人

b0079436_09365380.jpg

ご馳走を食べた後にケーキはなかなかヘビーで入らない事が多いのでお祝い事の時はアイスケーキを準備する事が多い我が家。
今回はminiusaの選んだミニーちゃんのアイスケーキにしました。

プレゼントはパパママからは恒例の絵本。
今回は犬太に小学校の教科書にも使われているという「ずーっとずーっとだいすきだよ」、miniusaにはうさぎ好きなので「わたしのワンピース」。
どちらも反応はイマイチだったかな(^^;; 残念…
usa爺婆からはレゴクラシックとシルバニアファミリー。どちらも大喜びでした♪
b0079436_09365495.jpg
b0079436_09365543.jpg


あとはイブにサンタさんが来てくれるのを待つばかり(о´∀`о)
いつもパーティーはクリスマス前の休日に済ませて当日は大した事はしないけれど今年は金曜だし簡単でも何かしたいなー。

そして、今日は午後からminiusaの3歳半健診。
少し早めに迎えに行って2人でランチしてから健診に行くのですが、あいにくの天気(ノД`)
カッパ着てお迎え行ってランチと健診…
正直給食食べてもらうようにしてからにすればよかったなぁと後悔中なのですがminiusaと2人でランチなんてした事ないしきっと喜んでくれると思うで頑張ろー(((^_^;)
雨、やんで欲しいなー。。。


[PR]
by usausa0917 | 2015-12-21 09:21 | おうちで | Trackback | Comments(0)

クリスマス会1

金曜から友達のおうちにお泊まりしてクリスマス会をしました♪
なのに、肝心のパーティー中の写真を撮り忘れ!(゜ロ゜ノ)ノ
ケーキの写真もプレゼント交換の写真もなくショックです(。>д<)

この写真はパーティー食材を買いにみんなでお買い物に行った先でたまたまプリキュアショーがやってたので。
b0079436_08401273.jpg

スイミングはパーティー後に友達の子と一緒に体験。
犬太はまーそこそこ。5歳で初めてならこんなもんかな?とゆー感じでした。
問題はminiusa。写真のギャン泣きは想定内でしたが、この後まさかの爆睡!!(゜ロ゜ノ)ノ
泣いて寝るだけでほとんど体験できず終わってしまいました(((^_^;)
できれば喘息持ちのminiusaにこそ通わせたいと思ってるので頑張って欲しいのですが、「usaちゃんまだ小さいからスイミングは習わないの」だそうです。
とりあえず「こあら組になったら習おうね」と指切り約束を取り付けましたがどうなることやら(。>д<)

昨日はまた家族で公園。
暖かかったのでお弁当も食べてゆっくりお外遊びを楽しみました(о´∀`о)
b0079436_08401705.jpg


[PR]
by usausa0917 | 2015-12-14 08:24 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

miniusa 3歳6ヵ月

今日でminiusa、ちょうど3歳半です。
言葉は達者だけどそれ以外の成長は犬太が3歳半の頃と比べると幼い気がします。
b0079436_16575914.jpg

写真は昨日公園で。久し振りの公園でおおはしゃぎでした♪

身長はまだ90cmに届かず、体重は13kg。
物によってはまだ赤ちゃんの時に着ていた80サイズが着れます(-∀-;)
小さいのにおしゃべりはいっちょ前なので知らない人からは「え、よくしゃべるね。いくつ?」と言われます。
人見知りはあまりせず、ご挨拶もきちんとできます。
犬太は怖がって近付けない着ぐるみ人形にも1人でちょっかい出しに行ったり、風船を配ってる現場に遭遇すると恥ずかしがる犬太を引っ張って「風船ください」ともらいに行ったりもします。

でも、1度機嫌を損ねて泣き出すと手がつけられませんΣ(ノд<)
ひっくり返って足をバタバタ。典型的な駄々子ねポーズをして困らせてくれます…
朝は特に機嫌が悪く、起きたと思えば「眠いー」と泣き出し、30分以上泣きっぱなしな日もしょっちゅーです。

