犬嫁日記

usausa0917.exblog.jp

<   2012年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

愛犬不在の週末

週末、友人が双子ちゃんを連れて遊びに来てくれました♪
b0079436_12143135.jpg

実はこの週末は愛犬が2泊3日で登山に行って不在だったので、イヤイヤ真っ盛りの2歳児と1ヶ月の乳児のお世話に
少々不安を感じていたのですが、全然大丈夫でした^^
むしろ愛犬がいない方が友人と色々話せるし、友人も気の使い方が違うだろうしよかった(笑)(笑)
あ、でもそういえば愛犬が出かける時犬太が半泣きになっていました。
大きな荷物を見てどこかに行くと察知したんでしょうねぇ。

双子ちゃんは5歳。すっかり犬太は懐いてうきゃうきゃはしゃいでおりました(^^;
やっぱり女の子だけあって、miniusaの事も可愛がってくれて、だっこだけでなくオムツ交換までしてくれました(笑)
miniusaだけでなく犬太までだっこしてもらってたけど、かなり重そう・・・(^^;(^^;
b0079436_12222473.jpg

女の子は5歳ともなるとすっかりレディで、服や髪型なんかにもかなりこだわりがあるそう。
髪型も気に入るまで何度でも結び直しさせられるらしく、友人は大変だと申しておりました(^^;
miniusaもそんな風になるのかなぁ・・・?


昨晩、愛犬がいつもよりたくさんのお土産を買って無事に帰ってきました。
明日はusausaが1人で羽を伸ばさせてもらいます♪
[PR]
by usausa0917 | 2012-07-30 12:34 | おうちで | Trackback | Comments(0)

時計を変えました

結婚してすぐ買った時計の調子が悪く(故障ではなく電波時計の電波が入りにくかった・・・)、新しい時計を買いました。
(ちなみに前の時計は実家にもらわれていきました)

気に入ったモノが見つからず、なかなかポチッとするに至らなかったのですが気に入ってしまえば即決でした。
今日届いたので早速取り付けて写真を撮ってみました♪
b0079436_13435812.jpg

どんなもんでしょう??
一応、①秒針がカチカチと音がしない事、②壁がベージュなのでホワイトかダークブラウン、で探していました。
最初は見やすく分刻みで目盛りが入っている事も条件に入れて探していたのですがこれがなかなか見つからない!
あったとしてもほとんどが電波時計なんですよね・・・
でも、この時計を見た時にめちゃくちゃ気に入ってしまい、分刻みの目盛りはどうでもよくなっちゃいました(^^;
予算も10,000円だったのがオーバーしてしまいましたが、気に入ってしまえばそれもどうでもよく・・・(^^;(^^;

この時計、COSINEというブランドのもの。
ウォールナットのふんわりとした木のぬくもりを感じる所がとっても気に入っています(メープルもあり)
ブランド名は初めて聞いた名前でしたが、製品を見るとどれもこれも「知ってる!知ってる!」「見た事ある!」という製品ばかりでインテリアショップではよく取り扱われているブランドのようですね(^^;

子供も2人になった事だし、月1のお買い物は2ヶ月に1回程度に減らす予定です・・・(涙)


今日、つい先程のminiusa。
b0079436_1355567.jpg

お顔に傷がー!!
このひっかき傷、自分のツメでひっかいちゃったらしいのですが、かさぶたになっては犬太がはがしちゃうのです・・・
それも今朝で3回目(涙) 女の子なのに傷跡が残らなければいいけれど・・・(涙)(涙)
[PR]
by usausa0917 | 2012-07-24 13:57 | インテリア | Trackback | Comments(0)

お宮参り

三連休の大安にminiusaのお宮参りに行ってきました。
犬太の時と同じように本当にお参りするだけの簡単なものです^^
b0079436_10555468.jpg

ここでやっと家族4人集合のまともな写真が撮れました(^^;
贅沢を言えばもう少しはっきり顔が分かるくらいの距離がよかったのですが、、、
他の参拝客の方に撮影をお願いしたので文句は言えません(^^;(^^;

ここで犬太が人生初のおみくじを引きました。結果は末吉。残念(笑)

朝早くに行ったので涼しかったです。
帰りはショッピングモールに行き、miniusaはベビーカーデビュー☆
病院以外の外出は初めてでしたが、内祝いの品を買ったり色々と連れ回してしまいました(^^;

miniusaのお宮参りなのに写真はなぜか犬太の方が多かったです。
性別は違ってもやはりこれは2人目の宿命なのでしょうか・・・ ごめんね、miniusa。
[PR]
by usausa0917 | 2012-07-17 11:03 | miniusa【0ヶ月~11ヶ月】 | Trackback | Comments(0)

ママの1ヶ月健診

昨日は母体の1ヶ月健診でした。
普通はこれで産科とはおさらばなのですが、別の検査もしてもらったためusausaの場合もう少し通院が必要です(涙)

とりあえず、1ヶ月健診の結果は良好。体重もやっと妊娠前に戻りました!
子宮の収縮も良いとの事でしたが、悪露がまだあるため3日分だけ出血止めのお薬が出ました。
犬太の時も1ヶ月以上悪露があったので心配はしていなかったのですが、長い方なのかな?

