犬嫁日記

usausa0917.exblog.jp

<   2013年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

保育参観

保育所の参観に行ってきました。
子供が2人なので、usa婆にも来てもらって半分半分で途中で交代して参観しました(^-^)
b0079436_1342297.jpg

まずminiusaから。
すぐにママから離れて遊び出しましたが、
ふとママに気づくと(忘れてた?(^-^;)そばに来て一緒にポットン落としや輪投げをして遊びました。
家で見てると気づかないけれど、保育所で他の子と比べると決してお転婆なんかではなくむしろおとなしい方。
慎重で周りを観察してから行動してるようでした。このあたり犬太とそっくり。
ママがusa婆と交代するのに退室すると少し泣いてしまいましたが、それ以外はご機嫌で遊んでました。

犬太達、うさぎ組は売店ごっこ。
色々なお店がある中、小麦粉粘土で作るケーキ屋が気に入って長い時間ケーキ屋にいました。
犬太も全体で見てもおとなしい方。
順番もしっかり守って(これはえらいんだけど)、周りの子に抜かされてかなり後回しになる要領の悪い所もあったみたいです。usa婆談。

途中でママに気付き、「ばーさんは?」と聞いてたけど別にママのところに来ようとはせず(^-^;
相変わらずドライだなー。と思ったけど、帰る時に「犬太も一緒に帰りたい」と言ってました。
でも、最後にはバイバイと手を振ってくれました(^-^)

お迎えに行った時、先生に「ママと帰りたくて泣いてる子もいた中、犬太くんも名残惜しそうにしてたけど最後にお母さんとお話してちゃんと納得して手を振ってましたね。どんなふうにおっしゃったんですか?」と聞かれ少し言葉につまってしまいました(^-^;
だって「ママはこれからusa婆とランチ。犬太も給食やで♪手洗ってきー。今日はいつもより早く迎えにくるからね。バイバーイ!」ってそのまま言ったんです(^-^;
先生は「変に嘘つくよりも正直に話したのがよかったんですね(^-^;」っておっしゃってたけど期待した返事じゃなかっただろうなぁ(^-^;

1年に2回の保育参観ですが、保育所での子供達の様子がよくわかるのでほんとに良い機会だなぁと改めて感じました^^


保育参観とは無関係ですが、少し犬太の事を。。。
親が言うのもなんなのですが、犬太は割りと可愛いしゃべり方をするんです。他の同い年の子と比べても。
最初は言葉がつたないからかなぁと思ってたのですが、今でも。先生からも「犬太くんの話し方めっちゃ可愛いですね」って言われてたんです。
それが昨日。なんかいつもの犬太と違ってなんか大人口調とゆーか…
うまく言えないのですが、トーンが違ってました。単に眠かっただけ?(夜だったので)
でも珍しく早く帰ってきた愛犬も同じ事を言ってました。
先月は1年以上横ばいだった体重が1kgも増え、食べる量も増えました。
ここ数週間ではぐっと背も伸びたんじゃないかなぁ?
今、成長してるって感じ。もしかしたら身体だけじゃなく中身も成長段階なのかなぁと思ってます。
こうしてだんだん幼児っぽさが消えていくんですね。
いつも子供の成長は嬉しくもあり寂しくもあるのですが昨日はすっごく寂しく感じました。
犬太のしゃべり方好きだったのになー。。。
[PR]
by usausa0917 | 2013-11-21 08:24 | こども | Trackback | Comments(0)

トイレットトレーニング 3

トイレットトレーニング1トイレットトレーニング2もあります^^
トイレットトレーニング2から早いものでもう2ヶ月が経ちました。

一時期100%に近いぐらいおしっこだけは教えてくれるようになっていたのに・・・(涙)
最近はちょい漏れ多発です。とゆーより、ちょっと出てからこれはまずいと止めて教えにきてくれるという感じ。
ちょっととはいえおしっこなのでパンツも時にはズボンも濡れてしまい、着替えがなくなる事もあります・・・
我慢しすぎてもぞもぞと落ち着きがなくなっているのにこちらから「おしっこ?」と聞くと絶対「違う」というあまのじゃく君。
なので、自己申告を基本は待っているのですがちょっと出てから教えてくれるもんだから洗濯がー。
乾きにくい季節に毎日毎日大量の洗濯物が出てしまって大変です。
大人パンツがなくなって紙パンツにしても申告はしてくれる(保育所の先生もその点は褒めてくれてます)ので
トレッピーを使ってみようかと迷っているのですが、賛否両論あるようですね。でも、少しでも洗濯物を減らしたいな・・・

