犬嫁日記

usausa0917.exblog.jp

<   2015年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今…

関空のキッズスペースです。
いつもは眠いこの時間。お昼寝をしていない犬太もお目目ランランです☆
b0079436_21030936.jpg


しばらく現実逃避してきます(^-^)/
[PR]
by usausa0917 | 2015-05-30 20:58 | 海外旅行 | Trackback | Comments(0)

個人懇談

先週、保育所の個人懇談がありました。
b0079436_16494504.jpg


まずは犬太から。
先生はうさぎ組からずっと持ち上がりできた先生で3年目。
なので安心してお任せできているし、何でも相談できています^^
そろそろ○○して遊びたいってゆーより○○ちゃんと遊びたいってゆー思いが強くなってくるお友達も多い中…
犬太は我が道。ウン、ウン、分かる(^-^;
まずは遊びたい物があってそこに誰かがいればその子と遊ぶとゆー感じ。なので、いつも特定の誰かと遊んでるとゆーわけではないそう。
他は諦めたと言いつつトイトレの相談をしたり、利き手がいまだにはっきりしない事を相談。
利き手については一応右メインで指導していく事になりました。

続いてminiusa。
miniusaの担任もりす組からの持ち上がり。
トイトレは頑張ってて、まめに先生から声かけして下さってるそうですが勝手にトイレに行って手も洗って出てくる時があるそう!すごい!
心配事は咳がひどいこと。特に寝ると。
小児科では小児喘息の気があると言われ、耳鼻科では咳アレルギーとと言われました。
先生の息子さんが喘息らしく色々お話を聞けてよかったです。
好き嫌いが多く給食が大変だったりす時代がウソのように果物以外は何でも食べてくれるそう。これは家でも^^

この事はつい最近で相談してないのですが時々パパやママを叩くようになりました。
昨日は夕食時にエビフライのおかわりが欲しかったのになかったのでママの手をパシッ!
お風呂でも頭からシャワーをかけると「もう明日からパパと入る!」と言ってパシッ!です。
ママはminiusaを叩く事なんてないのに…なぜ??
まぁ、その都度きつく叱ってますが保育所でお友達を叩いていないか心配です。
今日お迎えの時さっそく聞いてみよう。






[PR]
by usausa0917 | 2015-05-29 16:25 | こども | Trackback | Comments(2)

はぁ。。。

ママの愛しい小さな彼氏。

毎日何かしらで叱られ、何度ダメと言われてもへこたれず同じ事を繰り返す…(T-T)(T-T)

写真は先々週の惨事。
バーチカルブラインドをハサミでチョッキン。そして、ボールを投げて陶器の掛け時計をガチャン。
と、まー、立て続けにやってくれました(ToT)
b0079436_08345832.jpg

他の人に言わせるとこれでもおとなしい方らしいのですが…ほんとに?

食べたいくらい可愛いくて大好きなんだけど…もう勘弁して下さい(T-T)(T-T)

[PR]
by usausa0917 | 2015-05-25 08:23 | こども | Trackback | Comments(4)

遠足♪

今日は遠足。
昨日の朝まで雨だったので少し心配しましたが、今日は快晴!絶好の遠足日和です(*^^*)

今回はキャラ弁ではなく犬太の希望によりおにぎらず!
b0079436_08152572.jpg

ちょっと御飯を詰めすぎたおにぎらずになってしまい、3個の予定が2個しか入らなかったー(>_<)
でも、とりあえずリクエストのあったハムとチーズのおにぎらず・卵焼き・ウインナーは入れました。
毎回、大した物は入れてないのに詰め方をあーでもないこーでもないとしてると結構な時間がかかりますね(^-^;
昨日から「Tちゃんと手をつないで歩くの」「シート忘れないでね」「9:30までに行かないとダメやよ」と遠足の話題ばかりで随分楽しみにしてました。
また帰って話を聞くのが楽しみです(*^^*)

miniusaの方は春の遠足はなし。
朝御飯にお弁当のおかずを食べることで満足してもらいました。
秋は去年同様お弁当作りも大変だなぁ(^-^;


[PR]
by usausa0917 | 2015-05-20 08:02 | こども | Trackback | Comments(0)

トイレットトレーニング 続

毎年のことですがこの時期、愛犬の試験勉強につき週末はほぼ1人育児(>_<)
去年まではよく実家にヘルプしてたけど、子供達も大きくなり今年は結構1人で頑張れてます(^-^)v
で、先週末の風景…
b0079436_08425469.jpg


さーて、本題!
タイトルのトイレットトレーニングです。重いなー(>_<)(>_<)

トイレットトレーニング1
トイレットトレーニング2
トイレットトレーニング3
と、過去記事があります。
思い返せばよく頑張った…1人で(T-T)
1人じゃよくないのに。犬太のペースを無視して「3歳だからオムツ卒業しなきゃ」と空回りしてた気がします。
その結果、いまだにそわそわしてもなかなかトイレに行かず漏れる時もあり…(-_-;)
4歳ですよ?あと2ヶ月で5歳になるのに夜は完全にオムツだし(-_-;)
朝にはたっぷり出てるので卒業できる気配はまるでありません。
でもね、もういいんです。精魂尽き果てました…
そのうちね。大人になってもオムツなんて人いないんだし…と諦めました。

