犬嫁日記

usausa0917.exblog.jp

<   2013年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

インフルエンザ3

週末、大婆さん(犬太とminiusaにとって)のところに行っていたのですが、また犬太がインフルエンザにかかってしまいました…
前回はA型で今回はB型です(T-T)
また家族全員に伝染するのかしら…?

B型の方が症状が軽いと聞きましたが、昨日は39.6度もの高熱を出し、前回よりひどいように思えました。まぁ、今日の夕方以降には随分回復してきましたが…

今週で保育所も今のクラスが最後だというのに行けなくなってかわいそうです。
次は新クラスでの登所。miniusaも来週から慣らし保育が始まりますが、インフルに伝染してしまったらいきなり休む事になってしまいます…
今度は誰にも伝染しないと良いのですが無理だろうなぁ…


はぁぁぁ。体調不良で犬太がぐずりんぼになってるのでusausaも少々荒れ模様。
早く回復してー(T-T)(T-T)
[PR]
by usausa0917 | 2013-03-26 21:53 | おうちで | Trackback | Comments(0)

生活発表会

少し前の事ですが、miniusaの初節句をした日に犬太の生活発表会もありました。

ひよこの時は指しゃぶりをするだけで何もできず状態でしたが、今年はほんの少し、ほんの少しだけ成長していました。
指しゃぶりは相変わらずでしたが、すこーしだけ(強調・笑)踊れていました(^^;
あと、汽車になって登場したのですがそれも上手にできていました。

b0079436_23134888.jpg
舞台上で座っている時にお友達に押されてイスから転げ落ちるというトラブルがありましたが、無事に終わってよかったです。
このお友達には何度も押され、登場する時にもちょっとトラブルがあり、見ている母はハラハラ・・・
ウマが合わないのかなぁ?先生からそういう話は聞いた事なかったけど、2歳でも人間関係色々あるのかしら?
やられっぱなしでやり返す事のない犬太を見ているとえらいなぁと感心しつつも母としては少しもどかしかったです。

無事にやり遂げ満足げな犬太。
b0079436_23281859.jpg

3月だといういうのにこの日は寒かったー。
明日もまた2月並の寒さになるそうですね。昨日は半袖でもよさそうな陽気だったし体調崩しそう・・・
明後日から大婆ちゃんの所に行くので初めて新幹線に乗るのを楽しみにしている犬太。体調崩しませんように・・・・
[PR]
by usausa0917 | 2013-03-20 23:32 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

やられましたー!

犬太画伯の壮大なアート。
b0079436_13173623.jpg

これ、画用紙に描かれたものではありません…

リビング階段のロールスクリーン。
そうよね。横にはイーゼルがあるし、大きくて真っ白なロールスクリーンがあればそっちに描きたくなるよね…(T-T)
b0079436_13211849.jpg

見つけた時は思わず悲鳴をあげてしまいましたが、犬太の描きたくなる気持ちも分かるので怒れませんでした。
犬太曰く、「usaちゃんも描いた」との事。
確かにminiusaも歩行器に乗ってクレヨンを手にしてたー。
2人でお絵描き、さぞ楽しかったでしょうね(T-T)(T-T)
[PR]
by usausa0917 | 2013-03-14 13:17 | おうちで | Trackback | Comments(4)

9ヶ月

miniusaさん昨日でとうとう9ヶ月です^^
犬太はこの頃から保育所に行き始めたな~。。。

8ヶ月目のminiusaはおしゃべりが増えました。アタタタター!とまるで北斗の拳のように叫んでいる時があります(笑)
後追いもするようになり、ママの後をずり這いで追いかけてきます^^
立たせてあげると数秒ですがつかまり立ちするようにもなりました☆
b0079436_101027.jpg

離乳食は数日前から3回食に。好き嫌いなく相変わらずよく食べてくれます^^
が、よく便秘するのが悩みの種。一時期、離乳食で下痢してた事もあったのに最近は綿棒浣腸でやっとコロンと出る感じ。
食事の後、お風呂上り、寝起きには湯冷ましか麦茶をあげて水分補給はするようにしているのになぁ(涙)
ストローはまだまだこぼすけどだいぶ上達しました^^

来月から保育所に行くのでそろそろ生活リズムを保育所仕様に変えていきたいなと思ってます。
今のリズムは・・・・
7:00 起床
8:00 離乳食&授乳
10:00 朝寝
11:30 離乳食&授乳
15:00 授乳
18:00 離乳食&授乳
21:00 授乳→就寝
夜中は約3時間間隔で授乳(涙)
お昼寝の時間がまだ定まってなくて15時の授乳の前になったり後になったり。朝寝の時間によりけりって感じです。
これを15時前に寝かせるようにして、朝を6:30起床の7:00離乳食に変えていきたいけど、あと3週間でできるかな(^^;
あ~、あと1番大事な事!ミルクをストローで飲めるようにしなきゃ!これが1番大変だ!!


