犬嫁日記

usausa0917.exblog.jp

<   2015年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

作品展

保育所の作品展を見に行ってきました。
家で我が子だけが作る物や絵を見ているだけでは「この年齢でこの絵はうまいの?へたなの?」と判断つきにくい事が分かるので良い機会です^^
b0079436_08355948.jpg

左上の絵はminiusa。左下は犬太作。おっさんみたいですが自分だそう(笑)
犬太の図工レベルは高いと思っていましたが、ただの親バカでした(笑)(笑)
この程度なら年中では当たり前なようです(-∀-;)

そして、miniusa!親から見たら絵のセンスはなさそうでしたが…ほんとにそうでした!(笑)
中の下ってとこでしょうか(-∀-;)
こーゆーのってセンスや得手不得手があるので練習したからといって伸びるとも思えないのですが、女の子だとそのうちマンガのような女の子の絵を描いて遊ぶようになると思うのでその時困るだろうな…(-∀-;)

全クラスのを見ましたが、年長クラスになると悲しいくらいに得意な子と不得手な子の差が出てましたΣ(ノд<)
miniusaの年齢では来年くらいからみんなグッと上手くなってるのでちょっと期待しつつ、家でお絵描きの時間を増やしてみようと思います(*^^*)
[PR]
by usausa0917 | 2015-11-30 08:15 | こども | Trackback | Comments(2)

剥離骨折

剥離骨折しました。とゆーか、してましたΣ(ノд<)

かれこれ1ヵ月半ほど前に椅子の脚で足の指を強打して、翌日には紫色になって腫れました。
休日だった事もあり、「月曜日に病院に行こう」と思ったものの少しずつ腫れも引いてきたのでチビズを連れて病院行くのはしんどいな…とそのまま放置(-∀-;)
それから数週間、1ヵ月経っても痛みはとれず…とはいってもそうひどい痛みでもないとまた放置。

が、急に寒くなったせぃか、それとも満員電車で踏まれたせぃか(多分これ!涙)、今朝になって歩いてると何かの拍子にズキーンと結構な痛みが走るようになってしまいました。
で、昼休みに整形外科へ。
あぁ、なんでもっと早く病院に行かなかったのか…と悔やんでも後の祭り。
自分の事だとつい後回しになっちゃう。平日病院行くの大変だし、土曜日は何かと予定あるし。

あー!今年買ったブーティは履けないまま来年に持ち越し決定だーo(T□T)o
[PR]
by usausa0917 | 2015-11-26 16:36 | おうちで | Trackback | Comments(4)

クリスマスの準備♪

土日共お天気悪いとつらいですね~。
やる事もないので体操教室の振替授業に出たり、ショッピングモールで時間をつぶしました。

おうちではのんびり♪
映画を観たり、クリスマスツリーを出したりしました(о´∀`о)
b0079436_08323486.jpg

毎年悩むツリーの置き場。
おもちゃに占領されて…結局ちょっと邪魔なドア横に。ま、1ヵ月の辛抱です。
愛犬と犬太に飾り付けを任せましたがそれなりにバランス良く飾り付けてくれてました。
去年は手のすぐ届く下ばっかり飾り付けられてアンバランスな出来でしたが。これも成長ですね(^-^)

毎年悩むプレゼント。
パパとママからはいつも絵本。今年はもう決めてます。
サンタさんからは犬太はニンニンジャーの刀、miniusaはフリフリのスカート(色は紫)が欲しいそうです。
3歳で洋服をねだるようになるとは思いませんでした(。>д<)
しかし、ニンニンジャー…多分来年2月には終わりますよね?できれば他の物にして頂きたい…と「マグフォーマやレゴのパーツを増やそうよ」と誘っているのですがなかなか首を縦に振ってくれません…
愛犬は「クリスマスくらい欲しい物を買ってあげれば?」と言うし…あと1ヵ月ですがプレゼント選びはまだ迷走しそうです(。>д<)
[PR]
by usausa0917 | 2015-11-16 08:17 | おうちで | Trackback | Comments(0)

保育参観

昨日は保育参観でした。
日頃の保育の様子が見れる貴重な日。

b0079436_08164674.jpg

犬太達は先日のみかん狩りの様子を絵に描いてました。
ちょっと落ち着きがないかなとゆー所はありますがまぁしっかりやってくれてました。
前にも書きましたが左利きであろう犬太にずっと文字とお箸は右で指導しているので絵は両手を使って器用に描いてました(^-^;

miniusa達は紙粘土で木の実のケーキ作り。
前から思ってましたがminiusaは絵や工作のセンスはあまりなさそう(^-^;
miniusa達のクラスはおやつや排泄の様子も見学。
おやつは見れなかったけどトイレは上手にできてました。体は小さいけどこの時はお姉さんに見えた(笑)
2歳児クラスはまだ月齢差が大きいので紙パンツの子やトレパンの子も多いので。

帰りはminiusaが「一緒に帰りたい」と涙ぐんでましたが、なんとか堪えてくれました。
泣きわめかなったなぁと成長を感じました(о´∀`о)

今週は2回も仕事を休んでしまったけど、子供達の体調不良で休む事はグンと減りました。
そんなこともあって、本当は遊びで有休を使う人が少ない社風なのですが、先日のUSJデートみたいな事を時々してあげたいなぁと思っています(о´∀`о)