そんな中でminiusa。
とうとう先週先生から「トレパン始めませんか?」と声をかけられました。
心の中で「先生、ぜひ頑張って下さい!」と思っていたのですが、去年の担任の先生に「miniusaちゃんは去年の夏もうトイレでできてましたもんね。感覚思い出したらすぐですよ」と言われて思い出しました。
そうだ!去年の夏もう卒業かと思ってたけど涼しくなってオムツに戻ったんだった。ウンチは1歳の時から100%トイレだしこの子はいけるかも!
で、先週からトレパンを履き始めましたが…保育所では1度も漏らしてません!
ま、家では何度か失敗してるんですけどね(^-^;
でもまぁ、朝起きたらすぐトレパンで、お風呂を出たらオムツという感じで頑張ってくれてます(*^^*)
逆にママは犬太の時のように頑張らずなのでちょうどいいのかもです。
この夏、犬太危うし。miniusaに抜かされちゃうかもー(^-^;







[PR]
by usausa0917 | 2015-05-19 08:11 | こども | Trackback | Comments(4)

ママのリフレッシュ中…

子供達はばーちゃん家にお泊まり♪
ぐずる事なくおりこうだったようです(*^^*)
b0079436_08184217.jpg


usa婆の畑でイチゴ狩りをして(写真、朝1でまだパジャマのまま(^-^;)、シャボン玉をしてー、usa爺とはかくれんぼやボール遊びをして満喫したようでした♪
usa婆またよろしくお願いしますm(__)m


[PR]
by usausa0917 | 2015-05-11 08:13 | こども | Trackback | Comments(0)

リフレッシュ!

金曜は人間ドックの後、自由時間!
b0079436_16081356.jpg


丸1日(午前中はドックでしたが(^-^;)自由時間だったのは久し振り!
ランチにはパンケーキを食べて、ショッピングでは自分の服も何着か買い、夜はお気に入りのメキシコ料理屋さんへ。
たっぷり充電してきました!
しかし、学生時代からの友人と一緒にいると自分の年を忘れてしまいますね(^-^;

先週は結局1日しか会社に行ってません。
明日から丸1週間仕事。きついなー。。でも頑張らないと!(>_<)



[PR]
by usausa0917 | 2015-05-10 15:52 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

miniusa 2歳11ヶ月

3歳も目前のminiusa。
b0079436_22374683.jpg

写真はお花見の時のもので約1ヶ月前。
身長84cm体重12.3kg。4/23の測定記録なのでこちらは約2週間前。
まもなく3歳とゆーのにいまだ80サイズの服が着れます(^^;
犬太はこのぐらいの時、年々サイズアップしていたので何年も80サイズが着れるなんて驚きです。

G.Wは毎年恒例の大掃除をして過ごした我が家。
今年は初めてminiusa&犬太にも手伝ってもらいました。
と言ってもminiusaがしてくれたのは自分の椅子を拭いてくれただけ。それもしぶしぶ(^^;
1日だけ友達家族とBBQもしました。そこで、miniusaが左手薬指を負傷するアクシデントが!!
あまりに痛そうでママが半泣きになってしまいました・・・ こんなだと余計にminiusaが不安になって怖がりますよね。と、反省。
あれから数日。一時はどうなる事かと思ったけど、爪の色が少し変わってきたので生え変わったりするかもしれません。

相変わらずあーだと言った事を次の瞬間こーだと言ったり、、、で、ママをイライラさせる事も多いです。
まー、犬太の経験からそーゆー時期なんだろうなと思ってますがやっぱりイライライラ。
でも、犬太の時のように歯磨きやお風呂を嫌がる事はないのでありがたいです。洗髪の時にシャワーが顔にかかるのはイヤがりますが仕方がないと受け入れたようで「優しくしてね」と言い、タオルで目を覆って耐えてます(笑) で、ちょっとだけ「うぇ~ん」と(笑)(笑)

今の好きな色は紫。去年の夏から黄色→ピンク→紫と変わってます。
おしゃれにも興味があるようで、ママの選んだ洋服に文句を言ったり、洗面所で髪をビショビショに塗らしてクシでとかして「可愛くなった?」と聞いてきたり、2歳女子ってこんななの?とママもビックリです。
毎朝、ママのフェイスブラシとパフをママより長い時間使ってるので誕生日プレゼントはコスメセットしました♪

犬太ともよく遊んでますがケンカもよくしてます。「犬ちゃんなんて大っ嫌い!」「あっかんべー!」と(^^;
ごっこ遊びは聞いてるとおもしろいですね。しゃべってるのがセリフ調で2役してる時もあったりで。
保育所の友達の話もしてくれるようになったり、usa婆に電話をかける事も頻繁になり成長を感じます。
が、もう少し成長して欲しい所も多いかな。
まず食事。まだまだ手掴み多し。スプーンはお飾り?という時もあります。
トイトレもママが全く誘わない事もあってか全然。犬太の時頑張ってダメだったのでその反動かな。
今年に入ってトレパン履いたのは1回?2回?とゆーレベルです(^^;
それでも、G.W中には2回トイレの申告がありました。おしっこの間隔が長いのでコツさえ掴めば早いんじゃないかなと期待してるのですが・・・
甘いかな。どっちにしても今年の夏が正念場ですね。どうなることやら。
[PR]
by usausa0917 | 2015-05-07 07:00 | こども | Trackback | Comments(2)