犬嫁日記

usausa0917.exblog.jp

<   2013年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

模様替え

久しぶりの模様替え♪
パパとminiusaがお昼寝している間に犬太とまだ遊ぶオモチャと捨てるオモチャを選別して、急に思い立って模様替えをしました。
キッチン以外は2人で移動させたけど、犬太も役に立つようになったなぁと少し感動。
b0079436_013933.jpg

今まで電車エリアとその他のオモチャエリアが分かれていたので一緒にしました。
で、空いたスペースにソファーを移動。
ホットカーペットを出すとソファーには座らなくなるので毎年和室に押しやっていたのですが、子供達がソファーに座るというのと和室に子供服を置くようになったのでソファーを置くとぎゅうぎゅうになるという理由で今年はリビングに置いたまま冬を越す事にしました。

この配置、部屋が広く見えてなかなか良い感じです(^-^)
[PR]
by usausa0917 | 2013-12-29 00:10 | インテリア | Trackback | Comments(0)

おそろ!?

ムートンブーツを買いました☆
b0079436_23285355.jpg

毎年欲しいと思いながら買わずに過ごしていましたが、とうとう今年買ってしまいました(^-^;
というのもミネトンカのフリンジブーツを持っていたのですがファスナーが壊れてしまったのです(>_<)
で、それに代わるペタンコブーツがどうしても欲しくなったというわけ。

UGGとemuでさんざん迷いましたが、結局予算の関係でemuになりました(^-^;
しかもキッズモデル(笑)(笑)
足のサイズ22.5cmなのでキッズでも問題なく入りました♪

犬太にも似たようなフェイクムートンブーツを。
ワンシーズンでサイズアウトするのでemuを買う勇気はありませんでした(^-^;
でもふわふわで本人もママも気に入ってます☆
[PR]
by usausa0917 | 2013-12-28 23:27 | こども | Trackback | Comments(0)

Merry Christmas ☆

ドキドキして4時半に起きてしまったママ(^-^;

昨晩は「プレゼント入らないよ」と言われながらベッドに靴下をぶら下げて寝ました。
今朝はいつもより早めに犬太を起こし、「よかったね。サンタさん来てくれたよ」と声をかけると眠そうながらも満面の笑み^^

慌てて下におりて開封!
パジャマのまま一緒に組み立てて走らせました。
早起きしたにも関わらず家を出るのがいつもより遅くなってバタバタだったけど、喜んでくれてよかった♪
b0079436_8211653.jpg

miniusaはプレゼントよりまだ眠いーって感じだったけど…
とりあえず一仕事終えてやれやれです(^-^;
[PR]
by usausa0917 | 2013-12-25 08:14 | おうちで | Trackback | Comments(0)

クリスマスイブイブ

三連休結局ずーっと実家にいました。
パーティーなんて大袈裟なものはしていないけれどクリスマスプレゼントをもらってケーキも食べました^^
b0079436_8215552.jpg

爺婆からは電動自動車(これが犬太がビビって不発・笑)と公文の積木を頂き、パパとママからは予定通り絵本をプレゼント。
絵本を見た時の犬太の顔!!
にま~と笑ってめっちゃ嬉しそうな顔!写真におさめたかったな~。

サンタさんは今夜来る予定。
三連休にサンタさんが来るおうちもあるだろうから保育所でそれを聞いてうちには来てないと肩を落とさないように
「もうサンタさんが来たお友達もいるかもしれないね~。でも良い子にしてたら今夜サンタさんが来てくれるよ!」と送り出しました^^
サンタさんからのプレゼントも喜んでくれるといいなぁ♪
[PR]
by usausa0917 | 2013-12-24 08:19 | おうちで | Trackback | Comments(0)

miniusa 1歳半健診

miniusaの1歳半健診に行ってきました♪
b0079436_22342625.jpg
                    写真は3週間程前のもの。今は散髪して男の子みたいになってます(^^;

身体測定→発育→歯科検診→内科検診という内容で、栄養指導はカットされました。
体重8.5kg、身長72.6cm、胸囲46.5cm、頭囲44.6cm、カウプ指数16.1、虫歯・不正咬合なしでした(12/16現在)

体重は標準値ギリギリでしたが身長は標準値を下回っていました。
それでもまだ心配するレベルではないと言って頂けて一安心。usausa自身も子供の時は華奢だったので似てるのかも。
発育チェックは犬や魚の絵を見せて「ワンワンは?」「魚は?」の問いに指差しで答えたり、積み木を積んだり、クレヨンでなぐりがきをする簡単なもので難なくクリア。
健診が13時からで眠たい時間帯だったけどぐずらずに良い子でいてくれました。
待ち時間では「ねんね」と言ってかなり眠そうだったけどよく耐えてくれました。