[PR]
by usausa0917 | 2015-11-12 23:54 | こども | Trackback | Comments(0)

デート♪

今日は仕事を休んで犬太とデート♪
USJに行ってきました(о´∀`о)
b0079436_23342182.jpg

前々から寒くなる前に犬太とUSJに行きたいと思っていて、行くなら空いてるであろう妖怪ウォッチ第二弾の始まる前の平日と思っていたので思い切って前日に有休を申し出ました(´・ω・`)

miniusaはいつも通り保育所。
パパに代わってママが送って行った事以外はいつも通り。
犬太は保育所の下駄箱付近でminiusaを部屋に送り届けるまで待機して、いつもママが通勤する電車に2人で乗り込んで開園前にUSJに到着しました(о´∀`о)

去年の12月、トワイライトで家族で行ったのが犬太にとってのUSJデビューでしたが、土曜とゆー事もありお目当てのフライングスヌーピーが待ち時間が長く乗れなかったのでそのリベンジとばかり今日は4回乗りました(^-^;
b0079436_23342559.jpg

セサミストリートの車は去年は説明してもらってもいまいち分からずべそかいてたのが今日はすいすい運転できてて成長を感じました(о´∀`о)

「スパイダーマン!」とずっと言ってた事もあり、エクスプレスチケットを購入していたけど…空いてたし(最長15分しか並ばなかった)、「怖い(泣)」と拒絶され使わなかったチケットもあったのでそれはもったいなかったなぁ(T^T)
b0079436_23342940.jpg

念願のスパイダーマンもスペースファンタジーザライドも相当怖かったようで、乗った後は帰りたいモードになりどうしようかと思いました(。>д<)
5歳とはいえビビりの犬太にはまだユニバーサルワンダーランドで充分だな(^-^;

USJに行く前と後、miniusaにバレないようどうするかが課題でしたが犬太はちゃーんと秘密を守ってくれました。
来年も犬太とデートしたいな♪
そして、5、6歳になったらminiusaと2人でも行きたい!
その時は犬太は小学生で簡単には休めないので秘密ですね。
でもたまにこうやって子供1人だけのママになるのも良いかなと思います(о´∀`о)
[PR]
by usausa0917 | 2015-11-10 22:58 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

旅行気分♪

週末、愛犬の実家に帰省しました。
毎年帰省はお盆とお正月の2回で時期的になかなか観光や遊びに出かけるとゆー事はできないのですが、今回は結婚以来初めて実家の母も一緒に行き、観光も少ししました(о´∀`о)
b0079436_08440364.jpg

土曜は曇りでしたが、寒くなくてよかったです。
義理の妹夫婦が犬太&miniusaを可愛いがってくれる様子を見て母も喜んでました。
たまにはこーゆーのも良いですね♪

夜は会食の後、母と二人で近くの温泉宿に泊まり親子水入らずでゆっくりのんびりさせてもらいました。
子供と離れて寝るのは初めてでしたが、子供がいないとこんなにのびのび寝られるんだーっと(笑)
朝も誰に起こされる事もなくゆっくり、ほんと快適でした(о´∀`о)
たまには子供と離れて一泊するのも良いですね♪

愛犬実家に泊まったminiusaが夜中に「ママー!」と泣かないか心配しましたが大丈夫だったし、たまにはあたし抜きで実家に帰って頂きたいと思ってしまいました(^-^;

[PR]
by usausa0917 | 2015-11-09 08:37 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

七五三

赤口でしたが、先日の祝日に七五三詣りに行ってきました!
本当は11月後半を予定していたのですが、お天気だったので急遽です( ̄▽ ̄;)

最近は日が悪いとか気にする人は少ないのかたくさんの人で賑わってました(*´∀`)♪
やっぱり女の子は着物が多かったです。男の子の和装もちらほら。
うちは着物はあったのですが、被布やら小物がなかったのでこのために揃えるのはもったいないとケチって洋装にしました( ̄▽ ̄;)
b0079436_08272137.jpg

犬太は「カッコいい!」と自画自賛(笑)
それに引き換えminiusaは「ピンクがよかった…」とぶーたれてました(。>д<)
でも、お詣りの時にはなんとかテンション上がってくれてよかったです。

やらなければと思ってた事が1つ無事に済んでやれやれ…( ´-ω-)y‐┛~~
とか言っちゃダメですね(^-^;
ここまで大きな病気やケガもなく成長してくれたことに感謝しつつ、これからも親子共々無事に成長していけるようにお詣りしてきました(о´∀`о)


[PR]
by usausa0917 | 2015-11-05 08:11 | こども | Trackback | Comments(2)

ジム♪

久しぶりにジムに行ってきました~。
運動したいとずっと思っててやっと!(*^^*)
本当は定期的に通いたいけど、現実的に考えたら月1回程度だろうなぁ(@_@;)
こういう立場なので月会員ではなく法人割引で1回500円で利用できるのがありがたい♪

b0079436_08351859.jpg

わざわざ買ったトレーニングシューズは次いつ履ける事やら…(@_@;)
[PR]
by usausa0917 | 2015-11-02 08:13 | おでかけ | Trackback | Comments(0)