犬嫁日記

usausa0917.exblog.jp

<   2013年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

バレンタイン

バレンタインネタをアップしていませんでした!(^^;

2/14はインフルでバレンタインどころではなかったのですが、
運良く1日早い2/13にチョコレートケーキを焼いてバレンタインをしていました☆
b0079436_11351415.jpg

よく作るチョコレートケーキに冬らしいデコレーションを施してみました。簡単に可愛くできたので我ながら満足^^
昨年のバレンタインは仕事もしていたし楽天でチーズケーキと生チョコを買って食べたっけ。
来年はまたそんな感じの手抜きになるだろうな。。。でも美味しかったらいっか(笑)
そういえば、そのチーズケーキと生チョコすごく美味しかったのでまた注文しようと思いながらしないまま1年経ったな。
1年ってほんと早ーい!!

犬太がバレンタインの恩恵を受けられたのは今年が初めて。初めてのチョコレートケーキに満足な様子^^
b0079436_1142328.jpg
最近、犬太が見栄晴に似てきて母は心配です・・・赤ちゃんの時は女の子みたいだったのに子供の顔って変わりやすいのね(T-T)

何年か後にはminiusaと一緒にケーキやクッキーを焼いてプレゼントしたいな♪
[PR]
by usausa0917 | 2013-02-21 11:46 | おうちで | Trackback | Comments(2)

インフルエンザ2

犬太がかかったインフルエンザ。
誰にも伝染せず終息しそうだったのですが…甘かった(>_<)

結局、犬太発症から5日目にusausaと愛犬が同時に発症。
usa婆に手伝いに来てもらっていたので、その2日後にはusa婆にまで伝染してしまいました(>_<)(>_<)
伝染しなかったのはただ1人、miniusa。
usausaと愛犬が発症してから今日で1週間になるのでもう大丈夫かな?
ずっとマスクしてお世話していたのを今日から外したらとっても嬉しそうだったminiusa。
変な物付けてるなーって思ってただろうな(^-^;

最近はずり這いのスピードも随分早くなり、どこへでも行くようになりました。
さっきは知らぬまにテーブルの下に潜り込んでいて一瞬探してしまいました(笑)
b0079436_14163375.jpg

家族全員体調も戻り、やっといつもの生活に戻った我が家。
やっぱり健康第一ですね。痛感しました。
食欲も完全に戻ったし、今日は保育所の近くのパン屋で買ったパンでランチ(^-^)v
b0079436_14214298.jpg

写真は黒豆パン。保育所の近くにはタイプの違うパン屋さんが2軒あって送迎時についつい寄ってしまいます。
1軒は昔ながらの素朴なパン屋さん(今日寄ったのはこっち)、もう1軒はオシャレな天然酵母のパン屋さん。
どっちもすごく美味しい~。
でもこんな寄り道ができるのもあと2ヶ月ほど。仕事復帰したら今の生活がどうなるのか…不安です…
[PR]
by usausa0917 | 2013-02-20 14:04 | おうちで | Trackback | Comments(0)

インフルエンザ

犬太が人生初のインフルエンザにかかってしまいました…

b0079436_9392326.jpg

0歳児が飲めるインフルエンザの薬はないそうなので、miniusaには絶対伝染すわけにはいきません。
そんなわけで、miniusaと愛犬は2階で、犬太とusausaは1階で生活しています…
三連休がつぶれて残念ですが三連休だったのが不幸中の幸いだったかな。

犬太は昨日1日38度以上の熱が出っぱなしで辛そうでしたが、解熱剤を使う事なく今朝には36.3度迄下がりました。
普段は1回しか見せてもらえないアンパンマンの録画を今はエンドレスで見れて嬉しそうです(^^;
このまま犬太の熱も上がらず誰にも伝染せずインフル終息してくれればいいのですが…
甘いかなぁ?どうかなぁ??
[PR]
by usausa0917 | 2013-02-10 09:34 | おうちで | Trackback | Comments(2)

