犬嫁日記

usausa0917.exblog.jp

<   2014年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

京都

友達と京都まで『光の賛歌 印象派展』に行って来ました。
子供連れでもいいよと言ってくれたのですが連れて行ったらゆっくり絵なんて見れない!と思い、愛犬に子供達をお願いして羽を伸ばしてきました(*^^*)
4月は何気に羽を伸ばす機会が多くて嬉しい♪
これもやっぱり少しづつ子供達に手がかからなくなってきたからかな?

印象派展はもちろんよかったのですが、その時に行った『雪ノ下』というカフェが素敵でした☆
b0079436_13115291.jpg

最近流行ってるパンケーキ。日本で食べるのは初めて!
ハワイで食べたパンケーキの印象とはまた全然違い、スポンジやカステラに近い感じでした。
パンケーキにかき氷まで食べてしまい、満腹になりました(*^^*)
最近少食になったなーと思ってるのですがこれだけ食べれてたらまだまだ大丈夫!?(笑)

錦市場で昼間っから飲んだり、雑貨屋やセールを覗いたり…
愛犬や実家に感謝しながら1日満喫させてもらいました(*^^*)

GAPのセールで子供達の服を数着買ったのでお土産としたけど、犬太は食べ物の方がよかったみたいで微妙な反応でした(^-^;
[PR]
by usausa0917 | 2014-04-28 13:05 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

保育参観

新しいクラスになって初めての保育参観があり、usausaはminiusa、愛犬は犬太を参観しました(昨年とテレコ)

miniusaは家ではあまり遊ばないブロックで遊んでてちょっと意外。ママが犬太が気になって離れても特に気にせず・・・(^^;
b0079436_23355122.jpg

犬太達こあら組以上は運動会さながら園庭でかけっこや体操をしてました。
miniusaと同じクラスで兄姉のいる保護者は外に出てたのでusausaもminiusaを連れて外へ(もちろん先生の了承済)
体操は後半しか見れなかったけどかけっこは見れました。3位ぐらいだったかな。
b0079436_23401563.jpg

miniusaほどではないけれどこうして見ると犬太(7月生まれ)も小ぶりな方。こりゃ親に似てしまったな。。。
最近やたら順位にこだわるので「頑張れば何番でも良いんだよ」と言ってるのですが、この時もフライングしてしまいやり直しとなってました。

今日はママの勘違いで2人とも給食を申し込んでましたが、いらなかった。。。ごめん。
食べずに帰る子が多いのでごねたminiusa。結局、勘違いだったし食べずに帰り、3人でうどんを食べに行きました。
b0079436_2349273.jpg
パパの白シャツが昭和の匂いwww

この後すぐ犬太を迎えに行ったら給食もうどんだったと言うので笑いました^^
お迎えの帰りに買い物に寄り、「(かわいそうだったし)3時に食べるおやつ好きなの買っていいよ」と言うと58円のチョコレートをリクエストされ(もうちょっと良いの買っていいのに)申し訳なく思いました(^^;
[PR]
by usausa0917 | 2014-04-26 23:53 | こども | Trackback | Comments(0)

日々たくましく…

前回の公園の記事でも触れましたが、怖がりだった犬太がだんだんと男の子らしく逞しくなってきたなーと最近よく感じます。

昨年クリスマスプレゼントでもらった電動自動車にも乗れるようになったし、2歳のお誕生日にあげたストライダーにもやっと上手に乗れるようになりました。
とゆーか、どちらもあげるタイミングが早すぎたのかしら…?(^-^;

庭に生えてる草を熱心に見てる2人。週末草ひきしてもらわなきゃー。ボーボーだ。。。
b0079436_1627146.jpg

miniusaは最近自転車の後部座席(犬太の席)に乗りたがるようになりました。
帰ってからここに座るのが日課です^^
本音を言えば帰ったらすぐ家事に取りかかりたいけれど、、、
庭でだらだらしたり、日も長くなってきたのでお散歩に行く事も多いです。
それなのに帰ったら帰ったで即「お腹すいたー」「御飯まだ!?」と言われ、、、イラッとしたりもするけど(^-^;
でもまー、少々夕飯や家事が手抜きになっても子供達との時間を作る方が今は大事かなと思うので寒くなるまでまた帰宅後のお散歩は日課になりそう。

昨日、保育所のママ友に「2歳のお誕生日プレゼント何にする?」と聞かれました。
まだ全然考えてなかったけど、あと1ヶ月ちょっとで2歳なんだな。。。
どうしよう?やっぱりメルちゃんかな??(^-^;
[PR]
by usausa0917 | 2014-04-24 16:24 | こども | Trackback | Comments(0)

