犬嫁日記

usausa0917.exblog.jp

<   2015年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ひっらパ~♪

幼少の時には行ったようですが記憶がある範囲では初めてのひらパー。
今シーズンは雪遊びができるほど雪が降ってないのでスノーランド目当てで行ってきました♪
b0079436_2381048.jpg

行く前は服装で悩みましたが、1月とは思えないほど暖かい日で普段のお外遊びの格好に防水スプレーを施して行きました。
スキーウエアの子供達もちらほらいましたが大半は普通の格好をしてたかな。足元は皆長靴。
半日ぐらい遊ぶ気で行ったのですが思いのほか規模も小さく、スキーウエアだったら座り込んで雪遊びをしても平気だったかもしれませんが、普通の格好ではしゃがんでになるのでそれほど長時間は遊べず・・・でした。
b0079436_23134395.jpg

b0079436_2314690.jpg

それでもソリに乗ったり小さいけれど雪だるまを作ったり、貴重な経験ができたと思います^^

アトラクションには1~2個乗ったらいいかなぐらいに思ってましたが、犬太があれもこれもと言い結構たくさん乗りました。
b0079436_23182957.jpg

miniusaは「怖い~」と言って入らなかったけれど犬太は初めてお化け屋敷にも挑戦。
大泣きで出てくるかと思いきや少し泣いただけだったみたいです。ただ「もう入らない」とは言ってました(^^;

miniusaも変顔するようになり、せっかくこーゆーお出かけをしてもまともな写真がないのが悲しい。。。。
b0079436_23302891.jpg

[PR]
by usausa0917 | 2015-01-26 23:25 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

久しぶりのラーメン

先日たまたま愛犬と2人だけの時間があったので友達に勧められたラーメンを食べに行ってきました。
子供連れだとなかなか行けないんですよね。
b0079436_2346072.jpg
豚烏さん

2人で食事に行ったのは数ヶ月振りで、ラーメン屋に行くのも1年振りくらいかな。
今月は結婚式記念日があったのにお互い忘れてました(笑)

ラーメンは美味しくて普段スープを飲まない愛犬がゴクゴク飲んでました。
麺は炭化させた小麦粉を混ぜているそうで黒かったです。
どろっと濃厚な豚骨スープにその麺がお蕎麦みたいにあっさりしてちょうどよかった。
卵黄の漬物が乗った漬丼も美味しかったー♪

また行きたいけど子供連れで行ける雰囲気じゃなかったからなかなか行かれないだろーな…残念(>_<)
[PR]
by usausa0917 | 2015-01-24 23:44 | Trackback | Comments(0)

風邪と自転車

土曜の寒い最中犬太の自転車練習に付き合っていたら見事にminiusaが風邪をひいてしまいました(>_<)(>_<)
日曜は38.4度まで熱が上がったので「インフル!?」とヒヤヒヤしましたが熱はすぐ下がり、ただの風邪ですみました。ほっ。

ただ…昨日は大事をとって一応休み。髪はボサボサですが食欲もあり元気いっぱいでした(^-^;
b0079436_8123713.jpg

どうして月曜に体調を崩す事が多いのだろうか…?月曜が忙しい職場なので気をつかいます(-_-;)

今朝は特にひどかったのですが、miniusaの朝の機嫌がすごく悪くて泣かない朝はないほどです。
泣く理由は様々で「眠い」「寒い」「だっこして」「お着替えはママがいい」「お着替えする場所がイヤ」etc.
とにかく何か理由をつけては泣いてます。
病み上がりのせぃか昨日1日甘やかしたせぃか今朝はほんとひどかった(>_<)
こんな日は朝からどっと疲れます(-_-;)(-_-;)

そして、犬太の自転車。
usa爺婆からのクリスマスプレゼントでしたが、やっと上手に乗れるようになってきました^^
三輪車もこげなかったのでペダルから足が浮いてしまったり、こぎ出しがうまくいかなかったりしましたがコツを掴んできました。
今はブレーキも上手に使えるようなってます^^
ま、まだ補助輪付きですけどね(^-^;
最近は負けず嫌いでゲームや競争で負けると泣いて怒って大変です。時期的なものかな?
負けの悔しい気持ちを上手にコントロールして色んな事に努力できる子になってくれると良いのですが(^-^;
[PR]
by usausa0917 | 2015-01-20 08:09 | こども | Trackback | Comments(0)

miniusa 2歳7ヶ月

2歳7ヶ月。小粒なminiusaがここに来てぐんぐん成長しています!
身長も毎月数mmでしか伸びてなかったのに11月から12月の1ヶ月では1cm以上伸び、体重も1kg増えました。
約1ヶ月前の記録になりますが、身長81cm体重11.5kg(12/12現在) またもうじき測定があるので追記します^^
★追記★1/8測定。身長81.4cm体重11.9kg。