保育所で同じクラスのSちゃんも来ていたので見つけると「あ!」とお互い言って走り寄ってました。
Sちゃんは兄姉がいるのですがもうおうちで保育所ごっこの先生役をして遊ぶそう!すごい!
とってもしっかりしているSちゃんですが、発育チェックでは「イヤ!」の一点張りで全てを拒否してたそうです(笑)
miniusaも口を開けばイヤイヤ。寝言でも毎晩のように「いらん!」と言うほどです(^^;
犬太のイヤイヤ期は2歳前だったのでminiusaのイヤイヤは早過ぎると思ってましたがそうでもないんですね。
Sちゃんの話を聞いて一緒だなーと妙に安心しました。

保健センターに離乳食から1歳半までの幼児食のサンプルが掲示してあったのですが、その少なさにびっくり!miniusa食べ過ぎ(笑)
栄養不足で小柄なわけではないみたいなのでよかった^^
[PR]
by usausa0917 | 2013-12-17 22:59 | こども | Trackback | Comments(0)

クリスマスプレゼント

今年は早々とクリスマスプレゼントが決まり、物置と化している子供部屋で待機しています^^


サンタさんからminiusaへはボウリングセット。犬太がminiusaぐらいの時百均のボウリングに大喜びしていたので。
b0079436_0482134.jpg







犬太へはリクエスト通りプラレールのスーパーこまち。
b0079436_0492191.jpg







パパ&ママからは今年も絵本。
b0079436_0511990.jpgb0079436_0514449.jpg








あと、クリスマス気分を高めるためにこの本も買いました。
b0079436_054616.jpg
これはすぐ渡しましたが犬太が気に入ってくれてます。
miniusaにはまだ早かったようです。。。
絵もお話も可愛いのでusausa自身もすごく気に入ってて読むのが楽しい♪




プレゼントは準備できたけど、まだ予定が立てられてない~!!
クリスマスは平日だしパーティは無理。当日はサンタさんだけ来てもらって、パーティは直前の三連休?
でも、三連休も愛犬は全部仕事(涙) だったら平日にしても同じ? どうしよ~。。。
[PR]
by usausa0917 | 2013-12-09 07:00 | こども | Trackback | Comments(0)

子供服を大人買い!!

今日はminiusaの冬服が欲しくて、全国チェーンの某子供服量販店に行ってきました。
起毛素材のトレーナー2~3枚買い足せばこの冬は乗り切れるなと思ってたのに結局これだけ買ってしまった…(^-^;
b0079436_22275884.jpg

年が明ければセールでもっと安くなるだろうから買いすぎないようにとも思ってたのに…
まぁ、セールも行く時間ないかもだし…ね。
犬太にも起毛のトレーナーを2枚買いましたが、犬太のは安かったー(笑)

いつもおさがり中心のminiusa。
保育所にストックしてる服はほぼ全ておさがりなのでお迎えに行くとまるで男の子?!っていう服装の時もしょっちゅーです(^-^;
でもこれだけ増えたらもうそんな事はないかな。
それにしても色合いが地味(笑)
愛犬にも言われたけど、miniusaの服はつい自分と同じで黒、グレー、茶色、ベージュ等を選んできまいます(^-^;
[PR]
by usausa0917 | 2013-12-08 22:23 | こども | Trackback | Comments(2)

miniusa 1歳6ヶ月

すっかり寒くなりましたが、風がなくて天気の良い日の昼間は暖かくてまだお外遊びができますね♪
b0079436_23434352.jpg

犬太と同じく身体測定が前回から2週間あいてませんでしたが、ぐっと大きくなり身長は1cm以上伸びてました!
身長72.3cm体重8.4kg(11月11日現在なので、今はもっと大きくなってるかも♪)
キラキラのファーストシューズ(12cm弱)が小さくなってきたので、少し前から犬太のファーストシューズ(12cm)を履くようになりました。洋服は80cmでもまだぶかぶか(^^;

動物はまだ全部ワンワンだし、おしゃべりは停滞中かな。オウム返しは相変わらず上手です。
テレビ機器周辺のボタンを押すのが好きで音が聞こえなくなってしまったり、二画面になってる事があります(^^;
犬太の遊びの邪魔をして押されたり、おもちゃを取られたりすると決まってママの顔を見て訴えます。
その仕返しか、犬太が優しく手を繋ごうとしてるのに「いらん!」と振り払う事もしょっちゅう(笑)
手押し車に犬太を乗せて押したり、押してもらったり。危ないなーと思う遊びも2人でしてます。
先日は2人でお絵描きしていたのですが、ふとminiusaの顔を見ると泥棒になってました!(爆)
b0079436_23573771.jpg

食事の面では積極的にスプーンやフォークを使うようになりました。犬太より早いです。
好き嫌いも徐々に増え、前は食べてたホウレン草やブロッコリーがダメになってきました。魚嫌いはすこーしましになったかな。
朝が苦手でリビングに連れてきてもうずくまってなかなか始動しません(^^;
そのせぃだと思うのですが、朝食を食べるスピードが異様に遅く、量も少なめ。昼食や夕食は普通にしっかり食べます。
犬太に合わせてしまうので、miniusaは最初から家では午前のおやつはなし。
華奢だから食べさせたいくらいなのですが、miniusaにあげるとぽっちゃりな犬太まで欲しがるので(^^;

