犬嫁日記

usausa0917.exblog.jp

<   2015年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今シーズン初!水遊び!

週末暑かったですねー。
昨日は公園で遊んだのですが、その帰り川で泳いでいる女の子達数名を発見!
「冷たーい」と言いながらもみなしっかり水着を着て体まで水に浸かってました。
それを見たうちの子供達も案の定「行きたい!」と。
ちょうどサンダルだったし、足だけねーと水遊びを楽しみました♪
b0079436_08404201.jpg

でも、川に入ると「冷たいー」と即撤収(笑)
その上濡れた足が気持ち悪いと何度サンダルを脱いで拭いてました(^-^;

ゴールデンウィークは毎年大掃除の我が家。
でも1日ぐらいは何かして遊びたいなぁ。

[PR]
by usausa0917 | 2015-04-27 08:27 | こども | Trackback | Comments(0)

保育参観

昨日、保育参観がありました。
2時間あるうちパパとママ交代して1時間づつ参観しました。

ママの前半1時間はminiusa。
なかなかママから離れず・・・だったかな。昔は参観の時ももっと1人で遊べてたのにな。
「一緒にしようよ」と言うのでやったブロックもすぐに飽きてました。
まー、ブロックよりなにより大股開いているminiusaが気になって何度も閉じさせるのですがそのたびにパッカーンと(笑)
こういう事を教えるのにはまだ早いお年頃でしょうか?(^^;
b0079436_23445558.jpg

丸く切った画用紙に人間の顔やライオンの顔が書いてあってそこに洗濯ばさみを付ける遊び。
人間の顔に1つ洗濯ばさみを付けて嬉しそうに「ちょんまげ!」と言ってました。
b0079436_23502672.jpg

後半はパパが見学。案の定、交代する時は「ママ~!(涙)」でした。
その直前まで「パパ早く来ないかな♪」って言ってたのに。
パパになってからもずっとパパから離れずだったようです。お部屋遊びだけでなくお外遊びもあったとの事でした。


犬太の前半は昨年同様お外遊び。
ラーメン体操やかけっこをしてかけっこは2位だったよう。リレーも初めてしたみたいです。
ママが参観した後半はお部屋で歌を歌ったり、手遊びをしてました。協調性はあるけど落ち着きはないなーというのがママの印象。
奥の白いパンツのおちゃらけているのが犬太(^^;
b0079436_23543077.jpg

先生が「これはなにかな~?」とクイズ的な物を出すと分かる事は積極的に「○○!」と大きな声で言ってました。
が、何かする時は必ず最後の方。これは体操教室の時も同じ。こういうとこは人がやっているのを見てから行動するという注意深い(とゆーか失敗が怖い)性格がよく出ているなと感じました。

次の保育参観は秋。の年2回。
子供達の様子がよく分かるので年に3~4回ぐらい参観があったらいいのにな~。
[PR]
by usausa0917 | 2015-04-27 00:01 | こども | Trackback | Comments(0)

usa婆還暦祝☆旅行 写真集

まぐろレストランのいくら五色丼。
b0079436_1161620.jpg

アンパンマンミュージアム。せっかくアンパンマンが来てくれたのに怖がって写真が撮れなかった(涙)
b0079436_116599.jpg

b0079436_1183213.jpg

b0079436_1185076.jpg

なばなの里。バタバタしたけどこう改めて写真を見るとやっぱり行ってよかったなぁ。
b0079436_119185.jpg

b0079436_1193590.jpg

b0079436_119502.jpg

b0079436_1252158.jpg

b0079436_1201498.jpg

帰りは歩きながら寝ていた犬太。車に乗る時に2人ともパジャマに着替えてそのまま車中就寝。
ホテルに着いてもそのまま起きる事なく爆睡でした。お疲れ様でした^^
b0079436_1203718.jpg

朝ゴパン♪めっちゃステキなホテルだったのに全然写真撮ってなかったー(涙)(涙)
b0079436_123687.jpg


スマホでの写真しか掲載していなかったので追記しました。
[PR]
by usausa0917 | 2015-04-26 01:27 | 国内旅行 | Trackback | Comments(0)

