犬嫁日記

usausa0917.exblog.jp

<   2014年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

復活!!

miniusaのインフルの後、犬太もusausaも風邪をひいてしまい「伝染したか?」と一時はヒヤヒヤしましたが、なんとか大丈夫でした!
ただ犬太の咳が夜中出て辛そうなので、お薬がなくなる明日また病院行かなきゃなぁ…(-_-;)

でも、今週月曜からやっと平常に戻り…やれやれです(^-^;
b0079436_8171037.jpg
どんな田舎?と思われそうですが、家の前です(^-^;ちなみに横もこんな田んぼです~(笑)

今週末は生活発表会もあるし、元気になってくれてほんとよかったです♪
ただ…miniusa発信のインフルが保育所全体に広がってしまい申し訳ないです(涙)
ちょうど月曜に熱が出たので感染して登園したのは1日だけだったのにお友達(他のクラスにまで(>_<))や先生にも伝染してしまいました…
インフルの感染力ってほんとすごいんですね(涙)(涙)
[PR]
by usausa0917 | 2014-02-24 16:49 | こども | Trackback | Comments(0)

インフルエンザ

愛犬以外は予防接種をしていたというのに…
miniusaがインフルエンザと診断されました(涙)
b0079436_10392590.jpg

今、こんな感じで膝枕しながら大好きなドラえもんを見せています。
昨晩は39度まで上がりましたが、今は解熱剤を使う事なく37.5度まで下がってます。
でもまた夜は上がるだろうなー。。。

今週いっぱい保育所は無理と言われたのでusausaも仕事は休みです。
みんなに迷惑かけちゃうけど、家族に伝染さえしなければ少しのんびりできそうです。

今、握っていた手が温かくなってきたのでまた熱が上がってきたかなと思って見たら寝てました(^-^)
お布団にこれから寝かせます。
[PR]
by usausa0917 | 2014-02-18 10:37 | こども | Trackback | Comments(2)

再び雪…

1週間前にも雪が降り、積もるような雪はそれが最後だと思っていたら今日また雪が降りました。
それも前よりひどく…
b0079436_16454349.jpg

大阪市内のお昼の様子。
この時点でやむ気配は全くなかったけど、14時には雪も雨もやみました。

でも、保育所のお迎えは自転車どうかな。。。
地元の駅周辺の様子を見て決めるつもりだけど、無理しないで歩いてった方が良いかなぁ?
ちなみに朝は2人を自転車に乗せて押して行ってました。愛犬が。

今日は金曜でお昼寝布団など荷物の多い日。悩むー(>_<)


★20140215追記★
自転車や車に乗ってる人もいっぱい見たけど、、、注意深い性格なので結局歩いてお迎えに行きました。
犬太は自分の荷物をリュックでしょって、usausaはminiusaをエルゴで抱っこしつつ自分のバッグを斜めがけし、
そこに2人分のお昼寝布団を肩からかけてその手にminiusaの荷物を持ちました。反対の手には犬太の手。
1人ならゆっくり歩いても15分かからない道のりが30分ぐらいかかりました(涙)
帰る道すがらその姿に同情の目を向ける人、数人(笑) 目を向けるだけでなく何人かには「大変やね。気をつけて」と声をかけられました(^^;
いや、ほんと大変でした。がー、でもしかし!(笑)
犬太がよく頑張ってくれました。ほんとほんと成長を感じ、頼もしく思いました。
道草食う事もなく滑らないよう注意しながらしっかり歩いてくれましたよ^^
大変でしたが、良い経験だったかな。もうしたくないけど(笑)
[PR]
by usausa0917 | 2014-02-14 16:43 | おうちで | Trackback | Comments(0)

子供とお風呂♪

昨晩、お風呂に入ってて「なんか臭いなー」と思ったら、miniusaがウンチしてましたー!!(T-T)(T-T)(T-T)
しかも湯船で…(-_-;)
犬太もした事があったけど、洗い場だったのでまだましだったな…

そんなこんなで昨日のお風呂は大変だったけど、子供達とのお風呂も随分ラクになってきました。
b0079436_816389.jpg

寒くなってからは風邪をひかないよう脱衣場も浴室もあらかじめ暖房で温めておき、かけ湯をしたらすぐに二人を放流(笑)
写真のおもちゃも同時に全部投入して遊んでいる隙にusausaがまず全部洗って終わらせます。

その後、miniusa→犬太の順に洗ってやっとusausaも湯船に。
のぼせないよう湯温はぬるめの設定なので、ここでしっかり追い焚きして温まり、おもちゃを片付けて出ます。
まー、出たら出たでこの時期風邪も心配だし慌ただしくオムツとパジャマを着せて髪を乾かして…と大変ですが、1年前の事を思うとほんっとラクになりました。
1年前は「みんなどうやってお風呂に入ってるの?」ってネット検索した事もあったなー。

まー、ラクになったとはいえまだ自分の肌の手入れはやっつけ仕事だし(笑)、miniusaが急に頭を洗うのを嫌がるようになってきたので大変は大変ですね(^-^;
でもお風呂に限らずこの育児の大変さがなくなってきたらちょっと寂しいだろうなぁと思います。
[PR]
by usausa0917 | 2014-02-13 22:51 | こども | Trackback | Comments(0)

