犬嫁日記

usausa0917.exblog.jp

<   2012年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ベビーカーを買いました☆

突然ですが、ベビーカーを買いました。
b0079436_21492662.jpg

犬太の時におさがりでもらったアップリカのベビーカー(あ、写真↑は新しいベビーカーです)
0歳児から使えて、対面式にもなるし、今迄ずっと便利に使わせてもらっていたのですが、なんせおさがり。
ハンドルがぎしぎしときしんで頼りなく、でこぼこ道での走行は最悪な状態でした。
買い替えを考えた時期もあったけど、ずっと使ってきたし、miniusaもこれで乗り切ろうと思っていました。

が、先日の旅行の時にベルトの留め具の一部を落としてしまったのです・・・
うまく説明できないのですが、ベルトの一部が外れてしまっていて、外れてはいたけどベルトをしてしまえば使えていたので、まぁいいか~と思っていたのですが、ベルトをしていない状態の時に外れているその一部を落としてしまい、もうベルトができなくなってしまいました(涙)
そんなわけで買わざるを得ない状況になってしまい、旅行の翌日、ベビザラスに走りました。

保育所の送迎に必要なので急いでいた事もあり、あまり下調べができなかったのですが、条件はこんな感じでした。
①3ヶ月から乗れる
②安定した走行性
③下のカゴの荷物の出し入れのしやすさ
④ステップが取り付けられる
⑤予算3万円(突然の出費だったので(^^;)

4万円以上のベビーカーは見ない事にして(笑)
迷った挙句、決めたのはマクラーレンのクエストスポート(写真↑)。
デザイン的に他のマクラーレンより気に入ったのですが、これは去年のモデルのようで他のより少し安くなっていました☆
更にベビザラスの10%OFFクーポンもあったのでギリギリ3万円以内におさまってよかったー♪

1週間毎日使ってみての使用感。
ハンドルが高くて押しやすく、走りやすい!最高です!!少しくらいの段差や金網もすいすいと走行できます^^ 
大きな段差もハンドルに下に力を入れると前輪がなんなく浮いて乗り越えられます。
今迄のベビーカーはハンドルがきしんで前輪が浮かず、持ち上げるしかありませんでした。

それから、下のカゴも大きく。荷物の出し入れもラクラク。庇の下の部分にポケットも付いていてこれまた便利です。
ステップは取り付けられないのですが、もう犬太もおとなしく乗ってはくれないので、よしとします(^^;

あ、前のベビーカーには柵(?)みたいなモノが付いてたのですが(玩具をぶらさげたり、ベビーが座った時に手で握る所)
マクラーレンのベビーカーにはそれがありません。これがすごく良い!
miniusaを乗せる時はあってもなくても変わらないのですが、2歳の犬太を乗せたり下ろしたりするのにそれがあるととっても大変なんですよね。それに、お座りができるようになったらその部分にかぶりつきかねない(犬太はよくかぶりついてました(^^;)ので衛生的にもない方が良いです。

ベビーカー選び、たたんだ時に自立しない&ステップが付けられないので100%満足ではありませんが、90%は満足です^^
色々見て、100%理想通りのものってなかなかないのかもな~と思いました。
最初はとにかく走りやすいものを!と3輪タイプのベビーカーも検討したけれど、重さでアウトだったし・・・(^^;
あっちを立てればこっちが立たずという感じでした。条件に優先順位を付けて探すのが良いですね。

b0079436_2241388.jpg
                                                  快適よ~♪

迷ったベビーカー達。ちなみに全部ステップは付けられません・・・b0079436_22492572.jpgb0079436_22493851.jpgb0079436_22495590.jpg










アップリカのスティック          mamas&papasのスポーツタイプ     コンビのホワイトレーベル。
[PR]
by usausa0917 | 2012-09-29 22:53 | miniusa【0ヶ月~11ヶ月】 | Trackback | Comments(6)

アドベンチャーワールド

b0079436_1194691.jpg
先週末、愛犬の代休が取れたので近場ですが旅行に行ってきました♪

行き先はタイトル通り、アドベンチャーワールド
一泊二日だったのですが、2日間ともアドベンチャーワールド!!
0歳児&2歳児連れなのであれもこれもと周る事はできないので、2日間ともアドベンチャーワールドにしてよかったです。
「時間はたっぷりあるし~」と焦らずのんびりゆっくり周る事ができました^^
それに気候もちょうどよかった!
1週間早かったら暑かったし、急に朝晩涼しく(寒いくらい!?)過ごしやすくなりましたものね^^

もちろんお目当ては8月に生まれたパンダの赤ちゃん!!
b0079436_11162491.jpg

パンダってほ~んと可愛いですよね。のんびりしてるし、癒されました~^^
平日でもさすがにパンダの赤ちゃんの観覧には少し並びました。
でも、アドベンチャーワールドって結構空いてるんですね。翌日の土曜でも思ってたほど混んでなかったです。
あたしはTDLやUSJのように並ぶものと思ってました。単に行った時期がよかったのかな?

