犬嫁日記

usausa0917.exblog.jp

<   2014年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

懇談

保育所の懇談がありました。
b0079436_2244052.jpg

まず犬太から~。
犬太の担任は前年度うさぎ組からの持ち上がりの先生。ですが、うさぎ時代は直接の担任ではなかったのでじっくりお話したのは始めてでした。若くて可愛らしい先生です^^
気になっていたお友達との関わりについて色々お聞きしました。
こあら組になって初めて保育所に行く事を嫌がり、今でも時々「行きたくないなー」とやんわり言う日があります。
理由はお友達だったり、なんとなくイヤだったり、給食が美味しくないと言ったりさまざま(給食はほぼ毎日お替りしてるそうですがー・笑)
先生によると犬太に限らず3歳児はまだ1人遊びしてる子が多いそう。
ブロックなどみんなでかたまってしていてもやってる事は個々だったりするそうです。
今はお外遊びで虫採りに夢中なよう。アリやダンゴ虫、なめくじも触れるみたいです。少し前では考えられない!

うさぎ時代の懇談でも相談した天邪鬼な面がある事について気になったので相談しました。
うさぎ後半から気にならなくなっていたのですが最近また気になるようになってきました。
昨日もお友達が「犬ちゃんおはよー!行こう!」と園庭で声をかけてくれたのにぷいーっと顔をそむけてしまってました。。。
公園でも知らない子が「遊ぼう」と言ったり自己紹介をしてくれてもぷいーっと。ま、これは恥ずかしかったのかなって感じだったのですが。それでもぷいーは良くないので、「なんで?一緒に遊んだら?」と犬太に言ったりしてたのですが、usausaの対応も良くなかったなと反省してます。
ぷいーっとしたら相手がどんな気持ちになるか伝えなきゃですよね。これからはちゃんと伝えていこう。

トイトレはGWが明けてから上り調子で漏れる事も徐々に減ってきました。怒るのをやめてから良くなってる気がします。
食事については先にも言ったように給食はほぼ毎日お替りしているそう。野菜もしっかり食べてえらいと言われました。
家では食べなかったりするので甘えてるのかなぁ?


さーて、miniusa。sexyショット!!こーゆー写真、年頃になったら嫌がるんだろーなー(笑)
b0079436_22444069.jpg

miniusaの担任も前年度ひよこ組からの持ち上がりですが直接の担任ではなかった先生。
りす組になってぐっと言葉が増え、自我が芽生え気に入らない事があると癇癪を起こす事が保育所でも家でも多くなってきました。
それから「この夏もうオムツ外れそうなのでよければトレパン持ってきて下さい」と言われ、早速今日初めて保育所にトレパンを持って行きました。やはり初日は漏れ漏れだったようですが本人はトレパンが嬉しいみたいです^^
りす組ではトレパンデビュー1番早かったのではないかなと思いますが、ウンチはほんとに98%トイレでできてます。
おしっこに関してはママ的にはまだ早いのでは・・・?という感じですが先生がやる気になってくれてるのでお願いしますという感じ(笑)
今夏、犬太と共に晴れてオムツ卒業してくれたらもう言う事なしです!

給食は家と同じで生野菜や白御飯が苦手。嫌いな物をわざとひっくり返したりする事もあるそう。
絵本が大好きで同じ絵本を繰り返し「もう1回」と持ってくるそう。凝り性というかそういう所、犬太と似てます。
手遊びや歌も大好きでそんな感じで気に入った物を何度もリクエストしているようです。家でも同じような感じだなー。
家での今のお気に入りの絵本は「ピヨピヨ スーパーマーケット」。もう1日何度も読み、同じ所で同じリアクションしてます(^^;

りす組になって人数が倍になったけど新しく増えたお友達とも仲良くしているようです。
miniusaは今の所、特に心配する事もなく順調に成長してくれてます^^
[PR]
by usausa0917 | 2014-05-30 23:05 | こども | Trackback | Comments(0)

体操教室

犬太の1つ前のクラスうさぎ組から習い事をするお友達が増えてきました。
「もうそーゆー年齢かー」「何か始めた方がいいのかな?」と思いながらもずるずると…(^-^;
習い事ってまだ小さいし本人もだけど送迎等時間面や体力面で親も頑張らなきゃですよね(^-^;(^-^;

愛犬と相談して候補に上がったのはお友達でも習っている子が圧倒的に多いスイミングか家から近い体操教室。
最後のジャッジは犬太に委ね体操教室の体験に今日行ってきました♪
b0079436_1465966.jpg

最初は人見知りからみんなの所に行きたくないーって感じだったけど「ママ一緒に」と準備体操の輪にママも入ると徐々に馴染んで途中からめっちゃ楽しそうでした!
何度かあった水分補給でママのとこに来てもすぐみんなの所に戻ってたし(^-^)

