犬嫁日記

usausa0917.exblog.jp

<   2013年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

やせちゃいました・・・

usausaだったらいいのですが、miniusaが。

7/26の身体測定で、69.3cm7.2kgでした。あんなにおでぶだったのに今ではすっかり華奢な女子。
5月から身長は2cm伸びてるのに体重が1kg減ってます。
母乳をやめた頃から徐々に減り始め、離乳食はよく食べてくれるし元気だし特に心配はしていなかったのですが、
保育所の先生から「これだけ体重が減ってはちょっと心配ですね」と指摘されてから心配になってきました・・・
犬太の時はよく離乳食の写真を撮っていたけど、miniusaの時は全然(^^;
ちょっと記録のため時々撮るようにしようと思ったのに、いきなり夕食は撮り忘れてしまったしなぁ(^^;(^^;

7月31日朝食。
b0079436_2131638.jpg
6枚切り食パン1/2、茄子の味噌煮、ぶどうゼリー、牛乳。今朝はたまたまゼリーでしたがいつもは果物。
いつもこんな感じで6枚切りの食パン1/2に野菜1品(サラダ多し)と果物、牛乳って感じ。
多い?少ない?余裕で完食するので少ないのかなぁ?ちなみに犬太は同じ感じで食パン1枚にジャム等を塗ります。

夕食は軟飯、高野豆腐、人参煮、卵焼き、茄子の味噌煮でした。
たまたま来ていたusa婆が「こんなに御飯食べるの?」って言う量を余裕で完食。
余裕でってとこがダメなのかな?もっと?イヤってぐらい食べさせた方が良いのかしら・・・??
保育所での給食もほぼ毎食完食でお替りも時々。「気持ち良いぐらい食べてくれる」と言われています。
なのになのに、なんでかなぁ?犬太もこの時期よく食べたのでまるまるしてたのに(まぁ、犬太はもっと食べたけど(^^;)

しばらくminiusaの食事内容と量、気をつけてみていきたいと思います。
[PR]
by usausa0917 | 2013-07-31 21:39 | こども | Trackback | Comments(0)

久し振りのフレンチ♪

なぜ今週は毎日blogがupできているのかと言いますと実は休みだったのです。イェイ!^^

週前半は普段できない掃除をしたり、子供達を予防接種に連れて行ったり雑用を済ませ、後半はのんびりしました。
で、最終日(まだ土日はあるけど)の今日は久し振りにフレンチランチを食べてきました♪
b0079436_22192310.jpgb0079436_22194831.jpg











b0079436_2220827.jpgb0079436_22203120.jpg











b0079436_22204842.jpg
奮発して¥4,000のランチ。
おいしゅーございましたm(__)m

昼間っからフルコースでワインも飲んだけど、
保育所のお迎えの時お酒臭くなかったかな?(^^;


   【  restaurant vert  】




保育所の後、犬太は実家にお泊り♪
犬太がいない隙にminiusaは三輪車デビューを果たしました^^
b0079436_22273297.jpg
                       もっと早くデビューしたかったのに犬ちゃんが阻止するのよー!

いつも子供達の散髪は愛犬にお願いするのですが、お風呂で気になってminiusaの前髪をカットしたらこんなじぐざぐに・・・
b0079436_22294930.jpg

ごめんね、miniusa。でもまた髪は伸びるから!(^^;
[PR]
by usausa0917 | 2013-07-19 22:31 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

子連れ沖縄旅行★3日目

3日目は朝食の後すぐにホテルのプライベートビーチへGO!!

