犬嫁日記

usausa0917.exblog.jp

<   2015年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

夏の終わり

ここのところ調子がよかったのに朝晩涼しくなってきたせぃか久し振りにminiusaの喘息が出ました(。>д<)

そんなわけで友達家族とスパワールドに行く予定がキャンセル…(T^T)(T^T)
b0079436_12094585.jpg

残念がる犬太をパパが昆虫館に連れて行き、miniusaはママとお留守番。
病院で吸入してもらったら元気になったので、夜は予定通りご近所さんと花火ができました♪
この時期15人くらい集まってする花火。この花火が終わるとあーもう夏が終わるなぁと感じます。




[PR]
by usausa0917 | 2015-08-24 12:01 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

夜驚症…?

犬太5歳1ヶ月。
心身共に大きくなったなぁと成長を嬉しく思う事もあれば、こちらが驚くほどの巧妙な嘘をついて悩ませる事もあります…(/´△`\)
b0079436_13260088.jpg


幼稚園でいえば年中さん。
夜は眠くなれば「寝てくるー」と言って勝手に寝てくれるし、秋くらいから子供部屋で1人で寝かせようと思っていた矢先…
毎晩のように夜泣きするようになったのです。突然。
赤ちゃんの頃から夜泣きがひどく長く続いてましたが、5歳で夜泣き?と思いググってみると…出ました。
初めて聞いた言葉でしたが、犬太のような夜泣きは夜驚症と言われ、睡眠障害の一種のようです。
激しく泣いたかと思うと数分でおさまり、翌朝にはその事を覚えていません。

恐怖やストレスが原因の事があるようで心当たりがアリアリです。
最近、暗い所を怖がるようになり、夜は21:30にはお化けが来ると思い込んでます(^-^;
寝る時も「ママ、一緒に来て」と言う事が出てきておかしいなと思っていました。
「もう5歳やろ」「もうすぐ1人で寝るんやで」と言って一緒に行ってあげなかったので、秋からの一人寝計画は一時中止。
暗い所(トイレ)や寝る時、希望があればできるだけ付いて行ってあげようと思います。
あとお化けについても。これは親のせぃなので(ずっと寝ない子の所にはお化けがくると言ってました)お化けの話も今後NG!
miniusaも含めよく「お化け来る?」と聞いてくるのでこれからは聞かれたら「パパがやっつけるから大丈夫!」と言ってあげよう。

これで少しでも恐怖や不安が取り除けたらいいのですが…
ちなみに調べた所、年齢とともにおさまっていき害もないので治療の対象とはならないようです。

[PR]
by usausa0917 | 2015-08-21 13:16 | こども | Trackback | Comments(0)

夏休み最終日

あー、また明日から毎日普通の日ですね。

最終日の今日も公園に行ったくらいでのんびりー。
b0079436_22351326.jpg


8月に入ってからは暑すぎて公園はなかなか行けなかったけど、お盆後半は暑さも随分やわらいできましたね。
特に今日は天気もすっきりしなかったので公園でも過ごしやすかったです。
家に帰ってからも自転車に乗ったり、プール以外での外遊びが楽しめました。

休み中、昼間っから飲む事が多く(笑)、また体が重くなってきました(/´△`\)
明日から気持ちも体も引き締めていきまーすo(^o^)o

[PR]
by usausa0917 | 2015-08-16 22:26 | おうちで | Trackback | Comments(0)

夏休み後半

長いと思っていた夏休みもあと1日(/´△`\)

後半は愛犬の実家に帰省の予定が急になくなったのでぽっかり予定があいてしまいました。
で…急遽海水浴!!
b0079436_22372376.jpg


毎朝「今日はどこ行くの?」と期待に満ちた目で尋ねられても期待に応えられず家でのんびりとゆー日もあり…(^-^;
定番の自宅プールや
b0079436_22372716.jpg


虫採りにクッキング。
b0079436_22373182.jpg

b0079436_22373491.jpg

出かける予定のない日の暇潰しでよくするクッキング。
この休み中はカレーライス作りとチーズケーキ作りヨーグルトパフェ作りにチャレンジしました。
どれも簡単なものだけど、(ママに(^-^;)時間のある時だからこそできる事。
あ、自宅で育てたゴーヤでゴーヤチャンプルも作ったなー。子供達には不評だったけど(^-^;

さー、最終日の明日は何しましょ?




[PR]
by usausa0917 | 2015-08-15 22:14 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

夏休み前半

土曜からの夏休みももう折り返しです(。>д<)

b0079436_00070021.jpg

金魚はあれから減ることなく2匹のまま。
ゴーヤは実をつけてるものの元気がなく根元の茎や葉が枯れてきています…
病気かなぁ?

夏休み前半、子供達は市民プールに行ったくらいで保育所にも行ってたし普段通り。
b0079436_00070497.jpg

子供達が保育所に行ってる間…
入籍記念日だったので愛犬と久しぶりの映画デート。そして、久しぶりの回らないお寿司(笑)
b0079436_00070742.jpg

今日は友達とバイキングランチ♪

前半はたーっぷり息抜きしたので、明日からは子供達のために頑張ろー!!o(^o^)o
急遽、愛犬実家への帰省がなくなったので空いた予定をどう埋めようかしら?
まずは明日は…やっぱりプール!?
また?って感じだけど喜ぶし、後半お天気が微妙なので行ける時に行っとかないとー(^^)b
[PR]
by usausa0917 | 2015-08-11 23:46 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

夏満喫中!!

週末、花火・お祭り・プールと夏を満喫しました(*^^*)

b0079436_08263314.jpg

坊主に甚平で昭和な子供(笑)
お菓子すくいで笛ラムネに初挑戦しました^^
金魚すくいですくった金魚達は帰り道、2回も道路に落とされ…
1匹また1匹と生き絶え、5匹から2匹になりました(T-T)
昨日、わざわざ実家に水槽を借りに行ったのに2匹なら大きめの瓶でいけたかも…

b0079436_08263996.jpg

プールでは何度か日焼け止めを塗り直してたのですがminiusaはこんなにラッシュガードの跡がくっきり!(T-T)
長袖のラッシュガードを早急に買わなきゃ!楽フェスでポチろ(>_<)

miniusaだけでなく、家族全員昨日1日でグアムより日焼けしました!
なんでー?(T-T)(T-T)
でも、楽しかった!!
今週末からは9日間の夏休み。
まだまだ夏を満喫するぞーd=(^o^)=b



[PR]
by usausa0917 | 2015-08-03 08:12 | おでかけ | Trackback | Comments(2)