久し振りの公園♪

愛犬が仕事の関係で毎年6月に受験する試験があるのですが、その試験勉強をG.W.ぐらいからいつも始めます。
が、今年は妙に気合が入っていて少し前から勉強本気モード。
そんな関係でこの時期勉強に専念できるよう休日の育児もusausaメインになります。実家に助けてもらいながらですが。。。


この土日はusausa1人で子供達を公園に連れて行きました♪
b0079436_22161961.jpg

土曜はminiusaがお昼寝をしている隙に犬太と2人で。
犬太と2人は楽勝。危なくないか座って見てるだけー^^
b0079436_22184151.jpg

日曜の今日は午後から雨予報だったので午前中小一時間ほど(途中で雨が降り出したので図書館に移動しました)
b0079436_22222691.jpg

b0079436_22285996.jpg

miniusa、滑り台に登ったものの「怖い、降りる」と言い出しましたが、1度一緒に滑ってあげるとその後は1人で滑ってました。
大きな滑り台を1人で滑らせたのは今日が初めて。もう余裕ですね。
暖かくなってからも休日は体調不良や雨で久し振りの公園でしたが、怖がりの犬太が随分逞しくなってました。

しかし、公園には色んな子がいますね。
昨日は少し大きい女の子に意地悪な事を言われ、犬太が叩きそうになるというトラブルがありました。
かなりしつこく言われてたので可哀想だったし怒って当然だと思ったけれど、叩くのは良くないしとりあえず「我慢、我慢」と言って我慢させたけどこういう時どう対処するのがいいのかまだまだ未熟で分かりません。。。
ただ原因は犬太がどんくさいからかな?と母は分析しています。
逆に今日は三姉弟で遊びに来ていた子が犬太に「遊ぼう」と誘ってくれたのに断ってしまってました。。。
せっかく保育所以外でお友達ができるチャンスだったのにおちゃらけてても恥ずかしいのかな。
b0079436_22363477.jpg


はー、しばらく大変な休日が続きそうだけど、一応結果を残してくれてるので協力しなきゃです(^^;
[PR]
by usausa0917 | 2014-04-20 22:24 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

息抜き

昨日は子供達をusa婆にお願いして、友達とまぐろ屋台『とよ』へ。
b0079436_2145237.jpg

子供が2人になってからなかなかこういう機会を持てなかったけど、意外と大丈夫だったみたい。
そんなわけでusa婆、ぜひまたよろしくー!m(__)m

最近は飲むのは週末2~3本。
めっきり弱くなってしまったので飲む前にヘパリーゼを飲んでおきました。
それが効いたのか悪酔いや二日酔いもなく楽しいお酒だったけど、
やはり守りの飲み方をしたからだろうなー。

友達も飲んだ後子供を実家にお迎えに行くと言ってたし。自分も含めみんなそれぞれ取り巻く環境が変わったなー。。。
今度はお泊まり宅飲みで壊れるまで飲みたいねーと言いながらお開きとなりました(^-^)
[PR]
by usausa0917 | 2014-04-19 21:41 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

戦隊ヒーロー

花見の屋台でお友達がやっていた射的。熱心に見てました。
b0079436_1325177.jpg

そろそろかなーと思いながらもなかなかタイミングがなくて戦隊モノの番組はまだ見せてませんでした。
(Eテレのコッシーとかぶってるんですよね…)
正直あまり積極的に見せたいとは思ってなかったのですが、犬太の遊びがあまりにマニアックなので(電車ごっこではなく踏切ごっこ好き…)遊ぶ友達がいなくなるのではないかと思い、ちょうど昨日はminiusaがその時間朝食を食べていた事もあり…
勇気を出して(笑)、「トッキュウジャー見てみる?」と聞いてみるとヤッターとばかりに「見るー!」と大喜び。
(お友達の影響でトッキュウジャーという言葉は知ってました)

が、序盤10分で踏切ごっこをし出し、トッキュウジャーはついてるだけになってしまいました(^-^;(^-^;
予想に反して犬太のツボには入らなかったようです。
しばらくしても見る様子がなかったので「消していい?」と聞くと「うん、カンカンカンカン…」と踏切ごっこの邪魔をされたくないとばかりな反応(^-^;

男の子ならほぼみんな通る道と思っていた戦隊モノ。
電車モチーフのトッキュウジャーにはまらなかったという事は多分もうはまる事はないんじゃないかなと思います。
正直ホッとした部分もありますが、お友達とやるであろう戦隊ごっこに支障をきたすのではないかと少し心配です…
[PR]
by usausa0917 | 2014-04-14 13:00 | こども | Trackback | Comments(2)