犬太にとっては人生2度目の海。初めての海はきったなーい(失礼・笑)二色浜だったけど、今回は沖縄!!
保育所の水遊びもまだ遊びたい!と怒るほど好きだと聞いていたのでさぞ喜んでくれるだろうと思いきや・・・
b0079436_10184881.jpg

「いらんの!」「怖いの!」と大号泣(笑)(笑)
miniusaも号泣(笑) その上、波にのまれて座礁(^^;(^^;
b0079436_10211924.jpg

ママも水着を持ってくればよかった~と後悔するほどの天気。新調したラッシュガードもあったのに持ってこなかった・・・
そんな浮かれたパパ&ママでしたが、子供達はどーも海がお気に召さなかった様子(^^;

仕方なく残念な気持ちでビーチを後にし、、、気を取り直してホテルのプールへGO!
b0079436_10271485.jpg

最初は怖がってたminiusaも次第に慣れて、浮き輪でうとうとするほどでした(笑)
でーもー、犬太は「いや!」の一点張り。結局、プールには入らずでした。。。
帰ってからもプールのCMが流れると「プールいらんの」と言ってました(^^;
無理矢理海に入れたのがトラウマになっちゃったかなぁ?小さなビニールプールから慣らしていこうか、犬太さん?

そんなこんなでお風呂に入ってチェックアウト。
水にほとんど入らなかった犬太は車内でも元気だったけど、miniusaは爆睡。疲れたんだねぇ。。。
b0079436_1035239.jpg

帰りはパパの希望で米軍嘉手納飛行場が一望できる道の駅に寄りました。
b0079436_10385846.jpg

こんなとこだからと期待してなかったけど、タコライスがウマー!でした。多分手作りじゃないかな。
この後、ビール&ワインを飲んでいたママも空港まで子供達と共に爆睡(笑) パパ、お疲れ様でした☆


大阪空港にて。
b0079436_10501741.jpg

帰りは那覇での出発が遅れた上、大阪の天候が悪くて上空で旋回していた為に1時間近く遅れました。
機内滞在が長引いてしまったけど、往復共に1度もぐずらず良い子でいてくれた子供達に感謝です。
半年ぐらい前なら犬太と一緒に飛行機に乗るなんて想像できなかったけど、成長したもんだなぁとしみじみ感じました。

この様子なら海外も行けそう!?miniusaが3歳になる直前ぐらいに海外旅行を企画しようかな♪
[PR]
by usausa0917 | 2013-07-18 10:55 | 国内旅行 | Trackback | Comments(2)

子連れ沖縄旅行★2日目

『1日目台風で大荒れ、2日目曇りで海上は大しけ、3日目同じく曇りで海上は大しけ』の天気予報を信じて、、、
悲しい気持ちで水着も帽子も持たずに来たのに、、、2日目はこの晴天!!
b0079436_2211975.jpg

2泊3日だったので丸1日遊べるのはこの日だけ。
朝からたらふくホテルのバイキングを食べて、まずはこの旅のメインである美ら海水族館にレッツゴー!
b0079436_22134370.jpgb0079436_2214212.jpg











b0079436_22144120.jpgb0079436_22145979.jpgb0079436_22174253.jpg















許田道の駅で前売り券を調達して行ったのですが、到着したのが多分10時ぐらい。
予想に反して道の駅も水族館もすいてました。午後からの方が混むのかな?
「有名だけど言うてもただの水族館でしょ~」となめてたらめっちゃよかった(笑)
まず魚が鮮やか!他の水族館なら小さな水槽を幾つも並べて展示してそうな熱帯魚が大きな水槽で大量に泳いでました。
ジンベイザメもマンタもうようよ泳いでて圧倒されました~。
3泊するなら丸1日ここで過ごしても良さそうだったけど、2泊なので駆け足で鑑賞。残念。
お昼には水族館を出て、古宇利島に向かいました。
古宇利島に向かう古宇利大橋はusausaがこの旅行で1番行きたかった場所。で、1枚目の写真↑です。

古宇利島は車で10数分で1周できるような小さな島。
ここで遅めの昼食に海鮮丼を食べたのですが、、、ウニ丼が有名なので期待してたけど、うーん。。。
ウニ、、、やっぱ北海道の方が良いかも。ウニ丼にしなくてよかった・・・っという感じでした。

