犬嫁日記

usausa0917.exblog.jp

<   2015年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

反抗期?

miniusaが日曜日から豹変しました(涙)
今月3歳になったばかりでイヤイヤ期は抜けてないし多少手こずったりイライラさせられる事はありましたが、今までのそれとは明らかに違う。度が超えてるです。
ママが何か言うたびに文句をつけては泣きわめく… 一体なぜ…??

土曜は丸1日友達家族とお出かけ。
帰宅は19:00過ぎたので、日曜は昨日の疲れが出てるのかなくらいに思ってました。
だってお腹がすいただけで泣きわめく状態だったんです。普通じゃないですよね?(T-T)

で、月曜の朝。起きたらママが先に起きていない事から始まり、パンツを脱がすな、歯磨き粉はつけない、いややっぱりつける…等々とにかく泣く!怒る!わめく!でした(>_<)(>_<)
保育所では普通だったようですが、ママがお迎えに行った瞬間からまたグズグズ。靴をはかせて!園庭で遊びたい!と泣く、怒る、ひっくり返る。
結局、水曜の朝までそんな状態で、気の長い愛犬ももうだんまり(^-^; usausaはその逆で発狂(^-^;(^-^;
ネットでイヤイヤ期や3才の反抗期の記事を読み漁りましたがどう対処していいかわからず…
水曜のお迎え時に保育所の先生に相談しました。気付けば先生の前で泣いてしまってましたよ…それぐらいいっぱいいっぱいでした(涙)

結果。保育所でのminiusaは先生の言うことをよく聞き、何でも頑張って取り組む本当に先生としてはラクでやりやすい子だそう。
こんな言い方してすみませんと言われましたが。
大人でもあるけど、外では頑張れるけど家では気が抜けちゃうのかなと。
先生からは「お母さんのできる範囲で1度miniusaちゃんの要望を聞き、甘えさせてあげてはどうですか?もちろんできない時はしばらく泣かせるのも仕方ないと思いますよ」と言われました。
usausa自身、先生の意見に賛成できたし、何より泣き声がストレスになっていたので甘えさせてあげる事の方がラクに思えました。昨晩は愛犬とも相談して保育所では頑張ってるんだから家では少し甘えさせてあげようという事になりました。
今まで「もううさぎ組さんなんだから自分でしなさい」「保育所でできてるんだからおうちでもできる」と言って泣いても徹底して自分で頑張りなさいというスタンスを崩さなかったので外でも家でも頑張らされてしんどかったのかもしれません。

そんな事を知ってか知らずか朝のグダグダが嘘のように昨日保育所から帰ってからは穏やかに過ごせました(*^^*)
愛犬と相談したのは子供達が寝た後だったから、先生に話を聞いてもらった事でusausaの気持ちが少し晴れてそれが伝わったのかもしれませんね。
また波はあって甘えさせてもダメな時もあるだろうけど、成長期だと思って乗り越えなきゃなぁと今なら前向きに思える。
昨日まではお迎えも行きたくないと思うくらい気持ちが沈んでました。そんな事を思ってしまってまた自己嫌悪。まさに負のスパイラル(-_-;)
人に話を聞いてもらう事って大事なんだなぁ。相談した帰りはもう気持ちが晴れてましたもん^^

そうそう、土曜はサカママフェスタに行ってました。
b0079436_17005727.jpg

岡崎選手も一緒に体幹トレーニングがどきてラッキー♪
ここでは友達家族に愛想を振りまきアイドル状態(1番小さい上に女子1人だったので)、今朝も犬の散歩中のおばさんに大きな声で挨拶できてました^^
外面良いの万歳!家では良い子だけど外ではどうしようもないっていうより全然良いやん、外面良いのは大人も一緒!