1日目にはケニア号(サイの背後の列車)に乗ったり、
b0079436_11222281.jpg

イルカショーを見ました。
b0079436_1123282.jpg

イルカショーはほんとにすごくて感動!大迫力でした!犬太もずっと口があんぐりと開いていました(^^;
b0079436_11242848.jpg

2日目はサファリ内をカートで周って餌付けをしたり、
b0079436_1126876.jpg

ふれあい広場で動物に触ったり、直接動物と触れ合う事を中心に楽しみました。
b0079436_11275663.jpg

意外と物怖じせず動物を触る犬太。自分より大きな動物でも平気です。
ただアヒルに餌付けした時にはくちばしでつつかれたのがイヤだったみたいで、1度しかしませんでした(^^;

アドベンチャーワールド、ぶっちゃけ犬太よりパパ&ママが楽しんでいたかもしれません(^^;
miniusaはわけが分からず、どこに連れて行っても1番かわいそう・・・
犬太が3ヶ月の時は旅行に行くなんて考えもしなかったけど、2人目ともなるとそんな余裕もできてしまうんですねぇ(^^;
でも、お疲れだったね。ごめんね、miniusa。
b0079436_11374425.jpg


今回の旅の目的はアドベンチャーワールドで、お宿は重視しなかった事もあって、楽天でさくっと決めました。
温泉に入れればどこでもよかったのですがなかなか良いホテルでした。
全室オーシャンビューで白浜温泉にも入れる『コガノイベイホテル』。部屋からの眺望はこんな感じ。なかなかです^^
b0079436_11443614.jpg

お城のように見えているのは多分どこかのホテルだと思います。
犬太はなぜかアドベンチャーワールドよりもホテルでおおはしゃぎでした。なぜ?(^^;(^^;
b0079436_11323289.jpg

夕食の付いていないプランだったので、とれとれ市場で夕食を食べました。写真↓は愛犬の海鮮丼。
b0079436_1147308.jpg


日帰りでも行けない事はない距離だし、今度はminiusaが2歳ぐらいになったらまた行きたいです。
今回は何も買わなかったけど、パンダグッズがすごく可愛かったので今度行ったら犬太とminiusaにおそろいのパンダTシャツを買ってあげたいな♪
[PR]
by usausa0917 | 2012-09-28 11:52 | 国内旅行 | Trackback | Comments(11)

百日祝い&お食い初め

9日前の9月15日にminiusaが生誕100日を迎え、ちょうど休日だったのでその日にお食い初めをしました^^
犬太の時と同様、実家でお祝いしてもらいusausa達は赤飯とケーキを準備しただけ~。楽チン楽チン♪
b0079436_12104955.jpg

実家に行くのが遅くなってしまい、全員お腹ぺこぺこ&miniusaもお腹がすいて泣き出してしまい、せっかくのお料理の写真があまり取れなかったのが残念(涙)
一応、こんな感じですが、並べ忘れ撮り損ねた料理も多々あり・・・ 残念無念・・・・
b0079436_12144074.jpg

鯛もケーキも犬太の時より貧相でごめんね。それでも、鯛は十分立派でした!犬太の時は奮発しすぎた!?(笑)
miniusaに用意した食器は犬太とおそろいのピジョンのベビー食器セット。ランチプレートが付いていないタイプ。
柄も犬太と同じミッキー。ミッフィーと迷ったのですが、ちょっとセット内容が違っていて実用性を考えてミッキーにしました。
↑写真にはお茶碗しか写ってないです(^^;

犬太のお膳は会席弁当。すごい勢いで食べてました(笑)
b0079436_12222832.jpg


miniusaは今日で生後109日目。
縦にも横にも随分大きくなりました。
赤ちゃんってこんなもんだろうと思っていたのですが、どこに行っても「よ~肥えて」と言われます(^^;
それに犬太は女の子によく間違われたけど、miniusaは男の子に間違えられました。いつも険しい顔してるからかな?(^^;

寝返りはまだだけど、首は据わったかな?
「あ~ぁ」「う~ぅ」のおしゃべりも絶好調でよく笑います。特に指を走らせるように身体に這わせるとケタケタと笑います。
ぐずる事もほとんどなく、よく寝る子。
犬太は今でこそママっ子だけど、miniusaぐらいの時は誰でもOKのだったのに、miniusaはすでにママっ子です。
それがまた可愛い~(笑)
おっぱい大好きで、哺乳瓶は完全拒否。でも、保育所に行き出したら困るので哺乳瓶で飲めるように練習しなきゃ。
そういえば、保育所の申し込みもそろそろ始まります。あっとゆーまだなぁ。。(涙)
[PR]
by usausa0917 | 2012-09-24 12:36 | miniusa【0ヶ月~11ヶ月】 | Trackback | Comments(4)