帰りは名護パイナップルパークに寄り、試食しまくりました。
パイナップルが食べ放題とは聞いていたのですが、他にもお土産やワインの試食がたくさんでお腹いっぱいになりました。

犬太はパイナップル号に大喜び♪
b0079436_2235650.jpg


2日目は早めにホテルに帰って、夕食もホテルのBBQを利用してのんびり夜を過ごしました☆
b0079436_22373918.jpg

[PR]
by usausa0917 | 2013-07-17 22:38 | 国内旅行 | Trackback | Comments(0)

子連れ沖縄旅行★1日目

大型台風7号が沖縄に接近する中、旅行に行ってきました!
空港に着くと「天候次第では大阪に逆戻りするか福岡空港に着陸します」というアナウンスがあり、不安でいっぱいでしたが
遅延する事もなく無事に那覇空港に到着できました。

子供達にとっては初めての飛行機で少し心配もしましたが2人ともぐずる事もなくおりこうにしてくれてました^^
犬太は飛行機をとても楽しみにしていたのに、乗ってしまえば持ってきていたはらぺこあおむしの絵本に夢中でした(^^;
b0079436_14193790.jpg

11:00に那覇空港に着いてすぐにレンタカーの手続きをしてしゅっぱーつ!!
b0079436_14215254.jpg
家の車では犬太は前に、miniusaは後ろに座っているのですが、こうして後部で横並びも良いかもーと思いました^^

まず向かったのはステーキハウス。
ご主人の出張で沖縄に住んだ経験のある元同僚にオススメを聞いて行ってきたのですが、サイコーでした!
このボリュームのステーキにパンorライス、スープ、サラダが付いて¥1,000!おまけにビールがクーポンで無料!!
しかもめ~っちゃやわらかい!!沖縄で食べた食事で1番美味しかったかも~^^
b0079436_142762.jpg

その後はスーパーによってホテルで晩酌する用のオリオンビールやおつまみを調達。お土産も買いました。
それから、公設市場へ~。
b0079436_14314062.jpg

本土では見ないような鮮やかな魚やガイドブックに載っていたブタの頭なんかもありました。犬太、全然怖がらないの(^^;
b0079436_14324686.jpg
                                        一生懸命サングラスをかけてあげてます(笑)

この後、1時間半ほどかけてホテルのある恩納村まで大移動。途中、万座毛に立ち寄りました。
b0079436_14361634.jpg

お天気だったら綺麗に見れただろうになんせ台風が来てたので曇り空。どんよりした景色で残念でした(涙)
それでも雨は1度も降らなかったのでラッキーだったかな。風はすごく強かったですが、それは逆に涼しくてよかったです。

夕食は万座毛の近くにあるロケーション抜群のお店でアーサーそばを食べました。これもめちゃ美味しかったー♪
b0079436_14401090.jpg

ちょっと食べかけ(^^; お肉が3枚のってるのは大だから。中は2枚でした。
幼児2人と分け分けして大を食べたけどめちゃお腹いっぱいで破裂しそうになりました。でも、完食(笑)
犬太はあんまり食べてなかったけど、miniusaはパクパク食べてました。

その後、ホテルにチェックインしてバタンキュー。
1日目、ちょっと予定詰め込みすぎたかな。いつもは20時半に寝る子供達が22時前になっちゃって可哀想でした。
[PR]
by usausa0917 | 2013-07-16 14:45 | 国内旅行 | Trackback | Comments(0)

飛行機乗っておーきーなーわ♪

この週末、沖縄に行ってきました。
b0079436_23103818.jpg

子供達にとっては初めての飛行機でした。
犬太は保育所で「沖縄行くの」「飛行機乗っておーきーなーわ♪」と何度も先生に話していたそう(笑)

usausaにとっても初めてだった沖縄。またおいおい旅行記を綴っていきます~^^
[PR]
by usausa0917 | 2013-07-15 23:13 | 国内旅行 | Trackback | Comments(0)