さー、こんな前向きでいられるのはあととどのくらいでしょう?(笑)
打たれ弱くすぐくよくよ悩んでしまうので今夜のminiusaの様子次第でまた悩むかもだけど…がんばろっ(^-^;




[PR]
by usausa0917 | 2015-06-25 17:00 | こども | Trackback | Comments(4)

収納の見直し

昨日は散歩がてら歩いて買い物に行ったくらいであとはのんびり。
愛犬はいつものごとく自室にこもって勉強。
子供二人とあたし。で、クローゼットから物を全て出しての収納の見直し。
無謀かなと思ったけど意外とできました(^-^)v
時々出てくる目新しい物で遊んだり…とゆー事もありましたが、二人でゲーム(ってテレビゲームではないですよ)をしたり、絵を描いたり折り紙やままごとをしたり、テレビに頼ることなくお利口に遊んでてくれました^^

ふと犬太が「ママ、見てー」とゆーので足下を見ると…
b0079436_08332608.jpg


miniusaではなくて犬太がです(^-^;
まー、miniusaもその後同じ事してましたが。
ママのネイルが変わるとパパは気付かなくても子供達はすぐ気付きます。
しかし、犬太、男の子なのにピンク好きで戦隊物には興味なし。将来ちょっと心配です(>_<)
あ、足の指がこうして見ると全部曲がってますね。靴は17cmを履いてますが小さくなってきたのかな?帰って確認しなきゃ。

そうそう、収納の話。
秋くらいから犬太には1人で寝てもらおうかと思っているので、現在物置と化してる子供部屋の整理をしようと思っています。
その流れで他の部屋の収納も見直し。昨日はダイニングと和室。
どちらも完成はしてませんが、秋までにゆるゆるとしていきます。
目指すのは「子供が一人でもできる」収納。
例えば「ママ、ティッシュなくなったー」ではなく自分で取ってこれるように。
キッチンも子供達の手の届く所の食器はカトラリーとコップくらいしか置いてませんが、朝御飯の準備や御飯をよそうくらいはさっとできるようにお皿とお茶碗も手の届く所に置き変えたいなと。
長期戦にはなりそうですが、二人でよく遊んでくれるし愛犬の試験ももうすぐ終わるので地道に収納頑張ります(*^^*)


[PR]
by usausa0917 | 2015-06-15 08:31 | インテリア | Trackback | Comments(0)

公園

miniusaが昨日発熱し、友達との今日の予定をキャンセルしたのですが…
昨晩のうちに熱も下がり、今朝にはえらく元気だったので公園に行ってきました。
b0079436_01100045.jpg

慌てて作った6枚切りのサンドウィッチとレンチン唐揚げ(笑)
こんなお弁当でも子供達は大喜びです。
今日は遊具で遊ぶより虫採りに夢中だった子供達。
バッタを1匹捕獲しました。が、誰も触れず(笑)
虫嫌いのママの影響か男の犬太でさえ虫が怖いようです(^-^;

miniusa、元気になってよかったけどこんなだったら友達と遊べたなぁ。。。(-_-;)
さて、明日は何しましょ。


[PR]
by usausa0917 | 2015-06-14 00:57 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

緑のカーテン

社内でのエコの取り組みの一環でゴーヤの苗を頂きました。
b0079436_08434098.jpg

パセリと大葉は犬太とminiusaが毎日水やりしてくれてるのでほぼ放置状態でもわっさわっさと茂ってますが、こんな大物大丈夫でしょうか…?
無事に育つかどうかもだけど(いや、それより)、虫がつかないか心配です。
いくつになっても虫が怖い女子です(>_<)(>_<)

[PR]
by usausa0917 | 2015-06-09 08:39 | おうちで | Trackback | Comments(0)

miniusa 祝☆3歳

miniusaが3歳になりました(*^^*)
いつもいつも犬太との比較になってしまうのですが…
3歳ってこんな小さかったっけ?という印象。平均より小さめ(ちなみに犬太もです)なので見た目はまだ2歳前半。
ただお喋りは3歳後半(^-^; 外出先でも色んな人を驚かせるほど饒舌です(^-^;(^-^;
ただねー、口がたつと可愛げないとゆーか…生意気な事も言うのでね(>_<)