あ、逆にまだまだ無理だと思っていたウンチの方が数回トイレで成功したのをきっかけにほぼ100%トイレでできるようになりました。
まー、でもこちらもまだ安心はできないですが、それでもここ1ヶ月ぐらいはトイレでできてるかな。
夜はもちろんまだ紙パンツ。暖かい時期は寝る前にトイレに行っておけば朝起きても出てなかったので、夜も大人パンツでいけるかもと思っていたら寒くなって昼も夜も急にダメになってきました(涙)
やっぱり寒いとトイレに行きたくないし、トイレの回数も増えて余計イヤなのでしょうね。気持ちはわかるけどー!って感じ(涙)

自信を持って100%オムツ卒業!と言えるのはいったいいつなのでしょう・・・・??
b0079436_23543061.jpg

食事もエプロンなしになるのはいつ・・・?
[PR]
by usausa0917 | 2013-11-15 23:55 | こども | Trackback | Comments(0)

近鉄鉄道祭り

毎年行われている近鉄鉄道祭り。
電車好きの犬太を連れて行ってあげたいと思いながら毎年何かあって行けなかったのが今年やっと行けました!
しかも2日間連続で!(笑)
1日目は家族全員で夕方散歩がてらさくっと覗いただけでしたが、2日目はパパと2人で朝からがっつり!(笑)

大好きなアーバンライナーをバックにご満悦♪
b0079436_1202245.jpg

アーバンライナー以上(?)に大好きな踏切。ボタンを押して自分で遮断機を上げ下げできる体験もあり、大喜び♪
なかなか次のコーナーに行こうとせずここでかなり時間を費やしました(^-^;

ヘルメットを被って普段は入れない車庫で電車の下に入ったり、大人も結構楽しめました♪
b0079436_1253639.jpg

そろそろ戦隊物に興味が出てくる頃かな~と思っているのですが、今のところまだ電車一筋。
来年もまだ電車好きかな?また来年も行こうね(^-^)/
[PR]
by usausa0917 | 2013-11-13 11:56 | おでかけ | Trackback | Comments(3)

クリスマス準備☆

週末、テレビを見ていたら「月曜から寒くなる」と天気予報が出ていたのでホットカーペットを出したついでにクリスマスツリーも出しました☆
b0079436_825418.jpg

独身時代から使っているミニツリーをキッチンカウンターにちょこんと(^-^)
大きなツリーもあるけれど、今年はminiusaがいるので出せません(T-T)(T-T)
昨年は犬太がーなんて言ってもう3年も出せてない…(T-T)

クリスマス準備と言ってもリースもないしこれで終了(^-^;
モビールやリースも欲しいけど、ちょっと節約モードなので我慢我慢です。
(百均でクリスマスの小物を買ってた事を思い出しました!帰ったらかーざろっと♪)

miniusaへのクリスマスプレゼントは珍しく早々に決まりましたが、犬太へのプレゼントがまだ決まってません。何にしよ…(-_-;)
[PR]
by usausa0917 | 2013-11-11 16:10 | おうちで | Trackback | Comments(0)

miniusa 1歳5ヶ月

miniusa、もう1歳5ヶ月です。早い!(>_<)
b0079436_818234.jpg

そろそろ1歳半健診の案内が来る頃。そういえば、犬太がこれくらいの時にminiusaがお腹にできたっけ。
まだまだ赤ちゃんなのに、犬太は早くから兄になったんだなぁ。。。

そんな兄に比べて、恐いもの知らずでお転婆なminiusa。
いくら「危ないよー!」と言っても椅子やソファーに立って「すごいでしょ」と言わんばかりのどや顔(T-T)
大きな怪我はまだないけれど、転ぶ事も多いです。
それなのに保育所の先生は「miniusaちゃんは慎重ですね」って。
母はもっともっと慎重な犬太を見てるからそうは思わないんだけどー(T-T)

今月も少し大きくなり、先生からも「よかったね~」と言ってもらいました。身長72.3cm体重8.4kg(11/11現在)
でも、やっぱりとっても小さなminiusa。
もっと月齢が小さい子もいるのに身体はひよこ1小さいです。
よく食べるけど、やっぱり犬太の時に比べると少ないです。これって男女の差?
保育所でも家でも御飯はほぼ毎日完食なので心配する事もないのかな。
そういえば、miniusaの食事管理のために御飯の写真を撮ってた時期もあったけど、気付けはフェードアウトしてたなぁ(^-^;

言葉も色々増えました。
アンパンマン=アッパ、ありがとう=あーと、等々。もっともっとあるんだけど、今思い付かない(^-^;
名詞だけじゃなくて、動詞も言ってたんだけどなー。
「イヤ」が関西弁に進化して「いらん」と言うようにもなりました。
1番よく言う言葉なので、もうイヤイヤ期なのかしらー?(T-T)

