犬嫁日記

usausa0917.exblog.jp

<   2014年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

アニマルパーク♪

昨日は天気もよかったのでアニマルパークに行ってきました。久し振りの家族4人でのおでかけです^^
ママ友に教えてもらって行ったのですが、県の施設なので無料だし広くて綺麗で想像以上によかった♪ (写真多めです~)
b0079436_2225536.jpg

↑ブタやウサギ・モルモットなどの小動物には気軽に触ったりエサをあげたりできます。
羊にはクローバーをちぎってあげました^^ miniusaもへっぴり腰ながら「はい、どーぞ」とあげてました。
b0079436_22284511.jpg

3歳以上ならポニーに乗る事もできます。これ無料ってすごくないですか?
b0079436_22311274.jpg

牛の乳搾りも体験しました。これはバター作りとセットで300円でした。有料だけど安い!
b0079436_22323030.jpg
b0079436_22324965.jpg

一応屋内スペースもあり、疲れたら涼む事もできます。こういうボール遊びや粘土など室内でもできる遊びが色々用意されています。
b0079436_2237858.jpg

屋外では動物とのふれあい以外にしゃぼん玉や大きな滑り台もありました。ボール遊びができる広場もあるようです。
b0079436_22391585.jpg

犬太はしゃぼん玉に夢中でした。
↑背後に写っている滑り台に誘っても行かないと言うほどで滑り台はminiusaと滑りました。
案の定miniusaは「もう1回!」と言ったのですが大きい分登るのが大変で・・・ 諦めてもらいました(^^;

あまりに暑かったので長居はせず早めに帰りました。無料だし~(笑)
あ、体験で作ったバターは今朝、ホームベーカリーで焼いた甘納豆パンにたっぷり塗って食べましたが、めっちゃ美味しかったです^^
夏にはアイスクリーム作りの体験ができたり春には子牛のミルクやりなんかもあったようです。
季節のイベントをチェックしてまた絶対行こう♪
[PR]
by usausa0917 | 2014-06-30 22:46 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

とうとう手を出してしまった!

お見苦しい写真ですが…(^-^;
b0079436_22354242.jpg

先日サンダルを買いました。生協で(笑)
我が家は生協の宅配を利用しているのですが、買うのはいつも食品や日用品。
衣類や靴もあるし、カタログを見て正直可愛いな~と思う物もありましたが、生協で買うのってどうよ?と思うと手が出せずにいました。
そこに手を出してしまうとおばさんになってしまうような気がして(笑)
って生協にとても失礼ですが(笑)(笑)

でも、とうとう手を出してしまいました。
カタログに出てくるモデルさんはベルメゾンのモデルさんと同じだったりするし、楽天で買うのとそう変わらないさ~と思い直して。
気に入らなければ、翌週の配達の時に渡せば簡単に返品できるし、何よりとっても財布に優しい価格(笑)

3年振りに買ったサンダルが生協というのは不本意だけど(笑)
なかなか買い物に行く時間も取れないし、楽天などで「サイズ交換無料」とうたってるお店で買っても送り返すのが面倒だったりしますしね。
サイズも値段も履きやすさも申し分なく(正直言えばデザインが思ってたほど気に入らなかったのですが履き心地がとてもよかったので買う事にしました)、あと着脱もとってもしやすい。子供が小さいと何気にこういう所がポイント高いですね。
生協で買ったというのがやっぱりまだ恥ずかしいと思ってしまうのですが、こうして少しづつusausaもおばさん化してるのでしょうか…(^-^;
[PR]
by usausa0917 | 2014-06-27 22:34 | おうちで | Trackback | Comments(5)

ベビーゲートの撤去

この土日はやっと週末の育児を愛犬に協力してもらえるー!と思ったらいきなり休日出勤で「えー!!(ToT)」でしたが、昨日は休みだったので3時間ほど子供達を連れ出してくれました♪

せっかくなのでのんびりしてもよかったのですが、なんとかしなければと思いながら放置していた2階のクローゼットの整理や和室の衣類の整理をしました(^-^)
キッチンもいつもより念入りに掃除して、思い立ってベビーゲートも撤去しました!
b0079436_13163464.jpg

