犬嫁日記

usausa0917.exblog.jp

<   2013年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

奈良の大仏さん♪

保育所の敬老会で犬太達うさぎ組が披露した奈良の大仏さんの手遊び。
本番の敬老会では仁王立ちで何もせずだったそうですが、
家でよく歌ってくれるのがとっても可愛くて本物の大仏さんを見せてあげたいなーと思っていたのがやっと実現しました^^
b0079436_16152350.jpg

大仏さんを目の当たりにした犬太は意外にも無反応(^-^;
もっと感動してくれると思ったんだけどなー。圧倒されてただけ?
でも、まぁちゃんとお賽銭を入れて手を合わせる事もできました。初めてじゃないかなぁ?
b0079436_1632394.jpg

最近、なぜなぜなーに君なので、「大仏さんの頭に何付いてるの?」と聞いて母を困らせる場面もあり(^-^;
近くにいたおばさんが「あれは螺髪っていうのよ」と助け船を出してくれて助かりました(^-^;(^-^;
最近の犬太の質問にはほんと困る事が多いです。
母にも分からない事が多いし、分かっても子供に分かるように説明するって結構難しいんですよね(^-^;

柱の穴も難なく通れました。せっかく並んだのに「怖い」とか言われたらどうしようと内心ドキドキでしたが(^-^;
b0079436_16394667.jpg

犬太が「怖い」と半泣きになったのは鹿(笑)
最後には恐る恐るお尻を触れるぐらいにはなってましたが…
miniusaは全く怖くないみたいで手を出したり、自分から近づいてました。
miniusaに対してあまりに鹿が大きいので母がヒヤヒヤしたぐらいです(^-^;
b0079436_1657298.jpg

だいぶ涼しくなって風が冷たいくらいの時もあるので、本格的な寒さがやってくる前にもう少し遊びに出かけたいな♪
でも、子供達の体調を整えるのがなかなか難しー(-_-;)
[PR]
by usausa0917 | 2013-10-30 08:13 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

Happy Birthday PAPA !!

今日は愛犬のお誕生日。

ちょうど土曜日だったので、市販のスポンジケーキを使って犬太と一緒にデコレーションしました♪
b0079436_2272483.jpg

真剣にフルーツを盛り付けていきます。
b0079436_2274488.jpg

できあがると満足気でした(笑)
b0079436_22839.jpg

最近、こーゆーおふざけの表情をする事が多くなってきました。笑ってつっこまれるのが嬉しいみたい。関西人だなー。
b0079436_2282092.jpg

おやつに作ったのですが、好物ハンバーグの夕飯がほとんど食べられないほどケーキを食べてしまってました(^^;
miniusaもたくさん食べましたが、病み上がりもあってか終始機嫌が悪く涙の写真ばかりだったので割愛します(^^;(^^;


とにかく、愛犬お誕生日おめでとう!!
誕生日覚えてもらえててよかったね。来年は妻の誕生日、忘れないよーに!
[PR]
by usausa0917 | 2013-10-26 22:30 | おうちで | Trackback | Comments(2)

遠足

今日はあいにくの天気ですが、保育所の遠足です。
運動会も雨だったし、可哀想です…(T-T)(T-T)
ただ今日は雨予報だったのがなんとか曇りでもってくれてて暖かいのが救いです。

お弁当、張り切って今回もキャラ弁。めちゃ簡単だったけど(^-^;
b0079436_8214619.jpg

犬太の好きな近鉄特急アーバンライナーのつもりでしたが…愛犬に見せると「うーん、微妙…」との事。
犬太も見たいと言うので仕方なく見せて「これ何と思う?」と聞くと「ウインナー!」という返事でした…(>_<)(>_<)
今回はちと失敗だったかなぁ?(>_<)