女子二人♪

先週末の土曜、犬太がusa爺と動物園に出かけたので久し振りにminiusaと二人きりで過ごしました♪(パパは仕事でした)

犬太にはusa婆がお弁当を作ってくれ、そのついでにminiusaにも作ってくれたのでせっかくだし公園で食べました♪
b0079436_13254006.jpg


三人だとイライラしがちなママも二人ならおおらかになれるなーと日頃のイライラを反省(>_<)
この日だけはminiusaのしたい事をして、食べたい物を食べて、miniusa中心で過ごせた貴重な1日となりました(*^^*)

[PR]
by usausa0917 | 2015-04-21 16:16 | こども | Trackback | Comments(0)

お絵描きはまり中♪

夕食後のドリルが習慣付いて、その延長で机に向かって遊ぶ事が二人とも増えました。
大体、ドリル→なぞりんマシーン→お絵描きの流れ。

昨日、犬太が「女の子描ーこぉ♪」と言って描いた絵。
b0079436_08234509.jpg


「女の子描けるならママも描いてー」とお願いすると、「これ、ママやよ!」って(*^^*)
なので横に「ままって書いて」とお願いして字も書いてもらいました。

miniusaはまだぐちゃぐちゃな感じかなー(^-^;
何描いても「雷ー!」と言う事が多いです(-_-;)
絵のセンスは犬太の方が上っぽい…
使う色は「usaちゃん紫が好きなの」と言って紫ばっかです。
ちょっと前までピンクって言ってたのになー。
少し早いですがusa婆にお願いした誕生日プレゼントのリュックがアイボリー&ネイビーでピンク好きのminiusaが気に入るかな?と心配してましたが紫好きならネイビーも案外大丈夫かも♪
お願いしたリュックはこちら。
b0079436_08234529.jpg


すぐにでも登園で使いたいけどお誕生日までは我慢。あと1ヶ月半だー。
って3歳まであと1ヶ月半か。はやっ!(>_<)

[PR]
by usausa0917 | 2015-04-16 08:10 | おうちで | Trackback | Comments(0)

しまちゃんはじめましたー

興味はあったけれどなかなか始めるに至らなかったこどもチャレンジ。
色々あったけれどしょっちゅー届くDMにもお世話になってたのでDMをそのまま継続していたら…
少し前に届いた4月開講号が今までにないくらい子供達のツボにはまりました。
で、このたび犬太だけ始める事にしました!

はまりまくってるなぞりんマシーン。
b0079436_08170832.jpg


ひらがなの練習は毎日のドリルでもやってますが、やはり鉛筆とゆーのは難しいのかな?
このなぞりんマシーンだと筆圧が弱くてもスイスイ書けるので喜んでやってます。今のところ(^-^;
ただ付録のDVDと絵本は4月号のは興味示さず…
ドリルとなぞりんマシーンばっかりやっております。
ま、もひとつだったら途中退会もできるし、miniusaも使えるしね♪
とりあえず1年くらいは頑張ってくれるといいなー(*^^*)





[PR]
by usausa0917 | 2015-04-14 08:07 | こども | Trackback | Comments(2)

miniusa 2歳10ヶ月

4月になってうさぎ組に進級しました。
部屋も変わり、新しい先生と新しいお友達が少し増えましたが戸惑う事なく登園できています。
朝の準備のタオルかけを手伝ってくれたり、usausaがまだ引き出しの場所を覚えてなくてキョロキョロしてると教えてくれたり小さいながら頼りになってます(*^^*)

でも家では…「保育所ではできるけどおうちではできないの」と言ってお着替えなどしなかったり、「犬ちゃんが意地悪したら嘘泣きするの」と言ったり、怒られても素直に謝る犬太とは違い…小さな声で「ふんだ!」と反発したり…
なかなか一筋縄でいかず、その上本当にワガママで「この性格のまま大きくなったら友達できないよ」と父と母は心底心配してます(-_-;)