先月はパパがバギーでminiusaの指をはさんでしまい爪がはがれるとゆー大怪我をしてしまいましたが…(T-T)
今、無事に新しい爪がはえてきてます。ただ他の爪より少し小さめ。これから大きくなってくれると良いのですが…
親の不注意での怪我。犬太の時はなかったのに二人目で気が緩んでたのでしょうか…
miniusaには申し訳ない気持ちでいっぱいです。痛かったね。ごめんね(T-T)(T-T)
去年の秋くらいから風邪をひくと治った後も長く咳が残るようになり、最近は喘息の疑いがあると言われました。
呼吸器専門の病院を紹介されてたのですがグアム前から落ち着いていたので行ってなかったけど昨晩また咳こんでたのでやっぱり行かなきゃかも。
薬はずーっと飲み続けてるんですけどね。

直近では初めての海外旅行にも行ったし、色々あった1年だったけど誕生日を迎えるとあらためてここまで無事に大きくなってくれた事に感謝します(*^^*)
b0079436_08452819.jpg

誕生日当日の昨日はささやかなパーティを。
メニューは子供達のリクエストでおにぎらず・チキンナゲット・カニサラダ・チヂミとゆーこれまた簡単な物ばかり(^-^;
usa婆にこのメニューを伝えるとお造り盛り合わせを差し入れしてくれました(作ったのはusa爺)(^-^)v
このおかげで華やかな食卓になりました(^-^;

誕生日プレゼントはusa爺婆からはリクエストしていたリュック、パパママからはコスメセット。
コスメセットは随分喜んでくれてました!(*^^*)
b0079436_08453556.jpg

撮り忘れてましたが犬爺婆からはフローズンを作るボトル?を頂きました。
1度作ったら簡単で子供達にも好評!大人もフラペチーノなどが簡単に作れそうです。
夏に大活躍の予感でこちらもとってもありがたいプレゼントでした(*^^*)

[PR]
by usausa0917 | 2015-06-08 08:45 | こども | Trackback | Comments(0)

子連れグアム旅行 5

5日目。
帰りは深夜1:20にホテルにピックアップだったので目覚ましは1:00にセット。
前日子供達はパジャマではなくすぐ出発できる服を着て20:00に就寝。
大人も同様にしてましたが、早起きのプレッシャーからママは眠れず(>_<)
ほとんど寝ないまま1:00を迎えました(ToT)(ToT)

犬太は行きと同様愚図らず起きて搭乗するまで起きてました。
miniusaは寝たままベッド→バギー→バス→バギー→飛行機と移動(^-^;
ママ自身はなぜか自宅に帰るまで眠れなかったー(>_<)

到着は関空上空の気流が乱れていて15分程遅れ、6:30だったかな。
b0079436_23300048.jpg



今回、3泊4日で朝出発・夜帰国のプランと3泊5日で深夜発・早朝帰国のプランで随分悩みました。
結局は少し安くて長く滞在できる3泊5日にしたのですが、出発するまで不安でした…
よくグアムに家族旅行されている会社の先輩に相談した時に「うちは機内で寝てもらうためにあえていつも深夜発にしてる」とおっしゃってたので同じにしてみて…結果的には子供達も愚図らなかったのでよかったです。
ただ出発するまで心配だったので3泊4日にしていれば要らぬ心配はしなくて済んだなぁとも思います。
あと、ホテル。のんびり目的だったので中心地から離れたヒルトンにしようかと思っていたのですが、これも先輩の薦めでグアムプラザにしました。
タモンの中心地にありながらリーズナブルで少し前に改装したばかりだそう。
これも結果的にグアムプラザでよかったのですが、のんびりホテルステイを重視するならやっぱりヒルトンでもよかったなぁと思います。
ただ迷ってたシャトルバスの乗り放題。結局1度も乗らなかったから付けなくてよかったのですがヒルトンだったら絶対必要だっただろうなぁ。

でも結果オーライ。
事故もなく無事に帰国できてよかったです(*^^*)
あ、実は友人達へのお土産4,000円弱分をホテルに忘れてきてしまうとゆートラブルはありましたが(>_<)





[PR]
by usausa0917 | 2015-06-06 23:29 | 海外旅行 | Trackback | Comments(2)

