犬嫁日記

usausa0917.exblog.jp

<   2013年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

合同誕生日会☆

6月生まれのminiusaと7月生まれの犬太の誕生日会を合同でしました(してもらいました(^^;)
b0079436_22483322.jpg

3歳になったら犬太にナマモノデビューをさせるつもりだったので手巻き寿司を用意してもらい、
お刺身を1切れだけ食べさせました(まだ7月になっていないので厳密にはまだ2歳ですが・・・)
犬太は「美味しい!」と言った割にはもっと欲しがる様子もなかったのでそれほどでもなかったかもです(^^;

果物が苦手なminiusaにはママ特製パンプキンケーキ♪ 手掴みでパクパク食べてました(笑)
b0079436_22573810.jpg

miniusaとは真逆で果物大好きな犬太にはフルーツのデコレーションケーキ。
アンパンマンのケーキも喜びそうだなと思ったけど、食べる分にはこっちでよかったかも。
ロウソク、一生懸命フーッてしてる割には全然消えないの(笑)
b0079436_2334526.jpg

usa爺&婆からのプレゼントはおままごとセットと電動かき氷器(これはママのリクエスト・笑)。
b0079436_2344512.jpg

犬爺&婆からは洋服のプレゼントを頂きましたm(__)m
そして、パパとママからはminiusaにはイスとキャッスルテント。
b0079436_23144145.jpgb0079436_2315022.jpg







犬太には踏み切りのパーツと腕時計(犬太リクエスト)でした。
b0079436_23162798.jpgb0079436_23164940.jpg






犬太のプレゼントが随分安くついてしまったのですが、miniusaへのプレゼントも犬太が占領してる感じなので、ま、いっか(^^;
[PR]
by usausa0917 | 2013-06-24 23:18 | こども | Trackback | Comments(2)

カンカンカンカン・・・・

記録したいネタはあるのですがスマホからの更新がうまくいかずなかなか更新できずにます(涙)
アプリのアップデートしたのになんでだー?



先週末、子供達を連れて電車で実家に行きました。
車で行った方が断然ラクなのですが犬太を久し振りに電車に乗せてあげたくって。
予想通り犬太は大喜び!!大変だったけど電車で行ってよかった~^^

駅に着いても構内に踏み切りがあって、「もうばーちゃんがお迎えに来てるよー」と言ってもなかなか動かない犬太。。。
b0079436_2155935.jpg

家に着いたら今度はブロックで電車ごっこ。とゆーか踏み切りごっこ?(^^;
順番に大人達まで借り出されるので相手する方はたーいへん(^^;(^^;

明日(とゆーかもう今日)は犬太とminiusaの合同誕生会で再び実家へ。usa婆お世話になりますm(__)m
仕事復帰してからほぼ毎週帰ってるかも(笑)
[PR]
by usausa0917 | 2013-06-22 02:58 | こども | Trackback | Comments(2)

犬太も赤ちゃんになりたいの

お風呂でminiusaを抱っこしながら頭を洗ってる時に言った犬太の一言。
「犬太も赤ちゃんになりたいの」
自分は頭からシャワーをかけられるのに対して、miniusaは顔に水がかからないように丁寧に抱っこして洗われてるのを見て思ったよう。
なんだか切ないな~とは思ったもののこれを聞いても鈍感なあたしは犬太の赤ちゃん返りだとは気付きませんでした…

miniusaが生まれて軽い赤ちゃん返りはありましたが、それほどひどくもなかったのであまり気にしていなかったのですが、この1ヶ月ぐらいで急にひどくなってきました。
ちょうどusausaが仕事復帰したぐらいからなのでそれも少なからず関係あるのかも。
あと、miniusaもよく動くようになり可愛い盛り。
手もかかるようになってきたのでそれも関係ありそうです。

犬太も成長して色々な気持ちが生まれるようにもなっているんでしょうね。
そんな色んな要因が重なって、今さらだけど赤ちゃん返り中です。。。
犬太のヤキモチや甘えたい気持ち、全部を受け止めてあげたいけれどキャパの狭いママにはなかなか難しいです(>_<)
昨日も帰ってから絵本を読んでとせがまれて「あとでね」と言ったまま寝てしまい可哀想な事をしてしまいました。
今日は帰ったら絶対読んであげよう。

b0079436_16375833.jpg

車に乗るとサングラスをかけるパパの真似で犬太もサングラスをかけます。
いっちょまえだけどまだ指はチューチュー(笑)(笑)
まだまだ甘えたい盛りだもんね。
ママのキャパもう少し広くならないかなぁ。。。
[PR]
by usausa0917 | 2013-06-14 16:17 | こども | Trackback | Comments(0)

miniusa 1歳と3日

犬太とminiusaの夜泣きが完全ではないけれどほぼなくなり、自分の時間が持てるようになってきました^^
こんな時間にパソコンを開ける余裕が出てきたなんて嬉しー♪
大変だったお風呂も暖かくなってラクになってきたし、大変なピークは過ぎた!?と思ってます。
が、チビ2人を連れて病院や買い物に行くと色んな人から「今が1番大変な時やねー」って声をかけられます。
それも1度や2度じゃない。何度言われたか分からないぐらい(笑)
でもそれと同じぐらい(いや、もっと!)「今が1番可愛い時やねー」とも言われるんですよね。
でも、大変さはともかく可愛さは子供達が生まれてから増す一方なので「本当に今が1番!?」「もう増えないの??」って思っちゃいます。本当なら悲しいなぁ・・・

