犬嫁日記

usausa0917.exblog.jp

<   2014年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

プール

今日は川に遊びに行く予定でしたが、犬太がプールのCMを見て「滑り台のあるプールに行きたい」と言うので
市民プールに行ってきました。
残念ながらお目当ての滑り台(スライダー?)は小さな物でも小学生以上対象という事で滑る事はできませんでしたが、
流水プールが気に入って長い事流れていました^^
b0079436_22525781.jpg

去年は自宅のプールでも怖がっていた犬太。成長を感じます。
そして、miniusa。最初はびびってたけどすぐに慣れてました。やっぱり女子の方が度胸があるのかな。
去年行った沖縄旅行。今年だったらもっと満喫できただろうになぁ。。。

初の水着。長く着れるよう大きめを買ったら大きすぎて(笑) 背中とおまたをチクチクつめました(^^;
b0079436_22564058.jpg

夏は始まったばかり!思い出作りに母も必死です(笑)
今年は川も海も行くので楽しんでくれると良いなぁ☆


★おまけ★
b0079436_22573924.jpg
お弁当持参で行きましたが、大した物は入ってないのにケンカをするほど奪い合ってました(^^;(^^;
[PR]
by usausa0917 | 2014-07-27 23:00 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

熱中症?

三連休は特に遠出せず、今度旅行で欠席する体操教室の振替授業に出たり、自宅でプールに入ったり、虫採りをしたり割りとのんびり過ごしたのですが…
b0079436_14382351.jpg

月曜の夜中、犬太が熱を出し…
仕事を休んで急遽四連休となってしまいました(>_<)(>_<)

熱は幸いMAX37.9度まで上がった程度で朝には微熱程度で元気いっぱい。
月曜の虫採りで軽い熱中症になってしまったのかなぁと思っています。
気を付けなきゃですね(>_<)

そんなわけで昨日は犬太と二人で久しぶりにのんびり。
録画の「となりのトトロ」を一緒に見たり、絵本を読んだりたっぷり甘えさせてあげました^^

今日はいつも通り元気に保育所に行き、usausaも仕事。
週末は川遊びしようかと計画中です。去年とは違ってプールのCMが流れると「楽しそう!」と言ってるし喜んでくれるかな?
miniusaは犬太と違いプールもじゃばじゃば入っく行くので問題なさそうです^^
でも熱中症… 今度は気を付けなきゃなぁ。
[PR]
by usausa0917 | 2014-07-23 08:18 | こども | Trackback | Comments(0)

ちょっと一息…

先週の台風が去った後、キレイな虹が出ていて思わずパシャリ☆
b0079436_1212385.jpg

久しぶりにこんなに大きな虹を見た気がします。
保育所の帰りで子供達に教えるもなかなかわかってもらえず…(miniusaは最後までわかってなかった(^-^;)
でも子供達にとっては初めての虹でした。


話は変わり、、、
週末色々あって急遽愛犬と二人でランチする時間が持てました。
しかも30分前に電話したらたまたま席が空いてたのでお気に入りのお店で♪
b0079436_16164375.jpg

これにコーヒーも付いて1,500円。やっぱここ良いわー☆
先週は子供達が体調を崩してバタバタと慌ただしかったけど、しっかり充電できた週末だったので今週も頑張れそうです(^-^)
まだまだ序盤。週末の三連休を胸に頑張ります!!
[PR]
by usausa0917 | 2014-07-15 16:23 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

歯ブラシ立て

歯ブラシ立てをまた替えました。。。4代目です。
まだ結婚して6年なのに4個目って。替えすぎですよね(^^;

初代の画像はないのですが歯ブラシが3本しか立てられないタイプで、犬太が歯磨きをするようになってから実家にもらわれていきました。犬太は自分磨き用と仕上げ磨き用と2本使うので。。。
今から思えばなぜ家族が増える事を想定してなかったんだという感じです。はぁ。。

で、2代目はプリンの空き容器(笑)
b0079436_23283355.jpg

空き容器ですが見た目は結構気に入ってました(^^;
でも陶器で割れる恐れがあるし、水はけが悪いのが難点。しかも洗いにくい。
それでもなかなか次に「これ!」というのが見つからずしばらく使ってました。

