犬嫁日記

usausa0917.exblog.jp

<   2013年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

遊園地

晩酌しながらの投稿です。文章おかしかったらスミマセン(^^;


先週末の連休に行った遊園地。犬太は2度目でしたが覚えていないようでした。
珍しく幼児向けの遊園地で犬太やminiusaでも乗れるアトラクションはたくさん!
その分、大人は楽しめないですけどねー。バイキングもめちゃ小さかったです(^^;

着いてすぐはお弁当(笑)
作るのは時間がかかるのに食べるのは30分もかからない・・・ 悲しー(T-T)(T-T)(T-T)
b0079436_22244461.jpg

この日はアンパンマンショーがあり、それも鑑賞しましたが、犬太のためと思っていたのにminiusaの方が喜んでました♪
miniusaの大きいこの態度(笑) めちゃ笑えます(笑)(笑)
b0079436_22293122.jpg

犬太は色々乗りましたがびびって泣く場面もありました(笑)
これはコーヒーカップのようにくるくる回るアトラクション。
b0079436_22282321.jpg

ママは結構楽しめてたのですが、静かな犬太に気付き「大丈夫?」と聞くと小さな声で「怖いの・・・」と言ったかと思うと
「もういらんのー!!」と泣き叫んでました(^^;(^^;
その後もこのアトラクションのそばを通ると後ずさりするほどでした。
ほんとに怖かったんだね。配慮が足りなくてごめんね、犬太。

この後、犬太のモチベーションを上げるのはもう無理かと思ったけど他のアトラクションにも乗り、1人で乗るアトラクションにもチャレンジできました。これにはパパもママもびっくり!!
b0079436_22352678.jpg

このアトラクションは犬太もminiusaぐらいの時に乗りました。懐かしいなー。
b0079436_22364650.jpg

この日はアンパンマンショーがあった事もあって結構混んでたし、9月も後半だというのに暑かったです。
ここにはあと1回くるかなー?次来る頃にはここではものたりない年齢になっちゃってるかな?
と、思うとちょっと寂しいです。。。
[PR]
by usausa0917 | 2013-09-27 22:38 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

只今、休憩中。

昔はお昼の休憩に美味しいランチを求めてあちこち歩いたものですが、
日々の生活に疲れきっている最近は近場で済ませる事が多いです。
ランチ代も毎日となるとばかにならないので基本的にはお弁当を作っていますが、たまーに息抜きにランチしてます^^

今日はいつものお気に入りのお店が並んでたので、斜め前にあった鶏屋さん『鶏笑』さんに入りました♪
b0079436_136436.jpg

チキン南蛮ー!がっつり高カロリー!!(笑)
お昼だし、高カロリーでもいいよね?(笑)
チキン南蛮は大好物ですが、作るとなるととても面倒なので外食でしか食べません。
モモ肉のチキン南蛮でジューシーな上、タルタルで更にこってり。まいうーでした(^-^)v
お店によってはチキン南蛮頼んでるのにチキンカツにタルタルがかかっただけのものが出てくる事もあるけどちゃーんと南蛮でした♪

初めてのお店だとついつい気になる他の人の注文。
耳をすませて聞いてると9割の人がチキン南蛮頼んでたかも。確かに美味しいわー。また来ようっと♪


ここのところ仲良くしている同僚と昼休憩の時間がすれ違いで寂しい…(T-T)
お昼の時間はスマホだけがお友達です(T-T)(T-T)
[PR]
by usausa0917 | 2013-09-27 12:44 | Trackback | Comments(2)

三連休

9月の週末はずっと天気が悪くてなかなか遊びに出かけられませんでしたが、先週末の連休は久々に天気がよかったのでたくさんお出かけしました(^-^)/

まー、お出かけと言っても近所の公園やお買い物が大半でしたがー(^-^;
そんなんでも子供達は喜んでくれたのでよしとしましょー!(^-^;(^-^;
b0079436_8102274.jpg

写真編集のアプリを初めて使ってみました。どんな風に映ってるかな?
b0079436_85289.jpg


1日だけusa婆も一緒に遊園地に行ってきました。
アンパンマンショー目当てでしたが、犬太よりminiusaが喜んでました^^
遊園地の写真はデジカメでしか撮影していないのでまた追記します。
犬太が乗り物にびびって泣く場面もありましたが、楽しい連休を過ごしました^^
(でも、連休明け会社で「大丈夫?なんか疲れてるよ」って声をかけられるほど疲れたのも事実ですが…(^-^;)
[PR]
by usausa0917 | 2013-09-26 08:04 | こども | Trackback | Comments(0)

