犬嫁日記

usausa0917.exblog.jp

<   2015年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

usa婆還暦祝☆旅行 2

朝から出発してお昼前に「まぐろレストラン」に到着しました。
せっかくなので松阪牛や美味しい海鮮を御馳走したいと思っていたのですが、目的地がなばなの里でしかも夜のイルミネーションだったので理想通りの所が見つからなかったのが残念(T-T)
でも、「まぐろレストラン」めちゃよかったですよー♪
大衆食堂でお祝い膳とはほど遠い物になりましたが、ボリュームもあって安かった!
大人3人はみなイクラ五色丼を食べましたが、また来たい!と思うほど美味しかったです(*^^*)

腹ごしらえの後はアンパンマンミュージムへ♪
b0079436_08394479.jpg

子供達にとっては2度目。大喜びでした(*^^*)
暑いくらいの天気だったのでminiusaのレギンスを脱がせたら常にオムツ丸見えになってました(>_<)
まだスカート1枚は早いお年頃ですね(^-^;
前に来た時は犬太がエンドレスで滑っていた滑り台はもう小さすぎて物足りなくなったみたいでした。
miniusaにはちょうどよかったはずなのに1人で滑るのがイヤで結局滑れず(-_-;)
小さい施設だし、2~3時間遊べば十分かなと思ってたけど意外と長居してしまいました。

その後、シャトルバスでなばなの里に移動。
アンパンマンミュージアムで長居しすぎて激混み状態でした(>_<)(>_<)
レストランに並ぶ事は承知の上でしたが、1度並んだ店を変えたのが失敗だった(>_<)
そんなこんなで子供達は「お腹すいたー」と言い出すし、早めに帰りたいと思っていた事もあって結局夕食は売店の焼そばになってしまいました(-_-;)
うー、なぜあの時あのまま並んだなかったのかと今でも悔やまれます(>_<)(>_<)

18:30のイルミネーションの開始直後、miniusaが寝の体勢に(^-^;
バギーを持ってきてなかったので愛犬と交代でだっこしましたが、もう12kgを超えてるので筋肉痛になってしまいました(-_-;)
それに引き換え、犬太は本当によく頑張って歩いてくれました。
帰り道は寝ながら歩いてましたけどね(^-^;
でも、今年のテーマのナイアガラの滝や光のトンネルでは子供達も感動で目がキラキラしてました。
b0079436_22262796.jpg

犬太は「usaちゃん綺麗だから起きてー」と言い、miniusaは本当に起きて寝起きなのに御機嫌でした(*^^*)
usa婆も喜んでくれたかな?死ぬまでに1度は見たかったイルミネーションです(笑)

その後、片山温泉のホテルに移動して部屋でゆっくり飲んで(笑)
大人達は1:30頃就寝。子供達は車中で寝てしまったのでそのまま起きる事なく布団に寝かせました。


写真は機会があればデジカメで撮った物をまた追記したいと思います。


[PR]
by usausa0917 | 2015-03-31 22:25 | 国内旅行 | Trackback | Comments(0)

usa婆還暦祝☆旅行 1

昨年還暦を迎えたusa婆。
欲しい物はないというので旅行をプレゼントする事にしました。
行き先は「死ぬまでに1度は行ってみたい」と言っていたなばなの里。それもイルミネーション。
usausa達は1度行った経験からなばなの里のイルミネーションなら絶対3月!と思っていたので、年を越してしまいましたがこの土日に行ってきました(*^^*)
b0079436_08261381.jpg


3月にした狙い通り、桜も楽しめ、寒さも和らぎ最高のコンディションでしたが、usausaの体調だけが最悪でした(-_-;)
金曜無理して会社に行ったら夜には38.8まで熱が上がってしまいました(T-T)
でも荷造りもあるし寝てられないので頓服薬を飲んでなんとか荷造りして早めに就寝。朝も熱は下がったままだったけど、旅の途中では何度か上がってたように思います…(-_-;)