8ヶ月

miniusa、とうとう8ヶ月になりました。
そういえば、犬太が8ヶ月になった時にはケーキを焼いたっけ・・・
今回は・・・・ バレンタインデーも近いしやめとこ(^^;(^^;
(バレンタインにチョコレートケーキを焼く予定です)


7ヶ月目も色々と成長したminiusa。
大きな成長としてはお座りが安定してきた事、ずり這いができるようになった事、かな。

よく笑い、人見知りも少々。
ママが大好きでママの顔を見ると嬉しそうに笑い、見えなくなると悲しそうに泣く(笑)
usa婆を見て睨みつけたり(笑)、パパの抱っこでは納得できず泣いたり(笑)(笑)
そんな風に書くと手のかかる子のように思われるかもしれませんが、全然手のかからない良い子ちゃん^^

お風呂が大好きで浴槽の中では少しだけ立つようにもなりました^^
でもお風呂から寝んねの時間帯はご機嫌斜めで泣く事多し・・・・
でも、まだ寝かしつけもなく1人で寝んねができます^^ 1人で寝んねができないのは犬太~(笑)
夜泣きはまだなのですが、夜中の授乳が1回→2回に増えたので、夜泣きの前兆かと身構えてます。

離乳食は相変わらずよく食べるのですがすぐ下痢しちゃうのでのんびりペースでしか進められないのがもどかしいなぁ。
歯がまだなので噛めなくて消化不良起こしちゃうのかなぁ?


そして、兄の犬太は2歳7ヶ月になりました。
自分でやりたい事が増えた反面、うまくできずに涙する事多し(笑)
ファスナーやボタンが上手に留めれるようになったし、靴・お着替えもできます。でも、相変わらず「ママする」だそうです(^^;
ここのとこほんとに甘えんぼになってきたなー。朝、保育所に着いてもusausaから離れようとしないし。
「ママだっこ」「ママちゅー」と甘えて、こないだなんて「犬太も帰る」と言い出す始末。。。
犬太はママとあっさり離れるクールな子だったので他の子が泣いているのを見て正直羨ましいと思った事もありましたが、
実際にそうなると辛いですね。特に今は育休中だし連れて帰ってあげようかなって思う時もあります。

あとー、歯磨きが相変わらず嫌いでよく怒られてます(いつになったらすんなりしてくれるようになるんだろ?)
だいたい怒られる原因は歯磨きしない、片づけしない、遊び食べする。この3つ。
そういえば寒くなってから着替えやオムツ替えも嫌がるようになりました。
あ!それと関連して、「臭いよ。犬太ウンチした?」と聞くと「してない、プー」と嘘つくようにもなりました。
お尻気持ち悪くないのかなー?気持ち悪いと思わないという事はオムツ外れもまだまだ先という事なのかしら・・・?

1月の身体測定の日に休んじゃったので測れてないのですが身長が随分伸びたように思います。
90cmのパンツが寸足らずになってセールを機に数枚買い足しました。
本当は95cmぐらいがジャストサイズだと思うのですが、あまりないので100cmの裾を折って穿いてます。
トップスも買い足しは100cm、アウターは大きめの110cmを買っていってます。
こないだひいた風邪のせぃで少し痩せたみたいで、体重は13kgを切ったかもしれません。

御飯は早食いだったのが随分ゆっくり(遊びながらー(^^;)食べるようになりました。
ゆっくりになった事、好き嫌いが減っておかずをたくさん食べるようになった事で御飯のお替りはほんとしなくなったな。
上手に食べれる時もあればどろどろ(特に納豆)になる事もあるので、いまだにお食事エプロンにはお世話になってます。
b0079436_14224432.jpg
今年になってから茶碗だけプラスチックを卒業して陶器を使うようになりました。
フォークがステンレスなのでプラスチックだとどうしても傷だらけになってしまうんですよね。使用頻度の高い茶碗は特に。
最初は陶器で割らないか心配だったけど意外と大丈夫です。フォークは落としても食器を落とす事って少ないし。
昔どんな食器を買おうか悩んでいた時、結局戴き物のディズニーになってなんだかなーと思っていたけど、、、
今なんてバッラバラ(笑) アンパンマンにミッフィー、ディズニー、ムーミン(笑) キャラもんはほぼ戴き物ですが(^^;