先週は風邪をひいて(usausaもうつって大変だった!)少し痩せました。痩せると少し可愛くなる♪(親バカすみません(^-^;)
でも太ってても自分を可愛いと信じているminiusa。まだ2歳ですもんね(^-^;
パパがおもしろがって「可愛くない」と言うと「可愛いもん!」と反発。ママに「パパが可愛くないって言った」と告げ口もしに来ます(笑)

今までお風呂で頭を洗う時は抱っこして顔に水がかからないようにしていました。
でも「うさぎ組になったら犬ちゃんみたいにジャーッてかけるよ」と言い続け、先日とうとうジャーッとシャワーをかけたら見事に泣きました(^-^;
昨日なんてお風呂に入る前から「ジャジャジャはイヤや」と泣き出しました。今日はどうなることやら(^-^;
犬太の方は一人で体と頭を洗う事を練習し始めました。

服や持ち物のデザインに口出しする事も増えてきました。
どうやらボーダーはあまり好きではない様子。
先日は「もうすぐ上靴買わなきゃね」と言うと「うん。女の子のにしてね。うさぎさんのが良いなぁ」ですって!
うさぎ柄の上靴あるかなー。
5月の遠足用に準備した水筒もママは茶色のキリン柄をお勧めしたけど、本人の希望でピンクのうさぎ柄にしました。
miniusaだけにうさぎ好きなようです(*^^*)

週末行ったお花見の様子。
b0079436_16481381.jpg

写真のサイズなぜか急に大きくなってしまい、元に戻したいのですが分かりません…(T-T)





[PR]
by usausa0917 | 2015-04-07 06:00 | こども | Trackback | Comments(0)

usa婆還暦祝☆旅行 3

翌朝はゆっくり起きて、朝から温泉。犬太はパパと、miniusaはママと入りました。
miniusaは大きなお風呂に喜んで何度「もう出よう」と言ってもなかなか出てくれませんでした(-_-;)
しかもお風呂でふくよかな人を見て「お相撲さん!」と悪気なく言い、ママを凍りつかせてくれたりしました(>_<)(>_<)

のんびりお風呂に入りすぎて、朝食から11時のチェックアウトまでバタバタでしたが、朝食のパンもどれも美味しく食べきれないほどの量もあって大満足でした♪
それにホテルもほんっとよかった!!
11月に予約したのですが、旅行サイトで検索するとどこも満室。
直接ホテルに電話して「人数的に少し狭くてよろしければ…」という事でなんとか空いていた最後の一部屋をおさえる事ができました(*^^*)
宿泊したのはアクアイグニスです。機会があれば今度は夕食もここで食べたいな。
ただ朝食のレストランでの子供に対するサービスがもひとつだったのでチェックアウトの際にフロントの方にお伝えしました。
今度泊まる時にはその部分が改善されてるといいなぁ(*^^*)


帰りは有名な焼肉ならぬ焼鳥を食べて帰る予定でしたが、朝食が遅かったので食べる事ができませんでした(T-T)
今回の旅行では美味しいものがあまり食べられず残念だったな…
それに長島リゾートの駐車場に犬太の靴を落としてしまい急遽靴を買わなきゃいけないというアクシデントもありました!
犬太の靴そろそろ買い替えだなぁと思っていたので買うのはちょうどよかったのですが、寄った靴屋に気に入ったのがなく…ダサダサな靴になってしまいました(>_<)(>_<)
それでも履いてもらわないともったいないので早く大きくなーれと祈りながら半年くらいは履いてもらうとします(-_-;)

なかなか思い通りにいかず、余裕をもってプランを立てたつもりかバタバタと慌ただしい旅行になってしまったけど、usa婆は満足してくれたかな?
疲れた?もういらん?(笑)
またこれに懲りず一緒に旅行行こねー♪


[PR]
by usausa0917 | 2015-04-03 08:36 | 国内旅行 | Trackback | Comments(2)