さて、miniusaも1歳になったので月齢のカテゴリーに成長を記録するのをやめにして、犬太とminiusaの成長記録、ちょっと書き留めておきたい事、育児の悩み等を記録するために新しく『こども』というカテゴリーを作りました^^

で、さっそくですがminiusaの成長記録。
1歳になってまだ数日しか経っていないのに、1歳になった途端(ここ2~3日で)急成長した気がします。
まず手放し立ちの時間が増えました。歩くんじゃないかと思うほど長く立っている事があります。
犬太のように臆病ではないので歩くのは犬太より早そうです。
あと、絵本のページをよくめくるようになりました。絵本自体には興味はなくめくりたいだけのよう。
このあたりも犬太と全然違う!犬太は絵本が大好きなので。
寝る時にママの服を掴んで寝るようになり、寝かしつけた後抜け出すのが大変になりました(^^;

写真は赤ちゃん煎餅ですが、お菓子以外でも手掴み食べをするようにもなってきました^^
b0079436_2372089.jpg

まだまだ可愛いだけで怒る事はゼロ。miniusaはママの癒しです~(笑)
[PR]
by usausa0917 | 2013-06-10 23:34 | こども | Trackback | Comments(0)

Happy Birthday !!

miniusaが明日1歳になります!
ほんっと早い!早すぎます!!
も~、ずっと0歳でいて欲しいのに…ママは寂しいよ(涙)

保育所に入って最初は体調を崩してばかりでしたが、5月は1度も休まず登所できました。
でも、お腹の風邪で今日はお休みし、ママも初めて仕事を休みました。
つたい歩きをするようになり、数秒なら手放しで立てるようになったminiusa。
手放しで立って、倒れるようにママの胸に飛び込んでくるのが大好きで何度もやってます^^
犬太も「usaちゃん頑張って!」と声をかけるので嬉しいみたい。

6月に入ってからはママの母乳の出も悪くなってきた事もあって断乳しました(上の前歯も生えて4本になったしねー)
最初の3日間はなかなか眠れずぐずぐず泣き、夜泣きも再発してしまってましたが今はもう大丈夫です♪
母乳は出が悪くなってたけどやはり断乳すると張って痛いです。まだ張るけどもうしばらく続くのかな?

お喋りも絶好調でよく笑い、人見知りも多少するけど愛想笑いもできます。女子だな~。
音楽が流れると身体を上下に揺すってリズムを取ったり、手拍子したり。バイバイも上手にできます。
それから、肥満だった体型も身長67.7cm体重8.0kgの標準に。
母乳がカロリー高かったみたい(^^;
身長はひよこ1小柄ちゃんです^^

朝は大体6:30に起きて、20:30に就寝。
お昼寝は午前と午後とほぼ2回です。
保育所から帰ってくるのが17:30で、18:00に夕飯。
食後は3人でお散歩して、19:15からお風呂に入るのが日課です。
お風呂でうとうとしてしまうので本当は20:00には寝かせてあげたいのだけど犬太がお散歩を楽しみにしているのでなかなか難しいです。
犬太の時と違ってなかなかminiusa中心にしてあげられません…
それでもここまで元気に育ってくれた事に感謝!
ありがとう、miniusa!
b0079436_21273060.jpg


miniusaへ。

お誕生日おめでとう。
犬太がいるから我慢させる事も多いね。
それでもわがまま言わずあんまり泣かない良い子。出産もラクだったしほんとにママ孝行ちゃんです。
ずっと赤ちゃんでいて欲しいけど、早く大きくなって一緒に買い物や旅行に行ったりできる日もママは楽しみにしているよ^^
パパはほんとにminiusaにメロメロだね。
犬太が赤ちゃんの時は出勤前に写真を撮ったり、チューもしてなかった気がするよ。
犬太も幼いながらminiusaの事が大好きでチューしたり抱っこしてくれてるね。
おじいちゃんもおばあちゃんもみんなminiusaが我が家に来てくれた事を喜んでるよ。
これからも元気にすくすく大きくなーれ!

ママより。

[PR]
by usausa0917 | 2013-06-06 15:15 | miniusa【0ヶ月~11ヶ月】 | Trackback | Comments(2)