ちなみにminiusaは一昨日から風邪で今日もまだ熱が下がらずお休みです。
犬太は去年ぐらいから風邪をひいても鼻水と咳だけでほんと熱を出さなくなりました。
miniusaも来年からはきっと強くなるはず。
今年の冬はいっぱい風邪ひくだろうけど母子婆(笑)みんなで乗り越えなきゃ!!
[PR]
by usausa0917 | 2013-10-24 08:04 | こども | Trackback | Comments(2)

運動会

朝から小雨が降ってましたが、予定より1時間遅れて運動会がありました。ちょっとびっくり(^^;
b0079436_22111580.jpg

傘を差すか迷うくらいの小雨でしたが、最初の体操は犬太達うさぎ組より小さな組はテント下の席で待機となりました。
家でも一生懸命練習していたのに残念です。。。
犬太もminiusaも最初の行進&体操が待機となったので、出番はそれぞれ2回と1回だけでした。

犬太のかけっこ。
b0079436_22171252.jpg

1位争いで接戦!
b0079436_22254833.jpg

惜しい!2位でゴール!!
b0079436_2226871.jpg

去年のビリケツで指しゃぶりをしながらのゴールを思うとすごく成長を感じました。

雨もやんで暖かくなってきた頃、miniusaの出番でママと一緒にふれあい遊び。
環境が違うせいか固まり気味でした(^^;
b0079436_22382624.jpg

背中のリボンは天使の羽だそうですが、リボンにしか見えない(^^;(^^; 
b0079436_22384759.jpg


2度目の犬太の出番も無事に終え、記念品やメダルをもらって即退散。
今年は場所取りもせず、もちろんお弁当も作らず気楽に鑑賞しました。来年もお弁当は要らなさそう♪
b0079436_2246356.jpg

犬太、miniusa、お疲れ様でした^^
[PR]
by usausa0917 | 2013-10-19 22:49 | こども | Trackback | Comments(0)

あーした天気になーれ♪

来週月曜まで雨予報の近畿地方。

明日は保育所の運動会なのです。。。
b0079436_235938.jpg

帰ってから犬太と一緒にてるてる坊主を作りました。
チラシを丸めてティッシュでくるんだ簡単なモノですが、効きますよーに☆

おーっと、珍しくminiusaが泣き出したのでいってきます^^
[PR]
by usausa0917 | 2013-10-19 00:00 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

10月の三連休

昔と違い、三連休が多くなって最近「三連休」ってタイトルが多い・・・(^^;


miniusaさん、RSウイルス感染症で先週水曜まで39度の熱があり、木曜朝は微熱がありましたが、
その後すぐに下がり、元気になりました!
保育所を休んでいたので子守をお願いしていたusa婆がminiusaが元気すぎて大変だったと言うほどでした(^^;
いやー、しかしよかったよかった。ぐったりしている姿は本当に可愛そうで涙が出ます。。。

病み上がりだし、土曜はのんびり過ごしましたが、あんまり元気だし天気も良いので日・月曜は少しお出かけしました♪
b0079436_23293113.jpg
手押し車に乗って体を揺すって漕いでます・・・危ないよ~!!(汗)

日曜に出かけた地域のイベントでは「パトカーに乗りたい」と言っていた犬太の夢が叶いました!
b0079436_23322859.jpg

この後、運転席に座ってハンドルも握りました。そして、ついでに消防車にも!^^
b0079436_23332898.jpg

去年はこのイベントで白バイに乗ったのですが訳わかってない感じだったけど、今年は大興奮してました^^
それから、里親募集の犬のコーナーではへっぴり腰ながら犬の頭をなでなでできました!
b0079436_2336252.jpg
犬を覗き込む2人^^

