犬嫁日記

usausa0917.exblog.jp

<   2014年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

メリークリスマス!

昨日のイヴ、子供達とケーキを作りました。
b0079436_824347.jpg

盛り付けはほぼ全て犬太に任せました♪
miniusaは横から生クリームをひたすら指につけては舐めてました…(^-^;
犬太も最後は生クリームを塗っていたゴムベラごと口に運んでました。
仕上がったケーキは唾液まみれで家族じゃないと食べられない状態(>_<)(>_<)

無事にサンタクロースもやってきて、今朝はプレゼントの開封と興奮でバタバタでした(^-^;
でも「サンタさんが来たよー」と起こしても「眠たいー」と二人とも半べそ状態でなかなか起きなかったです…
もっとサンタという言葉に機敏に反応すると思ったんですけど、残念でした(>_<)

去年同様、usausaの方がドキドキして眠れなかった(笑)
今日は帰ったらプレゼントのおもちゃでゆっくり遊んでクリスマスを過ごしたいと思います^^
[PR]
by usausa0917 | 2014-12-25 08:22 | おうちで | Trackback | Comments(2)

クリスマスパーティー

今日は実家でクリスマスパーティー♪
パーティーと言っても愛犬が仕事で参加できなかったので4人でしたが…(寂)
それでも子供達はいつもと違う雰囲気の夕食に喜んでました(*^^*)
usausaはケーキを予約しただけ。楽して美味しい実家はやっぱ最高です!!
心配していた初の楽天ケーキも予想を裏切る美味しさで大満足!

クリスマスプレゼントもなかなかのヒットでほんとよかった!!
b0079436_23342534.jpg

あとはー、良い子にしてたらサンタさんがプレゼント持ってきてくれるね^^
愛犬が不在だったし、家族でクリスマスパーティーをもう1回してもいいなー。
友人とのクリスマスパーティーが中止になってケーキの材料余ってるし。

今日は午後からひどい雨でしたが、午前中は保育所に忘れ物を取りに行きがてら園庭で遊びました。
b0079436_23431430.jpg

今年もあと10日。毎日毎日あっとゆーまだけど悔いが残らない締めくくりにしたいな。
[PR]
by usausa0917 | 2014-12-20 23:30 | おうちで | Trackback | Comments(0)

インフルエンザ・・・

・・・にはまだかかっていないのですが、miniusaの予防接種がまだ済んでません。。
同じように予約してた犬太は2回とも終わっているのに、体調不良が続き、、、
今日も予約してましたが手足口病の口内炎がビッミョーに残っていたのでまたもや延期(涙)
首都圏では流行りだしているようだし予防接種前にかかってしまいそうです(涙)(涙)

そんなminiusa、先にも書いたように手足口病にかかってましたがそのせぃでより一層甘えたちゃんになってます・・・
とりあえず「お口痛いの」と言えば万事OKと思ってるので大変です。これ、いつ覆そう?母的にはもう痛くないでしょ?と思うですが。。。

昨日は手足口病のminiusaのついでに犬太も保育所をお休みしておうちでのんびりました♪
b0079436_23302188.jpg

火水曜と保育所に行きましたが「給食が食べられないので家庭保育お願いします」と言われたのですが、、、
いやいや食べすぎでしょ?とゆーぐらい朝昼晩と食べるminiusa(^^;
昨日は「お口痛くない?」とつっこむほど固いお煎餅もバリバリ食べてました(^^;(^^;
ほんと保育所行けたでしょ?と思うほどでしたが、miniusaも犬太もなんかテンション高くて仕事休んでよかったなと思いました♪
今日仕事行ったら大変だったと聞いて申し訳なく思ったけど。。。

昨日は2人のありあまるエネルギーをおうちだけでは消化し切れないと思い、急遽体操教室の振替授業を入れて、なんとか疲れてもらいました(笑)
まー、それでも1人で1日中2人と付き合うのがこんなにラクになったんだと驚きました。成長した証ですね^^
でも、ここのところ愛犬の仕事が忙しく、平日はほぼ1人育児なので育児と仕事・家事で大変です。
毎日毎日怒ってばかりの母が、昨日は怒らずに過ごせて「常にこんな余裕のある母でありたいなぁ」と思ったのに、、いきなり今日から無理でした(^^;
b0079436_23424134.jpg

明日は実家でクリスマス会♪
先週予定していた友人とのクリスマス会が延期になっているので楽しみは倍増です^^
子供達へのプレゼントは犬太には妖怪ウォッチのパズル、miniusaには絵本。
usa爺婆から犬太へは自転車、miniusaへはキネティックサンド&傘。子供達喜ぶだろーなー。
新しく買ったビデオカメラを携えてクリスマス会楽しみたいと思います^^
[PR]
by usausa0917 | 2014-12-19 23:53 | こども | Trackback | Comments(0)

車検

我が家の車の2度目の車検。

出す前に「何もなければだいたいこのくらい」とおおよその金額は聞いてましたが、その額も前回より1万円近く上がっていてそれだけでも残念に思っていたのに…(T-T)
実際に見積もってもらうとなんだかんだ交換が必要とゆー事になり…
最初の予定の倍ほどの金額になってしまいましたー(ToT)(ToT)(ToT)
(タイヤ交換がきいたようです…)