それに失礼ながらどんくさいと思っていた犬太も意外と何でもそつなくこなせていました(^-^;
臆病で特に失敗や間違いを怖がって行動しない傾向にあるのでそれさえ克服できれば色んな面でもっと伸びるだろうなーと思うのですが…
miniusaのいけいけGoGo!な所を少し犬太に分けてあげたい(笑)

まだ正式に入会していないけど、何度聞いても「また行きたい!」と言うので来月くらいから通おうかなと思っています(^-^)
[PR]
by usausa0917 | 2014-05-25 01:39 | こども | Trackback | Comments(3)

春の遠足

今日は保育所の遠足♪

朝からキャラ弁頑張りました!今回は踏切と電車!
b0079436_8143748.jpg

製作時間1時間(涙) もう1日分の集中力を使いましたよ…(^-^;(^-^;
前日買いに走ったプチトマトやミートボールを入れられなかったり、犬太の口に入るまでどの程度形成を保っているかとか…(タイヤにしたウインナーが一番心配…)
まー、まだまだ課題はあるけど初心者ながら頑張りました。

春はminiusa達りす組は写真撮影だけで給食を食べるらしいのでお弁当はいらなかったけど、こりゃ秋の遠足は大変だな。
お弁当作りと夕飯準備…何時起きになるんだろ…(^-^;

昨日は午前中雨で今朝もなんだかどんより…
予報では晴れだったけど、せっかくなので晴れて欲しいなぁ(>人<)
[PR]
by usausa0917 | 2014-05-22 08:10 | こども | Trackback | Comments(0)

公園三昧♪

ここのところ天気が良いので毎週末公園に行ってます♪
b0079436_2248266.jpg

写真左上の遊具、前は揺れたり写真を撮るためにポージングをお願いすると「危ない!」と怒ってたのにこんな事ができるようになりました!
ほんとたくましくなったな~。

またまたイチゴ狩りもしました♪♪
b0079436_2252439.jpg

今回のジャムは砂糖をかなり控えめにしたせぃか粘度が弱くなってしまった(>_<)

愛犬勉強中につき天気が良くても遠出もできず実家や公園ばっかりだけど…(blogの内容も代わり映えせず~(^-^;)子供達はそれなりに楽しんでくれてるようです(*^^*)
あ、次の週末は体操教室の体験に行ってきます。
今から心待ちにしている犬太。うまくいけば習い事デビューになるかも(*^^*)
[PR]
by usausa0917 | 2014-05-20 22:46 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

イチゴ狩り

実家から「もうイチゴ狩りができそうだよ~」と連絡が入ったので今日はusa婆の育てたイチゴでイチゴ狩りをしました♪
b0079436_2301030.jpg

miniusaにとっては人生初のイチゴ狩り。
でも犬太と真逆で果物はそんなに好きではないのでせっかく取ったのに食べずでした(^^;
b0079436_2301640.jpg


この土日は夏日でしたね。
昨日も今日も公園に行き、太陽の下でたくさん遊びました。
昨日は前に保育所で一緒だったお友達と行ったので犬太も大喜び!遊び相手がいるとママ達もラクできて大喜び(笑)
公園の砂場って何が出てくるか分からなくて怖いから遊んだ事がなかったのですが、昨日も今日も「お砂場で遊ぶ!」と言うので一緒にお山やケーキを作って遊びました。
いつもより長く公園にいたので遊具ばっかりだと飽きるし疲れるのかな?
b0079436_2383345.jpg

b0079436_2385056.jpg

しかし、これからの季節日差しに気をつけなきゃですね。
肌の弱い犬太ですが少しでも日焼けをして欲しくてあえて半袖で臨んだら、腕もホッペタも真っ赤になってしまいました。
ママも昨日は日傘も帽子も持って行かなかったので頭が痛くなったし(軽い日射病?)

そうそう、今日は初めてminiusaの髪を結んでみました。
b0079436_23131153.jpg

嫌がられながらもなんとか二つに結ぶ事ができました。
サイドが短いので今はこの髪型しか無理だけど、ゆくゆくはてっぺんでおだんごとかしたいな♪
[PR]
by usausa0917 | 2014-05-11 23:17 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

ゴールデンウィーク

ゴールデンウィークは毎年大掃除の我が家。
今年も掃除をメインに過ごしました^^

唯一の遊びは友達を招いて宅飲みをした事ぐらいかな?
お泊まりだったので久しぶりに時間を気にせず色々しゃべって飲みました。
男性陣は早めに(と言っても午前様)寝たけど、女性陣は4時まで飲んでましたー(笑)
空いたアルコールの缶の量がすごかった!!
けど、二日酔いでグロッキーだった人がいなかったのは飲む前に飲んだヘパリーゼのおかげかな?

