犬嫁日記

usausa0917.exblog.jp

<   2013年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

破壊女子

miniusaがシアターのスピーカーをなにやらカリカリカリ・・・
b0079436_11325758.jpg

この場所がお気に入りでよくカリカリしているので、「ツメがボロボロになっちゃうよ~」と引き離していたのですが、
よく見るとツメではなくシアターがボロボロになってた~!!(涙)
b0079436_11342542.jpg

引き離しても引き離しても気が付けばここに来ちゃうんですよね(^^;

ママがminiusaに「ダメ~」って言うもんだから、犬太もminiusaに「usaちゃんダメ~」と言うのが笑えます(笑)
コード類なんかもminiusaが触っていると犬太がすかさず「usaちゃん危ないからダメ~」って(笑)(笑)
自分が普段言われている事をminiusaに言って大人ぶってる姿がめちゃくちゃ可愛いです(笑)
[PR]
by usausa0917 | 2013-01-28 11:39 | miniusa【0ヶ月~11ヶ月】 | Trackback | Comments(0)

2人そろって不調の1週間・・・・

1週間程前から犬太が鼻水を垂らし始め、悪化しなければいいなぁと思いつつ様子を見る事数日・・・
治る兆しはなくセキまで出だしたので週末病院に連れて行きました。
これで一安心と思っていたらその晩に38度を超える熱を出してしまい、鼻水もセキもそれまでより辛そうな状態に・・・(涙)
病院に連れて行くのが一足遅かった・・・・(涙)(涙)
無理をさせてしまったと犬太に申し訳ない気持ちでいっぱいです(涙)

金曜、土曜と熱が続き辛そうだったけど、日曜には熱も出ず安心できる状態に。
特に日曜のお昼寝の後からははしゃぎまくって完全復活という感じでした^^
今日の保育所は迷ったけど、本人が「保育所行く!」と昨晩から言ってたので行かせる事にしました。


miniusaはminiusaで、ちょうど犬太が鼻水垂らし始めたぐらいから下痢になってしまい大変でした。
ピークの日は1日に10回ぐらい出て、おまけにピーピーだから漏れちゃうしママも大変(^^;
離乳食で初チャレンジしたカボチャのペーストが原因だったようなのですが、
一昨日ぐらいから調子が戻ってきたので一時期お休みしていた離乳食を10倍がゆから再開し、
今日は7倍がゆ+野菜に戻し、明日ぐらいからたんぱく質も再開しようかなと思っています。

犬太は離乳食で便秘にはなっても下痢にはならなかったので慌ててしまいました。
でも離乳食で便秘も下痢もよくある事みたいですね。


身体の調子が悪いと眠りが浅くなるようで2人が替わりばんこでぐずぐずと言うもんだからママも寝不足(涙)
家族みんなが健康なのが1番だと痛感します・・・・

miniusaもあと約10日で8ヶ月を迎えます。早い!早い!早~い!!(笑)
そういえば、先日保育所の内定のお知らせが届きました。
犬太の時はその知らせを見て寂しくてしょーがなかったのに、今回はホッとしています(^^;
でもまだ仕事復帰を4月にするか5月にするか迷っているので早く決めなきゃ!どうしよ~!!
[PR]
by usausa0917 | 2013-01-28 11:27 | miniusa【0ヶ月~11ヶ月】 | Trackback | Comments(0)

1月のお買い物

欲しかったものを先日の楽天のマラソンでまとめ買いしました。

実用的なものから、
b0079436_15152796.gif





化粧品、
b0079436_15174636.jpgb0079436_15182736.jpg







生活雑貨が欲しかったついでにインテリア雑貨も少々(これが無駄遣いなんだな~(^^;)、
b0079436_15205917.jpgb0079436_1520174.jpgb0079436_15212438.jpgb0079436_15215491.jpg







そして、必要にせまられて急遽ベッド&マットレス。どちらも激安(^^;
b0079436_15234983.jpgb0079436_15243018.jpg







まだまだあります(笑)
プレゼントに太鼓の達人の太鼓&バチ。定価より高いなんて悲しい。。。(涙)
b0079436_15261479.jpg






まだ先だけどマラソンついでにminiusaの保育所用にお名前はんこ&インク。
b0079436_15274617.jpgb0079436_15281113.jpg







これで最後。年末買い損ねた布団乾燥機。電気屋より安く買えてラッキー☆
b0079436_1529657.jpg








いっぱい買ったなー。。。。
本当は押入れ収納グッズも欲しかったのですが、どんな風に改造するかまだ考え中なので買いませんでした。
改造案は未だまとまらずで、仕事復帰するまでになんとかしたいのですがなんともならないかも(^^;
ダイニングに可愛いチェストが置けたら1番手っ取り早いし、良いなーって思っているのですが、
まだまだ言う事を聞かない犬太とこれからなminiusaがいるので子供の手の届く所に物は置けないかなーと思ったり・・・
まだしばらく手をつけず子供達が成長するまで待った方が良いのかなぁ・・・・?

