犬嫁日記

usausa0917.exblog.jp

<   2014年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

彼岸花祭り

明日香村の彼岸花祭りに行ってきました。
雲っていて肌寒かったですが歩いているうちにポカポカしてちょうど良く感じました(*^^*)

彼岸花は赤というイメージでしたが黄色もあるんですね。
b0079436_23573836.jpg

のどかで癒されるーと言いたいところですが、後半疲れが出たのか…
この方がごねて大変でした(笑)
b0079436_00397.jpg

気に入らないと所構わずこんな風にゴロンします(^-^;(^-^;
犬太はこーゆー事しなかったので最初は驚きましたが、今ではお決まりのオチになっていて「またー」と笑って終わってます(笑)
[PR]
by usausa0917 | 2014-09-20 23:55 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

結局…

昨日の誕生日はピザは頼まず、レンチン物で少し楽したけど大体は普通に作りました(^-^;
貧乏性だなぁ…(^-^;(^-^;

お昼にいつもは食べないデザートを食べたのが唯一した誕生日の特別な事。ちっさ(笑)
しかも、デザートを買いに出たついでにベルメゾンを覗いたらちょうどセールをやっていたので自分の服でも買おうかと思ったけど…
結局買ったのは子供の服(笑)

miniusaの服ばかり6点(^-^; でもこれだけ買って3,000円なんです。アウトレットのセール万歳!(笑)(笑)
b0079436_8333866.jpg

下の写真はなんとなく撮った愛犬の今日のお弁当。
涼しくなってきたので愛犬のお弁当作りを再開しました。
自分のは年中作ってるので1つ増えるだけなのですが…あたしにはこの1つが結構な負担です(>_<)
よくお弁当1つも2つも一緒って言う人いるけれど、全然違うよーって思っちゃう(>_<)(>_<)
男の人のお弁当箱は大きいので埋めるのが大変…
いつも半分以上を夕飯の残りと卵・プチトマト・ブロッコリーで埋めてなんとか完成させてる状態(^-^;


誕生日の話からそれてしまいましたが、、、
前日に「明日はママの誕生日よ」と言っておいたので朝からみんなが「お誕生日おめでとう!」と言ってくれて幸せな気持ちになりました。
自分で前ふりしてたのに朝には家事で追われて誕生日の事を忘れてたので余計です。
帰ってからはminiusaが「ハッピバースディディアママ♪」と歌ってくれてびっくり!!
プレゼントはなくてもとっても嬉しいサプライズでした^^
[PR]
by usausa0917 | 2014-09-18 13:27 | おうちで | Trackback | Comments(0)

また年をとりました・・・

今日は誕生日。
去年の誕生日はどんなだったかな?と考えても・・・思い出せません(笑)
きっと誰も覚えてくれてなくてケーキもなく普通の日だったかなぁ・・?暗っ(笑)(笑)
あー、いつも平日はバタバタだけど今日くらいはピザでもとってのんびりしようかな。でももったいないなぁ・・と葛藤中(^-^;


久々の愛犬とのツーショット。年齢のせぃもあるけど、もう子供抜きで見ても彼氏彼女ではなく夫婦に見えるな(^^;
b0079436_010376.jpg

今年はなんだかんだ夫婦の時間を多く持てたし、その分仲良く過ごす事ができたように思います。
子供達も小さな事は色々あるけれど、大きな病気もなく真直ぐ育ってくれているし、少しづつ手もかからなくなり、
全体的には順調で自分の時間を取り戻せつつあるなと感じています^^
例えば今のクール(もう終盤だけど・・・)からドラマが見れるようになったり、セルフジェルネイルに勤しむ時間ができたり。
育児に手がかからなくなった事に加えて、ほんの少し要領も良くなり、手抜きも多くなってきたかな。特に料理(^^;

最近のタイムスケジュール。
5:30   起床。
      天気が良さそうなら洗濯機を回して、夕食準備。
6:10   化粧と整髪。
      起こさないけど、だいたいこのぐらいに子供達起床。
6:30   愛犬起床。
      朝食準備。
      愛犬が補助しながら子供達はお着替え。
6:45   愛犬と子供達で朝食。
      usausaは洗濯物を干したり、お弁当を作ったり、まだ夕食準備の続きをしていたり、、、出かけるまで家事。
7:30   歯磨きをして愛犬と子供達は出発。朝の子供達のお世話はほぼ全て愛犬です。
      3人が出発したと同時にusausaは掃除機をかけ、5分で朝食を食べて歯磨きをして、、、
7:55   usausaも出発。
 