友達も子連れだったので翌日はお外遊びの予定があいにくの天気でキッズランドに変更になったのが残念だったな…
でも、キッズランドで前は怖くて行けなかったエリアに友達(5歳)がいたおかげで犬太が行けるようになりました。お泊まりで一緒にいる時間が長かったせぃか御飯の時や車に乗る時も「Hくんの横がいい!」となついてました^^

それ以外では愛犬は勉強してたので残った大掃除と1人育児で出掛けていないのにくたくたになったゴールデンウィークでした(>_<)(>_<)
あ、一応、子供の日には柏餅と犬太リクエストのたこ焼きを食べてお祝い(?)しました♪
b0079436_11574619.jpg


あー、それにしても今年の大掃除は大変だった!
仕事復帰してからの丸1年分なので今までちょこちょこできてた掃除ができてなかったなーと痛感しました(>_<)
今年は育児も少しラクになってるので汚れを溜めこまず、日頃からまめに掃除するよう心がけます(^-^;
[PR]
by usausa0917 | 2014-05-09 12:01 | おうちで | Trackback | Comments(0)

miniusa 1歳11ヶ月

あと1ヶ月で2歳です。
ママの頭は誕生日プレゼントの事でいっぱい。
G.W中にトイザラスであげたいと思っていたメルちゃん(今は妹のネネちゃんというのがあるんですね!めっちゃ可愛かったです!)
を見せてみたけど微妙な反応だったので、メルちゃんのベビーカーや哺乳瓶のオプションをプレゼントして溺愛中のプーさんのお世話に使ってもいいかなと思ったり、、、はたまたあんぱんまんや公文の知育玩具系が良いかなと思ったり迷走中です。

パジャマ姿のminiusa。
b0079436_22105434.jpg

大きいので躊躇していたジャングルジムだけど、2人共大喜びでこれで遊ぶ日はないぐらいなのでもらってよかった♪
お転婆だけど甘えたで、「ママ、あっこ(だっこ)して」と始終言ってます(^^;
言い方が可愛くてついつい抱っこしてしまう(笑)
基本何しても腹が立たなくてminiusaに対してはママは(いや、パパはもっと?)甘いかも。犬太、ごめん!
先日遊びに来た友達も「えー、2歳なってないの?言葉が早いねー」と驚くほどおしゃべりさん。やっぱり第二子の女子だから?
家族以外の人とも会話が成立してるのがすごい(笑)
ママがくれないからとママの友達に「ジュースちょーだい」「飴ちゃんちょーだい」とせがんでました(笑)(笑) 人を選んでる(笑)

犬太もまだなのにminiusaなんてとんでもないとまーったくトイトレする気もなかったし、実際してないのに自ら「ちっち」と教えてくれるようになり、ウンチは99%トイレでしてます!
おしっこもかなりの確率で事前に教えてくれ、紙パンツに出てしまった時なんかはほんのちょっとでも「交換して!」と要求。ママ的には「もうすぐお風呂だしこれ履いてて」って時や「ちょっと出ただけやん?まだ履けるよ」って時も「交換!」と言われるので、もったいないなーと思いながらも要望通り一応交換しています。
保育所でもそんな感じらしく、先生は「もうこの夏にはずれそうですね」なんて言ってくれてます。最初はママも「まだ間隔短いし、さすがにこの夏は無理でしょー」と思っていたけど、最近の様子を見ていると「犬太を越すかも」ぐらいに思えるし、トレパンになる日も近そうです。
これもやっぱり第二子の女子だからかな?

4月15日の身体測定では身長75.4cm体重9.7kgでした。
服のサイズは80、靴は12.5cm。最近買った服のサイズは90だけどやっぱりまだまだ大きかったです。。。
ちょっとづつ服も増えて、最近では全身おさがりなんて事は少なくなってきました(^^;
それでもやっぱりボーイッシュな服装が多いので、せめて髪型だけでもと早く可愛く髪を結んでリボンやボンボンをつけたいのですが、横の髪を1度切ってるせぃでなかなか結べる状態まで伸びません。
犬太と違って細くて少ない髪の毛でよく絡まる髪質もやっかいです。。。