関係ないけど、頓服って怖いくらい効きますね。一気に36度まで下がりましたよ…
旅行記はまたぼちぼちと(*^^*)
[PR]
by usausa0917 | 2015-03-30 08:12 | 国内旅行 | Trackback | Comments(0)

風邪…

先週金曜の夜中、久しぶりに犬太が37.9度の熱を出しました。
でも朝には下がり、体操教室も行って「なんだったんだ?」ってくらい元気に(^-^;
ただ鼻水と咳は出てました。

miniusaも少し咳が出ていたので病院に行こうと思ったら近所の小児科3軒休診!そんなことある!?
車がない日だったし、まー熱もないし月曜にしようと月曜日に病院で診てもらったのですが…
その夜、miniusaが発熱。37.7度でしたがぐったりして夕飯はおにぎりを一口食べただけでお風呂も入らず寝てしまいました。
で、火曜。昨日の朝。保育所行けそだなと思ってたら熱が上がりだしたので急遽usa婆にみてもらう事になりましたが、日中は元気だったようです。
でも、夕方から熱が上がりだしてMAX38.8まで!
そんなわけで今朝も37.7あったのでusa婆にお願いしてきました。

週末は元気だったのにね…(T-T)
b0079436_08390268.jpg


ちなみにusausa自身も昨日から風邪っぽく…
珍しくお昼休みと帰りの電車で爆睡しました。
夕飯の味噌汁に入れる豆腐を切ってたら笑うくらい震えて…豆腐を落とすは味噌を飛ばすわ(^-^;
熱をはかると37.2。平熱35台のusausaには立派な発熱でした。
念のため朝昼と風邪薬を飲んでましたが、夜には葛根湯を飲んで21時に寝たら今朝には復活しました。
いつも通りお弁当と夕飯の支度してきましたよー。
やっぱり母が元気じゃなくちゃですね(*^^*)

今週末はusa婆の還暦祝いで近場ですが旅行です。
usa婆にうつりませんよーに。そして、miniusaも回復しますよーに。


★20150327追記★
水曜日、復活したと思った体調が復活してなくて1日熱っぽく帰宅すると微熱がありました。
木曜朝には38度まで上がり保育所に行く予定だったminiusaも休ませて2人で病院に行き、家でのんびり過ごしました。
miniusaは咳と鼻水が出るものの元気!でも、usausaが…夜に熱が上がって38.5!(こんな数字久々です!)
今朝は休むわけにはいかないと37度超えてましたが…気力でなんとか1日頑張りました。
今また熱が上がってきてる予感がしますが、お願いだから明日には下がってー!(ToT)
[PR]
by usausa0917 | 2015-03-25 08:13 | こども | Trackback | Comments(0)

ホッと。

久しぶりに外でカフェタイム。
ミスドだけど(笑)
b0079436_14262400.jpg


愛犬と子供達は映画を見に行ってて、1人のんびり中です(*^^*)
いつもだったらこーゆー時はぶらぶらショッピングするのですが自分の物で欲しい物はないし、
子供達のも先日たくさん買ったしなので、
あと1時間貴重なまったり時間を満喫するとします(*^^*)

あ、ちなみに映画はドラえもんです(*^^*)


★追記★
miniusaに映画はまだ早かったようで後半1時間はがさがさと大変だったようです(^-^; でも犬太は熱心に見てたようで「超おもしろかったー!」と言ってました。
b0079436_16502237.jpg

映画も意外にもミスドも初体験でした(^-^)



[PR]
by usausa0917 | 2015-03-22 14:21 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

子供の証明写真

今日は会社を休んで、犬太とminiusaのパスポートの申請に行ってきました。
子供のパスポートの申請で厄介なのが写真だと思うのですが(あたし自身だいぶネットで調べました)、割りと簡単に家で撮れました(*^^*)

普通に家の白い壁をバックに立たせて、一眼レフでパシャッと。
それをパソコンに取り込んで無料の証明写真用ソフトを使って簡単にトリミング。
それをネットのコンビニ印刷で印刷して完了!なんと1枚30円です!
写真屋さんで撮影すると1人1,890円と言われたので随分安くすみました(^-^)v