トイレットトレーニング 2

まず、トイレットトレーニング1はコチラです。

もう9月後半に入りましたが、まだオムツです(-_-;)
でも、夜寝る時とお昼寝以外はパンツで頑張ってます。
外出も基本パンツなので、漏らされて大惨事という事もたびたびあります…
先日も滑り台の階段登りながら漏らしました…しかも大の方…(T-T)(T-T)(T-T)

あー、犬太さん!もうちょっと頑張って下さーい!!
b0079436_82026100.jpg

それでも「おしっこ出そう」と教えてくれる回数は徐々に増えて家では1日1回あるかないかぐらい。
保育所では結構な割合で教えてくれるそうです。
おしっこよりウンチがハードル高そう。失敗した時のママのダメージも大きいです(-_-;)

反抗期も一時期の事を思えばほんとにましになったので、それも影響してトイトレが進んでるのかなという気がしてます^^
でも、完全にオムツが外れるのは来年夏だろうな~。
夜もウンチもとなると今年中は無理そう(>_<)(>_<)


癒しのminiusa。昨日は保育所の園庭を全部歩いて自転車の所まで行けました(^-^)v
b0079436_8283588.jpg
最近よだれかけが手放せないと思ったら下の歯3本目が顔を出してました♪
[PR]
by usausa0917 | 2013-09-19 08:14 | こども | Trackback | Comments(4)

誕生日☆

は~、また1つ年をとってしまいました…(>_<)
子供の誕生日はめでたいけど、自分の誕生日はめでたくもなんともないですね。
平日となんら変わらない…誰も覚えてないし…(T-T)(T-T)

結婚して先月で5年経ちました。
子供ができてからはほんとに毎日があっとゆーまで…気がつけばアラフォー女子です(笑)
最初はお祝いしていた誕生日や結婚記念日もminiusaが生まれてからはフェードアウト(^-^;
今年は5年という節目の年だったから何かしたいと思ってたけど、何もできないまま1ヶ月経って誕生日がきちゃったし(^-^;(^-^;

毎日毎日を乗り切るだけで精一杯で自分の時間や余裕なんてほとんどないけれど、二児をかかえてのワーママをどーにかこーにかやれてるのは手抜き家事と周りの手厚いサポートのおかげですm(__)m
最近変わったなと思うのは家事にはかなり手を抜くようになったけど、仕事は手を抜く事がなくなった事(笑)
前は手抜いてたのかと突っ込まれそうですが…(^-^;
なんの取り柄もないし、特別な資格もない…
今の仕事も自分にしかできない仕事というわけでもないのに、2回も産休を取って時短までとってるのに温かく迎えてくれた同じ部署の人達や産休明けに元の部署に戻れるよう取り計らってくれた上司に感謝しながら仕事をするようになりました。

最近の悩みは外反母子(笑)
と、結婚6年目にして初めて愛犬と喧嘩してそれがまだ完全に修復できていない事…難しいなぁ……(>_<)
あとー、増えた体重が戻らない事も(笑)
子供の事を入れると悩みはとめどないですが、自分の事はこれぐらいかな(^-^;

夕食に誰かがケーキを用意してくれる事もないし、自分でケーキを買って帰る時間もないので、
今日のランチは会社近くに新しくできたイタリアンでちょっと豪華にお肉ランチです☆
b0079436_11505643.jpg

[PR]
by usausa0917 | 2013-09-17 11:51 | おうちで | Trackback | Comments(2)

miniusa 1歳3ヶ月

少し過ぎてしまいましたが、miniusa1歳2ヶ月の成長記録です。

よちよち歩くようになったなぁと思っていたらこの1週間で見違えるほど足取りがしっかりしてきました!
本人も歩くのが楽しくてしかたない!といった様子^^
あと、親バカレベルで「ママ」と聞こえていただけだったのが、「まんま」「イヤ」とはっきり言うようになりました。
調子にのって「ワンワン」「ニャーニャー」もリクエストすると言ってくれました!
犬太は言葉が遅かったのでこんなに次々とお話してくれるなんて感激です!!
あと手で「バイバイ」や「タッチ」をよくしてましたが、「おいでおいで」と手招きしたり、名前を呼ぶと手を挙げて「はーい」と返事もするようになりました(^-^)

身体は相変わらず小粒ちゃんですが、病院で相談しても特に心配しなくても良いとの事で安心しました。
相変わらず便秘だけど、以前に比べると随分良くなったし、好き嫌いもなくよく食べるし元気いっぱい!
昨日から保育所にも靴を履いて行くようになり、帰りは少しだけ園庭を手を繋いで歩いてます^^
一生懸命歩く姿がとっても可愛いです(親バカ発言スミマセン(^-^;)