楽天のマラソンも完走してしまったし…
しばらくまた節約モードに入るとします(T-T)


車検にこんなにかかると知らなかった数日前、クリスマスのリースを買いました(-_-;)
マラソンでは値段との折り合いがつかず買えなかったけど、近くの雑貨屋さんのセールで直径30cmで2550円。
b0079436_1624022.jpg

安くないですか?^^
早速玄関ドアに飾りました♪
[PR]
by usausa0917 | 2014-12-10 16:12 | おうちで | Trackback | Comments(2)

miniusa 2歳6ヶ月

10月の涼しくなり始めた頃は体調を崩しがちだったけれど11月に入ってからは調子が良いです。
食欲もすごくて成長期なのかなと思っています。
今迄苦手だった野菜(特に生野菜)も頑張って食べる事が多くなり、白御飯も苦手だったのにおかわりしない日はないくらいよく食べるようになりました^^
b0079436_22474452.jpg

気付けば対等に話ができるようになっているし、でも都合が悪くなると「聞こえないー」などと言ったり無視するようにもなりました(-_-;)
初対面の人にも自ら挨拶したり、話しかけたり人見知りはあまりしない方だと思います。

気に入らない事があると泣いて寝転ぶのは相変わらずだけど頻度は減ったかなー。
お着替えなど他力本願な時もあるけど、自分でやりたいという気持ちがやっと芽生えてきて「usaちゃんが(する)!」とよく言うようになり嬉しいです。
ただ当然ですがすんなりいかず「できないー(泣)」となる事も多いです。
これを手伝うとまた怒って「自分で!」と言い、手伝うのがダメならと助言をすると「言わないで!」とまた怒ります(^-^;
まー、言われなくても分かってるけどできないのーって事なんでしょうね(^-^;
成長の一環なのでママも頑張って付き合うしかありません。

miniusaはあからさまにパパ<ママで、泣きながら「ママがいいのー」「ママが好きなのー」と言うのでしんどい時もあるけどやっぱり嬉しいです^^
[PR]
by usausa0917 | 2014-12-07 22:43 | こども | Trackback | Comments(0)

USJ

CMが流れるたびに「楽しそう!」「行きたい!」と犬太が言うのでUSJに行ってきました。
1週間前ならまだましだったのに今日はあいにくの天気。大寒波!(>_<)
本当なら中止にしたいところでしたが犬太の強い希望により頑張りました。

犬太が見たいのはクリスマスのナイトショー。
朝から行っても子供達の充電が切れるのは目に見えていたので15:00からのトワイライトで入場しました。

入場したのは15:30頃だったかなぁ?
もうよやくのりはどこも終了していました。リサーチ不足だった(>_<)
結局普通に並んで乗るしかなく…
4人で乗れたのはハローキティのカップケーキドリームだけ…
あとは犬太がエルモのリトルドライブを2回乗り、犬太とパパが2人でスヌーピーのグレートレースに乗っただけ。
あとはスヌーピーとセサミストリートの屋内施設で長い事遊んでました。
4歳児2歳児連れならこんなもんかなぁ?
乗りたがっていたフライングスヌーピーが130分待ちで乗れなかったのが残念だったな。

ナイトショーは開演1時間前でもすごい人!
一時は場所を取って待機したものの犬太が「トイレ!」と言い出し、miniusaがバギーで寝てしまっているのにバギーをたたむよう言われてしまい…諦めました(T-T)
寒かったしね…それに何より犬太がライトアップされたクリスマスツリーとCMと同じ曲が流れている事に満足してくれてたし^^
b0079436_0213485.jpg

一応、ショーは遠くから花火やツリーのライトアップを見ました。
入場前にモスでがっつりおやつを食べて行ったのでUSJではいっさい飲食していないしショップも覗いてません。それでもこれだけしか動けなかった…
新しくできたハリーポッター。乗るのは無理でもエリアで雰囲気だけでも味わいたいなと思ってたけと行けずでした(>_<)
身長92cmになると乗れるアトラクションもぐっと増えるのでminiusaが92cm(多分2年後かな?)になったら近いし年間パスポートを買ってちょくちょく遊びにきてもいいなぁ(*^^*)
[PR]
by usausa0917 | 2014-12-06 23:55 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

作品展

毎年年末に行われる作品展。
年度末には作品を持ち帰るのですが展示してあると他の子の作品も見れるし、1つ上になるとどんな作品ができるのかなど見れるのでとても楽しみにしているイベントの1つです(*^^*)
b0079436_8264838.jpg

