犬嫁日記

usausa0917.exblog.jp

<   2013年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今日で最後…

明日から仕事復帰です!
もう産休を取る事もないと思うので(こればっかりは授かり物なのでなんとも言えないけどー(^^;)、人生最後の大型連休が終わります!!
と言うと少々大袈裟に聞こえますが…でもそうですよね?
残念な気持ちも大きいですが、嬉しい気持ちもあります。

b0079436_13162349.jpg

ゴールデンウィークはしりの三連休は犬太が実家に1人お泊まり(usausaが入院中以外では初)したので、大掃除をして犬太がいたら行けないタイ料理を食べに行きました。
でも、この夜、miniusaがぐずってた大変だった…(T-T)
香辛料のせぃかしら?(T-T)(T-T)

今日はもう夕飯の支度をして買い物も行ってきました。
ランチも食べたし、あと数時間は最後の1人のんびりを満喫します(^-^)v
[PR]
by usausa0917 | 2013-04-30 13:05 | おうちで | Trackback | Comments(0)

保育参観

今日は保育所の保育参観でした。
b0079436_37541.jpg

犬太の方にはusausaが、miniusaの方には愛犬が行きました。
途中で替わる事ができればよかったのですが結局できなかった。残念。

犬太はしばらくusausaから離れようとしなかったけど時間が経つと少し離れて遊んだりしてました。
でも誰かと絡む事はなく電車やブロックで1人で遊んでるって感じ。
他の子と絡んでる所が母は見たかったんだけどな~。特にAちゃん(女子)と。
というのも、先日お迎えに行った時に靴を履く所でAちゃんと一緒になり、2人がじゃれあってるな~と思っていたら、
犬太がAちゃんにハグしたのです!!じゃれあってる雰囲気もどうもいつもの犬太と違って鼻の下が伸びてる感じ(笑)
ひょっとして好きなの!???犬太の初恋?って母は気になって気になって(笑)(笑)
でも残念ながら今日は2人の絡みが見れなかったです。。。

miniusaの方は愛犬に聞いた所、、、ひよっこ1活発だったそうな(笑)
ほとんどの子が保護者から離れようとせず泣く子も多かったらしいのですが、miniusaはハイハイを駆使してあちらこちら探索。
時にはゲート外に脱走(笑) おもちゃを出して1人で遊び、他の保護者に愛想を振りまいていたそうです(^^;
犬太もひよこ時代はママの所には来ず1人で遊んでるタイプでしたが、愛想を振りまいたり活発という所はちょっと違う・・・
パパとママもそういうタイプではないし、誰に似たのかしら~?(^^;
でもまぁ、おうちと一緒で保育所でも手がかからないタイプのようでよかったです^^


今日からGWスタートですが、usausaの育休は休日を除くとあと1日になってしまいました(涙)
色々やりたい事はあったのに、個別保育が16:30迄になった途端miniusaが体調を崩して休んでばっかりで結局何もできなかったです(涙)(涙)
でも、幸い犬太は毎日元気に登所してくれたのでminiusaとの2人の時間を多く過ごせました。

さて、育休最後の日は何をしようかな?1人ぷらっと出かけるもよし、家でゆっくり過ごすもよし。悩むな~^^
[PR]
by usausa0917 | 2013-04-27 22:54 | miniusa【0ヶ月~11ヶ月】 | Trackback | Comments(0)

2、3月のお買い物

久し振りのリビング。
b0079436_11322679.jpg

思い切ってラグをグリーンに変えたのですが、部屋が明るくなってなかなかいいです^^
買って早々にminiusaがいきなりゲボーッとしてくれましたが汚れも目立たず良い感じ(^^;(^^;
ただソファに付いた分はシミになっちゃいましたが・・・(涙)

2、3月のお買い物です。
↑のラグに、、、

今度タコ焼きパーティをするのに取り分けるお皿がないのでこれを機に食器を買い足しました。
b0079436_1138270.jpgb0079436_11382029.jpgb0079436_11384467.jpg






どれも元々持っている食器で使い勝手が良いのでもっと枚数が欲しいと思っていたものばかり。
本当は最近和食器にも興味が出てきたのですが食洗器が使えないので手を出せずにいます。。。

あと、ステンレスのピンチハンガー。プラ製はすぐバキバキと折れちゃうので長く使えるステンレス製を。
b0079436_11431377.jpg







それから、ヘアアイロンとドライヤーもほぼ同時に故障したので買い替えました。どちらも業務用。
b0079436_1144138.jpgb0079436_11442130.jpg








こんなもんかな。
季節の変わり目という事で衣服の買い物が多いです。特に子供の。
自分のもちょこちょこ買ってるけど、仕事着がどう考えても足りないのでまた買い物に行きたいなー。