通勤・勤務

17:10  保育所にお迎え。
     早く帰りたいけど、先生とお話したり、まっすぐ歩かない子供達がいるので帰宅するまでに30分はかかります。
17:40  帰宅。子供達は水遣り。usausaは御飯を早炊きして、夕食の仕上げ。
18:15  夕食。
     片付けの後はテレビを見たり、絵本を読んだりしばしのんびり。
19:30  歯磨きをしてお風呂。
     最近は愛犬の帰りが早いので早い時は20時過ぎぐらいまでならお風呂は待ちます。
20:40  子供達就寝。
21:15  子供達と一緒に寝てしまわなければこのぐらいから翌日の保育所準備。
     洗濯物が部屋干しの時は洗濯したり、残った家事もやっつけて、、、自由時間!
23:00  就寝。
              
前は夜の自由時間になっても夜泣きがあったりでおちおちネイルなんてしてられなかったけど(^-^;
今はテレビを中断される事もないし、本当に夜の時間が楽しめるようになってきました^^
あと、朝の時間に掃除をするようになったので週末に溜め込む事がなくなり週末も有効活用できるようになりました。
以前に比べて心にゆとりもできているはずなのに相変わらずイライラする事は多くて反省の毎日・・・というのは変わりませんが(^^; 

夏休みの写真ばかりですが。最新の家族集合写真。いつも自分がカメラマンなので自分が写っている写真が極端に少ないです(悲)
b0079436_0414832.jpg

こうして客観的に見ると「年とったなー」って思いますね(^^;
シワやばい!前はなかった目尻!前からあったおでこは更に深く!毛穴はひらきっぱな!(爆)
ソバカスも増えたなー。肌はたるんでくすむ一方。。はぁ。。。。。
今、前髪が長くなっているので(本当は綺麗に流したいけど)ぴっちり横分けでシワシワのおでこを全開にさせてしまってます。
格好悪いなーと思いながらもラクすぎてやめられない(笑)
3週間ほど前からママ友から聞いた「朝、洗顔しない」という美容法を始めました。良い結果が出てくれると良いのですが。。

そういえば、今年の夏は欲しい物がなかったのでバーゲンに行ってません。昔の自分なら考えられない。
物欲もなくなってきたなー。ファッションだけでなく雑貨や食器に対しても。
そうそう、買い物はバーゲンどころか週末のスーパーの買出しですら行く事が減りました(笑)
以前は週末大量にまとめ買いしていたけど、今は生協の宅配がメインで足りない物だけ買いにスーパーに寄ってます。こうしてから食費が減りました。でも、アルコール摂取量が増えてしまったのでプラマイプラスですが(^^;
晩酌が増えた事で体重も増えました(>_<)
暑い時はどうしてもビールや酎ハイを飲みがちだったけど、涼しくなってきたし焼酎にシフトして体重も元に戻したいな。


年齢だけでなく心も少し大きくなったら良いのになぁ。
イライラとは無縁のいつもニコニコしている優しい妻、母になりたいなぁ。。。
なんか反省文みたいになってしまいましたが(笑)、また1年良い年になると良いなぁ☆ 

 
[PR]
by usausa0917 | 2014-09-17 07:30 | おうちで | Trackback | Comments(2)

名残惜しい…

夏ってあまり好きな季節ではないのですが今年は夏の終わりがとても寂しく、9月も半ばだというのにまだ名残惜しく思います。
8月の週末が雨続きで不完全燃焼だったせぃもあるかもしれませんね。
9月に入ってからは週末の天気にも恵まれ、たくさん遊びたいところなのですが8月にレジャーで散財したので少し節約モードの我が家(^-^;
この三連休もできるだけお金を使わず遊ぼう!!と毎日違う公園に行ってました(^-^;(^-^;

b0079436_2333591.jpg

b0079436_236166.jpg

b0079436_2361844.jpg

三連休とも日中はまるで夏の暑さで、、、公園では噴水で行水した子供達。着替え持ってきてなかったのにー(^-^;
川にも足だけ入りましたが、さすがに冷たかったです。
それでも泳いでいる子供達がいてびっくり!我が家の子供達は足首までが限界でした。


さて、次は飛び石連休。何して遊ぼかな♪
[PR]
by usausa0917 | 2014-09-15 22:56 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

miniusa 2歳3ヶ月

先月くらいからママでないとダメという事が増えてきました。
お風呂やお着替え等日常のお世話や抱っこ。。。
要望に応えないと延々と泣き続けるので、ついイライラしてしまいます…(-_-;)
ネットで育児関連の記事を読んだり検索する事も増えてきました。1度経験しているのでminiusaの時はそういうの少なかったはずなのですが…

