犬嫁日記

usausa0917.exblog.jp

<   2014年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

秋のおでかけ

この土日はとても良い天気でしたね^^
でも朝晩は寒いくらいで先週からやっと子供達の服装も半袖から長袖に変わりました。

今の時期はあちこちでハロウィンの飾りつけがしてますね。
我が家では特にハロウィンのイベントはしてないのですが(何をしていいか分からず…)するおうちは多いのかな?
b0079436_21414320.jpg

毎週末どこかに出かけてるので週末になると期待に満ちた目で「今日はどこに行くの?」と子供達に聞かれます(^-^;
毎週ともなるとそうそうお金のかかる所にも行けないので9割公園で残り1割は無料のイベント系(笑)
ただ昨日は珍しくどこにも出かけずのんびりー。
とゆーのも犬太の体操教室の振替授業があったのでそれで午前と午後とが埋まってたからです。
天気が良いのにもったいないーとゆー思いもありましたがせっかくなのでたくさん洗濯して床の拭き掃除をしてカーペットを敷いたり早めの冬支度をしました^^

今日は鉄道のイベントに出かけたのですが思ったより規模が小さくて…1時間弱しか時間が潰せず(>_<)(>_<)
(ジバニャンはまた別のイベントで…)
b0079436_21535928.jpg

せっかく出てきたのに早々に帰るのもなーとゲーセンに行きました。社会勉強!?
子供達にとっては初ゲーセン。目が輝いてました(笑)
お菓子のクレーンゲーム?にチャレンジするものの何も取れず…(^-^;
あっとゆーまで収穫もないので「え?これで終わり?」とゆー反応の子供達に「こーゆーとこではお金使っても何にも取れない事の方が多いの。同じお金使うならスーパーで欲しい物買った方が良いでしょ?」と教えておきました(笑)

そうそう、写真の電車のお弁当箱。
遠足も終わったばかりですがまだ犬太にお弁当箱を買ってなかったので買いました。
地下鉄の御堂筋線です。ママはめっちゃ気に入ったのですがチョロQが欲しかった犬太はあまり喜んでくれませんでした(^-^;
[PR]
by usausa0917 | 2014-10-19 21:38 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

秋の遠足

今日は秋の遠足。
miniusaにとっては初めての遠足です。ひよこの遠足は体調不良でお休みしたので…
犬太達は電車に乗って公園に行くそうです。先生方大変だろうな…(-_-;)(-_-;)
でも、子供達はとっても楽しみにしています♪
こんなに前から遠足!遠足!と楽しみにしてたのは初めてです。これも成長ですね。

ママは楽しみにしていたドラマは録画して昨晩からキャラ弁の仕込み(笑)
朝はいつもより少しだけ早起きして頑張りました(^-^;
b0079436_8195314.jpg

遠足が初めてのminiusaはお弁当も初めて。お花のおにぎりにしましたが喜んでくれるかな?
犬太はリクエスト通り電車。
ちょっと手抜きしておにぎりではなく敷き弁です…これなら簡単♪
おかずもリクエスト通りの物を入れました。
miniusaが果物が苦手なのでデザートはゼリーとアンパンマンのスイートポテトでこれまた手抜き(^-^;
ママもだんだん要領良く(手抜き)になってきましたー(笑)(笑)

天気も良さそうだし楽しんで無事に帰ってきてくれると良いな♪
[PR]
by usausa0917 | 2014-10-16 08:15 | こども | Trackback | Comments(0)

運動会

今日は保育所の運動会でした。
台風が近づいてますがお天気が崩れる事もなく、午後からは暑いくらいで…よかったです。去年は悲惨だったので(>_<)

miniusaの出番は最初の入場行進&体操と親子競技の2回。
親子競技は今年はアンパンマンになりバイキンマンやカビルンルンをやっつけてゴールするというもの。
バイキンマンの絵の描いたタンバリンを(1度でいいのに)何度もアンパンチしてなかなか進む事ができないminiusaでした(^-^;

犬太は今年から急に出番が増えて、閉会式まで入れると6回!
毎年あっとゆーまに終わる運動会ですが、今年はさすがに見応えありました^^
b0079436_2110257.jpg

家でも練習したかけっこは多分同立1位だったと思います。
場所の関係で分かりにくかったのですが、1位か2位か微妙なとこ。もしくは同時。もし2位でもほんとに僅差。
かけっこ以外でも親子競技にダンスとよく頑張りました^^

ママも早起きしてお弁当作り頑張りました。
b0079436_21155020.jpg

二段のお重にちらし寿司とおかず。
別の容器にロールパン&クロワッサンのサンドウィッチ(ブロッコリー入れる前に撮っちゃった(>_<))とデザートのナシ。
友人が子連れで応援に来てくれたので、大人3人子供3人分でしたがちょうど良い量でした^^