今日から個別保育が15時半迄になったので随分自由のきく身体になったのですがやっぱり少し寂しい。。。
やりたい事はたくさんあるんだけど(ほとんど掃除や片付けなんだけど(^^;)、家にいるんだから自分でお世話してあげたいなって思ってしまいます。でも、それじゃあ個別保育に意味がないのは分かってるんですけどね。
それに、やっぱり自由時間が持てて嬉しいというのも本音。嬉しいと寂しい。揺れ動く微妙な母の気持ちです。。。
[PR]
by usausa0917 | 2013-04-12 11:52 | インテリア | Trackback | Comments(2)

10ヶ月健診

miniusaの10ヶ月健診に行ってきました。
b0079436_1581735.jpg

身体測定の結果は10M2Dで身長66.6cm、体重8150g、胸囲44.0cm、頭囲43.5cmでカウプ指数18.4の肥満児(爆)
「深刻ではないけれど少し心配した方が良い」と言われたものの、生活リズムを見ても授乳回数は4回/日で理想的らしく、「おっぱいがたくさん出てるのね~(^^;」と言われるにとどまりました。
「授乳が減って、歩くようになったらしまってくるでしょう」と。ま、犬太もそうだったので母としては気楽に構えています(^^;

発達の面でつかまり立ちがまだだったので「1歳になる頃に確認の電話を入れてもいいですか?」と言われていたのですが、健診の待合室で初つかまり立ちをし、ギリギリクリアしました。

ちょうど同じ保育所のひよこ組の女の子が来ていたのでそのお母さんと色々とお話してたら待ち時間もあっとゆーまでした。
そのお友達は3人目。今年のひよっこ達は兄弟のいる子が多いのですが、そういう場合はやんちゃなクラスになる事が多いらしく、犬太のクラス(1人目が多い)とはカラーがまた違いそうで楽しみ半分不安半分で聞いてました(^^;
とりあえず保育所は今週いっぱいはまだ12時半迄。かなりのんびりペースな個別保育(^^;
miniusaも予想に反して泣く事もなく落ち着いた様子なのでもうフルで見て欲しいなと思いながらも言い出せない母です・・・


少し前に行った花見。いつも撮影するのが自分なのでこれは珍しく自分が写っていて嬉しかった(笑)
b0079436_1517427.jpg

[PR]
by usausa0917 | 2013-04-10 15:25 | miniusa【0ヶ月~11ヶ月】 | Trackback | Comments(0)

10ヶ月

miniusaが今日で10ヶ月になりました。
b0079436_22353817.jpg

ようやくお尻が持ち上がり、ずり這いからハイハイになりました。
時にはこんなにセクシーにお尻を持ち上げる事も(笑)
b0079436_2238649.jpg

保育所にも行き始め、早速風邪をひいてしまってますが順調に個別保育の方も進んでおり、明日からは給食も始まります。
おしゃべりは絶好調で、だいぶ前にも書きましたがやはり親バカではなく本当に「ママ!」と言ってます。多分。。。
お尻拭きを何枚も抜き散らかしたり、ティッシュペーパーを出して粉々に破ったり悪戯も絶好調。
スマホやリモコンなど触って欲しくない物が大好きです(^^;(^^;

離乳食はまぁまぁ順調な方だと思いますが、好き嫌いが出てきてヨーグルト・果物・パンが苦手です。
犬太に比べて食事中の水分補給が多くて、ストローマグでごくごく飲んでます。
ちょうど今日、離乳食の資料を読んでいたらもう手掴みメニューにしていった方がいいみたいです。
そういえば、最近スプーンを持とうとしたりお皿に手をつっこんできたりしてたのでやっぱりそういう時期なんだなぁ。
あ~、食事のお世話はこれからちょっと大変になってきそうです(^^;

夜泣きは結局なくって、夜中の授乳もなくなりました(まだ安定していないのですが・・・)
犬太も手がかからない方でしたが、miniusaは更に手がかからず本当にママ孝行な子です^^


犬太は2歳9ヶ月になりました。身長88.1cm体重13.7kg(3/14現在)
まだ手を妬く事もありますが、イヤイヤ期も過ぎたようで本当に聞きわけがよくなりました。
踊りや歌が大好きで最近(といっても結構前からですが)のお気に入りは『エビカニクス』と『マルマルモリモリ』。
今は『おなら体操』を覚えようとしているみたいです(^^;

いつのまにかこんな事もできるようになっていて母はびっくり!!
b0079436_22562812.jpg

でんぐりがえりもできるし、2歳にもなると急に色んな事ができるようになるんだなぁと感心しています。
「ママ、大丈夫?」と聞いてくれたり、食べている物を「ママ、はいどうぞ」と言ってくれたり、人を気遣う事ができるようにもなってきました。感動です(涙)
最近は「ママ=お母さん」という事を知ったらしく、昨日初めて「お母さん」と呼ばれて驚きました。
でも、男の子だし言えるなら「お母さん」って呼んでもらった方がいいかな。