秋冬物の準備

まだまだ暑いですが(^^;
miniusaの秋冬用の衣類をまとめ買いしました。ラルフ&カーターズ。
b0079436_12203519.jpg

赤ちゃん赤ちゃんした足付きのカバーオールが大好きです♪
あとは犬太のおさがりがあるのでなんとかなるかな?
全部アウトレットで購入したのですが、安かったので来年夏用にホットパンツも。スタイもかわゆい^^
b0079436_12244650.jpg

あ、usa爺にも少し買ってもらってたのを忘れてました(^^; セリーヌのカバーオール&ケープ。
b0079436_12254318.jpg

ピンクばっかりだー(笑)
でも、miniusa実はベビーピンクはあんまり似合わなくてどちらかというと濃いピンクの方が似合います。
サル顔だからかな?(笑)(笑)

犬太にも少し。犬太はこれだけで秋は乗り切れそう。
b0079436_12292131.jpg

犬太の物はだんだんと大人っぽいデザインの物を選ぶようになってきました。
しかし、子供服って季節が変わるたびに必要ですね。すぐサイズアウトしちゃうし。
お金が飛んで行くー(泣)(泣)
[PR]
by usausa0917 | 2012-09-14 12:33 | miniusa【0ヶ月~11ヶ月】 | Trackback | Comments(0)

保育所の送迎

日中はまだまだ暑いですが、朝夕の暑さはだいぶやわらいできたので、最近はminiusaを連れて犬太の保育所の送迎に行っています。
b0079436_2263472.jpg

まだ首が据わってると言い切れないところがあるのでエルゴはNG。
犬太の時に使っていたコンビの新生児から使える抱っこ紐は借り物だったので今はなし…
とゆーことで、ベビーカーに2人を乗せて行ってます!

犬太は写真に映ってるステップに立たせてるのですがこれが大変!!
初めはおとなしく立ってくれていたのですが、最近はわざと片足で立ってスリルを楽しんだり、走行中に降りようとしたりします(-_-;)
1度降りてしまうと捕獲が大変!!
車の通りも多いので危険です。

それに行き帰りだけでなく、保育所に着いてからも大変です。
miniusaをトンガで抱っこしながら、犬太の荷物のセッティングアーンド汚物の回収。
トンガはさっと付けられるし、コンパクトで便利なのですが、片手しかフリーにならないので(-_-;)

首が据わったらエルゴでminiusaを抱っこして、ベビーカーに犬太を座らせて行くつもりです。
ところで、首据わりのサインってなんなんでしょうね?
随分しっかりはしているけど100%大丈夫か?と言われるとまだYesとは言えない感じだし。

どっちにしてもあともう少しの辛抱だとは思うのですが…
頑張ります!(^-^)
[PR]
by usausa0917 | 2012-09-12 22:02 | miniusa【0ヶ月~11ヶ月】 | Trackback | Comments(0)

アンパンマン★ショー

住宅展示場でアンパンマンショーのイベントがあったので行ってきました♪

最初は「家を建てる気もないのに行って大丈夫?」とも思ったのですが、行ってみてそんな心配は吹っ飛びました(笑)
とにかくすごい人!駐車場に車が入り切らないほどで、しかもみんな子連れ(笑)
明らかに目的はアンパンマンショー(笑)(笑)

とりあえず、住宅展示場のアンケートに答えて観覧券と記念撮影券をゲットして暑い中観覧しました。
b0079436_1118577.jpg

大喜びするだろう!と思っていた犬太の反応はイマイチ・・・(^^;
ショーよりも観覧の前にもらったアンパンマンの風船に夢中でした。でも、その風船は飛ばしちゃってたけど・・・

ママとminiusaは少し後ろのテントから観覧。
b0079436_11231323.jpg

訳も分からず暑い中連れ出されたminiusaが可愛そうでした。その上、犬太も喜ばなかったしー(泣)
でも、真夏の暑さとは違い、日差しはまだまだ強いものの吹く風は涼しく秋を感じました。

二手に分かれて観覧したので写真撮影の列にも前の方に並べて記念撮影にも参加しました。が、犬太は仏頂面(^^;
暑いから早く帰りたいよー!とでも言いた気でした(泣)
b0079436_11262745.jpg