最近のminiusaは起きてる時間が増え、泣く事が増えてきました。
先日は初めて寝ぞろで泣き、パパのだっこで寝ました^^ ママのだっこよりパパのだっこが好きみたい。
昨日の体重は4418gでした。でも着衣込みだったのでどのくらい増えたのかはイマイチわかりません(^^;
おっぱいもだんだんと飲むようになってきて、3分でおっぱいを離す事も少なくなってきました。
授乳の間隔は昼間は2~3時間、夜は4時間ぐらい。
でも昨晩は21時に飲んだのが最後で今朝4時まで欲しがりませんでした!
毎晩こんなだったらラクですが、たまたまですね~(^^;

毎朝の風景。
b0079436_1124110.jpg

起きるとまずminiusaを見に行く犬太。そして、その隣に横になります^^

こうしているとほんとにほんとに可愛く、微笑ましいのですが・・・
昨日からまた犬太のイヤイヤが爆発していて、usausaも爆発気味です。
怒らないようにしようと思ってはいるけれど、つい怒ってしまいます。はぁ。。。
犬太も怒られ慣れしてしまい、声を荒げるぐらいじゃこたえません(涙)
悪知恵もよく働くようになり、母としてどう対処したら良いのか・・・
「こんな悪知恵が働くようになったのね~。すごいわ!」って感心できる心の余裕が欲しいものです(涙)
[PR]
by usausa0917 | 2012-07-12 11:33 | miniusa【0ヶ月~11ヶ月】 | Trackback | Comments(2)

新生児卒業☆

miniusaが生まれて1ヶ月が経ちました。お約束ですが、あー早い!早すぎる!!(笑)
だいぶふっくらと肉付きがよくなり、座布団に寝かせる時も斜めに寝かさないとはみ出すようになってきました。

miniusa、女の子だからかとってもおとなしいです。
とにかく泣かない!存在を忘れるほど(笑)(笑)
夜もよく寝てくれて助かっています。夜中に泣かれて眠れない!なんて事はまだ1度もないです^^
ただ起きてる時間が増えてきたからだと思うのですが、徐々に泣くようにはなってきています。
miniusaはたそがれ泣きするのかなぁ・・・?

あと、動きも控えめ。女の子らしくてかわいーの^^
犬太は生後すぐブリッジしたり数mも上に上に移動したりしてたけど、そんな事全然ないです。
やっと最近、お尻を軸に動いて斜めになるようになったぐらい。泣きながら上に移動する距離もcm単位です。
首は生後すぐから割としっかりとしていてゲップの時なんかは自分で頭を持ち上げていました。
今はうつ伏せに寝かせると少しだけですが頭を上げれるようにもなってきました^^

先日は初めて「あー」と声を出しました。
でも2回言っただけで言わなくなったのでまだまだこれからですね(^^;

usausaの管理不足でminiusaに風邪をひかせてしまいました。
セキが出て鼻水は出ないけれどぐずぐずいってたのです。
すぐによくなりましたが、昨日からまた鼻がぐずぐずいってます。
暑がりの犬太と合わせるのがなかなか難しいです・・・


兄の手加減を知らない愛情表現にいつも耐えてるので、我慢強い女子になりそうです(笑)
b0079436_1352396.jpg
たまには優しくなでなでしてるよ。by犬太
[PR]
by usausa0917 | 2012-07-09 11:10 | miniusa【0ヶ月~11ヶ月】 | Trackback | Comments(0)

1ヶ月健診

miniusaの1ヶ月健診に行ってきました(1ヶ月と言っても実際は生後28日でした)

身体測定の結果は体重4186g、身長53.8cm、胸囲35cm、頭囲36cmでした。
(ちなみに出生時は体重3354g、身長48.4cm、胸囲33cm、頭囲33.8cm)
母乳のみですが栄養状態は良好との診断で、とりあえずはホッ。
飲みが悪い事を相談したら、「体重も増えているしおっぱいは足りてますよ。短時間で離しちゃうのはたくさん出ててお腹いっぱいになってるから。ラクな赤ちゃんですね^^」と言われました(^^;

