犬嫁日記

usausa0917.exblog.jp

<   2015年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ラッスンゴリラ!?

何やら歌いながら楽しげに踊る犬太とminiusa(笑)
b0079436_21464740.jpg

よく聞いていると「ラッスンゴリラ♪ラッスンゴリラ♪」「ラッスンゴリラてなんですの♪」
いや、それもしかして「ラッスンゴレライ」では??(^-^;(^-^;
なので、ちゃんと教えておきました(笑)

こーゆーのに疎いusausaですが、珍しく1度だけテレビで見て知ってました。
でも子供達は見たことがありません。なのに知ってる。。。
保育所のお友達ですね。きっと。すごい!!
なんでこんな言葉知ってるの?って思う事も多いですが、当然だなぁと改めて感じた昨日でした。
[PR]
by usausa0917 | 2015-02-25 21:44 | こども | Trackback | Comments(2)

久しぶりの公園

今日は暖かかったですね(*^^*)

少し前から家の前で自転車やボール、縄跳びなどの道具を使って遊ぶ事で満足してくれるようになってきたのでわざわざ公園に行く事は減っていたのですが、今日はほんとに良い天気だったので公園に行ってきました♪
b0079436_014032.jpg

行ったのはあまり行かない公園。
よく行くとこより意外と良いことが分かったので次からこちらに行く事が増えそう(*^^*)

miniusaもずっと付きっきりでなくても一人で滑り台したり遊んでるしほんと楽になってきました。
一緒に遊んであげなきゃいけない時期なんてほんと一瞬だったんだなぁ(寂)
これからは危なくないか見てるだけという機会が増えそうです。
とはいえ、公園でもボールや縄跳びなどパパとたくさん遊んでました(*^^*)

帰ってからも電動自動車でパパと遊んで、パパはだいぶお疲れだったと思います(^-^;
でも、明日は雨の予報だし家でのんびり予定なので家族で先日テレビでやってたポニョ観賞でもしてのんびりするつもり。
買い出しや洗濯もまとめて今日済ませたし、明日は思う存分のんびり&だらだらするぞー(^-^)/
[PR]
by usausa0917 | 2015-02-21 23:57 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

犬太の成長

犬太の成長を記録するのはやめましたが、今日は今年に入ってちょっと気付いた事諸々を…
と思ったけど改めて書こうと思うと思い付かないな(^-^;
日々感じる事は多いのに(^-^;(^-^;

えー、じゃあ…(笑)まず食事面。
まだ黄金の左手が出てきます。お箸も進んでは使わない。もっぱらスプーンとフォーク。
先日お友達との飲み会でその子供3歳がエジ○ンのお箸持参で来て上手に使ってたので負けられないと思ったのかその席では大人のお箸を使ってたけど(笑)
その時ばかりはフォークを勧める母を押し切ってお箸を頑張ってました。一応4歳にもプライドがあるみたい(^-^;
あと手を使う事も多いせぃかこぼす量も半端ない。miniusaよりひどいかもってくらい。
保育所でも「こぼさないで綺麗に食べよう」と去年くらいから指導してるらしいのですが…全然(-_-;)
なので我が家のルールで「残さずこぼさず食べれたらお替わりOK」とゆー事にしました。
最近始めたとこですが今のとこ1回お替わりできてないです。

ほかー、生活面。
言ってすぐ行動してくれないのはいつものこと(-_-;)
「(寒いから)上着着なさーい」「(出かけるから)片付けなさーい」等々。4歳児ってこんなもん?
言ってからだーいぶ待ってると始める事もあるけど絶対じゃないし、待ちきれず「早くしなさい!」と言っちゃうのが常。
お手伝いも習慣化して欲しいと思ってるけど、習慣化してるのは食事の配膳、洗濯物の取り入れ、布団乾燥機のセット。
あと門灯を点けたり、洗濯物をたたんだりは「えー、めんどくさい」なんて言いながらお願いすればしてくれる感じ。こう書き出すと4歳児ならこれくらいで十分かな?
本当は食べた後の食器の片付けもお願いしたい(してるおうち多いですよね?)のですが、まだ身長が低いので流し台に食器を置くとゆーより落とす感じになるのでお願いできずにいます…

