犬嫁日記

usausa0917.exblog.jp

<   2014年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

3歳6ヶ月健診

先日、犬太の3歳半健診がありました。

身体測定の結果はまたのちほど記録する事にして…
この日のメインは自分の中では「どもり」と「チック」。この事をちゃんと聞く事でした。
結果から言うと保育所の先生が言ってた事と同じで「今話した限りでは問題ない」と言われ、一安心。
問診中は全然どもらなかったし、瞬きも週に1度出るか出ないかなので。
「犬太くんは明るいし、言葉が出なくても笑っちゃうようなら大丈夫。言葉が出ないから話すのをやめちゃうって子もいて、そういう子は心配なんですよ」と言われました。
保育所でも健診でも心配ないと言われると安心しますね。ホッ。
それ以外での問診では、お絵描きしたり、色や形の質問を受けて難なくクリア。

それ以外では内科健診、歯科健診、視力検査がありました。
視力検査は家でして問題なければカットだったのですが、△と付けた項目があったのでしてもらいました。
ま、結果は異常なし。
異常に眩しがる所もあるのでそれも尋ねましたが、外から見る限りは問題ないとの事。
大人でも眩しいのが苦手な人もいるし、そういうタイプかもと言われました。

歯科健診でも虫歯はなし。
やはり開咬は指摘されましたが、指しゃぶりがやめれているなら治っていくでしょうとの事でした。
usausaが受け口を矯正しているので心配でしたが、犬太は正常。ただこれはまだ確立されてないのでこれから出てくるかもしれないそうです。
あ、犬太の歯1本少ないそうです。
右横の前歯が癒着して2本が一体化してるそう。
永久歯に変わる時に治るかもしれないし、そのままかもしれないそうです。
ただ別にすごく珍しいという事もないので知っておく程度で良いと言われました。

そんなこんなで無事に終了。
周りを見ていると赤ちゃんの時に健診や予防接種で見かけた方々が当たり前だけどいました。
お話しはしていないけど、みんなお母さんになってるなと感じました。もう新米じゃないって感じ。
usausaもちゃんとお母さんになれてたかなぁ…


クイックルワイパーでお掃除中。大きくなっても頼むよー♪
b0079436_8311965.jpg


★20140201追記★
身体測定の記録です。
体重15.0kg 身長94.7cm 胸囲51.5cm 頭囲49.2cm カウプ指数16.7
検尿の結果は異常なしでした。
[PR]
by usausa0917 | 2014-01-31 08:02 | こども | Trackback | Comments(2)

どもりとチック

12月のある日、突然犬太がどもり始めました。
最初はこちらも「どうしたの?」って感じで、「ゆっくりしゃべってみー」って声をかけていたのですが、
どんどんひどくなって「あ、あ、あ、あ、」って言ったまま結局言葉が出てこず笑って誤魔化すなんて事も増えてきました。
気になって調べたらこのぐらいの年齢ではよくある事で、温かく無視するのが良いと書いてあるサイトがあったので、
どもってる所を見ても特に声かけせず見守る事にしました。
クリスマスを過ぎた辺りから、だいぶマシになってきたのでやっぱり一過性のものだったのかなと安心していたのですが…

最近またどもり始めたのです(T-T)(T-T)
しかもどもりながらパチパチと瞬きまで!これってチックですよね…
保育園でも1度だけあったそうです。家では2回。
どもる事がストレスになってるのか?それともママが怒りすぎ…?
保育園の先生は「どもりもチックも一過性のものが多いし、特に男児に多いので今はそんなに気にしなくても大丈夫ですよ」と言ってくれたのですが…
でも心配…しますよね。
赤ちゃんの頃から手がかからず、泣いたり自分の感情を剥き出しにする事が少なかったので笑顔の裏でストレスを溜め込んでいるのでは?と心配です。

b0079436_13164392.jpg

大丈夫かな、犬太。母としての接し方、叱り方、miniusaとの距離…ママも色々考えてしまいます…
でも、怒り心頭するとそんな事も忘れてキーッ!となるのでそれがダメなんだろうな…(涙)
[PR]
by usausa0917 | 2014-01-22 12:59 | こども | Trackback | Comments(4)