犬太曰く「毛が長くて小さな犬は怖くない」そう。
トラウマになった吠えられた犬はキリッとした日本犬だったのでそういう系の犬はまだ怖いみたいです。

月曜の今日はいつもと違う大きな公園へ。
b0079436_23395758.jpg

ボール遊びをしたり、お花を見たり、鯉にエサをあげたり、、、
b0079436_23403736.jpg

それから、今まで「怖い」「危ない」「落ちる」と言っては絶対にチャレンジしようとしなかったアスレチックに挑戦しました!!
b0079436_23421567.jpgb0079436_23423422.jpg











b0079436_23425991.jpgb0079436_23431691.jpg











犬を触れるようになったり、アスレチックに挑戦できたり、絵が上達してたり、この三連休は犬太の成長をすごく感じました。
犬太だけでなくminiusaもたくさん言葉が出ました。オウム返しでこちらの言う事を上手にマネしてくれます。
犬太はこうじゃなかったのでこんなにペラペラと話してくれるminiusaに感動してます。
連休中に「ありがとう(あーと)」が上手にできるようにもなりました^^
b0079436_23492374.jpg
どんぐり、みーつけた♪

臆病で慎重な犬太とは反対にminiusaはとってもお転婆(^^;
昨日は2回も三輪車から落ちてしまいました・・・ 注意して見ておかないといつか大怪我しそうで怖いです。

しかし、三連休はやっぱ良いですね^^
2日の休みだとバタバタとやっつける溜まった家事も3日あると少しづつできるので。
今日はまだ早いかなーと踏みとどまっていた衣替えを3/4くらいやりました。明日からまた仕事頑張るぞー!^^
[PR]
by usausa0917 | 2013-10-14 23:57 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

犬太画廊

最近ぬりえに凝っている犬太さん。
家ではもっぱらぬりえばかりで絵を描く事は少なくなっていたのですが、今朝久しぶりに描いた絵を見てその成長っぷりに驚きました。

わかるかな?線路と電車です。電車にはちゃーんと窓もタイヤも付いてます。
b0079436_22223365.jpg

まー、まだわけわかんないこんなのも多いですが(^-^;(^-^;
b0079436_22243698.jpg
ちなみにこれは考えながら丁寧に描いてたので何か尋ねてみるとオートバイとの事でした…うーん…(-_-;)

電車の絵は上手に描けていたので、壁に貼ると犬太も満足気でした(*^^*)
b0079436_22282454.jpg

[PR]
by usausa0917 | 2013-10-12 22:16 | こども | Trackback | Comments(0)

RSウイルス

先週末から調子の悪いminiusa。
4日間で3回も病院に行き、RSウイルスと判明しました(涙)
b0079436_1632238.jpg

土曜の夜から熱が続いていて今日も39度まで上がってたそうです。
仕事で看病してあげられないのが心苦しい…(涙)(涙)

早く元気になりますよーに☆
[PR]
by usausa0917 | 2013-10-09 16:24 | こども | Trackback | Comments(0)

miniusa1歳4ヶ月

miniusaは犬太と逆で「もう1歳4ヶ月?!」って早く感じます。
そういえば、ハイハイする姿はもうほとんど見られなくなったなぁ…
成長は嬉しいけどなんか寂しいです…(涙)

手振りだけでなく「バイバイ」と言いながら手を振れるようになってきました。
動物はまだ全部「ワンワン」(笑)
増えた言葉は「パパ」くらいでまだ少なめです。
それでもしゃべってるような長い喃語もよく話すし、「〇〇してきて」等と言うとちゃんと分かっていてその通りにしてくれます(^-^)

家では相変わらずママ命で、ママがいないと泣きながら捜索(^-^;
ママがいるとわかってるとパパでは「いや!」と泣き叫びます(^-^;(^-^;
でもママがいないとわかると諦めるのかパパにもusa婆にも手のかからない良い子でほとんど泣かないそう。
保育所では人見知りが出てきて、担任の先生以外だと泣くそうです(^-^;

9/24の身体測定では身長70.1cm体重7.9kgとこの月齢の割には小粒ながら食欲は旺盛!!
魚が苦手になってきて、好き嫌いが出てきました。白い御飯も嫌いでおかずと混ぜてやっと食べてくれる感じです。
好物はお肉、パン、果物。ママと同じー(笑)
ちなみに犬太の好みはパパに似てます。


