犬嫁日記

usausa0917.exblog.jp

<   2014年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ごめんなさい

今年度最終日。
朝から犬太を理不尽な理由で怒ってしまい、すごく気持ち悪いです…反省(涙)(涙)

というのは、バタバタと時間がない中「お片付けしなさーい」と言ってもなかなかせずイライライラ。こんな事は毎朝なのですが…
そんな時犬太が何か言おうとして、イライラマックスだったusausaは超恐い声と顔で「え、なに?!」。それで犬太の表情は一変。完全にビビってました。
それに気付いておきながら「なに?早く言いなさい」「聞こえないの。なによ?」と追い討ち…
お片付けしないのは怒るとこだけど、ここは怒るとこじゃないのに。
ここで懺悔しても犬太には届かないけれど…本当に悪い事をしてしまいました(涙)
早く謝りたいけど、帰って謝ってももう遅いですよね。なぜ犬太の表情が変わった時に謝らなかったのだろう…(涙)(涙)

3月に入って怒る事が多くなったなぁと自覚してはいるけれど、犬太にも「怒ってる?」と聞かれる事が出てしました。
顔色をうかがわせるような事ダメですよね…

そしてちょうど昨日。何かの会話で「パパ好き」と言ったので「ママは?」と聞くと「好きくない」と言われ本気で凹みました…
大人気ないママは好きと言ってくれるまであの手この手で釣り上げ、最終的には「好き」と言ってもらったけど犬太の方が大人な対応だったな…

いつもニコニコなお母さんにどうしたらなれるのかなぁ?
[PR]
by usausa0917 | 2014-03-31 08:09 | こども | Trackback | Comments(2)

いいおかお♪

先週miniusaから始まったお腹の風邪がusausa、usa婆、愛犬に伝染して三連休は最悪でした(涙)
犬太にうつらなかったのがせめてもの救いですが、せっかくよく晴れて暖かかった休日にどこにも行けなくて可哀想でした。

昨日は体調もましになってきたので少しだけ近所をお散歩。1番最初に発症したminiusaはもうすっかり元気です(*^^*)
b0079436_8402771.jpg

2人に「良いお顔して~」とお願いするとそれぞれこの表情。
miniusaは手でハートを作ってニッコリ。犬太は変顔…(>_<)(>_<)
これってやっぱり男女の差なのでしょうか…

それにしてももったいない休日だったなぁ(涙)(涙)
[PR]
by usausa0917 | 2014-03-24 11:43 | こども | Trackback | Comments(2)

増税前から増税貧乏。

2月後半から収納熱が上がっており、夜な夜なガサゴソしているのですが今日は久し振りにPCを開けました。
増税前に写真の現像をしようと写真整理をしていたのですがそのついでにちょいとblog更新。

先にも書いたセリフ、「増税前に」ってのが最近多くて。。。やばいです(>_<)
今年の目標は「節約」と年頭に掲げ、無駄な楽天徘徊をやめて順調だったのは2月半ばまで。
miniusaがインフルで仕事を休んでいる間、割とのんびりできたので素敵なblogのインテリアや収納を見ていたら収納熱が上がり、
「いつかやるなら増税前の今だ!」と収納グッズを買いあさり始めました・・・

それを皮切りに「そうそう、あれも前から欲しかったの」「いつか買うつもりだったの」という物も「いつか買うなら増税前の今よね」と次々に買っていってしまってます。いや、ました。もう終わらせよう。。。
3月に入ってからは増税セールもあちこちでやっていて、トイレットペーパー・洗剤などの日用消耗品から化粧品・コンタクトケア用品、賞味期限の長い飲料・調味料まで安い時に多めにまとめ買い。もうどこに置くの?状態です(^^;


色々買いすぎて全部は記録しきれませんが、、、電気製品だけでも3つ購入しました。
b0079436_23125952.jpgb0079436_23131779.jpgb0079436_23133440.jpg







電子レンジは1人暮らし時代から使っていた11年選手だったのでこれを機に簡易スチームオーブンに買い替え。
電話は故障したので急遽。前のプラスマイナスゼロの電話機気に入ってたのに残念です(涙)
ホームベーカリーはずっと欲しかったので。。。