身体面。先日の身体測定の結果は追記する事にして…
年末くらいから歯ぎしりをするようになりました。寝てる時以外でも。
どうやら遊びの延長のようだったので「歯が削れるからやめやー」とやんわり注意してたのですが、今年に入ると食事中にもするようになりました。
今は遊んでる時はしないけど、食事中と就寝中キーキー鳴ってます(>_<)
調べてみたら時期的なもののようですが、元々指しゃぶりが長かったので開咬だし、下の前歯が癒着してるのでこれ以上歯並びが悪くなってしまっては困るんだけどなぁ…
あと、犬太の利き手。いまだに分かりません…(-_-;)
鉛筆やハサミ、コマ回し、ボール等は左手。食事は右手(ただこれは最初にusausaが右と教えた)。側転も右手。
そろそろはっきりしないと文字を教えたりするのに困るんだなー…

で、学習面。
習い事は相変わらず体操教室だけ。
毎週楽しみに通ってます。逆上がりや片足上げブリッジができるようになりますます楽しいよう(*^^*)
今は2~5歳児のクラスで遊びの延長みたいなとこがあるのですが、4月からは4歳~小学低学年クラスに変わってちょっと習い事らしくなりそうです。ステップアップしてもし楽しくなくなったらまた元のクラスに戻っても良いし、本人が楽しめる事が1番だと思ってます^^
それからママ友の影響で始めようと思いながらなかなか始められなかった幼児ドリル。
2月に入ってから始めました。まずは3歳の知恵遊び系から楽しみながらやってます。
週に半分くらい、夕食後のほんの15分ほど。miniusaもしたいと言い出したのがやっかいだー(^-^;

最後に精神(?)面。
嘘をついたり、作り話・妄想が気になります。そういう時期なのかな?
嘘は「(トイレの後)手洗った?」洗ってないのに「洗った」と言う感じ。
「洗ってないでしょ?洗ってきなさい」と言って洗わせてるけどほんとはどう対処したらいいのかな?
嘘とすぐ分かる時もあれば分からない時もあるのでそんな時は何を信じれば良いのか分かりません…

書く事が思い付かないと言いながらも書き出すと結構出てきたな(^-^;
これは先日帰宅後に撮った1枚。帰ってもまだ明るい。陽が長くなりましたね(*^^*)
b0079436_16332811.jpg

保育所にお迎えに行くとほぼ100%「早いー」「もっと遊びたいー」と言われます(T-T)
保育所を楽しんでくれてるのは嬉しいけどお迎えもうちょっと喜んでよー(T-T)(T-T)
そんなんでなかなか帰りの準備をしてくれず、後からお迎えに来た人達がどんどん先に帰っていくとゆー悲しい状況(T-T)
「先に帰るよー(怒)」で、やっと「待ってー!」です。これ毎日だと結構うんざり。でも今日もだろうなぁ…はぁ(-_-;)

でもね、「ママ大好き。パパの前ではパパが好きって言うけど、ほんとはママが1番大好きやからね」って告白されちゃったらママはもうキュンキュンです(*^^*)
男の子は小さな恋人とはよく言ったもんだ♪
やっと週末。今週もお疲れ様、あたし。と自分を労う(笑)
余裕のある週末だけでも余裕のある母になりたい。
「早くしなさい」と言うタイミングをいつもより遅くしてみよう☆
[PR]
by usausa0917 | 2015-02-20 08:08 | こども | Trackback | Comments(0)

miniusa 2歳8ヶ月

写真は先日の節分の時の様子。
犬太扮する鬼に追いかけられながらも「鬼は外~」と豆をまいてましたが、最初は泣いて怖がってました(^^;
b0079436_22293627.jpg

一応、椅子を西南西方面に斜めに向けて恵方巻きを食べましたが、黙って食べるというのはまだ無理でした(^^;
b0079436_22462595.jpg

少しづつ「マーマー(泣)」と泣く事が減ってきたように思います。まだまだ多いけど。。
昔の記録を読み返してみても赤ちゃんの時からminiusaはママオンリーだったみたい。忘れてました(^^;
ただ、家でも保育所でもひよこ時代はあまり泣かなくて手がかからない子だったのに、りす組に進級してしばらくしてから泣く事が増えたように思います。特に体調を崩しがちだった秋ぐらいから。体調が戻っても続いたので甘え癖がついたのかそれとも何か心境の変化でもあったのか?それでも年が明けてからは先にも書いたように減りました。