お花見

造幣局の桜の通り抜けに行ってきました。
b0079436_2223667.jpg

昨日から始まったばかりなのに結構もう葉っぱが出てました。今年は早かったからでしょうねぇ。
休日のお昼に行ったのは初めてでしたがとにかくすごい人でした!!
子供2人(3歳&1歳)を連れての人混みは結構大変・・・(しかも今日は友達との約束だったので愛犬不在)
桜を見るよりベビーカーが人の足に当たらないかとか犬太がどっかに行ってしまわないかとかを見てた気がします(^^;
でも久々に友達とも会えて色々話せたし、昼間っから外で飲むビールは最高だし、何より楽しかった♪

友達の子供(小3)と一緒に。迷子にならないよう犬太とずっと手を繋いでくれてました^^
b0079436_22111447.jpg

小3ともなると随分しっかりしてますね!めっちゃ頼りになるし!
勉強の事とか小さい時とはまた違う大変さがあるみたいですが。。。

こういう所に来るとトイレが大変ですよね。特にトイトレ中の幼児なんかは。。。
この時も女子トイレは予想通り外までの長蛇の列。しかも幼児は我慢の限界がすぐ!
犬太に「1人で男子トイレ行ってくる?」と聞くと「うん」と言うので行かせてみたら、ちゃーんと用を足して出てきました。
が、聞くと「手は洗ってない」と言うので、その時来てくれた友達の子ともう1度入って手を洗って出てきました。
成長したなぁと感動!その後、帰りの駅でも女子トイレは長蛇の列だったので1人で行かせてみると、、、
見知らぬおじさんと出てきて「ちょっと濡れちゃった」とおじさんが教えてくれました(^^;

1人で幼子2人を連れているとこうして色んな人に助けられる事が多くて人を温かさを感じる事が多いです。
でも、その逆に舌打ちされたり迷惑そうにされる事があるのも事実。今日は長時間だったせいか今迄にないくらい迷惑そうにされる事が多くて辛かったです。子供がいるなら遊び来るな、電車に乗るなって言われてるみたいだった。。。
でも出産するまで子供が苦手だったusausaはその気持ちが分からなくもない。
辛くてもこちらが肩身の狭い思いをするのは仕方ないのかなぁ。。。

あ、ちょっと愚痴っぽくなってしまいましたね(^^; でも助けられる事の方が圧倒的に多いんです。今日はたまたまですね。
[PR]
by usausa0917 | 2014-04-12 22:48 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

miniusa 1歳10ヶ月

miniusaも進級してりす組になりました♪
b0079436_1314679.jpg

人見知りのminiusa。心配していた通り、毎朝大泣きだそう…(>_<)
miniusaの担任はなんと犬太をりす・うさぎと2年担任して下さっていたN先生!安心してお任せできそうです^^
それでもminiusaにとっては顔馴染みが少ない分不安なのでしょう。
朝だけでなく日中も遊びに夢中の時は良いのですが、ふと我にかえる瞬間があるようで不安気に泣きそうになるそう。そんな時、ひよこ組からの持ち上がりの先生が「usaちゃん、先生ここにいるよ」と声をかけると安心してまた遊び出すそうです。
新しいお友達も増えて、ひよこの時より倍以上の人数になりました。知った顔より知らない顔が多くなり慣れるまでもう少しかかりそうです。

体は小さくてもよく食べ(相変わらず白御飯は苦手)、よく動くお転婆娘^^
犬太の影響で電車や踏切が大好きで、保育所の帰りに見に行くのを楽しみにしています♪
おしゃべりもだいぶ上手になりました。
呼び捨てだったプーも今はプーしゃんと呼んでるし、寝かしつけのトントンもすごく優しくなりました(笑)
食べ物やおもちゃなどを「みんなの?usaちゃんの?」と聞いて自分の物か確認するようにもなってきました。
すでに会話も成立する事が多いし、ABCやあいうえおの歌も上手に歌えています。
2人目だからか女子だからか犬太よりずっと言葉の成長が早いです。あ、ママの耳も子供仕様になったのかも(^-^;


昨日は花見予定でしたが寒すぎたのでキッズランドに行ってきました。
b0079436_23294179.jpg

ボールプールが気に入って長いことそこで遊んでました。
こういう所に来ても5歳3歳くらいになったら2人で遊んでくれて親は危なくないか見てるだけになるんだろうなーと思うと大変なのはあと1年くらい。
嬉しいけどやっぱり寂しいなぁ。。。(毎回同じコメントだ・笑)
[PR]
by usausa0917 | 2014-04-07 07:00 | こども | Trackback | Comments(0)