今朝は保育所に行く前にお片づけをしない犬太に「お片づけしないならおもちゃポイするよー!」と怒ったのですが、
「これもポイ」とにこやかにおもちゃを差し出されました・・・
「ポイしないでー(涙)」と懇願してくるかと思いきや母はがっくりしました。これじゃ怒り損ですよ。とほほ。。。
ポイとはゴミ箱に捨てる事というのは分かっても、捨てるとはどういう事か?そこからおもちゃがどうなるのか?
分かってないんですよね。あーぁ、そーか色々話せてもまだ2歳半だもんなー(涙)

さてさて、miniusaの方は最近ストローマグの練習を始めました。
b0079436_1542456.jpg

チューチューと上手に吸えているのですが飲み込まないのでいっこうに減りません。。。
哺乳瓶が嫌いなのでせめてこれでミルクが飲めたら良いのになーと淡い期待をしているのですが、どうかなぁ。。。
[PR]
by usausa0917 | 2013-01-22 15:43 | インテリア | Trackback | Comments(2)

三連休

三連休中、今年は巳年という事で大神神社に初詣に行ってきました。
近年、パワースポットという事で注目を浴びてますよね^^
有名になってからは初めてでしたが、子供の頃は初詣といえばここばっかりでした。

さすがにもう空いているだろうと思っていたら意外や意外!超満員でした!!
usausa達はタイミングよく入れましたが駐車場待ちの車の長い列!びっくりでした!

b0079436_1119799.jpg

独身時代は恋愛や超具体的なお願い事ばかりしてましたが(笑)
結婚してからは「家族みんなが健康で仲良く暮らせますように」って。そればっかりお願いしている気がします。
そのうち子供のクラブ活動の優勝祈願や受験祈願もするようになるんだろうなぁ。

なでうさぎもなでなで。可愛い♪
b0079436_11231549.jpg


最後の日は雪が降りましたね。
寒かったし、女2人は初詣以外はずっと家でゴロゴロしてましたが、男2人はおでかけしてました。
電気屋好きの愛犬とそのお供に犬太(笑) 2人でマックでランチまでして帰ってきましたが、こんな事は初めてでした。

クリスマスプレゼントだったかおノートで遊ぶ犬太と見学するminiusa。
b0079436_1159253.jpg
miniusaが邪魔をしても「usaちゃんダメ」と言うだけで怒る事はない犬太。優しいお兄ちゃんです^^

あ、miniusa歩行器デビューも果たしました☆
b0079436_1204529.jpg

あと自分の意思で方向転換、足をつっぱって前進するようにもなりました。まだほど遠いけど、ずり這いの第一歩ですね。
目が離せなくなるなぁ。
[PR]
by usausa0917 | 2013-01-17 12:11 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

7ヶ月

miniusaが7ヶ月になりました☆
b0079436_12295541.jpg
                                         後頭部が綺麗にハゲました(笑)

ママがゆるゆるなのでのんびりペースなのですが離乳食はよく食べてくれてます^^
現在は七分がゆ+野菜の1回食。
野菜は大根・キャベツ・人参・ホウレン草。たんぱく質は豆腐。まだこれだけしかチャレンジしてません。。。
そろそろ2回食(今日からしようかな)だし、もっと頑張らなきゃ!ママが(^^;

まだやっとこさですが寝返りがえりやお座りができるようになりました。
寝返り寝返りを駆使して随分遠くに移動している事があります(^^;
おもちゃを取られても平気だったのが、取られると泣く事も出てきました。成長成長^^
犬太はぬいぐるみ系のおもちゃには興味を示しませんでしたが、miniusaはぬいぐるみのガラガラなんかも好きです。
女の子だからかな?^^
あとは~、長い冬休みでパパとの距離が縮まったかな(笑)

犬太の時もこの時期そうでしたが、よくうんちが漏れます。
なんでかな~?おむつをムーニーSからパンパースMにしましたがダメ。後ろから漏れちゃいます(涙)
ちなみにおむつで1番好きなのはグーン。メリーズのような柔らかさでメリーズより安い^^ デザインも可愛い◎

夜はまだ寝かしつけなしでお布団に転がすだけで寝てくれてます。
でも大体20時ぐらいから機嫌が悪くなるのでだっこしたり授乳したりして機嫌を直してから布団に転がしてます。
夜中の授乳はまだ1回あります。離乳食が始まってからも授乳回数は6回から減らないな~。


では、犬太のこと。2歳6ヶ月。年末に計った身長・体重は横ばいでした。
ただ年末年始爆発的に食べたので太ったかもしれません(笑)
それでも食欲はだいぶ落ち着きました。お替りもあまりしなくなったな~。

言葉は遅い方ですがそれなりにしゃべり、一応会話も成立してます(笑)
好きな遊びはクリスマスにもらった玩具を使ってのままごとや電車遊びです。ボールや風船も相変わらず大好き。

年末、靴箱を整理した時に犬太の靴を写真に収めてみました。子供の靴ってどうしてこんなに可愛いんでしょう?(笑)
b0079436_1118614.jpg
左上から時計回りに12cm、12cm(ファーストシューズ)、12.5cm、13cm、13.5cm、14cm(クロックス)、14cm、15cm。
今は14cmナイキか写真に撮り損ねましたが、14.5cmアシックス・14.5cmブーツを履いてます。
たまたま今履ける靴は3足ありますが、すぐサイズアウトしちゃうので基本的には1サイズ1シューズって感じ。
左下の15cmのコンバースはまだ履いてなくて、履けるのは春夏ぐらいかな?