洋服も「春物どうせ4月に買うなら今よね~」と数着購入。
靴は店頭でお気に入りが見つからず楽天でポチッ。すでに数足持っているマルイのらくちんシリーズ。
まだ届いてないんだけど(今日不在届け入ってたな~)、サイズ大丈夫かな。
b0079436_23195862.jpg







ことの発端、収納グッズ。ほとんどは百均で調達しているけどファイルケースをまとめ買い。
b0079436_2323330.jpg








他にも色々あるので買い過ぎた感は否めないけれど、どれもこれも絶対欲しい!必要!と振り返って見ても思うので無駄遣いではなかったと思うのですが、これはちょっと無駄遣いだったかも!?という物が1点。。。
b0079436_2330780.jpg







もともと爪いじりは好きでしたが料理をするようになってからは遠のいていました。
子供の夜泣きもほとんどなくなってきたし、そろそろこういう趣味を再開させてもいいかなと思ったのですが、肝心の爪、周辺の皮膚がボロボロ(涙)
乾燥する季節という事もあるのですが、アート以前の問題なんですよね。。。
まずは皮膚のがさがさが治り、爪が綺麗に伸びてからですね。はー、使えるのはまだ先って事でちょっと早まったかなという後悔です。


そんなこんなでもうまとめ買い終わらせたいけど、紙おむつをもう少し買い置きしておきたいな~とかまだ思ってしまってます。
さて、どこに置こ(^^;
[PR]
by usausa0917 | 2014-03-19 23:41 | おうちで | Trackback | Comments(0)

犬太のアレルギー

そういえば犬太のアレルギーの事について長い間書いてませんでした。
1歳で発覚した卵白アレルギー。
その後、1歳9ヶ月の時には卵白以外に牛乳、小麦、胡麻、バナナのアレルギーも発覚。
最初は何食べたらいいのー?!って感じでした。
小麦とバナナについては軽度だったので食べてもいいと言われましたが、家ではできるだけ米中心の食事で保育所でだけパンや麺、バナナを食べるという感じでした。
それが保育所のりす組時代。

2歳9ヶ月で受けた検査では相変わらず上記の食品にアレルギー反応が出ましたがかなり良くなっていて、小麦、胡麻、バナナは解禁!
家でも大好きなパンやバナナを食べられるようになり喜んでいました。
保育所での除去は卵、牛乳だけになり、胡麻が減りました。
家では卵も牛乳も解禁になったので少しずつ食べるようになり、最近では卵焼きや茹で玉子なんかも食べさせていました。
でも蕁麻疹などのアレルギー反応が出る事もなかったので「これはもう直ったのでは?!」と期待して3歳9ヶ月の検査を受けたのですが…
(保育所の進級に合わせて提出する書類のためこの時期に検査を受けてます)

結果から言うと相変わらず同じ食品にアレルギー反応は出ましたが、牛乳の数値がぐんと下がり解禁になりました!
でーもー、バナナがまたダメに…(涙)
大好きなだけにこの事実を伝えるのが辛いです。しかも、今まで食べてただけに…(涙)(涙)
バナナは保育所では除去レベルになってしまったので、明日から卵、バナナが除去になります。

可哀想だなぁ。。。
まだ反応は出ていないけど、アレルギー体質なので花粉症も出てくる可能性が高いそう(涙)
b0079436_632744.jpg

家では1人だけ除去なんて可哀想なので、犬太に合わせてminiusaも卵やバナナを食べる機会が減りそうです…
(軽度なので家では卵やバナナもOKのままなのですが少し控えようと思ってます)
[PR]
by usausa0917 | 2014-03-16 06:06 | こども | Trackback | Comments(0)

miniusa 1歳9ヶ月

1日遅れての記録ですが、昨日miniusaが1歳9ヶ月を迎えました^^
2月28日の計測で身長73.8cm体重9.5kg。と、まぁこの月齢にしてはやはり小粒ちゃんです。
でも相変わらず白御飯以外はよく食べるので大丈夫かなと気楽に構えています。
あ、靴のサイズようやく12→12.5cmにサイズアップしました。