毎回ではないけど最近は靴やパンツを自分で履いたり、お風呂の時に自分で脱いだりする事が増えました。
食事はまだまだ手掴みが多いかな。嫌いな物でなくても食べるのが遅くて大変です(特に朝。。。)
トイトレは全然。うんちは100%トイレだけど、おしっこは1%ぐらい(笑)
誘っても「出ない」と言うので誘う事もなくなり、事後報告があって「パンツ交換しよか?」と言っても「交換はしない」と断られます(--;

やっと2歳のお誕生日にあげた抱っこ紐を使って遊ぶようになりました。
ぷーさんを抱っこしてカバンを持ってお買い物に出かけてます。よく「忘れ物した!」と帰ってくるのがおかしい(笑)
「何忘れたの?」と聞くと決まって「携帯」と言います。usausaのマネなんだろうけど、そんなによく忘れ物してるかな?(^^;
手押し車に食材を入れてお買い物をしたり、ぷーさんを乗せてお散歩に行ったり、ごっこ遊びに夢中の2歳児。
我が家はコープの宅配を利用している事もあって、車に食材を乗せて「コープさんです!」とコープさんごっこもよくしてます。
テレビは相変わらず「はながっぱ」「アンパンマン」「妖怪ウォッチ」が大好き。加えて前は見なかった「ひつじのショーン」「おさるのジョージ」も見るようになってきました。

最近は「なんで?なんで?」と質問攻めの時期に入ってきたのでちょっと大変だけど、挨拶もできるし(保育所から帰る時には必ず大きな声で「先生、さようなら。お友達、さようなら」と言ってます)泣く事も減ったのでますますラクになってきてます。
これで朝の機嫌もよかったら嬉しいんだけどなー(^^;(^^;
あ、関係ないけどminiusaの髪の毛はまだ赤ちゃんみたいな髪質。これっていつになったら変わるのかな。
いつもポンパにしてピンで留めてるけどすぐ外れるのでゴムで結びたいのですがふにゃふにゃで少ない髪なので結びにくいんですよね。犬太は2歳半の時にはすでに剛毛だったから(^^;

もう少しで身体測定なので終わったらまた追記します。
[PR]
by usausa0917 | 2015-02-07 07:00 | こども | Trackback | Comments(4)

好きな服と似合う服

なんで可愛いく着せられないんだろーと悩んでいたminiusaの服。
街で見かける女の子や友達の子供を見ると上手に洋服を着せているなーと関心して真似ようとするのですがなかなかうまくいかない(>_<)
買う時は可愛いと思ってるのになぜかセンス良く着せられない…
で、やっと気付いたのです!
usausaが選ぶ服がminiusaに似合ってないのかも!!(>_<)(>_<)

去年の秋くらいから楽天の韓国の子供服のお店をチェックする事が多くなりました。
だって、すっごく可愛いのです!ファッション雑誌のJ○やca○canに出てくる洋服のミニサイズって感じで。
でも…そーゆーお嬢系の服装はminiusaに似合わない…
七五三の前撮りで着たふりふりの洋装ももひとつだった(>_<) でも逆に和装は似合っていてすごく可愛かった(*^^*)
b0079436_23561244.jpg

miniusaはusausaと瓜二つ(笑)
usausaも子供の頃、リボンやフリフリが着たかったのに着せてもらえず不満に思ってたけど…それは似合わなかったから…と、usa婆談。大人になってから聞いたけど…(^-^;
でも、その通り。好きな服と似合う服は違いますよね。
大人になって今なら「好きな感じだけど自分には似合わないな」とか分かるけど、miniusaの服は似合う事よりusausaの好みだけで選んでた気がします。

自分が着たかったのに着られなかったから余計にminiusaにはお嬢系の洋服を選んでたのかも。
でも、miniusaにはどちらかとゆーとシンプルでナチュラルな感じが似合う。
ブランドでいうとビケットやクランボンあたり。
色も黒・白のはっきりした色より茶・グレー・ベージュ等のボヤけた色が似合う。
2歳になってそろそろ赤ちゃんぽい服から脱出したいなと思ってお嬢系の服を買ってたけど失敗だった(>_<)
usa婆がたまに買ってきてくれる服の方がminiusaに似合ってる。
これからは着せたい服よりminiusaに似合う服を選ぶようにしよう。自分の服を選ぶ時と基準は同じ。ですね(*^^*)
あと…買い過ぎも注意しなきゃ(^-^;
[PR]
by usausa0917 | 2015-02-01 00:07 | こども | Trackback | Comments(0)