結果的には簡単だったなぁと思うのですが、、、
実際は失敗もしました(^-^;
簡単に済まそうと最初に試したスマホでの撮影。で、無料の証明写真アプリを使ってコンビニ印刷。
b0079436_15141505.jpg

ピシッと立ってーっというとこの通り(笑)
ただこれでは小さすぎるのだ実際に使ったのはもっとアップで撮った写真です。
でーもー、印刷するとこれは使えない!という雑な仕上がりでした(-_-;)
結局犬太の分だけ印刷して30円は無駄に…トホホ…

で、次に試したのが最初に書いた一眼レフで撮影して…というもの。
夕方、西側と南側のブラインドを開けて東側の白壁に立たせて撮影しました。
実際の写真はこちら。
b0079436_15141533.jpg

犬太の背後に少し影ができてしまいました(-_-;)
実際はこれより薄いのですが、影があるとダメらしいのでヒヤヒヤしました。
でも結果はOK。この程度なら大丈夫みたいです。
でも受付の方に「これ自宅で撮影されましたよね?」と言われた時は「ひょっとしてやっぱりダメ?!」と思いましたが、「印刷の仕上がりが少し雑なのでパスポートの写真も少し雑になりますがいいですか?」と聞かれただけでした(^-^;
あー、よかった。

帰りはusa婆と待ち合わせて串家でランチ♪
b0079436_15141514.jpg

子供達に洋服もたくさん買ってもらって感謝感謝です(*^^*)
犬太とminiusaの初おそろ。来週末旅行に行くのでさっそく着せよっと☆
usa婆楽しみにしててね(*^^*)

[PR]
by usausa0917 | 2015-03-20 14:48 | こども | Trackback | Comments(2)

ホワイトデー☆

記録してなかったと思いますが、バレンタインにはチョコレートケーキを焼きました。
で、そのお返しと昨日は愛犬と犬太が2人でシュークリームを作ってくれたのですが…
b0079436_08411261.jpg


シューが膨らまずワッフルになりましたー(笑)(笑)
シューが膨らまなかった時点でホイップを泡立てるのはやめたので、今度はそれを使うためリベンジしてくれるそうです(^-^;

お手伝いがしたいお年頃の犬太さん。
汚すはこぼすは危ないはでできれば他のお手伝いをして欲しいのですが、miniusaも含め特にキッチンでのお手伝いがしたいようです。
休日の朝食のトーストは自分達で焼くのが定番化しつつありますが、
土曜はお昼に食べる炒飯と午後からは夜用のコーンパンを3人で作りました。
お天気が悪く愛犬も不在で出かけられない日にはちょうど良い暇潰しになるので最近は一緒にお料理やお菓子作りをするようになりました。
ただ包丁を持つ時は危ないし付きっきりでusausaも大変なので子供用包丁を買ってあげようかなぁ。でもあれってちゃんと切れるのかしら…?(-_-;)


[PR]
by usausa0917 | 2015-03-16 08:13 | こども | Trackback | Comments(0)

ハンドメイド

お裁縫は人並み以上に苦手です…
学生時代の裁縫の提出物はusa婆にやってもらってたほど(-_-;)

ですが、やっぱり子供達には何か作ってあげたいと思うのが母心なのでしょうか?
ミシンの糸の通し方すら知らなかったusausaが下手くそながら頑張りました。

犬太(左) エプロン・三角きん・コップ袋・絵本袋・撮り忘れたけどパジャマ袋
miniusa (右) 上靴袋・絵本袋
b0079436_23105346.jpg


今日、miniusaの絵本袋を作りました。
家にあった余り生地にサイズアウトした洋服で持ち手とポケットを付けました。
縫製はめちゃくちゃかもしれませんが、パッと見は一応さまになってます(笑)
実は元から作ったのは初めてで、今迄は既製品やusa婆が作った袋にアップリケだけフェルトで手作りしたり刺繍を施したりしてました。
うさぎ組になると袋が色々いるのですが巾着関係は家にあるものでなんとかなりそうなのでとりあえず絵本袋だけ。
miniusaが嬉しそうに持ってくれてたのだママも嬉しいです^^
本当は4月からで良いんだけど、次の絵本の日から早速使おうかな♪