これには子供達も大喜び!!
特に犬太はキッチンに入りたくてしようがなかったので喜んでます(^-^)
2人して探検してくれ引き出しをあっちこっち開けられたのでお菓子の場所が見つかってしまいとりあえず高い場所に避難させたりしましたが(^-^;
まだ言うことがきけなくて危ない事をするようなら(特にminiusa)またベビーゲートを取り付けるつもりです。
あー、こうなっなら今までこそこそっとキッチンでお菓子を食べたりしてたけどできなくなるな~(>_<)(>_<)


昨日は2人がなにやら言い争ってました。miniusa「もう犬ちゃんと遊ばない!」犬太「usaちゃんと遊ぶー(泣)」
b0079436_1325860.jpg

もうどっちが兄だかわかりません(笑) 喧嘩の仕方も成長してきたなー。。。
[PR]
by usausa0917 | 2014-06-23 16:15 | インテリア | Trackback | Comments(0)

父の日に動物園

父の日と言ってもこちらがお膳立てしないと当然子供達は何もしてくれません…
母の日はお膳立てする人がおらず(愛犬はそういうの全然気がつかない人です・涙)何もなく終わりましたが、父の日には一応犬太に絵を描くよう言ってみました。
b0079436_21334522.jpg

母の指示の元、「ぱぱ ありがとう」とメッセージも添えて。
愛犬はえらく喜んでました。自分がしてもらって嬉しい事あたしの時にもして欲しいんだけどなー。。。とここで愚痴(笑)
あと、保育所でこーゆー事はさせるのかと思ってたのですが、全然ありません。色んな家庭事情の子がいるからという配慮なのかな?

今日は父の日でもありましたが、愛犬の試験日でもありました。
愛犬も大変だっただろうけど、usausaも結構大変でした。溜まった家事をやっつけてしまいたい週末に1人育児。でも、それも今日が最後。
幸い天気も良かったので、3人で動物公園に行ってきました。1年ぶりかな。
b0079436_21434075.jpg

オオカミやライオンは平気なのに
「アリしゃん怖い!」と泣いたminiusa(笑)
成長の証か怖い物が急に増えたように思います。
アリはそこらじゅうにいるので歩くたびに「またアリしゃん~(涙)」と言うので大変でした(^-^;

犬太は犬太で写真右の橋を渡って川に片足はまってしまい「うぇ~ん!」(笑)
転んでも少々の事で泣かない方ですがこれはショックだったようです。不幸中の幸いでたまたまビーチサンダルを持ってきていたので履き替えました(^-^;

動物園は安くて気楽に来れるのが良いですね♪
来週からは愛犬にもしっかり育児してもらおう。
[PR]
by usausa0917 | 2014-06-15 21:29 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

miniusa 祝☆2歳

とうとう2歳になったminiusa^^
b0079436_2328182.jpg
                  近づき過ぎて怖い!怖い!ローソクはフーッできず結局犬太が吹き消しました(^^;

指で2はできないけれど(ちなみに犬太はできてました)、「2しゃい」と言って「はっぴばーすでぃとぅゆー」と歌います^^
歌が大好きで「犬のおまわりさん」「きらきらぼし」など結構レパートリーは多いです。
お話も本当に上手になってきました。ちゃーんと文章になって話してます。いやー、女の子ってすごいですね。
あと怒られた時のリアクションも良い(?)です。こちらが逆に可哀想に思ってしまうぐらいシュンとする時があります。
でも、プーッと膨れて意地を張る事も多いですが・・・結構気が強いんですよね(^^;
最近は自我が芽生え、気に入らなかったり思い通りにいかないとよく癇癪を起こしています。
保育所の荷物を出してカバンをしまうのも最初はしてくれてたけどもう全くしてくれなくなりました・・・(涙)
優しい兄に任せっぱなしでお片づけも全然しません(涙)(涙)

約1ヶ月前になりますが、5/13の測定で身長76.6cm体重10kg。
体重はやっと2ケタになりました。靴はまだ12.5cmのニューバランスを履いてます。
この夏用に13.5cmのサンダルを用意してましたが無理っぽい。大きめの作りなので来年履けたらいいのだけれど。。。


誕生日当日がちょうど土曜日だったのでusa爺婆も招いてお祝いしました♪
b0079436_23563296.jpg

ママ渾身のプーさんの寿司ケーキ、唐揚、ウインナー、アンパンマンポテト、アンパンマン高野、切干大根サラダ、ケーキ、写ってないけれど宅配ピザ、あとは大人用にお刺身も。
思えば犬太の2歳の誕生日なんてminiusaが生まれたばかりでろくに祝ってあげられず可哀想だったなー。。。
(来月の犬太の誕生会はチョコレートと苺のケーキ、ウインナー、卵焼きをリクエストされてるのでここに覚書・・・)
子供達が喜ぶメニューとなるとこんな感じで手もお金もかからず楽チンです(笑)
b0079436_01244.jpg