結婚記念日

今月、結婚(式)記念日がありました。5年です。
入籍からだと5年半すでに経ってますが、本当に色々あった濃い~5年半でした。
家を買って子供が2人できて…環境も随分変わったなぁ…

入籍記念には何もできなかったので、結婚記念は久し振りに子供達を預けて愛犬とデートをしました。今日です^^
デートは2年半振り。愛犬と2人になって話す事なんてあるかな?と思ってましたが、意外と間はもちました(笑)
子供達がいたらゆっくり見れないバーゲンを覗いたり、愛犬の好きなパソコン工房を覗いたり(この時、usausaはお茶してましたが(^-^;)

ディナーは話題の『俺のフレンチイタリアン』へ。30分ほど並びました。
今度いつ来られるか分からない!と頼み過ぎ、結局少し残しちゃいました…もったいない(>_<)
b0079436_22155722.jpg

b0079436_22162729.jpg

たくさんお買い物してー、美味しい物も食べてー、たまにこうして夫婦2人の時間をもつのも良いですね^^
usa婆、またよろしくお願いします(*^^*)
[PR]
by usausa0917 | 2014-01-18 22:02 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

2014年の手帳

miniusaの時のプッシュギフトとして買ったエルメスの手帳。
2014年版のリフィルを買うにあたり年末随分悩みました。
なんせリフィルが高い!!エルメスのリフィルは1万円超えます。確か…
そんなの毎年買ってられない!って事でエルメスの手帳に合う安価なリフィルはないかとネット検索。
これが意外とないんですよね。あっても東京だったりで楽天でも(ほんとはあるのかもだけど)usausaには見つけられませんでした。

で、やっと見つけたのがこれ!コーチのリフィル!!
b0079436_8191027.jpg

写真の通りピッタリ☆
お値段2,000円なり。これなら毎年買えるわー♪
ただ中身、土日枠が小さかったり、英語表記だったりで100%満足ではありませんが仕方ないかな…(^-^;


それにしても、エルメスの手帳は庶民が持つもんじゃなかったなと痛感しました(^-^;(^-^;
[PR]
by usausa0917 | 2014-01-14 08:12 | おうちで | Trackback | Comments(2)

初詣

今年も少し日をずらして初詣に行ってきました。
b0079436_23173954.jpg

社内に鶏が放し飼いされてたのですが二人共びびってました(^-^;
おみくじはusausaのは犬太にひいてもらい(てことは犬太の運勢か?)半吉でした。愛犬は大吉。半吉って初めて見たよ(^-^;
三連休なんだかんだ充実して楽しい連休でした。また明日からガンバロー!!


写真のアンパンマンの乗り物。怖がらずに乗れて成長を感じました^^
[PR]
by usausa0917 | 2014-01-13 23:16 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

泣泣泣

犬太、毎年寒さが厳しくなると登所時自転車で泣きます(-_-;)
もう3歳だし今年は大丈夫みたい♪と年末喜んでいたのに、年始早々泣きました…おまけにminiusaまで。
今年初登所はusausaが連れて行ったのですが泣くはこけるはの大騒ぎで、初出勤遅刻…(T-T)(T-T)
ひっじょーに足取りの重い初出勤となりました。はー。。。

昨日からはいつも通り愛犬が送ってくれてますが、昨日も2人共泣いたそう(^-^;
今朝は寒さはそれほどだったけど雨のせぃか見送る時miniusaがすでに泣いてました。
ママ友に聞いても寒くて泣くってないよーって言うし、うちだけ??
子供は風の子じゃないの!?頑張れ!我が子よ!!