アンパンマンより帰りに行った王将の餃子に喜んでた犬太でした(^^;
花より団子はママ譲りだなー(笑)(笑)
[PR]
by usausa0917 | 2012-09-10 11:30 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

3ヶ月

日中はまだエアコンが必要ですが、朝晩は随分涼しくなりましたね^^
miniusaも早いものでもう3ヶ月です。
こんな感じであっとゆーまに1歳を迎えるんだろうなぁ。。。なんか寂しいですね(涙)

最近はプレイマットにぶらさがっているおもちゃにタッチして(たまたま?)遊ぶようになりました。
寝返りも一生懸命しようと頑張っていますが、うつ伏せにしてもあんまり顔を上げようとはしません。。。
b0079436_15195394.jpg

おしゃべりは絶好調で相手をしていると「あーあー」「うーうー」とたくさん話してくれます^^ 
よく笑うようにもなり、特に抱っこしながら大きな姿見で顔を見せてあげると喜びます。

体重は家の体重計で5.7kgになっていました。身長もだいぶ伸びてそうだなぁ。
紙オムツは犬太には使った事のないGOONを愛用中。
たまたま特価していたのを買ってみたらふわふわでかなり良いのでリピートしています。サイズはS。

これから気候も良くなってくるし、市の子育て交流会や乳児相談にもそろそろ参加していこうかな~。


さて、犬太の方は9/4で2歳2ヶ月になりました。身長83cm、体重12.4kg。
そして、とうとう「イヤ!」と言って道路やお店で大の字に寝転ぶようになってしまいました(涙)
まだ泣き叫んだ事はありませんが、無理に連れて行こうとしたらきっと泣き叫ぶと思います・・・

それから、1人歯磨きがとても上手になりました。
1度きつく叱ってから、歯磨きへの移行も驚くほどスムーズになりました。成長成長。

あ、今夏、オムツ卒業を目標にしていましたが、無理でした・・・
でもここ1週間程はよくトイレに座ってくれるようになりました。
排便の違和感も分かるようになったようで一時期はウンチの前に教えてくれていましたが今は教えてくれず(涙)

ますます甘えん坊になり、家でも外でも「だっこ」をよくせがむようになりました。
チューはもういつでもどこでも相変わらずせがみます(^^;
おしゃべりもママにしか分からない事も多いけどだいぶ上手になってきました。
「はい、どうぞ」って言うのが可愛くて、パパもママも犬太のマネをして言ってます(笑)


usausaの方は整体に加えて歯医者に通い出しました。
ゆっくりできる今のうちに自分の身体をメンテナンスしておこうと思っています。
体重も本気でダイエットして元に戻そう!と思っているのですが、まだ+1kgです(^^;(^^;

犬太が保育所に行っているとはいえ、子供が2児いると毎日毎日があっとゆーまです。
節電や節約も大事なのですが節時!!もっと時間を大事に使わなければと思います。要領悪すぎなんですよね(^^;
少しでも節時を!と最近はコープの宅配を利用するようになりました。
想像以上に便利で、その上スーパーには売っていない便利商品が豊富でなかなか良いです^^
[PR]
by usausa0917 | 2012-09-07 08:00 | miniusa【0ヶ月~11ヶ月】 | Trackback | Comments(0)

初めての注射

2ヶ月から受けられる予防接種の肺炎球菌を受けてきました。
b0079436_12562846.jpg
初めての予防接種のシールはワンワンでした♪

犬太は初めての注射では泣かなかったのにminiusaは号泣(笑)
寝ていたのを起こして病院に連れて行ったので最初からご機嫌斜めだったのもあるのですが、
診察で早くも泣き、注射の時には顔を真っ赤にして号泣でした(^^;(^^;

6ヶ月未満から予防接種を受け始めるとだいたいどの予防接種もトータルで4回づつ受けなきゃいけないので、
6ヶ月以降から受け始めるか迷いましたが、結局犬太と同じように6ヶ月未満で受ける事にしました。
来週はBCG。その1ヶ月後には三種混合とヒブを同時打ち。予防接種三昧のスタートです。
順調にいけば年内にBCGと三種混合・肺炎球菌・ヒブ3回を終え、来年ポリオが2回、仕事復帰までに終わります。
そういえば、今秋からポリオワクチンが不活化になりましたね。
犬太は春に1回目の生ポリオを飲みました。今秋に2回目の予定だったのですが、どうなるのかしら・・・?

来週もガンバレ!miniusa!!
b0079436_130869.jpg
大号泣の図(笑) お祝いで戴いたこの2WAYオールももう窮屈になってきたな~。
[PR]
by usausa0917 | 2012-09-03 13:01 | miniusa【0ヶ月~11ヶ月】 | Trackback | Comments(0)