犬嫁日記

usausa0917.exblog.jp

<   2013年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

個人懇談

保育所の個人懇談がありました。

miniusaは保育所でもご機嫌に過ごしており、特に心配する事もなさそう。
強いて言うなら離乳食の進みが遅い事ぐらいかな?
食材自体は割りと色んな物を食べているので、問題は大きさや固さがなかなか初期から抜け出せない事。
一応、6月から中期メニューにしてもらい様子を見ながら進める事となりました。
味のあるものが苦手でまだ出汁以外の味付けは嫌がります。味噌汁(usausa達が食べてる物から具だけを取って白湯を入れた極薄味)にはちょっと慣れてきたかなって感じ。
果物は相変わらず苦手です。

あと、家で日頃どんな風に過ごしているかなどを話して終了しました^^


問題は犬太!
犬太の場合、前年度から担任が持ち上がりなので色んなお話しを聞く事ができました。

前年度から比べると活発になり、踊ったり(りす組の時は恥ずかしがって踊らない事も度々でした)、持久力もついてきてかなり走り回って遊んでも疲れ知らずなようです。
あと、想像力が豊かで、他の子が思いつかないような遊びをしたり、玩具の使い方をしたりするそうです(それが正しいか間違ってるかは別として…)

それから、あまのじゃくな面があるそう。これは家でも。
「ダメ」と言うと余計にやめない。
「これはこうだよ」と言っても「こう違うー」などと言う…頑固な面も(-_-;)
ニヤニヤしながらなので、先生いわく「ふざけたい気持ちが強いのかも」との事でしたが、かまってほしいって気持ちもあるのかもと母は思ってます。

あとあと、我が道を行くタイプらしいです…
まだ手づかみで食事する犬太。他のお友達に「手て食べてるー」と笑われても気にしない困った君(-_-;)
秋からお箸になるそうなので、家でもスプーンやフォークですくい食べするよう言われました。
トイレトレーニングについてもおしっこの間隔がまだ短い犬太を頻繁にトイレに誘ってくれてるそう。
他の子がオムツからパンツになるのをきっかけに自分も!っと思ってくれると早いみたいですが、我が道タイプの犬太くんはどうかなぁ…という感じでした(^^;
家ではトイレに行ってくれるのは3日1回程度と絶望的。
ウンチは教えてくれるものの「ここでする!」とトイレには行ってくれません。
でも無理にでも連れて行くよう言われたので今日から実践するつもりです!!

母の悩み、叱り方についても相談したけど答え見えず…
ただダメと言うと意固地になるタイプなのできつく叱るのは逆効果かもなぁと思いました。
やんわり注意するにとどめて様子をみてみようと思っています。


いつでも悩むのは犬太の事ばかりです。
やっぱり1人目だからぶつかる壁も初めてな事ばかりだからですね。
理想の母にはなかなかなれません…(>_<)(>_<)
[PR]
by usausa0917 | 2013-05-29 13:15 | miniusa【0ヶ月~11ヶ月】 | Trackback | Comments(2)

「ママ、この服可愛いね」

今朝、犬太が言った言葉(笑)(笑)
普段、パンツばかり履いてるusausaが珍しくワンピースを着たら犬太が言ってくれました(^-^)

最近は洋服に好みが出てきて、usausaにも「ママ新しいの買ったの?可愛いね」と言ってくれるようになりました。
(自分のはスニーカー柄の靴下とブロック柄のTシャツがお気に入り♪)


今日は月曜日。
しかも今週は天気悪そうだしイヤだなーって思ってたけど、犬太の言葉でテンション上がりました(笑)
単純なママです(*^^*)
[PR]
by usausa0917 | 2013-05-27 12:53 | おうちで | Trackback | Comments(4)

11ヶ月

5日過ぎてしまいましたが、miniusaが11ヶ月になりました。
来月には1歳になります。早すぎて信じられなーい!