子連れグアム旅行 4

4日目。
のんびり起きるつもりがパパ以外は6:00頃起床(^-^;
軽くパンをつまむ程度の朝食を部屋で食べてダラダラと過ごしました。
お店が開く10:00を待ってショッピング♪
といってもメインはお土産物。あとは自分になくなっていたファンデーションを買ったくらい。
子供達もそれぞれ欲しい物を吟味して買いました。
b0079436_00521961.jpg

ランチは「ビーチインシュリンプ」で。ここも美味しかったー!
最終日にしてやっと学習して適量が頼めるようになってきました(^-^;
グアムでは毎日昼間っからビール飲んでたなー(^-^;

翌日早朝(とゆーか夜中)出発のため夜は早く寝てもらおうと昼寝はせず、昼食後すぐにプールへ。
出発の日に入場券を予約したウォーターパーク「ターザ」で閉店時間までたっぷり遊びました。
ここではスマホで写真を撮っておらず写真はありませんが、ジャグルのような雰囲気でスライダーや滑り台は5、6種類ありました。
犬太は子供向けの滑り台を何度も滑ってましたが、miniusaはダメ(>_<)
パパと一緒に滑ったスライダーで号泣して楽しめたのは流れるプールくらいでした(^-^;

プールの後は早めのお風呂に入ってから夕食へ。
ガイドブックに載っていたハンバーガーを食べにステーキハウスに行きました。
肉肉しいパテが食べごたえあってアメリカーンな感じ。
ジャンクフード大好きなのでこれもまた美味しかったー!!ポテトも子供にはスパイシー過ぎたけど大人には美味!
b0079436_00522081.jpg


食後は小さな遊園地で少しだけ遊んで帰りました♪






[PR]
by usausa0917 | 2015-06-06 00:52 | 海外旅行 | Trackback | Comments(0)

子連れグアム旅行 3

3日目。
この日は日本からイルカウォッチングのオプショナルツアーを申し込んでいました。
8:30にホテルにピックアップだったので、朝食は部屋でコンビニ食。
b0079436_23023784.jpg

子供達は自分達で選んだカラフルなシリアル↑。エグい色でしたが喜んで食べてました(^-^;

船に乗り込んで海上に出たら、あっゆーまにイルカの群れに遭遇!!
子供達だけでなく大人も大興奮!
イルカ以外にもシュノーケリングや海上に浮かべたトランポリン、滑り台もありましたが、ライフジャケットに不慣れな子供達はライフジャケットで浮くとゆー感覚が怖いようで(浮き輪より体が沈みますよね)滑り台はできず(>_<)
滑ったら海にドボンなので(^-^;
トランポリンは犬太とパパだけチャレンジ。楽しんでました♪
b0079436_23023930.jpg

ママはここでも海には入らず、miniusaと船に残ってました。
miniusaは1度海に入ったけど泣いちゃったので(^-^;

お昼にはホテルに戻ってランチ。
オプショナルツアーにお弁当が付いていたので朝に引き続きコンビニ食。
ラーメンを買ってお弁当と一緒に食べました。
このお弁当とラーメンが子供達にヒット!
特にラーメン(カップ麺)はまだ子供達には食べさせてなかったのでその美味しさに感動したようでした(^-^;
パパとママは昼間っからアルコール!
で、この日も4人そろってお昼寝。
夕食はBBQでこれも送迎をお願いしてたのですが寝過ぎて催促の電話がかかってきてしまいました(>_<)

大急ぎで準備して迎えの車に乗り込み向かったのは日本から予約していた「コアBBQ 」。
ポリネシアンダンスを見ながら美味しい食事を堪能しました(*^^*)
b0079436_23024180.jpg

子供達は口をあんぐり開いてポリネシアンダンスに圧倒されてました(^-^;
ダンス好きの犬太はホテルに戻ってから踊ってました。
食事もめーっちゃ美味しかった!
ここでもまた頼み過ぎたけど美味し過ぎて無理してほぼ完食。苦しかったー(>_<)