犬太 3歳

犬太、3歳になりました。
誕生会は済んでるので大した事はしていませんが、好物のアジフライと小さなバナナケーキを用意して再びお祝いしました。
b0079436_5572960.jpg

b0079436_5574786.jpg
                        何度も写真を撮ってると最後にはこうなってました(^^;(^^;

もちろん2歳も赤ちゃんではないのですが、特に3歳って赤ちゃんから子供になる節目の年かもと感じています。
例えばオムツ卒業の目安の年齢になってたり、お箸を使う目安の年齢になってたり、、、
それから、うちはまだ指しゃぶりをするのでそれも3歳半健診までにやめるように言われてたのでそれもやめなきゃです。
「パンツ交換イヤー」「お着替えイヤー」「お風呂イヤー」「歯磨きイヤー」とイヤイヤの連続に心折れそうな母ですが、
犬太も「もうこれは自分でできる年でしょ」的な対応に戸惑い、甘えたり母の反応を見たりしているのかもですね。

しかし、2歳のイヤイヤ期なんてまだまだ可愛いものだったなーと感じる今日この頃。。。
2歳でイヤイヤ、3~4歳で反抗期と言うようですが、、、あー、母は反抗期に疲れ果ててます(涙)
イライライライラ。よくないけどイライラしっぱなしで犬太を傷つける事もしばしば(涙)(涙)
usausaもママ3歳。まだまだ未熟だけど犬太と共に成長していかなきゃ。でも、このままじゃ置いてかれそうです。
(は~、ほんとに反省の毎日なのです・・・)

さて、犬太2歳11ヶ月の成長は、、、
少し前にトレパンデビューした事。でもまだ全然教えてくれないので時期尚早だったかもー。
と言いながらも土日はトレパン頑張ってます。保育所でも午前中だけトレパン履いてます(進歩してませんが・・・)
身体はまだまだ小さい方。でもやっと身長90cmを突破しました。体重は相変わらず横ばい。
男の子だし、もう少し大きくなって欲しいなー。


犬太へ。

お誕生日おめでとう。
本当によく怒るママになったよね。ごめんね。
それなのに、好物をくれたり、オモチャを貸してあげたり、
優しい子に育ってくれてママは嬉しいです。自慢の息子だよ。
ママやminiusaを「大好き」ってギュッてしてくれるよね。
ママはもうメロメロです。
でも、朝はもう少しゆっくり寝ていてね(笑) ママのお願いです(笑)(笑)

                                     ママより

[PR]
by usausa0917 | 2013-07-07 06:11 | こども | Trackback | Comments(2)

動物園へ

梅雨の合間の晴れた土曜日。
テレビを見ていた犬太が「ペンギンが見たいの」と言い出したので、「よし、行くか~!」と動物園に行ってきました!

動物園じゃなくて、ザ・大阪な写真(笑)
b0079436_22181582.jpg

夕方ちょこっと行っただけなので、ゾウもシロクマも見なかったけど、犬太が見たいと言っていたペンギン・ヘビ・カバは見れました^^ でも、1番犬太が嬉しそうだったのはコレ(^^;(^^;
b0079436_22203230.jpg

miniusaは暑いばっかりでかわいそうだったかな。。。
帰りは新世界で串カツを食べて帰ったのですが、串カツ屋で離乳食を食べる人と食べさせる人。完全に浮いてました(^^;
b0079436_222323.jpg

月曜日、犬太は保育所で電車に乗って動物園に行った事、ヘビとカバを見た事を先生にお話したそうです。
休日の出来事を先生に話せるようになったなんて成長したなぁ(T-T)

そうよね、明日で犬太も3歳だもんね。
明日、成長記録書けたら良いのだけどPCを開く事はできるかな。。。
[PR]
by usausa0917 | 2013-07-03 22:29 | おでかけ | Trackback | Comments(0)