犬嫁日記

usausa0917.exblog.jp

<   2012年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

我が家のクリスマス☆

今年のイブは雪が降って珍しく関西地方もホワイトクリスマスになりました☆
b0079436_1045633.jpg
雪の中(写真だと雪が分からないですね・・・)usa爺に畑に連れ出してもらった犬太。母は寒いので家の中から2人の様子を見てました(^^;


12月は同僚が子供達にクリスマスプレゼントをくれた事から始まり、新規のおもちゃが増えて犬太は大喜び♪
b0079436_11104570.jpg
これはムーミンの可愛いパズル。20ピースで犬太には早いと思ったけど80%ぐらいは自分で作れます。
Uちゃん、見てないと思うけどありがとうねm(__)m 犬太もすっごく喜んでます^^


usa爺&婆からのプレゼント、IKEAのミニキッチンも一足早くクリスマス前に組み立ててもらいましたが・・・
b0079436_1115184.jpgb0079436_11152936.jpg










犬太が邪魔とゆー名のお手伝い(笑)
この時一緒にminiusaへのプレゼントのイスも組み立ててもらったので(後ろに完成品が写ってますね^^)
長時間愛犬が犬太を拘束してくれる形になって助かりました。ちょうどこの日、usausaは風邪でダウンしてたので(^^;
愛犬と犬太、2人の共同作業(犬太は邪魔?)で作り上げたキッチンはリビングのおもちゃコーナーに設置。可愛い~(●´艸`)
b0079436_1122436.jpg

お正月にはお年玉ももらえるし、夏休みより嬉しいだろうなぁ♪


さてさて、今年のクリスマスも手抜きをして実家でパーティをしてもらったのですが・・・・
ちょうど愛犬が毎年会社の人達と行くカニ旅行のお土産のカニがあったのでカニスキにしてもらったら、
ぜんっぜんクリスマスっぽくなかった!!(笑)
ケーキはお隣のおばさんがチーズケーキを焼いて差し入れして下さり、どれもこれも美味しかったんだけど、
チキンもクリスマスケーキもないとクリパとゆーより忘年会って感じで写真も撮り忘れちゃいました(^^;(^^;

でも、サンタさんはちゃんと来ました(笑)
b0079436_1115753.jpg
朝、パジャマに半纏姿でプレゼントのリュックを背負いながら遊ぶ犬太(笑)usa婆のおうちでお泊りだったけど間違えずにサンタさんが来てよかったね。

家に帰ってからはチキンとケーキを買って簡単にクリパのやり直し~!!(笑)
b0079436_10513390.jpg

家族でケーキを囲んでの写真も撮りたかったけど、ケーキを前に2歳児がおとなしく待機できるわけもなく・・・(涙)
撮影はささっと終了。誕生会やminiusaのお食い初めもそんな感じでまともな写真が撮れなかったなぁ(涙)(涙)
ま、思い出は写真ではなく胸の中に収めておく事にしましょう(涙)


ちょっと~!またお兄ちゃんの写真ばっかりであたちの写真がないんじゃないの~!??by miniusa(笑)
b0079436_1127232.jpg

ほんとにいつでも犬太の写真が多くてminiusaには申し訳ないです(^^;
blogに書きたいな~って思う事も犬太の事が多いし、やっぱり犬太の事は初めての事が多いからそうなっちゃうのかな?
ごめんね、miniusa。miniusaの事もちゃんと大好きだよ^^
[PR]
by usausa0917 | 2012-12-26 11:33 | おうちで | Trackback | Comments(4)

離乳食その後・・・

離乳食開始から10日が経ちました。
母の予想に反してよく食べてくれ助かっています^^

今は10倍がゆと野菜。今日はホウレン草に初チャレンジ。あんまり好きではなさそでした・・・(^^;
でも毎回完食で、もっと欲しくて顔を突き出したり、スプーンを握ったりしてきます(^^;(^^;
母に似てすごい食い意地張ってます(笑)


ある日の2人・・・・ 仲良くソファでEテレ鑑賞♪
b0079436_116399.jpg

犬太が赤ちゃんの時はEテレなんて見せてなかったけど、miniusaは犬太が見るので自然と見るようになってます(^^;
犬太に手がかかりあまりかまってあげられない事もあってかわいそうな時もありますが、
犬太がいるからこそ知っている手遊び等をしてあげたり、兄に遊んでもらえるのは2人目の特権ですね。
手遊びはバスgogoやこちょこちょ虫が2人とも大好きです^^
[PR]
by usausa0917 | 2012-12-20 13:56 | miniusa【0ヶ月~11ヶ月】 | Trackback | Comments(0)

クリスマスプレゼント

犬太とminiusaにクリスマスプレゼントの準備をしました^^

パパとママからは絵本を。
犬太には『かおノート』、miniusaには『しましまぐるぐる』。
b0079436_14464579.jpgb0079436_1447325.jpg








usa爺婆からは2人にIKEAのキッチンセット&小物。
b0079436_14485038.jpgb0079436_14492713.jpgb0079436_14495490.jpg










キッチンセットはusausaのリクエスト(笑)
娘ができたら欲しかったんです!usausaが(笑)(笑)
miniusaにはまだまだ早いけど、犬太も保育所でままごとを楽しんでいるようなので2人に買ってもらいました。


そして、まだ早いかな~と思いつつも今年からサンタさんからのプレゼントも用意する事にしました^^
犬太にはスタンプルのリュック、miniusaにはトリップトラップです。
b0079436_1458882.jpg
b0079436_14583296.jpg