あ、でも気が付けば、イヤイヤ期は過ぎていて今は「なんで?なんで?」期が来てます。
犬太がまだ「なんで?」が多いのでその影響だと思います。
ちゃんと答えてあげたいけど、全てにちゃんと答えるのは無理で…
答えた質問でも1秒後にはまた同じ質問を繰り返すので大変です(>_<)(>_<)

miniusa、この夏は「初めて」だらけでたくさん遊びました。
b0079436_701448.jpg

初めての花火、初めてのプールに川、初めてのBBQ、初めてのカラオケ、初めての温泉、初めてのジェットコースター等々。
どれもこれも最初はおっかなびっくりだけど好奇心の方が勝つタイプなのですぐに順応して楽しんでました。兄と真逆でおもしろい(笑)

気候の良いこれからの季節もたくさん遊びに行きたいな♪
冬になるまでに遊び溜めしておかなきゃ!
[PR]
by usausa0917 | 2014-09-07 07:10 | こども | Trackback | Comments(0)

犬太 4歳2ヶ月

恥ずかしがり屋の犬太ですが、徐々に挨拶ができるようになってきました。
miniusaが割りと元気良く挨拶するのでその影響だと思います^^

遊びでは相変わらず踏切や電車を見に行きたがるけど、家で電車遊びをする事はほとんどなくなりました。
今も昔もブロック遊びは多いかな。あと、ぬりえ。
それから、最近は体操教室ごっこや病院ごっこもよくしてます。

ここのところ、トイトレについて触れるのを忘れてましたが、未だにちょい漏れしてます(>_<)
保育所ではないようですが、というかほんとにちょっとパンツが濡れるだけなので本人も申告せず先生も気付いてないだけだと思います。
濡れると大変だという事を分かってもらうため、家で漏れた時は自分でパンツやズボンを洗ってもらうようにし始めました。
トイレで便座に座る前の踏み台の所で出てしまう事もあり、それはもう結構前から汚したら自分で拭いてもらってます。
そんな調子なのに「おしっこ〇〇」「うんちぶりぶりっちょん」などと下ネタを言うので呆れてしまいます…(-_-;)
その下ネタ、犬太の影響でminiusaまで言うようになってるのでほんとやめさせたい(T-T)(T-T)

話は変わって、、先週末に行ったみさき公園。
b0079436_2242667.jpg
期待してなかったけど(笑)めちゃ楽しかったです!ミニアドベンチャーワールドって感じ。この例え、関西圏の人しかわからないかな?

ここでチャイルドコースターという小さいですがジェットコースターに初挑戦!
びびりの犬太が楽しんでて意外でした。成長成長^^

臆病で慎重派ののんびりさん。おまけに不器用でどんくさい。全部ママ譲りだー(>_<)
トイトレもそんな調子だし、御飯もまだ手を使ってたりします。
着替えはさすがに自分でしてくれるけど、パンツが汗でくるくるになったりすると半べそで「ママしてー」だし(笑)
同じ年の子に比べると奥手だと分かってるのについ「なんでできないの?」と思ってしまって反省です。
ひらがなや数字もまだ形とリンクしてないのが多いかな。まー、これは教えてないから当然なのですが(^-^;
時計の読み方も聞いてきたタイミングで教えるけど、すぐに「わからないー(涙)」です(^-^;

あと、ママの反省点ですが、最近のminiusaと接する姿を見ているとママそっくりなのです(>_<)
例えば、「(おもちゃを)片付けよー」と言って子供達がしないと「誰もしてくれないからママもしないー。おもちゃポイされてもママ困らないしー」と言ってしまうのですが、それをそのままマネされてしまいました(-_-;)
他にもマネて欲しくない事がたくさんあるので、自分の言動にも気を付けなくちゃなと反省しています。
あと、これはマネではないけど、miniusaを押したり叩いたりする事が出てきました。
兄弟喧嘩は一人っ子のusausaは未経験なのでどんな風に対処したらいいかこれから勉強です。
まー、miniusaも押されて転んでも割りと強いし、一瞬うえーんと泣く事があっても次の瞬間には二人で笑ってるので兄弟ってそんな感じなのかなとも思って見てます。
親子や友達とも違う、もっと近い感じ?
犬太とminiusaを見ていて、初めて自分にも兄弟がいたらなぁと思っちゃいました。

急に朝晩涼しくなって、陽も短くなりました。
体調管理気を付けないと。
あ、日本脳炎の追加接種もしなきゃ。ここに覚書き(^-^;
[PR]
by usausa0917 | 2014-09-04 06:30 | こども | Trackback | Comments(4)