おまけ。
絵本袋を作るために実家に帰ってました(ミシンを持ってないので)
で、ついでに高取の雛祭りにも行ってきました。暖かくてよかった(*^^*)
b0079436_23105311.jpg






[PR]
by usausa0917 | 2015-03-08 22:47 | こども | Trackback | Comments(2)

miniusa 2歳9ヶ月

とげとげの緩衝材で遊ぶパジャマ姿のminiusa。
b0079436_00374185.jpg


子供にかかればゴミもおもちゃですね。
おもちゃと言えば、時々見直さないとどんどん増えませんか?
基本的に記念日以外では買いませんが付録やおまけでもらう分でも結構あります。
なのでたまに「これまだ遊ぶ?」と聞いて捨てようとするのですが、犬太はいいと言ってもminiusaが必ず「ダメ。遊ぶの!」と言うので捨てられません…
そういう時期なのか捨てられない性格なのか困ったものです…(-_-;)

えー、最近の成長。
2/13の記録なので3週間前ですが、身長81.9cm体重11.8kg。
やっぱり平均よりだいぶ小さいのですがよく食べるし大丈夫かな。
食べるスピードも急に早くなって犬太より早い時もあるくらいです。
緑の野菜は相変わらず苦手だけど、お皿に入れた分は頑張って食べてくれます^^

家ではまだ甘えが出てるけど、保育所では大体の事は頑張って自分でしてるみたいです。
トイトレは寝起きに誘うと泣いて怒るらしく「誘うのはやめて本人が行きたい時に行く事にしています」と先生。
去年の夏、トレーニングしてないのに教えてくれるようになり「もうオムツ卒業!?」と期待したのが嘘のよう(^-^;
今年の夏には卒業して欲しいけどこんなんで大丈夫かなぁ…不安だ…(-_-;)(-_-;)

先生に言われて保育所には髪を結んで行くようになりました。
「Kちゃんみたいにしたい」とも言ってたらしいのでminiusaにはあまり似合わないんだけどツインテールにしています(^-^;
そんな感じで先生やお友達の名前を出して、保育所の様子や出来事を教えてくれる事も増えてきたかな。

写真がないのが残念ですが、先週末は生活発表会がありました。
泣く事もなく機嫌良く終われてよかったです^^
直前に「お名前呼ばれたら元気良くハイ!って言うんやよ」って言った時には「いらん」と言ってたけどちゃーんとお返事できてたし^^

それから、3/3の雛祭りにはちらし寿司でお祝いしようと思ってたけど、愛犬の代休が急に決まったのでここぞと思い予防接種の予約を入れてしまいました(^-^;
水疱瘡の2回目でしたが、注射する前から大泣きで大変でした(-_-;)
帰りには頑張った御褒美と回転寿司を食べて帰ったのですが3皿(6貫)以上食べました。食べすぎじゃないですか?usausaで5皿ですよ?(-_-;)

3月になり寒さも一段落したせぃか早起きになり、朝の大泣きもなくなりました。
早起き(と言っても5:45~6:15くらい)の影響でその分早寝にもなりました。助かる♪
ただ17時半に帰宅して、20時半迄に夕食→ドリル→ハミガキ→入浴を済ませるのはバタバタですが(^-^;
ドリルは週3くらいで最近始めました。犬太のを見て本人がやりたいと言い出したので…
アンパンマンのもので勉強というよりシールを貼ったりお遊びに近い感じで喜んでやってます(*^^*)




[PR]
by usausa0917 | 2015-03-06 23:41 | こども | Trackback | Comments(0)