滑り台。大喜びで何度も何度もリクエストするので付き合わされるパパ&ママは大変です(^^;
b0079436_074040.jpg

[PR]
by usausa0917 | 2013-12-07 00:11 | こども | Trackback | Comments(0)

タイムスケジュール

5月に仕事復帰してから気が付けば半年以上が過ぎ、もう師走です。。。
b0079436_22505100.jpg

人一倍要領の悪いusausa。
仕事と育児と家事で目が回るほど忙しい毎日。なんとかもっと要領良くこなせないかと見直しです。

まず今のタイムスケジュールを書き出してみます。
5:30~6:00   usausa起床。
    ~6:30   化粧をして夕食準備。
6:30~6:40   愛犬・犬太・miniusa起床してお着替え。
            usausaは朝食準備。
    ~7:15   朝食(miniusaは7:30まで食べてる事も・・・)
    ~7:30   子供達歯磨き。
    ~7:40   愛犬・犬太・miniusa出発。
    ~7:55   usausa着替え・髪セットをして時間があれば掃除機をかけて出発。
9:00~16:00  勤務
17:00       保育所お迎え
    ~17:40 帰宅
     ~18:00 夕食準備
18:10~18:40 夕食。
19:10~      入浴。出たら歯磨き。
20:30~21:00 子供達就寝で寝かしつけ。
     ~22:30 食器洗い以外の食事の後片付けや洗濯。翌日の保育所準備等。
     ~23:00 布団に入ってスマホで30分程ネットをして就寝。

書き出して改めて思いましたが、削るとこないかも。。。はぁ。。。。。
強いて言えば、保育所のお迎え~帰宅。もう少し短縮したいけど、先生とお話したり犬太がお友達と園庭で遊んでしまう(それでも10分程度)のでこれぐらいかかってしまいます。
う~ん、どうしても削りたいなら睡眠時間になるのかなぁ?
一時期不眠気味だったけど、寒くなってよく眠れるようになりました(笑)
子供達も同じみたいで、朝はゆっくりだし、夜はもう20時を過ぎたら眠そうです。
夕食後から入浴まで大体20分ぐらいののんびりタイムがあるのですが、子供達に絵本を読んで終わります。
こういうのんびりタイムがもう少し欲しいんですよねぇ。やっぱり今の勤務形態では無理なのかな。。。
今日は仕事の後、予防接種に行ってきましたが、そんな感じで平日に病院の予定が入るともうそれはそれは大変!!

あ~、なんとかならんもんかとタイムスケジュールを書き出してみたけど、なんとも。。ならなさそう。。。。(^^;
[PR]
by usausa0917 | 2013-12-06 23:20 | おうちで | Trackback | Comments(0)

犬太 3歳5ヶ月

そろそろ3歳半健診の案内が来る頃。
すでに健診の終わったママ友の情報で視力検査の練習をしておいた方が良いと聞いてるのにまだ何もせず…
案内のハガキが来てから練習しよかなー(^-^;
b0079436_8293877.jpg

最近の犬太、なんだかお兄さんぶる(とゆーよりお母さんっぽいけど)ようになりました。
とっても優しくminiusaのお世話をしてくれるようになりました。
言ってもないのに好物のバナナを半分あげたり、パンをちぎってあげたり。
また、話し方も変えてminiusaをめっちゃ赤ちゃん扱いしてます(笑)
ママがお風呂に誘ってminiusaが「いらん!」と言うと犬太が優しく説き伏せ手を繋いだり、電車ごっこをしながらお風呂までminiusaを誘導。
まー、そんな時ばかりではなくせっかく作りあげた電車のレールを破壊されて喧嘩する事もしょっちゅーですけど(笑)

今回の身体測定は前回から2週間経ってないくらいでしたが、身長は1cm程伸びてました。やっぱりー。
体重は変わらずでしたが、14kgオーバーしてから自転車に乗せるのが大変です(>_<)
夜だけお世話になっている紙オムツもLからビッグになったし、不経済…早く卒業してー(T-T)(T-T)
そういえば、食欲はいつも通りに戻ったな。すごかったのは2~3週間でしたね。

今年はクリスマスも理解してサンタさんが来るのを今から心待ちにしています。
「電車のおもちゃが欲しい」らしくサンタさんをちらつかせるとたいていの言う事は聞いてくれます(笑)
嫌い物も頑張って食べたり、お片付けしたりー。クリスマスまでの期間限定ですけどね(^-^;

クリスマスのイルミネーションやデコレーションは大人も子供もテンション上がりますねー☆
b0079436_8421872.jpg

でも、今年のクリスマスは平日だし、直前の三連休もパパは仕事。どうしようかなー。。。
[PR]
by usausa0917 | 2013-12-04 07:00 | こども | Trackback | Comments(0)