この写真は2月の2度目の大雪の翌日。あの苦労して保育所から帰った日の翌日です。
b0079436_2393148.jpg

「濡れるよ~」と何度注意してもここに座ってしまってました。ぶかぶかの長靴が歩きにくかったのかな?(^^;
翌日でもまだまだたっぷり雪が残っていたので前回より大きめの雪だるまを作る事ができました♪
b0079436_23104217.jpg

miniusaさん、この1ヶ月でぐっと成長したように思います。
おしゃべりも色々と増えたし、オウム返しがとっても上手になりました^^
だんだんと自我が芽生えてきて言う事を聞かない事も増えてきたかな。
犬太に「いい加減にしなさーい」って怒られている事があります(笑)
思い通りにいかないとひっくり返って癇癪を起こしたり、かなり気の強いお嬢さんです(^^;(^^;

家では先日おさがりで戴いた滑り台付きジャングルジムが犬太と共にお気に入りでよく遊んでます。
普通に滑るのでは物足りないらしく腹這いになり頭から滑ったりジャングルジムに登ろうとしたり、結構、、、
いやかなりのお転婆さんです(^^;
あと、犬太の2歳のお誕生日プレゼントでもらった『アンパンマンのことばずかん』も好きです。
犬太よりこーゆー成長は早いなーと感じます。でも逆に犬太が好きだった積み木を積むような遊びはあまりしません。
これって男女の差なのかな?

最近は階段の上り下りをやりたがるのですが、小粒なせぃで足の長さが足りないのに頑張るのでお股が裂けそうです(笑)
なんでもやりたい時期なのか犬太が配膳のお手伝いをしていると自分もやりたがります。
でも、ママがminiusaにお願いするのは口拭きタオルやカラトリーぐらいなのでどうもそれがご不満なよう(^^;

2月は人生初のインフルエンザにもかかり大変でした。
治ったと思ったらまた風邪っぴきで熱はないものの予定していたヒブと三種混合の追加の予防接種が受けられませんでした。
b0079436_23274234.jpg
インフルの時のおやつの時間。小魚食べてます(笑) 比較的軽症で済み、食欲もありました^^

今月でひよこ組も終わり、りす組に進級です。
新しいお友達も増え、先生も変わると思うのでどうなるかな?人見知りさんなので最初は大変かもな。。。
[PR]
by usausa0917 | 2014-03-08 23:31 | こども | Trackback | Comments(2)

生活発表会と犬太3歳8ヶ月

先日、生活発表会がありました。
トップバッターはminiusa達ひよこ組。
登場してすぐ最前列に座っていたママを見つけ、寄ってきたけど「usaちゃんあっちあっち」と言うとすんなりと舞台に戻っていきました^^
b0079436_2338418.jpg

『だるまさんが…』や手遊びをするものの舞台上では微動だにせず(笑)
女の子だしもう少し何かしてくれるかなと思ったけど、犬太がひよこの時と一緒でした(笑)
まぁ、後半は少しリズムを取ったり、名前を呼ばれてちゃんと「はい」と返事ができてたので緊張しながらも頑張ってくれたと思います。
b0079436_23392254.jpg
後半はやっと手拍子をしたり身体でリズムをとってました♪

間に他のクラスを挟んで次は犬太達うさぎ組。
b0079436_23411335.jpg

歌劇『大きなかぶ』と『どんな色が好き』を歌いました。
『大きなかぶ』では孫役です。
家でもたくさん練習してましたが、練習の甲斐あって大きな声で演じれていました^^
b0079436_2342825.jpg

ひよこやりすの時は何もできず舞台上で仁王立ちだった犬太が、大勢の保護者の前で恥ずかしがる事なく誰よりも大きな声で演じ歌ってました。
驚きと感動で思わず泣いたのはママ(笑)
最後に先生と話してる時にもまた思い出して泣いた困ったママです(^-^;


あー、そんな犬太の成長記録。
今日で3歳8ヶ月。生活発表会がその集大成でしたがほんとにうさぎ時代には大きく成長しました。
ひよこ、りす時代は身体的な成長を感じたけど、うさぎではメンタルの成長が大きかったように思います。
もう何言ってるの?みたいな事もほとんどなく対等に会話できるし^^
うさぎ組もあと1ヶ月切り、本人は次のこあら組になる事を楽しみにしています。
こあら組からはその上のきりん組ぞう組とミックスされる縦割りクラスもスタートされます。
初めての進級だったりす組になる時は不安でいっぱいでしたが、今はもうそんな事もないのでママも少しは成長できてるかな?
犬太とともに成長していかなきゃなぁ(^-^;
[PR]
by usausa0917 | 2014-03-04 08:24 | こども | Trackback | Comments(0)