犬太 3歳9ヶ月

4月からは進級してこあら組になった犬太。
幼稚園でいうと年少さん。という事で今までの保育スタイルとも少し変わりました。
なんとなく保育所に来て帰っていたけど、朝は朝の会から始まり帰りは帰りの会でさよならします。保育所なのでお迎えの時間はまちまちですが…
1番大きく変わったは縦割り保育のホームがスタートした事。
こあら組より上のきりん・ぞうの3クラスがミックスされてホームという3つのグループに分かれます。ホームの名称は教室が毎年変わる関係で変わりますが、メンバー自体は卒園するまで変わりません。
季節によってホームで過ごす時間は違うようですが、今の時期はこあら組で過ごすよりホームで過ごす時間が長いようです。
担任の先生はうさぎ組からの持ち上がりだった事もあってか新しいお友達(それも年上多数)が増えても特に戸惑ったり人見知りしたりする事なく過ごせているそう。
ま、うさぎ組の後半から慣らしホームが始まってたのでそれも大きいかもしれませんが。

先日撮った写真。ショッピングモールにて。
b0079436_1658349.jpg

最近はカメラを向けるとこんな顔ばっかりです…(-_-;)
男の子だしこんなもんかなと思ってたけど、先日保育所のお友達と写真を撮ったら変顔してるのは犬太だけ…なぜ?(-_-;)(-_-;)
b0079436_828095.jpg
うさぎ組最終日。幼稚園に行くお友達や引っ越すお友達もいるので記念写真☆

ママ個人的には1番仲良くしてもらっていたママ友が引っ越すのがとても寂しい(涙)
ママ友としてではなく普通の女友達として色々語り合える友達だったので(涙)(涙)

あ、犬太の成長記録(笑)
忘れてたけど1月まであったどもりは完全になくなりました。よかった。
あーいえばこーゆーようになり、ノリツッコミなんかもするように(笑)
今から思えばどもりはストレスではなく流暢に話せるようになる前兆だったのかなと思うほど。

ダメという事をしてみたり、なかなか言うことを聞いてくれないのは相変わらず(-_-;)
そうそう、長いことあった夜泣きがここにきてやーっと終息。長かった。。。
今はママが寝る前に目が覚めても(起きる時は大体トイレ)、「ママ、おしっこ」と階段から呼んでくれるので、泣かなかった事おしっこに起きれた事をたくさん褒めてあげてます^^
眠くなると「もう寝るわ」と2階に1人で上がって寝られるようになり寝かしつけも不要になりました。まぁ、miniusaがいるので一緒に寝る事の方が多いですが。
ただおしっこ…夜もお昼寝もまだオムツにお世話になってます(-_-;)
お昼寝は毎回じゃないけど、夜はほぼ毎日出てるので大人パンツで寝るのはまだまだ先になりそう。
日中の吸水シートは進級してから貼ってません。まだ3日だけど今のところ漏らしてないので「すごいね!」と褒めると平然と「だってもうこあら組だもん」だって(笑)
この調子で頑張って欲しいけどそう長くは続かない事は今までの経験上母は分かってます(^-^;

こんな感じでだんだんと手がかからなくなり、嬉しさ半分寂しさ半分です。。。
[PR]
by usausa0917 | 2014-04-04 07:00 | こども | Trackback | Comments(2)

整理整頓なかだるみ中…

2月後半ぐらいから収納熱が上がり、夜な夜な頑張っていると前に少し書いたのですが…

夜のほんの1時間あるかないか程度の時間を考えながら(考えてる時間の方が長い)なのでなかなか進まず、とうとう4月に入ってしまい嫌気がさしてます(>_<)
はー。。。予定では3月中に2階まで全ての収納を見直して子供部屋も作り上げる予定だったのになぁ(-_-;)
なんとか完成したのはダイニングのクローゼットくらい。
洗面所も台所もまだ途中。和室や2階はまだ手付かずです(>_<)(>_<)

とりあえずこんな感じで頑張り中…
b0079436_16332061.jpg

今までも何度もあーだこーだと収納を見直してきましたが、なぜすぐぐちゃぐちゃになるのかわかってきた気がします。
①超めんどくさがりなのでワンステップで収納できる。
②やっぱり超めんどくさがりなので(笑)ルーズでゆとりのある収納。綺麗に並べたり、ギチギチにしまうのは無理。

この二つに気をつけて収納すればもうぐちゃぐちゃにならないような気がします。多分…
亀のようなペースですがぼちぼち頑張ります(^-^;
[PR]
by usausa0917 | 2014-04-01 16:25 | インテリア | Trackback | Comments(0)