えー、次は自分のこと。
長い間怖くて体重計に乗っていませんでしたが、思い切って元旦に乗ったら妊娠前に戻ってました♪
あと、先日茶髪にしました。ここのところずっと黒髪だったのでカラーリングしたのは3年振りぐらいです。
それから、犬太のおままごとの小道具にと思い、不器用ながら裁縫を始めました。
b0079436_11182749.jpg
これが大変!!
手作りキットを使って作っているのですがかなり時間がかかってます。仕上がるのだろうか・・・?(^^;
食器は犬太が赤ちゃんの時に使っていたもの。傷・焦げが付いて使わなくなったのでおままごと用になってます。
[PR]
by usausa0917 | 2013-01-07 15:10 | miniusa【0ヶ月~11ヶ月】 | Trackback | Comments(2)

冬休み

長かった冬休みが終わりました。
愛犬が12/28から昨日まで休みだったので10日間。犬太は12/29からで9日間。
今年はカレンダーの関係でいつもより長い休みでした。。。 ママは疲れた(笑)

さて、お休みの間の記録です。
年末は毎日出歩いていました。

まず12/29は実家でお餅つき。
b0079436_10185560.jpg

b0079436_10192114.jpg

去年(あ、もう一昨年か・・・)は見てるだけだったけどちゃんとこねこねして丸めてました。↑犬太作。うーたんみたい(笑)
この日はそのまま実家で子供達をみてもらって、愛犬と2人で焼肉で忘年会もしました。

翌日の12/30は一足早くもらったお年玉を携えてお買い物♪ セールを待っていた冬物衣料をまとめ買い(笑)(笑)
12/31は電気量販店の歳末セールへ。念願だったホットプレートをゲットしました!
でも狙っていた布団乾燥機は売り切れてた・・・(涙)

元旦は初詣も行かず(あ、まだ行ってない・笑)1日中パジャマのまま家でごろごろ・・・・
1/2~3は愛犬の実家へ。犬太は従兄達に遊んでもらって大喜び。汗だくになるほど走り回ってました(^^;

1/4以降、冬休みの後半はおうちでのんびり。遊び過ぎた身体を癒しました。
ただ疲れ知らずの犬太がいるので、公園で遊ぼう!と外に出たりもしましたがあまりの寒さに急遽ショッピングモールのキッズスペースに変更したというダメ親・・・(^^;
後半はほんと早く保育所始まって~と切に願ってしまいました(^^;(^^;
寒くても外で元気に遊ばせてくれる先生はほんとありがたい。頭が下がります。

でも、今朝は「保育所いらん」などと言い、保育所に着いてからも珍しくusausaの足に絡みついてた犬太。
長い冬休みで少し甘えんぼになっちゃったかな?
miniusaにとっては騒がしくてしかたなかった冬休み(笑)
今日からまたゆっくりお昼寝できるね(笑)(笑)
[PR]
by usausa0917 | 2013-01-07 10:41 | おうちで | Trackback | Comments(0)

あけましておめでとうございます

とうとう2013年になってしまいました。
年をとるにつれ1年1年が早く感じるようになってきましたが、2012年は特に早かったように思います。

miniusaが生まれ、二児の母になったusausa。
2012年は色々と後悔の年でした・・・(涙)
特に育児の面ではあーすればよかった、もっとこーしてあげればよかったと思う事が多かったです。
可愛いくて楽しくて仕方なかった育児も初めての反抗期に心折れたりしました・・・
しつけや叱り方についてはまだまだ模索中で答えが見えずですし・・・・
2012年の目標だった『掃除を頑張る』も手を抜いてばかりであんまり頑張れてなかったなーと反省です。

で、今年の目標はかなりざっくりとしていますが、『後悔しない1年にする!』です。
悩む事やぶつかる事は多いけど、何事も一生懸命頑張りたいと思います。
特に今年は二児を抱えて仕事復帰しますし、倒れない程度に頑張ります!!
こんなusausaですが今年もどうぞよろしくお願い致します。


今朝の風景。今年もusa婆に御節を作ってもらいました♪
b0079436_23482285.jpg

[PR]
by usausa0917 | 2013-01-01 23:49 | おうちで | Trackback | Comments(2)