嫌いなのは歯磨き。
犬太もそうでしたが、仕上げ磨きが嫌いで歯ブラシを見るだけで逃げて行きます…
逃げる時は高速ハイハイです(^-^;(^-^;
食べ物を落としたり、お皿をひっくり返したりも相変わらずー(^-^;
ま、こういう時期だからとスルーすると、犬太がすかさず「usaちゃんダメー!」「ママ、怒った顔して!」と訴えてきます(^-^;
自分だったら怒られるのにー!と思ってるんでしょうね…
犬太にはその都度miniusaがまだあまり怒られない理由を説明してますが納得できないんだろうなぁ…難しいですね…

日中はまだ暑いけど、朝晩はだいぶ涼しくなってきたので体調管理が難しい季節になってきました。
でも、涼しくなって行楽シーズン突入でもありますね。
最近、犬太が「奈良の大仏さん」の歌をよく歌っているので大仏さんを身に連れて行ってあげたいなーと思っています(^-^)/
[PR]
by usausa0917 | 2013-09-10 16:14 | こども | Trackback | Comments(0)

犬太 3歳2ヶ月

魔の3歳児の犬太さん。
ほんのほーんのちょっぴり落ち着いたかな?という気はしてます。
イヤイヤのピークは過ぎた感じ。
ま、相変わらずトイレもお風呂も歯磨きもすんなりいく事は少ないけど、この1週間ほどでイヤの激しさはましになってきました。

このおかげというわけではありませんが、とある育児書に書いていた「頑張った表」というの今は取り入れてます。
カレンダーに「トイレでできた」「歯磨きできた」「お片付けできた」等…イヤと言わずに(これ重要!)頑張ってできたらシールが1枚貼れます。
で、1日でシールが5枚貼れたら寝る前にキシリトールのタブレットが食べられます^^
このタブレットは今迄歯磨きしただけでもらえてたのだけど、かなりハードルが上がり、しかも夜1回だけになりました(^-^;
育児書にはご褒美がチョコレートや果物って書いてたのですが、それはusausaには抵抗があったので…
まー、そんなこんなですこーしイヤが落ち着いたかな。

一時期ほどの熱はないものの踏切は相変わらず大好きで、絵本も大好き。
絵本の文字は随分増えたなー。
身体も少しずつ成長してるけど、体重はまだ13kg台でほぼ1年変わってません。
歌も上手に歌えるようになったし、会話に困る事もほとんどなくなりました。
オムツ卒業にはまだ時間がかかりそうだけど、「おしっこ出そう」と教えてくれる回数も増えてきました♪

そろそろ平仮名や数字も覚えていってほしいし、机に向かうという週間を身につけるためにも、幼児ドリルを始めようかと思いながらなかなか時間が取れないのはママ(^-^;
保育園のママ友の間でもちらほらと習い事の話が出てくるようになり、本人が何か習いたいと言うまで良いかーと思っていたけどお友達がすでにスイミングや英会話を習ってると聞くと少し焦ってしまう意思の弱いママです…

3歳ってほんと子供も親もちょっと頑張らなきゃいけない時期なのかなー。。。
[PR]
by usausa0917 | 2013-09-04 08:10 | こども | Trackback | Comments(2)

ファーストシューズ☆

8月2日に初1歩を踏み出したminiusa。
その後しばらく歩こうとしませんでしたが、お盆明けぐらいから気まぐれで1歩2歩とあんよを見せてくれるようになりました^^

色々悩んでファーストシューズはペディペドの物を買いました☆
b0079436_11545941.jpg

近くで売ってる所がなかったので、デパートで採寸だけしてもらいネットで購入(^-^;
なんだか申し訳ないので、採寸してもらったお店ではお弁当箱を買いました。

小粒なminiusa、足も小さくて10cmなかったです。
店頭にあった12cmからのファーストシューズでは合うサイズがありませんでした。
お店の方が11.5cmから展開しているプレシューズを履かせてくれ、このサイズならまぁなんとか…という感じ。
で、結局ペディペドの靴はSサイズを買いました☆
女の子らしいピンクも可愛かったけど、合わせやすいシルバー。めちゃ可愛い☆☆
b0079436_123418.jpg

突発性発疹で病んでる間に5歩歩けるようになり、昨日は17歩。今朝は27歩も歩けるようになりました!!
この靴を履いて、外を歩いてる所を見るのが楽しみです♪
[PR]
by usausa0917 | 2013-09-03 11:50 | こども | Trackback | Comments(2)