1つの物で長く遊ぶ犬太と違い、少し遊んだらもう違うおもちゃに手が伸びてるminiusa。集中力はあんまりなさそう(^-^;
お絵描き、絵本、ブロック、電車、ポットン落とし、ぬいぐるみ…どれもちょっと遊んではポイッなので何に1番興味があるのかイマイチよく分かりません(>_<)
この時期(今も)犬太はEテレをよく見るようになってたけど、miniusaはそんなに集中しては見ないです。
miniusaが1番好きなのはママとのふれ合い遊びかな。バスゴーゴーやこちょこちょ虫が赤ちゃんの時から今も大好き。パパの飛行機などアクロバティックな遊びも大好きです(^-^)
食いしん坊なママがテレビに出てくる御飯に「美味しそう!」と言うと犬太と一緒に何十回も「アーン」と言って食べさせてくれます(^-^;
本当はもっともっと甘えたいのに我慢させちゃってるのかなぁ…(>_<)

寒くなくお外遊びができるのは今月で最後かなぁ?
ここのところ鼻水が慢性化してるけど、体調整えてお外遊び楽しみたいです♪
[PR]
by usausa0917 | 2013-11-07 08:20 | こども | Trackback | Comments(0)

犬太 3歳4ヶ月

反抗期が終息したかと思ったら、質問攻めの時期がやってきた犬太(^-^;
1日に何度も「これは何?」「なんで?」と聞いてきます。
成長の証で嬉しいのですが、困る質問も多くて全ての質問にうまく答えるのはなかなか難しいです。
その上、「そうだねぇー、これはねー」と母がない知恵を絞って考えてるうちに犬太の興味は違う所に向いてしまい聞いた事すら忘れてしまう事も多々あり…(-_-;)

前にも少し書きましたが、本当に絵が上手になり手先が器用になってきたなーと感じるようになりました。
b0079436_8181744.jpg

↑自画像。少し前なら目と口ぐらいしかなかったのに成長しました。
数字の1と2は書けるようになり、20までは数えられます。平仮名も覚えつつあります。
ボタンをかけたり、着替えも「ママして」と言う事もあるけれど随分早くできるようになりました。
洋服の前後を間違える事も少なくなったし、靴もかかとが折れないようちゃんと指を入れて履くようになりました。
食事の面では他のお友達に比べすこーし遅いようで、まだ黄金の左手が出てきて手づかみ食べする事も…(>_<)
そろそろ利き手がはっきりする時期だと思うのですが、まだ両手を使ってるので分からないです。
絵を描くのはほとんど左手だし、気がつくとフォークも左で持ってるのでもしかして左利き?

身長は毎月5mmづつ伸びてましたが、体重はこの1年横ばいだったのに今月は1kgも増えてました!
でも平均よりまだまだおちびさん。洋服のサイズはまだ100cmで、靴は15.5cm(今はラルフの14cm)

トイトレ、小だけ完了したとここで報告したのに寒くなってから微妙に…(-_-;)
さすがにジャーッと漏れる事はもうないけど、ちょこっと出てパンツが濡れる事が多くなってきました…
寒くなってきてトイレに行くのが面倒&寒い、おしっこの回数が増えたからだと思います。
教えてくれるのもギリギリで脱がしてる間にちょこっと出ちゃう事もあります(-_-;)(-_-;)
でも前は全然だった大がトイレでできる事が多くなって寝便が減りました(^-^;
寝室開けたら「くさっ!」って事が減って母は嬉しいです(^-^;(^-^;
[PR]
by usausa0917 | 2013-11-05 08:19 | こども | Trackback | Comments(3)

案山子祭り

大仏の翌日には高取町のかかし祭りにも行きました♪
b0079436_23232192.jpg

犬太とminiusa以外の人はかかしです。牛も(笑)
最初は少し怖がっていた犬太も徐々に慣れて平気に^^
特にアンパンマンのかかしには大喜びでなかなか離れようとしませんでした。
b0079436_23365022.jpg

かかし以外にコスモスも咲いて綺麗でした^^
b0079436_23401646.jpg

意外な所でギネス記録にも遭遇!(笑)
b0079436_235413.jpg
この写真を見て太ったなーと実感。それもそのはずで9月の1ヶ月で2kgも太ってしまい、おやつを減らしたぐらいじゃ戻らないのです(涙)は~。。。
[PR]
by usausa0917 | 2013-11-01 23:57 | おでかけ | Trackback | Comments(0)