やっと「これだー!」と思って買ったベルメゾンの商品。
b0079436_2334029.jpg

これが最悪(笑)
いや、これ片側がオープンになっていてまだ背の低い子供が歯ブラシを入れたり出したりするのにちょうど良いなと思ったのですが、片側がオープンになってるがゆえに歯ブラシが落ちる落ちる!(>_<)
入れたと思えば別の歯ブラシがバタン。バタンどころかバタバタバタと雪崩のように全部落ちる始末。。。
もうほんと最悪で「だれがこれ商品化するのにgoサイン出したの?」ぐらい思ってしまいましたよ。
それでも良い値段したし、オープンになってる部分をゴムでしばったりしてしばらく使ってましたが家族からのクレームも絶えず買い替えました。

で、4代目。生協で購入。
b0079436_2323792.jpg

出た!生協!(笑)
これ良いですよ。歯ブラシ6本入るし。犬太はもう自分磨きも仕上げ磨きも1本の歯ブラシでしてますが。
歯磨き粉も一応2種類入ります。ただちょっときつくて子供は出し入れしにくいかなと思って大人用だけ外に出してます。
底が外せて洗いやすいのも良いです。というわけでしばらくこれで落ち着きそうです^^

でも、もう少し安くで送料もかからなかったらこれ欲しかったー。。。ぞうさんの鼻から水切りできるんですって!
b0079436_23331419.jpg



★おまけ★
今朝の朝食風景。なんてことない朝だったのに珍しく愛犬が撮ってました。
b0079436_23361783.jpg

カメラを向けると9割変顔する犬太。。。
食べてるのは手作りパン・サラダ・チーズ。この後、いつもフルーツなのですが今朝はなくってヨーグルトでした。
[PR]
by usausa0917 | 2014-07-11 23:38 | インテリア | Trackback | Comments(0)

miniusa 2歳1ヶ月

もう2歳になったし、成長記録もそろそろいいかなぁと思いながら…でもやっぱり記録します(^-^;

七夕の日、miniusa2歳1ヶ月になりました。
b0079436_8251381.jpg

また言葉が達者になってきました。それも急ピッチで。
やっぱり二人目女子ってすごいなーと感心してしまいます。

気に入らない事があると犬太のマネをして「もう犬ちゃんと遊ばない!」「あかんべー!」などと言ったりします(T-T)
ひっくり返って抗議する事もしばしば…(T-T)(T-T)
犬太と正反対でほんと気が強い。しかも要領が良い。
要領が良いと言うと聞こえがいいけど、ちょっとずる賢い所があるのでそこは直さなきゃなぁと思っています。

早食いのママに「ママ、ゆっくりね」「よく噛んでね」と言ってくれたり、パパの夕飯の時は必ず自分も席について(たいてい先に食べて終わってるのに)、「はい、どうぞ」「大根食べてね」などと勧めたり、世話焼きさんです(笑)
パパのお世話よりお片付けとかちゃんとしてほしいのですが、、、
お片付けは相変わらず犬太に任せっきりの事が多く、1つ2つ片付けて「ないないしたよ」と得意気に報告。それが可愛くてつい笑って許してしまうママもダメだなと反省してます。

キッチンのベビーゲートを外してからは椅子を持ってきては「見る!見る!」と言って見てます。
犬太は最初だけだったけど、miniusaは今でもずっと。ただ見るだけで終わらないので厄介なんですが(^-^;
全体的には歯磨きもお風呂もスムーズだし、あんまり手はかからないです。夜起きて泣く事もほとんどないし。ただ寝る時は「トントンしてね」と言われますが、それがまた可愛いのです(親バカ)
トイトレはトレパン1日1回履く程度。履いてもおしっこはよく漏れてるし、卒業は来年くらいかな?ウンチだけでも1歳で完了したんだから上出来だと思ってます^^

今回も犬太の誕生日で忘れそうになってたし、miniusaの成長は見逃しがちなのでしっかり見ておかなきゃ~(笑)
[PR]
by usausa0917 | 2014-07-08 16:12 | こども | Trackback | Comments(1)