この日も子供達にしては夜更かしで22:00くらいまで起きてたかな?
早起きする予定もないし、日本から持ってきていたシールブックやなぞりんマシーンで眠くなるまで遊んでました。



[PR]
by usausa0917 | 2015-06-05 23:03 | 海外旅行 | Trackback | Comments(0)

子連れグアム旅行 2

1日目は22:00のフライトだったので2時間で終了(^-^;
時間が時間だったので機内食は食べずがっつり寝てもらおうと、空港でたーっくさん遊ばせ、たらふく食べさせて臨みましたが…
搭乗するやいなやおもちゃのプレゼントがあって2人共それに夢中(^-^;
そろそろおねむ?な頃にお菓子やジュースのサービス(^-^;(^-^;
続いて機内食。結局機内食が終わるまで2人共起きてました。
その後到着までは爆睡。ガラガラだったので4人で6人分の席を使う事ができました♪

グアム到着は深夜2:30で、すでに2日目。
miniusaは爆睡のままバギーに移動し、ホテルまで爆睡でした。
無理に起こすと必ず愚図る犬太ですがなぜか今回は愚図らず!ミラクル!
眠い目をこすりながらも自分の足でしっかり歩いてくれました(^-^)v

バスでホテルに移動してすぐに二度寝!のつもりが…
なぜか目覚めたminiusaと犬太。機内でもらったおもちゃで再び遊び出しました。
でもまー、のんびりすればいいかととりあえず飽きるまで遊ばせて就寝。
お昼まで寝るぞー!なんて思ってたけどパパ以外は9:00ぐらいには起きてたかな?
でもゴロゴロゴロ…お腹がすくまでのんびりまったりしてました^^

ホテルから5分程のところにあった「Eggs'n Things」でブランチ。
b0079436_08432542.jpg

今はどうか分からないけど以前は日本でもハワイでも長蛇の列で入れなかった…
なので、初めて!グアムでは10分待ったか待ってないくらいでした。
日本ではありえない山盛りのクリームに子供達は大喜び!(*^^*)
お目当てのエッグスベネディクトは売り切れだったのでオムレツと苺のパンケーキを注文しました。
4人でこの量でしたが、パンケーキは1枚残りました(>_<)

食後はまた少しのんびりーと思ってたけど…そうはさせてくれない子供達(^-^;
「海!早く行こうよー!」と大騒ぎだったので根負けしてビーチへ。
子供達はパパに任せて、ママは日陰でのんびりさせて頂きました(*^^*)
b0079436_08433262.jpg


4人そろって昼寝をした後、夕食はガイドブックに載っていたメキシコ料理「マルガリータ」へ。
ナチョスとサラダとブリトー。完全に頼み過ぎ!
ナチョスが結構スパイシーで子供達の食が進まず結局半分近く残してしまいました(>_<)
ガイドブックには「日本語メニュー有・日本語スタッフ有」となっていたこのお店。
日本語メニューはないし、日本語は通じず…その上なんかアジアン差別な感じもあり…
美味しかったんだけど残念でした(T-T)(T-T)

夜は子供達はいつもより遅い22時くらいに就寝。グアムにいる間はずっとこんな感じでした。
逆に大人はする事もないのでいつもより早くに就寝。
とにかく寝倒したグアム旅行でした(^-^;


[PR]
by usausa0917 | 2015-06-05 16:13 | 海外旅行 | Trackback | Comments(0)

子連れグアム旅行 1

3泊5日でグアムに行ってきました。
グアムは2度目でしたが、約10年振りなので初めてみたいなもんかな?
しかも2歳児&4歳児連れ。のんびりしたいとゆー思いとは裏腹にバタバタと疲れる旅行になるのでは…?と懸念していましたが…
いやいや、のーんびり時間を贅沢に使う事ができました!!
湿度が高いのが難点だけど、近くで現実逃避できるグアム最高!
また行きたーい!!
b0079436_08272700.jpg


というわけで、しばらく旅行記にお付き合い下さい(*^^*)


[PR]
by usausa0917 | 2015-06-04 08:19 | 海外旅行 | Trackback | Comments(0)