さてさて、犬太さん(笑)
2歳8ヶ月。身長はまた少し伸びて、体重は13.1kg。体重は10月からほぼ横ばいです。

miniusaとよく遊ぶようになりました。
b0079436_1015924.jpg
写真はおままごと中の2人。
ブロックを食べ物に見立ててよく遊んでますが、ママとばあばが作ったおままごとパーツがこんなにあるのに~(^^;
b0079436_10171262.jpg

なかなか言う事を聞いてくれなくて怒る事もあるけど回数は減ったように思います。
保育所の送迎時もなかなかまっすぐ歩いてくれなくて途方にくれていた去年の秋が嘘のよう(笑)
保育所まで1時間以上かかっていた時期もあったけど今は30分かかりません。ちなみに大人だと7~8分の距離です。
成長したなぁ(涙)(涙)

試しに持たせたお箸もとても上手に使っていました。
b0079436_10215499.jpg
ただお箸はスプーンやフォークをすくうように使えるようになってから始めるのが良いそうなので時期尚早かと中断してます。


最後にママ。
miniusaの慣らし保育をするため仕事復帰を5月からに変更しました。
それから、インフルにもかかったし(予防接種してたのにー)最近は暖かかったり寒かったりで体調を崩しがちです(涙)
授乳中という事もあると思いますが風邪をひいてばっかり。もっと自己管理ちゃんとしなきゃ。
で、効果はまだ実感できないけれど青汁を飲み始めました。牛乳で割ると美味しいので続けられそうです。
健康食品でいうと去年からヤクルトも飲み始めてます。
風邪をひきにくくなるらしいけどそれについては実感できず(^^; ただ便秘しなくなったので続けています。
あと、この春から花粉症になったかも。鼻がずるずるです。これは風邪じゃなさそー。。。


★050312追記★
記録し忘れです(^^;
miniusa、2/21にやっと下の歯が顔を出し、3/8にはずり這いの体勢からお座りできるようになりました。
[PR]
by usausa0917 | 2013-03-08 10:32 | miniusa【0ヶ月~11ヶ月】 | Trackback | Comments(0)

初節句

先日、miniusaの初節句のお祝いをしました^^
b0079436_14484873.jpg

犬太の時は実家でしてもらってラクしましたが、今回は両親を招いてうちでしました。
ちょうどこの日、午前中に保育所の生活発表会があって準備などできないので事前に仕出しを予約してました。
ま、生活発表会がなくても仕出しを頼んでラクしたと思いますが(笑)
b0079436_14533243.jpg

雛人形は前回記事にしたusausaのおさがりでちゃんとしたものがあるので、両親には可愛い雛人形をリクエストしました。
組み木デザイナー黒田三郎さんのものです^^
b0079436_14572681.jpg

キッチンカウンターにちょこんと^^
usa婆には「こんな安いのでいいの?」と言われましたが、この小ささでこの値段なら安くはないなと。。。(^^;
こうしてちょっとした所にちょこんと飾れる雛人形が欲しかったのでちょうど良いです。
子供達が成長したら大きな雛人形は出さなくなると思うのですが、こういうのなら出すだろうなと思います。
それにめっちゃ可愛い!!^^ 最終的には桜をモチーフにしたデザインをusa婆が選んでくれましたが、
どれもすごく可愛いし最後に薔薇と梅と桜の3つに絞ったけど迷いまくって自分では決められませんでした(笑)


雛人形は出しっぱなしにしておくとお嫁に行き遅れるなんて言うので名残惜しいなぁと思いつつも昨日早々と片付けました。
で、片付ける前にもう1枚パシャリ☆
b0079436_1591032.jpg

来年はもっと早く出して長く楽しみたいな~。。。
[PR]
by usausa0917 | 2013-03-05 15:11 | miniusa【0ヶ月~11ヶ月】 | Trackback | Comments(0)

初節句の準備中

明日、miniusaの初節句をするのでお雛様を出しています。
なぜこんなにギリギリなのかというと犬太がいるから(^-^;
こんなものを手の届く所に何日も飾る事なんてできません(T-T)(T-T)

この雛人形はusausaの御古。
b0079436_1415468.jpg

元々は七段飾りですが、七段全部飾ると一部屋潰れるので、主要メンバーだけ飾る事にしました(^-^;
にしても自分で飾るのは初めてなので四苦八苦しています。
三人官女の頭に被せている半紙を取ろうとしたら頭が取れそうになるし…
怖くなって愛犬が帰ってくるまでこのままにしておこうかな(^-^;

驚いたのがぼんぼりの電球がまだついたこと!
あー、blog更新してる場合じゃなかった!!
あともう少し頑張ります(^-^)/
[PR]
by usausa0917 | 2013-03-01 14:06 | おうちで | Trackback | Comments(0)