犬太 祝☆4歳

昨日で犬太が4歳になりました。
もう幼児ではなくどこからどう見ても立派な子供です。

去年よりずっと誕生日を理解していて、今日のお誕生日会も恥ずかしさから少しはにかんでいたけど今迄で1番嬉しそうでした♪
b0079436_21371665.jpg

本日のお品書き、、、
犬太リクエストのウインナー・だし巻き卵・カマボコ(笑)に、好物のピザ(宅配)・餃子(王将)・アンパンマン高野豆腐・ハッシュドポテトと大人用にお刺身やマリネなどさっぱり系を用意しました。miniusaの誕生会とどうしてもかぶっちゃいますね(^^;
子供達の好物は揚げるだけや焼くだけメニューが多くてママも楽チンで嬉しい♪


半月以上前の記録になりますが、身長96.8cm体重15.6kg(6/16現在)で、だんだんすっきりしてきましたが、
それでも本当によく食べます。好物は上に挙げた物や果物・チョコレート・ふりかけ御飯(笑)
靴は16.5cmのアディダスを履いてますが、もうぴったりなので17cmのアシックスを待機させています。上履きはすでに17cmを履いてますがかなり大きめ(犬太、ごめん)。靴のサイズってメーカーで結構差がありますよね。

随分しっかりして頼りになるようになってきました^^
なかなかしてくれなかった歯磨き・お風呂・片付けもいつのまにかすっとするようになりました。お片づけは日によるけど。
トイレは相変わらずまだちょい漏れする事もあるけど、もうママも怒らないしそわそわしてても声もかけません(笑)
良いのか悪いのか無視状態。漏れてもはいはいって感じで事務的に処理してます。

今でも保育所に行くのを嫌がる日もありますが深刻ではない程度。
「今日も保育所?もういやになっちゃう」ってなぜかオネエ言葉(笑) 水嫌いだったくせに保育所のプールはとても楽しみにしています。今年は海水浴に行ったら喜んでくれるかな?
まー、お風呂で頭を洗う時も頭からシャワーをジャーッとかけてるので顔に水がかかるのもそれほど抵抗はないはず。多分。
体操教室は毎週喜んで行ってます。土曜なのですが、木曜ぐらいから「体操はもうすぐ?」「早く行きたいな~」って言ってます^^

保育所の帰りにほぼ毎日踏み切りを見に行ってるのですが、前みたいに「もっともっと」と何本も電車を見る事はなくなり、
事前に「今日は5本ね」「3本ね」という具合に決めて行くとすっと帰るようになりました。
プラレールで遊ぶ事も減ってきたし、そろそろ卒業かなと見ていて思うのですが誕生日プレゼントにはサウンドトレインをリクエストされました。あ、将来の夢は特急電車の運転手だそうです^^
今は電車から戦隊物を飛び越えて妖怪ウォッチに興味が出てきた模様。


お誕生日会に話は戻りますが、犬太が言うチョコレートのケーキとはチョコレートのプレートの乗ったケーキでした(^^;
ちゃんと聞いておいてよかったです。聞いてなかったら普通に生チョコケーキになってたと思うので。。。
b0079436_2233592.jpg

果物好きなので果物ばっかり食べて、肝心のスポンジやクリームは食べず。 
普段だったら「ちゃんと食べなさーい」って言うけど今日は好きに食べさせました。でも、来年はフルーツ盛り合せにしよう。。(^^;
ちょっと落ち着きはないけど、健康で優しい子に育ってくれて嬉しい限りです^^


お誕生日プレゼント。
少し前から時計に興味が出てきたのでパパとママからはくもんの時計。
b0079436_22132978.jpg






usa爺婆からは犬太リクエストのサウンドトレインの山手線とママリクエストの浮き輪。
b0079436_22155288.jpgb0079436_22161778.jpg








犬爺婆からは現金を戴いていたので絵本と甚平を買ってプレゼントしました。

そして、なぜかminiusaも便乗してプレゼントもらってました。
b0079436_22174886.jpg

最近少しづつ洋服にも意見するようになってきました。写真で着てるひらひらの服、お気に入りで自分で選ばせるとこればっかりです。好きな色は黄色で事前にusa婆に伝えていたので黄色の可愛いワンピースを選んでくれました^^
ちなみに犬太は4歳になっても全然洋服に興味なしです(^^;



★おまけ★ お誕生日会の後、みんなでカラオケに行きました♪
b0079436_223630100.jpg

[PR]
by usausa0917 | 2014-07-05 22:24 | こども | Trackback | Comments(5)