木製の部品の玩具で作った踏切。上手にできたのでお迎えの時まで壊さずに置いててくれました☆
b0079436_824498.jpg

休み中、おしっこちょい漏れが多くて(着替えがなくなるほど・涙)、ダメと思いながらも思わずきつく怒ってしまいました(T-T)
でも、それからちゃんとできてます♪
まー、まだ3日ほどなので喉元過ぎるばなんとやらでまた繰り返しそうですが…
でもでも、やればできるのになんでかなー。。。
[PR]
by usausa0917 | 2014-01-08 08:11 | こども | Trackback | Comments(7)

miniusa 1歳7ヶ月

miniusa、1歳7ヶ月です。
少し前の記録ですが12月12日測定で、身長(立位)72cm体重8.6kgでした。
食欲旺盛なのですが、食べ過ぎると吐きます。。。
家だと器の大きさで分かるのですが、外食や実家で食べると食べた量が管理しきれず吐く事がしばしば。気をつけなきゃ。
実家でusa婆とusausaがだらだらと飲み食いしてるとminiusaも来て「あたしも!」とばかりに訴えます(笑)
犬太はそんな事なかったのに。これって女子だから?一緒に飲める日が楽しみです♪

お正月はいっぱい食べてご満悦♪ 食いしん坊なのはママ譲り(笑)(笑)
b0079436_12313.jpg


相変わらず動物は全部「ワンワン」ですが、話せる言葉は随分増えました。
動物も「うさぎは?」「きりんは?」と聞くとちゃんと指差しで答えられるので分かっているようです。
やっぱり「いらん」「あかん」と否定的な言葉は多いのですが(笑)、犬太の名前や「ここ」「あこ」と指図したりもします(笑)
ミカンも踏み切りも「カンカン」だし、やっぱりこの時期意味不明でおもしろい!(笑)(笑)
欲しいおもちゃが取れなかったり思い通りにいかないとそれに対して、「いらん!めっ!!」と怒るようにもなりました。
「めっ!」は犬太にもよく言ってます(笑) 絵本を取られたり、押されたりした時に。
 
犬太は最近やっとぬいぐるみ相手に「一緒にねんね。トントントン・・・」とお世話遊びをするようになりましたが、
miniusaはすでにぬいぐるみ好き。中でもぷーさんがお気に入りです。
あと、ままごとのような事もするようになりました。お弁当箱にお寿司をつめて、おたま(スプーンのつもり?)を添えてくれます。
お風呂ではコップにジョウロでお湯を注いで「どーぞ」というのをエンドレスでやるので飲むのが大変(^^;
先日は犬太と2人でケーキ屋さんごっこをしていました。
miniusaは勝手に店員をやらされて、犬太扮するお客さんに「いちごのケーキください」と言われ呆然(笑)
見ている方はかなりおもしろいのですが、本人達は結構真剣(特に犬太は)でした(笑)(笑)
そんなこんなでやっぱり下の子の成長は早いなーと感じますね。

それから、この時期、ダメと言う事も絶対やってくれますね。ま、それが分かってるので怒る事はほとんどないですが・・・
うちはカーテンではなくバーチカルブラインドなのでよく絡まってくれてます。壊れないか、ヒヤヒヤです(^^;
b0079436_141839.jpg

[PR]
by usausa0917 | 2014-01-07 07:00 | こども | Trackback | Comments(2)

帰省

お正月は愛犬の実家にも帰省していました。
遠方なのでお盆とお正月の年2回だけの帰省。
馴染みが薄い分、行った直後は毎回人見知りしますが、15分も経たないうちに毎回打ち解けます(笑)
usausaは一人っ子で犬太達にusausa側の従兄はいませんが、愛犬には妹がいるので従兄が2人います。
愛犬の実家に帰省すると従兄がいる分、大人がゆっくりできる(笑)(笑)

お正月らしくかるたをしたりー。犬太もまだひらがなを知りませんが一応仲間入り。
b0079436_0491496.jpg

miniusaまでいっちょまえに仲間入りしてます(笑)
b0079436_0505983.jpg

かるただけじゃなくオセロまでー(笑)(笑)
b0079436_0513763.jpg

usausaにとっては義理の姪っ子と甥っ子ですが、2人共とっても可愛くてタレントになれるんじゃないか?と思うほどです(叔母ばか?)
犬太とminiusaもいっぱい遊んでもらってとても嬉しそうでした。感謝感謝です^^

帰りは近くに新幹線の停車駅があるので入場券(140円だったかな?)だけ払って新幹線を見て帰りました。
停車する新幹線だけでなく通過していく新幹線も多いのでそのスピードと迫力におっかなびっくりの犬太でした。