今年もとても可愛く展示されいていました。
毎年毎年運動会など他のイベントでもそうですが趣向を凝らして素敵に演出して下さるのでほんと保育所の先生には頭が下がります。

miniusa達りす組はまだまだなぐり描き。でもひよこ時代に比べるとその筆圧は強くなってます。
スタンプを押したり、シールや毛糸をのりで貼った作品が主でした。

犬太達こあら組になると絵も人間か動物かくらいは分かるレベルに(笑)
作品もどんぐりにボンドを使って顔を作ったり、のりやハサミを作った工作です。
そういえば家でも折り紙に高じて最近はやっと鶴が折れるようになりました^^
下の絵は「ぼくとかぞく」。左からママ・犬太・miniusa (小さい赤いの・笑)・Rくんだそう…
ん?パパがいないんですけど?Rくんは保育所のお友達です(^-^;
b0079436_8384858.jpg

[PR]
by usausa0917 | 2014-12-05 08:24 | こども | Trackback | Comments(0)

犬太 4歳5ヶ月

犬太の1ヶ月刻みの成長記録、もう4歳も半ばだしこれで最後にしようかな。。。
これからは成長を感じた時に都度記録していけたらなと思います^^

さて、4歳5ヶ月。公園で遊んでいるのを眺めていると大きくなったなーと感じます。
b0079436_8403153.jpg

ダメと言う事を何度もしたりすぐにやめなかったり叱る事もまだまだ多いけど随分しっかりしてきました。
miniusaにも意地悪してる時もあるけど基本的には優しいし、仲良しです^^

だんだん空気を読んだり、相手を気遣うとゆー事もできるようになってきました。
miniusaがママ命なのでパパを可哀想に思うのか「犬太はパパが大好き」とパパに言ってます^^
先日、2人してダメと言う事ばかりするので叱ってるうちに普段では叱らないような些細な事もイライラして怒ってしまいました…
あとで猛反省し、犬太とminiusaに「さっきはママちょっと怒りすぎちゃってごめんね」と言うとminiusaはもう怒られた事なんて忘れちゃったとゆーよーなリアクションだったけど、犬太は「うん、犬太も悪い事してごめんなさい」と言ってくれました。
ちゃんとわかってくれてるんだなー^^

最近は風邪で鼻水が慢性化してます。
週末犬太念願のUSJに行く予定なのですが今以上悪化したら中止する予定。大丈夫かなぁ。。
病院や耳鼻科の治療では泣かないけど、こないだのインフルの予防接種では泣いちゃってました。
来週また2回目の接種があるのでまた泣くかな?まー、まだ4歳。注射は泣くよね^^
どんな事でも比較的泣かない方で、泣くのは良くないと思ってるところもあり、泣きそうになっても口を結んで堪えてる時があります。そんな姿を見ると思わず抱きしめたくなる(笑) 母、胸キュンです(笑)(笑)

今日はあいにくの天気ですが、保育所の作品展がスタートします。
また子供達の成長が見れるかな。楽しみです♪
[PR]
by usausa0917 | 2014-12-04 08:26 | こども | Trackback | Comments(0)

マラソン初完走!

楽天のマラソン、終わりましたね。今回初めて10店舗完走したので記録です^^

□1店舗目□
miniusaにレギンス付きのチュチュスカート。タイムセールで買うつもりが忘れてて、、+100円の予約購入でなんとかゲット。
b0079436_2356179.jpg









□2店舗目□
約10年使った包丁の柄の部分が割れてしまい、欲しかったキッチンバサミとセットのオールステンレスの包丁を購入。
b0079436_23565657.jpg









□3店舗目□
ダイニングテーブルにアルコールが入るティッシュケース。と、子供におかずを切り分けるのに柳宗理のナイフを1本。
b0079436_23573836.jpgb0079436_23581685.jpg









□4店舗目□
クリスマスにクマのモンブラン。ケーキを楽天で、、しかも冷凍、、、初めてです。値段もそれなりにするし冒険しました。
b0079436_23584320.jpg









□5店舗目□
miniusaのクリスマスプレゼントの絵本がまだだったので。。。
b0079436_23591590.jpg









□6店舗目□
お正月用のしめ飾り。クリスマスのリースも欲しかったけど、欲しいデザインと値段の折り合いがつかず断念。。
b0079436_23594399.jpg









□7店舗目□
子供用に茶碗&サイズ違いでスフレカップ数個。前から欲しかったkowakeも。
b0079436_001847.jpgb0079436_22573443.jpgb0079436_22582473.jpg








□8店舗目□
クイーンサイズの冬用敷きパッドと破格で。愛犬用のシングル敷き布団カバーも破格!
b0079436_2312741.jpgb0079436_2315194.gif









□9舗目□
1番の高額商品。運動会でデジカメの動画を撮ったらはまってしまい、ついにビデオカメラ購入!
b0079436_23434100.jpg









□ラスト!10店舗目□
撮り貯めていた8ヶ月分の写真の現像。
b0079436_2364543.gif









□番外編□
ワンコインのminiusaのチュニック(黒)をメール便で。
b0079436_238898.jpg









と、結婚してずっと百均の印鑑を使っていたのでついにシャチハタ購入(笑) フタなしが気に入った!
b0079436_23101955.jpg









「すぐにはいらないけど欲しい物」をメモ書きして貯めていたのですがまだあるので次回のマラソンまで置いておきます^^
でもちょっと買いすぎたかな~。。。
[PR]
by usausa0917 | 2014-12-03 23:18 | インテリア | Trackback | Comments(2)