今日は生まれて初めて料理に挑戦。餃子の皮を包むのを手伝ってもらいました。
b0079436_2345657.jpg


最後に自分の事。
やっとminiusaを出産したプッシュギフトを買いました。悩みに悩んでエルメスの手帳。
b0079436_2383585.jpg

仕事復帰まで1ヶ月を切ったのにやり残した事が山積みになっていて焦っています(^^;
この約4年で妊娠&出産を2回してるので会社に着て行く服もなーい(笑) 4年前のまま流行が止まってます(^^;(^^;
買い物も行きたいなー。。。
[PR]
by usausa0917 | 2013-04-07 23:23 | miniusa【0ヶ月~11ヶ月】 | Trackback | Comments(0)

里帰り旅行

犬太がインフルに感染する直前に母方の祖母にminiusaの顔を見せに行ってました。
前回は愛犬も一緒に車で帰省しましたが、今回はusa婆と子供達2人と電車&新幹線を乗り継いで行きました。
愛犬がいなかったので少し長めの3泊4日の滞在でしたが慌しくあっとゆーまでした。

それでも、お散歩したりお庭でシャボン玉をしたりとのんびりもできたかな?
b0079436_1412168.jpg

b0079436_14123861.jpg
                                          初めてのシャボン玉に力みすぎ(笑)

祖母は認知症ですが、それでも曾孫達を「危ない危ない」と見守り、子守すると言ってくれたりしてました。
犬太は犬太で「車、危ない」と祖母を気遣ったりしてました(usa婆談)

2歳&0歳児を連れての電車旅(約6時間)は荷物も多く本当に大変でしたが、想像以上に祖母が喜んでくれたので行ってあげて本当によかったです。赤ちゃんのminiusaはもういるだけで和ませてくれるし、犬太もチューリップを踊りながら歌ってあげたりして大活躍でした^^ 何度も同じ事を聞かれ、困惑する場面もありましたが・・・(^^;


行く前は初めての新幹線を楽しみにしていた犬太でしたが、行きは乗り継ぎの時間が少なくて新幹線を見る時間もなく乗り込んだので着く頃に犬太に「新幹線は?」と聞かれてしまいました(^^;
これはなんとか撮った帰りの1枚。なのですが、冷えピタを貼っての悲しい姿。。。
b0079436_14263560.jpg

この後、家に着く前に病院に直行しインフルと診断されたのです。熱も39度超えでした(涙)(涙)
でもまぁ、祖母も喜んでくれ、その事で母も叔父も喜んでくれ、犬太も回復して昨日から保育所に行ってますし、
今回のインフルは誰にも伝染しなかったし、、、、
色々ありましたがよかったよかった!です^^
[PR]
by usausa0917 | 2013-04-02 14:39 | 国内旅行 | Trackback | Comments(0)

個別保育スタート!!

昨日からminiusaの個別保育がスタートしました。
個別保育とは犬太の時の慣らし保育の事。名称が変わったそうです^^

犬太は個別保育は2時間しただけでしたが(これは本当にかわいそうでした。usausaが会社の制度をもっとよく知っていたら犬太の時もちゃんと個別保育できたのに・涙)、miniusaは犬太より①ママッ子②神経質という事で育休を少しばかり延長して個別保育の期間を長く取る事にしました。

ぜ~ったい号泣すると思っていたのに、miniusaさん、兄の犬太の時と同じで全く泣かず(笑)
「バイバイ」と言うママを男前に背中で見送ってくれました。他の子は保育士さんが抱っこしただけで泣いてたのに~(^^;
兄妹そろってドライだな~(^^;(^^;

ただ2時間の保育中うとうとするものの眠れなかったようでお迎えに行くと泣いてました。
よほど眠かったのかお腹もすいていただろうに、家に帰っておっぱい飲みながら寝ちゃったし(^^;
起きたら元気いっぱい。この様子ならすぐに保育所にも慣れてくれそう♪
b0079436_130324.jpg
                                           下着からスタイまで全身おさがりだわ~(^^;

と、思ってたら夜37.4度の微熱が出て鼻水が~(涙)
夜中や今朝は熱が出なかったけど、鼻水がすごくなってきたのでいきなり保育所をお休みして病院に行ってきました。
犬太からインフルが伝染したのでは?と心配しましたがただの風邪でホッ。明日は保育所に行けるかな。


犬太は進級して昨日からうさぎ組。
担任の先生が2人持ち上がりだったし、新しい部屋になってお友達が増えたものの特に戸惑う事なく過ごせたよう。
よかったよかった^^

でーもー、2人の朝の準備は想像以上に大変でした。仕事復帰したらほんとどうなる事やら。。。
慣らしが必要なのはママの方かも(^^;(^^;
[PR]
by usausa0917 | 2013-04-02 13:13 | miniusa【0ヶ月~11ヶ月】 | Trackback | Comments(0)