まだかな?まだかな??
b0079436_0583890.jpg

何本も来るので違うアングルですが。。。
b0079436_0591572.jpg

実家から20分ほどの距離なのに今回初めてここに来る事を思いつきました。
「まだ帰らない!」とだだをこねるほど喜んでくれたのになぜ今まで来なかったのだ?って感じです。
犬太が鉄っちゃんな間は帰省のたびに来てあげよう♪
[PR]
by usausa0917 | 2014-01-05 01:03 | おでかけ | Trackback | Comments(1)

犬太 3歳6ヶ月

す~っかり忘れてましたが、今日は4日。犬太が3歳6ヶ月になりました。
2012年後半から約1年横ばいだった体重が2013年後半3ヶ月で急に1.5kgも増えて、おデブになってしまいました(笑)
身長も伸びてますが伸びるペースが変わってないのに体重の増えるペースが増したので、ぽっちゃり君からおデブ君に(T-T)
12月12日、身長93.3cm体重15.1kg。

おデブな上に超びびりなので将来もてない君(死語?)にならないか母は心配です。
usa爺からのクリスマスプレゼントだったミニクーパーにもびびって全く乗ろうとしません(^^;
b0079436_22435093.jpg

電動の車ですが、電源が入っていない時はこうしてよく乗るのですが電源を入れると「いや!」と絶対乗ろうとしません・・・
もったいないなー。。。しかも結構大きくて玄関半分がこれで埋まってるのです。お願い、乗ってー!(T-T)
でも、ゲーセンにある100円入れて動く乗り物でも怖がる犬太にこれは無理だったのかも。。。はぁ。。。。

そんなびびりな犬太ですが2013年は2歳から3歳になり、すごく成長した1年だったなーと思います。
お話もできるようになったし(最近ドモリが気になるけど・・・)、お箸やフォークもだいぶ上達したし、トイトレも進歩したし(でもまだちょい漏れ多発・涙)、パパやママの言う事もだいぶ聞けるようになってきました。
なぜなぜなーに君も少しだけ落ち着いてきたし、2014年はもっともっとパパとママをラクさせてくれるかなと思います。

これはサンタさんからのプレゼントに気付いた直後。パジャママのままで喜んでいる姿^^
b0079436_22533114.jpg
サンタさんの存在も2013年は知ったね!

そうそう!記録し忘れていたのですが、2013年11月にはusa爺と2人で鳥羽に日帰り旅行にも行ってました。
b0079436_2255568.jpg

この話をすると結構驚かれるのですが、おじいちゃんと3歳の孫って普通はそんなにおでかけしないのかな?
でも、usa爺と犬太は本当に仲良しでママがいなくても全然平気という感じです(^^;
犬太の要望に答えて何度も何度も同じ電車遊びをしてくれるからusa爺が大好きなんだと思います。
ママやusa婆は犬太を叱る事も多いので(^^;(^^;

今月は3歳半健診もあります。
懸念していた視力検査ですが、犬太から指で輪っかを作って「どっちがあいてる?」と聞いてきたので驚きました。
聞くと「保育所でやってる」との事。本人は遊びのつもりのようですが、練習しなくてもうまくいきそうなのでよかったです^^
[PR]
by usausa0917 | 2014-01-04 23:07 | こども | Trackback | Comments(2)

あけましておめでとうございます

2014年はusausaの実家で迎えました^^
b0079436_15412972.jpg

朝から食べて飲んでー。
昼間は腹ごなしに公園で遊んで、のんびり過ごしています^^

2013年後半は夫婦喧嘩が多かったので今年は夫婦仲良く過ごせたら良いなぁと思っています。
あと、節約!住宅ローンをあと7年(できれば5年)で完済したいのでこれからは節約にも力を入れていきたいなぁ。
東京オリンピックを借金ゼロで家族で見に行きたい♪

ぼちぼちblog更新もしていきますので、今年もどうぞよろしくお願いします☆
[PR]
by usausa0917 | 2014-01-01 15:40 | おうちで | Trackback | Comments(2)