服はまだ去年の80サイズ着ていますが、ボトムスは寸足らずになってきました(^^;
この時期寸足らずでは寒いので新しい物を買ったり犬太のおさがりの90サイズを来ていますがこれはこれでかなり大きいです。トップスはまだ80サイズでいけてますが、マラソンで起毛素材の物を1~2枚買ってあげようかな?
足のサイズもやっと大きくなりました。13→13.5cmに。ファーストシューズ以外はずっと犬太のおさがりを履いてましたが、おさがりの13.5cmがコンバースのハイカットで自分で履くのが困難なため履きやすそうなBeBeのワンストラップシューズを買いました。
b0079436_2258556.jpg











でも、せっかく女の子らしい靴を買ったのに14cmでもよかったかもというぐらいぴったり。残念だけど、ほんとに今!この瞬間にもグングン成長してる感じです^^


こちらは、先月、粘土遊び中に撮った1枚。
b0079436_22395767.jpg

指先もだんだん器用になってきました。
が、食事はまだ手掴みと半々。でもあまりこぼさないのでありがたいです。犬太の方がまだこぼす(^^;

食事に関してはほんとよく食べるようになりました。
体調もしばらく崩していないし、延期延期になっていたインフルの予防接種2回目がやっと受けられそうです。
でも、今日保育所の掲示板に同じクラスでインフルが1名出たと書いてました。やばし。。。

ソファのクッションをバラバラに組み立てて滑り台を作ってよく遊んでます(滑り台は本物がちゃんとあるのに・・・)
自分では作れないので犬太がいつも作ります。作って欲しいと「犬ちゃん滑り台作って」と懇願。
パパやママだけでなく犬太を頼る事も増えてきました。
犬太も犬太で遊びの邪魔をされて「usaちゃんなんて嫌い!」と言う事もあれば、「usaちゃん大好き!」「犬太がいるから大丈夫だよ」なんて言ってる事もあります。

9日間の冬休みはなんだかんだバタバタしてました。記事にしてなかったのでここに記録します。
年末は実家での餅つき・鍋パーティ・七五三の前撮り。年始は愛犬実家へ帰省。
初詣は毎年時期をずらして行くのでまだ行ってません。三連休に行こうかな。

miniusaの成長を感じると共に感じる自分の老い(涙)
2年ほど前に買ったミニのキュロットが似合わなくなりました。もうミニはダメな年齢になってしまったようです。。
[PR]
by usausa0917 | 2015-01-07 23:08 | こども | Trackback | Comments(0)

仕事初め

初登園の今朝はusausaが子供達を送って行きました。
確か去年もそうだったな。そして、去年は子供達が寒さで泣き、転んで…初出社に遅刻したっけ(^-^;
今朝はそんなトラブルもなく子供達は元気に保育所に行き、usausaもいつもの電車に乗れてます(*^^*)

でも、今日はなぜか保育所がお弁当持ちとゆーことでちょっとバタバタ…
5日なんてもう普通にみな仕事してるだろーになぜー?って感じです。
b0079436_817531.jpg

まだ体が休みモードから抜けきれてないので昨晩のうちにできるところまで仕上げて、キャラ弁ではなく普通弁(^-^;
一応子供達のリクエストのおにぎり・焼売・ウインナーを放り込んで完成!
犬太に関しては野菜はポテサラだけー(^-^;(^-^;
デザートのみかんは丸々1個入れました(^-^;

今年の目標の禁句も朝から連発してしまい若干凹んでます…(T-T)
が、今日は初出社。頑張ってきます!
そして、今年は始まったばかり。凹まず今から禁句も頑張ろー!(*^^*)
[PR]
by usausa0917 | 2015-01-05 08:12 | こども | Trackback | Comments(0)

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
昨年は一昨年よりは楽だったけれど、まだ4歳児と2歳児の二児を抱えてのワーママは大変だったなぁ。。
でも今年はまたより一層楽になるんだろうなぁ。
まぁそれはそれで寂しさ半分なんですけど。って毎回同じおちですね(^-^;

今日は元旦なのに愛犬は仕事!
ま、仕事と言っても家にはいるのですが…飲酒したりできないのでお正月気分は今日は味わえません(T-T)
さて、毎年お節料理はusa婆に作ってもらうのですが今年は自分で作りました。
生まれて初めてです(^-^;
b0079436_10365750.jpg

手抜きだったので簡単!
こんな感じなら来年からも自分でできそうです^^

えー、今年の抱負。
ズバリ!「時間がない」「忙しい」を言わないようにする!!
もうこの言葉が口癖のようになってまして…miniusaがおままごとでよく使ってるのです(>_<)
それではたとこれではいけないと思い、年末から意識し始めたのですがなかなかできなくて…
でも今年はがんばりたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします(*^^*)
[PR]
by usausa0917 | 2015-01-01 10:32 | おうちで | Trackback | Comments(2)