トリップトラップは枕元に置けないので実際に枕元に置くのは犬太のリュックだけですが、反応が楽しみです^^

リュックは保育所の登園に毎日使ってもらう予定。
miniusaのトリップトラップは犬太の時に愛犬に反対された赤!今週末組み立ててもらおうかな~。
ちなみに犬太はトリップトラップを自分で買いました。犬太貯金を使って勝手にパパとママが買ったともいいますが(^^;
そうだ、ミニキッチンも一緒に組み立ててもらおうかしら?
子供達よりusausaの方がクリスマスにワクワクしてます^^


★20121220追記★
犬太にはリュック以外にサンタさんからのプレゼントをもう1つ用意していたのをすっかり忘れていました(^^;
同じくIKEAで買ったLILLABO3点セットです^^
b0079436_10411720.jpg
[PR]
by usausa0917 | 2012-12-12 15:02 | miniusa【0ヶ月~11ヶ月】 | Trackback | Comments(4)

離乳食スタート!

昨日、6ヶ月3日にしてようやくminiusaの離乳食をスタートさせました。
b0079436_12421341.jpg

2年振りに作った10倍がゆ。1週間分を作って冷凍保存しました^^
離乳食作りって冷凍保存をうまく使うとそれほど面倒ではないんですよねーって犬太の時に思いました。
むしろ自分で食べるようなった時の方が大変。。。(^^;

さてさて、いざ実食!
b0079436_12462879.jpg

ニコニコ笑顔でベー!!(笑)
ま、最初なんでこんなもんです(^^;(^^;

犬太はよく食べる子だったので(今も現在進行ですが(^^;)食べない事で悩んだ事はなかったのですが、
なんとなーくminiusaは食べない子なんじゃないかと思います。
母の予感が的中しなければ良いのですが、色んな面で犬太より神経質さんなのでそんな気がしています。

生きてる!?って思うほどよく寝る子でしたが、最近は起きてる時間が長くなって泣く事も多くなってきました。
そろそろ寝ようか~って時間にご機嫌斜めになる事が多いので「もしかして夜泣き!?」と身構えています。
それでもなんでも泣いても可愛い(笑)(笑)
そんな風に思えるのは2人目の余裕かな?^^
[PR]
by usausa0917 | 2012-12-11 12:53 | miniusa【0ヶ月~11ヶ月】 | Trackback | Comments(0)

6ヶ月

miniusa、ハーフバースディを迎えました^^
b0079436_12251243.jpg
あたちは誰にでも愛想振り撒くような女じゃないわよ! by miniusa

写真館での記念撮影では花の妖精になるも相変わらず眉間にシワを寄せ、仏頂面(^^;(^^;
スタッフの方々が笑わそうと相当頑張ってくれましたが華麗にスルーしてました(^^;
本当は犬太の時と同じようにお食い初めで写真を撮りに行く予定だったのですが、顔面4箇所蚊に刺されてしまったので、ハーフバースディでの記念撮影となりました。
犬太も便乗してタキシードを着て撮影。あと、2人して着ぐるみにも挑戦!こちらの写真は年賀状に使う予定です^^

miniusaの成長は少し停滞気味。
寝返り返りもまだだし、夜泣きもまだ。夜中の授乳もまだあるし、特に大きな変化はないかな?
あ、12月に入ってから離乳食をスタートしようと思っていたのですが、体調を崩してしまい延期となっています。
でも、食事の時にはみんなと同じようにテーブルについて食事風景を見せるようにし始めました。
あー、玩具を口に入れるようになりました。これも成長の1つですね^^

体調は寒くなってから崩しっぱなしで、犬太から風邪をもらう事が多いです。初めて発熱もしてとてもかわいそうでした(涙)
でも、今からこれだけ風邪をひいておけば来春保育所を休む事は少ないかなーと淡い期待をしています。


さてさて、2歳5ヶ月になった犬太。
身長86.3cm、体重13.2kg。体重は横ばいで、身長が1cm以上伸びました。
嫌いな物も頑張って食べれるようになり、おかずをたくさん食べる分御飯のお替わりが減りました。理想的☆
絶対手をつけようとしなかったサラダも和風ドレッシングからマヨドレ(卵不使用のマヨネーズ)に変えたところパクパク食べてくれるようになりました!どうやら彼はマヨラーのようです(^^;
ただ相変わらずお肉は苦手。でもまぁ男の子だしそのうち食べるようになるかなーなんて思ってます。
寒くなってから発熱は1度だけですが犬太も体調を崩しがちです。鼻なんて垂れてない時がないぐらい(^^;

最近は紙飛行機がブームで熱心に折ってます。もちろんできてませんが(^^;
お手伝いもよだれかけを取り替えたり、おむつを取ってきたり、洗濯物をたたんだり(これは邪魔!?)簡単な事はしてくれます。が、お手伝いにはブームがあるようで飽きるとしてくれなくなります(^^;


最後に自分の事。
歯のメンテナンスが終わりました。元々虫歯はなかったので、ブラッシング指導だけで良い状態になりました^^
先日、久し振りに会った友達があまりに若くてびっくりしました。同い年なのに自分の老け込みようといったら。。。(涙)
で、それに感化されて若作りをしようかなと早速ショートパンツを買ってみました(笑)
でも、なんか違うんですよねー。悲しい事に顔と合ってない(^^;(^^;
痛い人にならない程度に自分なりの若作りを模索中です。
[PR]
by usausa0917 | 2012-12-07 07:20 | miniusa【0ヶ月~11ヶ月】 | Trackback | Comments(0)