少し前から2人が鼻水をたらしていたので金曜に病院に行ったのですが、土曜夜からminiusaだけ急に悪化して熱が出てきてmax39.2度まで上がりました(T-T)
金曜は抗生剤をもらってなかったので日曜は救急でみてもらいましたが、解熱剤を使っても切れるとまた39度迄上がる状況…
今日はusausaも仕事を休んで看病です。
犬太は39度を超える熱なんて出さないけどminiusaは出やすいです…(涙)
早く元気になって来週はどこか遊びに行こうね。
b0079436_21341967.jpg

[PR]
by usausa0917 | 2013-10-07 14:58 | こども | Trackback | Comments(0)

犬太3歳3ヶ月

3歳になってもう随分経ってる気がしてましたが、まだ今日でやっと3ヶ月。なんか意外…

今月の成長はなんといってもおしっこを教えてくれるようになったこと!
『トイレットトレーニング2』の記事を書いてから、10日ほどで小だけオムツ卒業となりました!q(^-^q)
お出かけ中のドキドキもなくなり、時計を見ては「おしっこは?」って聞いてた日が嘘のよう(笑)
なんてストレスフリー!!(笑)
大がしたくなると「赤ちゃんパンツはく」と言うし、夜も心配だからオムツですが、小を教えてくれるようになった事でママの心のゆとりができ(笑)あとはほんとにのんびりでいいわーと思えるようになりました。
本当は最初からこのゆとりがあればよかったのですが…(^-^;
保育所では男子用便器で立っておしっこもできるようになったそうです!
先輩ママさん達に言われたみたいに本当に悩んだ日が嘘のようです。

反抗期もピークは過ぎたようで少しづつましになり、声を荒げて怒る事は激減しました。
(窓を開ける季節に恥ずかしいような声で怒ってた事も多々あったのでご近所に虐待だと通報されないかびびった事もありました…(^-^;)

今から思えば、トイトレにしても反抗期にしても一時期のものなのにどうしてもっとおおらかな気持ちで見守ってやれなかったんだろうと反省です…
いつもいつまで続くかわならないその辛い状況にいっぱいいっぱいで終息してから(反抗期はまだ地味に続いてますが)反省や後悔をしてしまうんですよね…
はー、なんかあたし、成長してないなぁ…同じ事の繰り返しで凹んじゃいます(涙)(涙)

なんかママの反省文になってきましたね(^-^;
えー、犬太さん、トイトレ以外では特に成長は見られず(笑)
まだ手づかみで食事したり、お着替えも「ママしてー」って言う事も多いです。
お箸とは言わないからせめて手づかみはやめてフォークを使って欲しいなー…でもまだ半々ってとこです。

自分でよく「甘えた犬ちゃん」と言っては抱っこをせがむ事も多くなってきました。
なんで今?とも思うのですが、だっこはあたしがしたい事もあってできる限り要求に答えるようにしています。
自分がだっこしてもらった後はminiusaに悪いと思うのか「次はusaちゃん」と必ず言ってます(^-^;
miniusaがママを求めて泣いてると「usaちゃんがママいなくて寂しいって泣いてる」と教えに来てくれたり、miniusaに「ママ今忙しいの」っと言ったり兄らしいところも出てきました。

歌が好きで保育所で歌ってる歌を教えてくれたり、ママが口ずさんだ「ふるさと」も気に入ってよく歌ってます。
「あいうえお」の歌も上手に歌えるようになったけど、まだ文字とはリンクしてなさそう(>_<)

あ、近所の犬に吠えられてから、極端に犬を怖がるようになってしまいました(>_<)
犬だけでなくてんとう虫とアリ以外の虫も怖がります。
男の子なのに大丈夫かな(^-^;
もう少したくましくなって欲しいなー。
涼しくなってからは毎週公園に行って走り回ってます。スタミナはありそうなんだけどな。あとは度胸だ!頑張れ、犬太!!(笑)
[PR]
by usausa0917 | 2013-10-04 08:12 | こども | Trackback | Comments(4)