今年も去年までと同じでお弁当はいらないと思っていたのにいると知ったのは火曜日。焦りましたー(^-^;
でもなんとか無事にできてホッ。。。
としてられず、来週もお弁当!今度は遠足なのでキャラ弁です。
今年はジバニャンにしようと思っていたのに犬太から「前みたいな電車が良い」とリクエストがあったのでまた電車です(^-^;
miniusaはプーさんにしようかな?
おかずはチキンナゲット・ウインナー・ホウレン草・ミートボールのリクエストがありました。
頑張らなきゃ(^-^;
[PR]
by usausa0917 | 2014-10-11 20:57 | こども | Trackback | Comments(0)

miniusa 2歳4ヶ月

犬太と比べてかなりのワガママ娘miniusa。2歳4ヶ月です。
イヤイヤ期は過ぎたはずですが、気に入らない事があるとところ構わず寝転がって抗議します。
記録してたかな?8月くらいから口を開けば「だっこー」と言うだっこ魔になりました。
それもママのだっこじゃないとだめでパパのだっこは拒否です。
10kgのminiusaをだっこするのは体力的にママもしんどいので外出先では「だっこはパパ担当。パパのだっこが嫌なら頑張って歩いてね」というスタンスでいってます。
最近やっとそれが分かってきてパパに「だっこしてよー!」と言ってます。
「○○してよー」って誰のマネ?って感じなのですがえらそうだからやめて欲しい…(>_<)
b0079436_22342975.jpg

身長78.8cm体重10.7kg。涼しくなってきたので髪をボブにしました。
b0079436_22274717.jpg

犬太は未だに散髪を嫌がりますがminiusaは平気なようです。
これから伸ばせば来年の七五三にはちょうどよくなるかな?
犬太は3歳の七五三をしていないので、来年犬太5歳miniusa3歳で1度に済ませるつもりです(^-^;

b0079436_22303568.jpg

相変わらずごっこ遊びに夢中で、赤ちゃんに見立てたプーさんを抱きカバンを持って忙しそうに「いってきまーす」と出掛けてます(^-^;
それから、どーもプーさんは病弱で犬太診療所にも頻繁に通って毎回お尻に注射してもらってます(笑)
ごっこ遊び以外ではお絵描きをよくするようになってきました。
犬太に比べてあまり描かないなーと思ってたのですが最近よく描いてます。
あと、今のブームはなぜかここにきてはながっぱ(笑)犬太も!
妖怪ウォッチやアンパンマンを越す勢いで、お散歩に誘っても断られるほどです(涙)
はながっぱは毎朝見てて、夕方の回は朝の再放送なのに…
はながっぱ再放送>ママとのお散歩のようです…
お散歩は面倒だったり時間的に大変だったりで嫌だなーと正直思う時もありましたが、行ってくれないとそれはそれで寂しい(涙)(涙)

こうして少しづつママと過ごすより楽しい事が増えていくんでしょうね。。。
[PR]
by usausa0917 | 2014-10-07 07:30 | こども | Trackback | Comments(2)

犬太 4歳3ヶ月

4歳になって随分経ったようにも思ってたけど、まだ3ヶ月。
色んな事ができるようになってぐっと成長を感じた夏でしたが、急に朝晩涼しくなってもう秋。10月です。早すぎる…(>_<)

涼しくなってまたまた増えてきたお漏らし…(>_<)(>_<)
4歳ですよ?ちょっと時間かかりすぎじゃない?とママも煮詰まり気味。
先日は保育所の先生にも相談しましたが、励まされたのはママで…(^-^;
そう、やはり見守るしかないんですよね。気長に…個々のペースがあるので他の子と比べず…はい、分かってはいるけど…けど…受け入れらろないところがあり…反省です(>_<)
9月に入って今迄ほとんどなかったお昼寝のお漏らしが増えました。
気候のせぃだと分かってはいるのですが…
週に半分はオネショするので…はぁ~(-_-;)(-_-;)
それとは逆に我慢し過ぎてうっかり出ちゃうちょい漏れはほとんどなくなり、行きたくなったら勝手にトイレに行くようになりました。
大もやわらかい時以外は自分で拭いて処理してます。
と、思い返しながら書き出すと成長してますね。
オネショの洗濯はママも頑張り時と思って頑張るしかない!
保育所では当面少し早めに起こしてトイレに誘ってもらう事になりました。

日中はまだまだ半袖!毎週末違う公園に行っては汗をかきながら遊んでます。
保育所で運動会の練習をしているせぃか「何もない公園に行きたい!」と言って元陸上部だったパパの指導の下、かけっこの練習もしてます^^
b0079436_813553.jpg

先日はママの先輩とその息子のK君と一緒にグランフロントに行きました♪
キドキドで思いっきり遊んだので満足したかと思いきや…
出てきてまた行水!!9月末でしたがまだまだ暑かったもんね…(^-^;
帰りの電車では予想通り疲れきった二人が爆睡してちょっと大変でしたが、眠いながらも犬太はよく頑張ってくれました。

先輩とK君が運動会の応援にも来てくれる事になったので良いとこ見せなきゃね!
運動会までしばらくはかけっこの練習が続きそうです。
[PR]
by usausa0917 | 2014-10-04 07:30 | こども | Trackback | Comments(0)