保育所では新しい環境にも慣れたようで喜んで行ってくれてます。
お迎えに行くと「usaちゃんのママだ!」と言って走ってきてくれます^^
まだうまくいかず「ママして」と言う事も多いけど、保育所の手拭タオルは自分でセッティングしてくれ、家に帰るとカバンから荷物を出して洗濯物は洗濯カゴに入れ、連絡帳はテーブルの上に置き、空になったカバンは所定の場所にお片づけしてくれます^^
家では配膳や食事の後の片付けなどお手伝いもよくしてくれます。将来が楽しみ♪
おもちゃのお片づけは嫌いだけど(笑)、犬太が縦横関係なくポイポイ絵本をしまうのを「ちゃう、ちゃう」と言いながら向きをそろえてくれるのはminiusa。基本的にそれとプーさんしかお片付けしてくれません(^^; 

2歳のお誕生日はちょうど土曜日です。
去年は犬太と合同誕生会をusa婆にしてもらったけど、今年はどんな風にお祝いしようかな。
ケーキは焼こうか?買おうか?? 悩むのも楽しいのですが、プレゼントは、、、困った!ほんとにどうしよ~(^^;(^^;
[PR]
by usausa0917 | 2014-05-07 07:00 | こども | Trackback | Comments(0)

犬太 3歳10ヶ月

犬太、4/16の身体測定で身長95.5cm体重15.5kgでした。横幅はありますが縦には小さめ。。。(^^;
b0079436_23192795.jpg

進級しても順調でしたが、保育所に行くのを嫌がる日がありました。こんな事は初めて。
家は普通に送り出したのですが、保育所に着いて部屋に入るのを嫌がり「行きたくない」と言ったそうな。。。
お迎えの時は普通でしたが、翌日は家を出る時から「保育所に行きたくない」「1人でおうちでお留守番するの」と言い出しました。
理由を聞くと「みんな意地悪する」「優しいのは先生だけ」と言うのです。
その前の週には新しいお友達の名前を言ってはその子が好きだという話をしてくれていたのに。。。(涙)
帰りに先生にお話を聞くと「特に意地悪されているという所は見られないけれど、興味のあるおもちゃを年上の子が使っていたり遊びの仲間に入れて欲しいと思って見ていてもなかなか自分から入る事ができていないのでそれが意地悪されていると感じる事に繋がっているのかな」という事でした。先生が気付いた時には仲介に入って一緒に「(仲間に)いれてー」と言って入れてもらったりするそう。あと、お兄ちゃんお姉ちゃんから「遊ぼう」と誘われるとすごく嬉しそうに笑うそうなので、やっぱり仲間に入りたいけど入れない、入れてもらう術が分からないジレンマがあるのかなと思います。

犬太だけに限らず自分から「いれてー」と言えない子は他にもいるようです。
これは公園で遊んでいてもよく見かける光景なので乗り越えて欲しいなぁと思いますが、usausaもそういうのは苦手だったので似ちゃったかな(大人になった今でも苦手(^^;)
大人から見ていたら仲間に入れてオーラが出まくってるのが分かっても子供同士だと分からないみたいですしね。

2日連続で保育所に行くのを嫌がりましたが、その後はそんな事もなく行ってくれてます。
でも、ある日犬太が戦隊ごっこで怪我をするというアクシデントがありました。usausaも犬太に聞く前から先生に聞いていましたが、先生が言うのと犬太本人が話してくれたのとではニュアンスが少し違いました。
先生は戦隊ごっこを楽しんでいた延長上にアクシンデントがあったとおっしゃっていました(あくまでその遊びは楽しんでたと)が、犬太は「Eくんに叩かれた。蹴られて階段で怪我した」と半泣きで話してくれました。
(Eくんには遊びでも暴力はいけないと先生から注意して下さったようですが、、、)

こあら組に進級して自分でしなければならない事が増えました。
うさぎ組の時は「大きくなるんだ!こあら組になったらなんでも自分でできるんだ!」と胸を膨らませていたけれど、少し疲れが出ちゃったのかな。保育所だけでなく家でもついつい「もうこあら組さんなんだから!」と言ってしまいがちだったし。。。急に大きくなるわけじゃないのにね。ママも反省です。

進級してしばらく順調だったトイレもまたダメダメで、1日2~3回はちょい漏れしてお着替えしているし。。。
もう大丈夫かな?と思ったらまたダメになるというのを繰り返しながらトイトレもそろそろ1年経ちます。長すぎですよね?
背は低いけれど横幅があるので服のサイズは110になりました(ジャストだったら100) 靴は16cm。

先月はママも犬太も保育所の事で初めて壁にぶつかりました。
(この事を話すと保育所のママ友数人に「えー、こあらになるまで初めて?」と逆に驚かれたのですが・・・)
でも、今までは連休が続くと「早く保育所行きたいー!」と言うほど犬太は保育所好きだったので、、、
あぁ、G.W明けまた行くのを嫌がらないかとても心配です。
[PR]
by usausa0917 | 2014-05-04 07:00 | こども | Trackback | Comments(0)