つかまり立ちの足取りが随分しっかりしてきました。が、伝い歩きはまだです。
でも、上手に座れるようにはなりました。前は立った姿勢から座るのが怖くて泣いてる事もしばしばでした(^^;

保育所では(も!?)泣く事も少なく手のかからない子のようです^^
お昼寝も抱っこではなくトントンで寝てくれるとの事。家と一緒(^m^)
給食は離乳食中期からスタートしたものの角切りが大きかったせいでいきなり初日に吐いてしまい、離乳食初期です。
でも、もうすぐ1歳だし、来月から中期に戻しましょうか?と先日先生から提案があったところ。
食べる量もだいぶ増えて、最近はほぼ毎回完食。先日はお替りまでしたそうです^^

4月は保育所から色んな菌をもらって体調を崩しがちで半分も行けたかな?という感じでしたが、最近はやっと落ち着いてきました。鼻水は出しても熱を出すところまではいかないです。でも、今年1年はたくさん病気をするだろうなぁ。。。

そうそう、usausaが仕事復帰してから夜泣きが始まってしまいました(涙)
寂しいのかな?保育所でも以前より機嫌が悪くなる事が増えたとの事でした。
なので、帰宅してからはついいつも調子で家事をやってしまいがちでしたが、子供達の相手をするように変えました。
大変だけど帰ってから散歩に出たりする時間も作って、食後の散らかったテーブルも寝るまでそのまんま(^^;
少し遅れて食べる愛犬は汚れてない所を探して席についてます(^^;(^^;
夜泣きは相変わらずですが、努力の甲斐あってか保育所でのご機嫌は以前のように良い事が増えたそうです^^


犬太は2歳10ヶ月。
b0079436_2464555.jpg
                                              この態度!まんまパパのまねです!!

身長88.8cm、体重13.4kg(4/19現在)
相変わらず小柄君ですが、スタミナは結構ある方のようです。マラソン選手型!?

言葉が遅い方でしたがだいぶ色々会話ができるようになり、usa婆に勝手に電話をかけて会話が成立しています。
だんだん空気も読めるようになり(笑) これ以上するとママが怒るなっというのが分かるようになってきたみたい(笑)(笑)
おかげで声を荒げて怒る事が最近は減りました。
まーでも相変わらずお片づけ・お着替え・パンツ交換・歯磨きは嫌がるし、遊び食べもしますけどね。

今年の夏にはオムツ卒業して欲しいけど大丈夫かな?って感じです。。。
ウンチはわかるみたいで「出そう」って教えてくれるけど、「トイレ行こうか?」と誘うと「ここでする!」ですし(^^;
トイレ嫌いになっては困るので無理に誘う事もしていません。
シールが大好きなので、トイレでできたらカレンダーにシールを貼る事でモチベーションを上げようとしているのですが、
上がっていたのは最初の1ヶ月ぐらいだけで今はもう全然だし。。。トイトレはほんと難しいですね(涙)


さて、ママのこと。
仕事復帰して怒涛の毎日を送っています。超忙しい!!!
でーもー、会社にいる時は主婦でもなくママでもなく娘でもなく妻でもない。素のusausa。これがもう嬉しい!!
自分に変えれる場所がある事。あたしにとってはとても大事な事。
だから、大変でも忙しくても頑張れるし、家ではママに徹する事ができるのかもしれないです^^
ただ前にも少し書いたけどちょっと不眠気味なのが辛いかな。今もこんな時間にPC開けてるし。
ゆっくり睡眠が取れるようになったらもっと身体ラクになるんだろうけどなー。。。


ゴールデンウイークは恒例の大掃除をして、学生時代の友人と集まったり近場で遊んだりのんびり過ごしました♪
b0079436_331728.jpg

b0079436_333554.jpg

[PR]
by usausa0917 | 2013-05-12 03:06 | miniusa【0ヶ月~11ヶ月】 | Trackback | Comments(4)