あ、なんか犬太の成長記録の方が長い(^^;
usausaの事はー、特になし(笑) 残り少ない貴重な育休生活を無駄に過ごしてるので焦りを感じてます(^^;(^^;
育児休暇は3月末迄で申請を出しているのですが、1ヶ月延長しようかどうしようか悩み中。。。
2月中には決断しなきゃ。
[PR]
by usausa0917 | 2013-02-07 06:00 | miniusa【0ヶ月~11ヶ月】 | Trackback | Comments(0)

乳児相談

miniusaの乳児相談に行って来ました。

身体測定の結果、身長65.5cm、体重7900g、胸囲42.2cm、頭囲42.3cmでした。
カウプ指数は18.4で予想通り肥満児でした(笑)(笑)
犬太もそうだったしそのうち痩せるわーとあまり気にしてませんが(^^;

それより、母子手帳をぼんやり見ていたらうっかりDPTとヒブ3回目の予防接種を受け忘れている事に気付きました!
午後診が始まったら病院に予約の電話入れなきゃ!大変!!
電話といえば、初節句に仕出しを取る予定なのでこれも予約の電話を入れなきゃ!
このblogを書き終えたらすぐに電話しよう!

今日の乳児相談ではあまり進んでいない離乳食の相談をしました。
食欲は旺盛でなんでも食べてくれるのですがすぐに下痢をしちゃうのでなかなか進みません。
形のある物をと思って柔らかく茹でた野菜をあげたら吐いちゃったし、、、
今日、離乳食中期のサンプルを見たけどいつも食べている物よりずっと形もあるし量もありました。
吐いて以来、miniusaはペースト状の物ばかり食べているので少し焦っちゃいました。

明日からちょっと頑張ろうね。
b0079436_1447217.jpg

[PR]
by usausa0917 | 2013-02-05 14:49 | miniusa【0ヶ月~11ヶ月】 | Trackback | Comments(0)

鬼は~そと~!福は~うち~!!

昨日は実家で豆まきをしました^^
b0079436_14242147.jpg

usa爺と愛犬が鬼に扮して、犬太が豆をまいて退治してくれました~(笑)
去年までは節分といっても恵方巻きを食べるぐらいで豆まきはしなかったんですけどね(^^;
掃除が大変だけど(今年は実家でラッキーだったけど)子供が小さいうちは毎年豆まきしなきゃなー。。。

で、知らなかったのが節分に恵方巻き食べるのって関西だけだって事。
四国出身のusa婆も中部出身の愛犬も恵方巻きなんてなかったっていうのです。
恵方巻きって切っていない巻き寿司を1本そのままその年の恵方に向かって無言で食べるという風習なのですが、、、
気になってさっき調べてみたらやっぱり大阪発祥の風習らしいですね。
いや~、あたしはこの年になるまで全国で行われている風習だと思っていました(^^;(^^;

話は戻って、今年は手巻き寿司をしたので恵方巻きは食べなかったけど(食べない節分なんて何年振りだろー)、
一応最初の手巻き寿司を巻き寿司風にくるっとして南南東(今年の恵方)を向いて食べましたよ。犬太も^^
b0079436_1437959.jpg
b0079436_1437444.jpg

miniusaはちょうど豆まきの時、別室でねんねしてました。
明日は久し振りに乳児相談に行って身体測定をしてもらおうと思っています^^
[PR]
by usausa0917 | 2013-02-04 14:39 | おうちで | Trackback | Comments(0)