迷走したプレゼントはusa爺婆からはリクエストしていたアンパンマンのトレパンとお風呂用玩具。それから洋服。
パパとママからはぬいぐるみ用の抱っこヒモとミルク。(犬爺婆からは今日現金が届きました。何を買ってあげようかな~)
b0079436_002339.jpgb0079436_004998.jpg






肝心の人形はお店で見せて興味を示さなかったので大好きなプーさんのぬいぐるみのお世話用にお世話パーツにしました。
ミルクがヒットで2人が奪い合うように飲ませています(^^;
大物は大体そろってるからというのもありますが、子供が2人になってからプレゼントが随分低価格になったなー(笑)
[PR]
by usausa0917 | 2014-06-10 00:08 | こども | Trackback | Comments(2)

犬太 3歳11ヶ月

3週間前の記録になってしまうのですが、5月14日の身体測定では身長95.6cm体重15.1kgでどちらもほぼ横ばい。
体重は食欲が一時期ほどない(といっても前が食べすぎだったので今がちょうど良い感じ)事もあってわずかに減ってました。
3歳もあと1ヶ月。4歳と言うともう幼児ではなく子供。なんだか寂しいなー。。。

えんどうまめのさやを一生懸命剥く2人。犬太がminiusaの世話をよく焼いてくれてママは助かってます^^
b0079436_5585041.jpg

ママに叱られてminiusaが泣いてたり、言う事を聞かず駄々をこねている時は犬太が仲介やフォローに回ってくれます。
こうして兄という人は下の面倒を見る事を自然に覚え、優しさが身についていくんだろうなーと見ていて思います。

トイトレはG.Wが明けてからママが頑張るのをやめ(笑)、急に順調になりました。
ダメになったり卒業か?と思うくらい順調だったりを繰り返しながらトイトレももう約1年。
この夏、夜も卒業して欲しいけど夜はさすがにまだ無理かな。。。

2週間ほど前に行った体操の体験教室。とても楽しかったようで6月から通う事になりました。
昨日は保育所の鉄棒で体操教室では先生の補助つきでしていた足抜き回りを補助なしでできたみたいです^^
ママ友の影響で始めた方がいいのかなーと思いながらなかなかできなかった幼児ドリルも先日初めてやってみました。
文字や数字ではなく知恵遊び編だった事もあってか一気に一冊終わらせる勢いでやってました(^^;(^^;
まだひらがなが読めないので問題を読んであげなきゃいけないし、1つの問題をあっとゆーまにやってしまうのでほぼ付きっ切りでないとできないのがネックです・・・
まずひらがなをマスターしてから始めた方がいいかもなー。ひらがなは半分ぐらいは読めるかなという程度。
お米の袋を見て「あきたこまち」と自ら読んだりしてる時があるっていう感じです。
数字も100まで数えられるけど、数字の形とリンクしてなくて2ケタの数字は読めたり読めなかったり、こちらも半分ぐらいかな。
ひらがなや数字は別に教えていないけど自然と覚えるもんですね。ドリルもそれからでいいかなー。。。

最近好きな遊びはおりがみや虫採り。虫はアリでも怖いって言ってたのがウソのよう。ダンゴ虫もなめくじも触ります(^^;
踏み切りは一時期の熱は冷めたようですがやっぱりまだ好きです。
テレビはusausaが見ない事もあって付ける習慣がないので意識しないとなかなか見せられないのですが、
先日大流行の『妖怪ウォッチ』を見せたら戦隊物より興味を示してました^^
個人的には『サザエさん』を見て欲しいんだけど、こちらはあんまり興味なかったみたいです(^^;


さてさて、ここのところ週末は公園ばっかりでしたが、先週末は勉強中の愛犬を置いて蒸気機関車館に行ってきました^^
b0079436_67535.jpg

b0079436_673819.jpg

b0079436_675746.jpg

すーっごく暑かったけど、これから雨が多くなるので行っておいてよかったです。
隣に鉄道博物館が建設中だったので完成したらまた連れてきてあげたいなー♪
[PR]
by usausa0917 | 2014-06-04 06:18 | こども | Trackback | Comments(0)