犬太がusa爺と作った雪だるま。
b0079436_22274292.jpg

昨晩から関西も雪が降り、今朝には雨に変わっていましたが屋根や畑には雪が積もっていました。
降っていたのが雪だったら大きな雪だるまが作れたのだろうけど、雨だったので庭の軒下で小さな雪だるまを2人が作成。
あまりの可愛いさに思わずパシャリ☆

今シーズンではもうこんなに積もる事ないかなーと思うので、雪だるまが作れてよかったです(^-^)
[PR]
by usausa0917 | 2014-02-08 22:26 | おうちで | Trackback | Comments(0)

miniusa 1歳8ヶ月

節分では犬太扮する鬼に「いらん」と怖がっていたminiusa。
その後、何も知らないパパが帰ってきて鬼になると大泣き(笑)(笑)

そんなminiusa、1歳8ヶ月になりました^^
b0079436_1392018.jpg

身体測定の結果は身長72.6cm体重9.1kg (1/14現在)。
抱っこもずっしりと重量感が出てきました。
何でもよく食べてくれますが、生野菜は相変わらず苦手。先日はイチゴも食べなくてびっくりしたけど、今は食べます。

犬太は割りと可愛い話し方をするのに対して、miniusaはバリバリの関西弁。
同じように接してるのになぜー??(T-T)
相変わらず否定的な言葉が多いけど、「おいで」「(おもちゃを)貸して」と言ったり、「プー、
ねんね」「パパ、めっ!(怒)」などの二語文も出てきました。
「プー」とはくまのぷーさんのぬいぐるみ。これが大好きでよく抱っこしたり、布団をかけて寝かせたりしてます。
寝かせる時にトントンしてあげてるのがどう見ても叩いてるようにしか見えなくて面白いです(笑)
でも、こういう所、女子だなーと思います。

犬太がよく遊ぼうと誘ってくれるのですが、気分が乗らないと遠慮なく「いらん!」と断るのも面白い(笑)
でも、2人でベッドやソファにダイブするのがお気に入りです♪
音楽が好きでキーボードを弾いたり、音の出る絵本で音楽を流してはよく踊ってるのですが、
犬太のちょっとずれた歌でもノリノリになってるのが可愛いです(笑)

あ、オムツやズボンを自分で「ギュー」と上げるようになりました。
靴下も履こうと頑張ってますがうまくいきません。脱ぐのはだいぶ上手になってきたかな。

基本的に叱られる事は少ないけれど、叱られると何やら言い訳らしき事を言います。
で、ママが「〇〇だからダメ」ともう1回言うと決まって「なー」と同調(笑)
「いやいや、usaちゃんがしたんでしょ」と突っ込むと笑うのでこちらまで思わず笑ってしまいます。
犬太を見て幼いながら学習してるのか1歳にして世渡り上手だなーと感じてしまいます。
[PR]
by usausa0917 | 2014-02-07 07:00 | こども | Trackback | Comments(0)

犬太 3歳7ヶ月

身体測定の記録は先日upしたのが最終記録なので割愛します。
最近の様子もー、更新したばかりなので変わらないのですが…(^-^;

まー、心配事も書いた通りどもりとチックぐらい。
それに関連して叱り方とかこれでいいのかな?と思ったりはするのですが、ボルテージが上がるとなかなか冷静になれない…
叱り方といえば、同じ悪さをminiusaがしても注意するだけで怒らないのでそういう事で「なぜ?」とストレスを感じてるのかなぁ…?
「miniusaはまだ小さくて分からないから」と叱り方が違う事を説明する時もあるけど、毎回言うわけじゃないし。
うーん、難しいですね。

ですが、そのどもりとチック、なぜかここ数日はお休み中。
ま、嬉しい事なのですが、12月も後半少しお休みの期間があったのでまた再発するかもです。

この週末は季節外れの暖かさで公園でたくさん遊び、外でパパに散髪もしてもらいました。
b0079436_135916.jpg

散髪は相変わらず嫌いで毎回苦労しますが、随分我慢してくれるようになりました。
公園では大きな滑り台が急に怖くなった時期があったのですが、また滑れるようになりました。
でもローラー式の滑り台でお尻がかゆくなるのでそれがイヤみたいです。
今まで遊べなかった遊具のケーブルやジャングルジムのような物にも先日はチャレンジできました。
だいぶ腕の力がついてきたなー。

miniusaともほんとによく遊ぶようになりました。
「usaちゃん〇〇一緒にしよう!」とよく誘ってます^^
あと、miniusaのお世話も率先してしてくれます。
呼んでも来ない時は犬太が行って「お手て繋いで行こうか?」とminiusaをナビゲート。鼻水が出ていたら拭いてあげたり、靴下が脱げていたら履かせようとしてくれたり(でもうまくいかないのですが)
基本的に犬太をお兄ちゃん扱いはしないのですが、そんな時だけ「さっすがお兄ちゃん!ありがとう!」と言うととっても満足気です^^

トイトレはまだまだかなー。
やっぱりちょい漏れ多し。洗濯も大変だし、イライラしたくないので大人パンツに吸水ライナーを貼るようにしました(去年から)
これがトイトレを長引かせてる要因なのかなーとも思うのですが、暖かくなるまでは使うつもりです。
トイトレ、1年がかりだな…はぁぁぁ(-_-;)
[PR]
by usausa0917 | 2014-02-04 07:00 | こども | Trackback | Comments(0)