プライドが高く、最近はプリキュアに夢中。
好きなのは黄色のキュアトゥインクル。ピンクの子じゃないのがちょっと意外。でも、関係ないけど犬太もニンニンジャーのレッドではなくブルーが好きです。
お人形ごっこや前はほとんどしなかったパズルに今は夢中です。
ドリルは週2で1回10分もかからない程度の物をやってますが、全然身に付いてませんΣ(-∀-;)
犬太は3歳半の時、何個か読める平仮名があったように思うのですが…
ま、今は帰ったら机に向かうとゆー習慣がついてくれたらいいかなと思って続けてます。

好きな男の子はいっちょ前にいてます(笑)
ずーっとそのYくんが好きと言ってましたが、最近は2番目に好きな男の子もできたそうです。好きな所は全部だそう(笑)
ママが用意したズボンは嫌がり、寒いのにスカートやキュロットをはきたがる事が増えてきました。
色も黒・グレー・茶を好むママに「これは色がいらんの」とダメ出し。こうしてだんだん着せたい服を着てくれなくなるんだろうなぁ。悲しい。。(T_T)

食事の面では好き嫌いはあるけれど一応出された物は頑張って食べます。
ただ時間がかかるー。嫌いな物も好きな物もちびちびと時間をかけて食べてます。
最近は時間を決めて「長い針が3まできたらごちそうさまやよ」と言って泣いても「次から頑張って早く食べようね」と言って強制終了しています。

もうすぐ3歳半健診があります。
その時、miniusa とランチデートできればなと思ってますが、1人のんびりするのも良いかなと思ったり…(((^_^;)
迷ってます(;・∀・)








[PR]
by usausa0917 | 2015-12-07 16:26 | こども | Trackback | Comments(0)

クリスマスの準備2

寒い!!o(T□T)o
今朝は思わずトレンチの下にインナーダウンを忍ばせてしまいました。
子供達もジャンパーの上からマントやら毛布やらをぐるぐる巻きにして送り出しました(自転車なもんで)
でもね、駅で見た女子高生はほとんど生足に靴下。コートも着ず、制服にマフラー巻いてるだけでしたΣ(ノд<)
若いって素晴らしい…(-∀-;)

少しずつお洒落に興味が出てきたminiusaが、この寒いのに「スカートが履きたい」と言うので困ってましたが、女子高生もスカートなんだから大丈夫かな?
b0079436_12385311.jpg

写真は休日のお出かけ時に撮った物ですが、ハイソックスをはくとなんだかお姉さんに見えます(о´∀`о)

そうだ!クリスマス!(笑)
やーっとサンタさんからのプレゼントの手配が完了しました。
1番大事なクリスマス準備です。
犬太にはプラレールのはやぶさとレール。
ニンニンジャーの刀はパパが手作りしてくれたので諦めてくれました。ホッ(-∀-;)
はやぶさは誕生日にもおねだりされたのですが親の希望で日本地図パズルにしたら全然遊ばず…という経緯があるので絶対喜んでくれるはず!

miniusaは物欲がすごいのでCMのたびにアクアビーズが欲しいだのシルバニアファミリーが欲しいだの言ってましたが結局ぶれないプリキュアΣ(ノд<)
もう来年2月で終わるしあまりあげたくなかったけど、プリキュアのシャボン玉が欲しいと呪文のように言うのでそれを含むプリキュアグッズとふりふりの紫のワンピース。
紫のワンピースは前に欲しいと言ってたので準備しておいたら最近はピンクが良いと言ってるので喜んでくれるか微妙…(-∀-;)

前は親があげたい物をあげてたので高価になりがちだったけど、今回は本人の欲しい物にしたら安くつきました(笑)
喜ぶ顔を想像したら思わずニヤニヤしてしまう(笑)(笑)
早くサンタさん来ないかな~(о´∀`о)
[PR]
by usausa0917 | 2015-12-04 08:27 | こども | Trackback | Comments(0)