2~3日前から鼻がぐずぐずいってて、咳も出だしたminiusa。
犬太も風邪をひいているし「風邪かな?」「でも新生児が風邪ひくの?」と心配だったのでそれも相談したら、
新生児でも風邪をひくとの事でした。少し咳と鼻水が出る程度なら心配ないそうで、熱や食欲不振(おっぱいの場合わかりづらいのでおしっこの量が減ってきたら)病院に連れて行くよう言われました。

今回の健診はminiusaと2人で行ったのですが、2人だったのはusausa達だけ。
大変でしたが、犬太が保育所に行ってるのでまだよかったです。犬太も連れて・・・なんて絶対無理(笑)
usausaも疲れましたが、miniusaも疲れたようでいつも以上に爆睡でした(^^;

あ、そうだ。先天性代謝異常等検査結果も出て全て正常でした。
明日でminiusaも1ヶ月です。成長記録も全然書けていませんが、せめて月1ぐらいでは書けたら良いなぁと思います。
犬太の時は「生後○日」って日にち刻みで記録していたのにえらい違いです(^^;
[PR]
by usausa0917 | 2012-07-06 12:33 | miniusa【0ヶ月~11ヶ月】 | Trackback | Comments(0)

祝☆2歳

昨日で犬太が2歳になりました☆

この成長記録を書くたびに思いますが、ほんとにほんとにあっとゆーまです。
寂しいけれど、犬太の成長記録もこれが最後。
これからはminiusaの成長記録を書いていきます。そして、その中に少しだけ犬太の事も書いていこうと思っています^^
毎日驚くほど成長していく2歳児なので、書くネタが尽きる事はありません(笑)


【1歳11ヶ月の成長】
・身長81.7㎝体重12.2kg。
・miniusaの誕生を機にusa婆やパパの寝かしつけでもねんねができるようになってきた。
夜中、目が覚めた時ママにぴったりくっついていないと泣いていたけど、ママが夜中の授乳でくっつけない時は1人でも寝てくれるようになった。その時の指をチュッチュッして寝る健気な姿が泣けます(涙)
・イヤイヤ期絶好調!miniusaが生まれてからしばらくが特にひどかったけれど、少しだけ落ち着いた。
・赤ちゃん返りも少し。授乳してる時に限って「だっこ」「チュー」を求めてきたり、今迄できていた事(靴を脱いだり、ズボンを穿いたり)も「ママ!(が、やって)」と言うようになった。それから、これも赤ちゃん返りの1つなのか、分かっている事をわざと間違えたり確認したりという事も増えてきました。
・手遊びが上手になってきた。これっくらいのお弁当箱に♪やトントントントンひげ爺さん♪etc
・「何歳?」と聞くと指でピースサインを作って2歳とできるようになった。
・言葉も日々増えて、文章になってきてます。多過ぎて記録できなーい(笑)
・薄着になりぽっちゃり体型が目立ち始めたので、御飯を100gに減らした。お替りはしてるので結局どのぐらい食べてるのか分かりませんが(^^;
・一時期人見知りが出ていたけど、またなくなって初対面の人にでも「バイバイ」できるようになってきた。
(けど、「こんにちは」はできない・・・)
・滑り台のブームが過ぎ、ブランコも好きになってきた。
・先月から始めたトイトレは停滞中(涙) 毎朝、誘うのですがかなりの確率で「イヤ!」と言われます(涙)(涙)

【主な出来事】
・大きな出来事と言えばやっぱり兄になったこと!
miniusaの頭をなでたり、チューしたり。泣いていると心配そうに覗き込んだり、布団をかけてあげたりと優しい兄です^^
・パパに散髪してもらい、初めてのバリカンに号泣(笑) ママに「チューもう1回」と何度も泣いて訴えてました(笑)
・犬太の好物ばかりを用意して4人でささやか(すぎる!?)な誕生日会をした。
b0079436_10274614.jpgb0079436_1028423.jpg











誕生日会も誕生日当日も犬太の好物ばかりにしたらお祝いらしくない地味なメニューになってしまいました(^^;お酢を使った料理や甘めの味付けの和食好きです。

b0079436_10235361.jpg
初めての家族4人集合の写真なのに失敗してこんな事に・・・しかもこれ1枚しか撮ってない(涙)

プレゼントはペダルなし自転車のストライダー♪
b0079436_10262667.jpg

【保育所での様子】
・usausaの入院・出産で2週間お休みした。
・お休みしている間に「急に言葉が増えた」と先生を驚かすほど急成長!
・絵本は最前列を陣取って見てるそう(最初は後ろで見ててもじりじりと前に進んでいつの間にか最前列に・usa婆談)
・7月からプール開きで水遊びを満喫しているそう。

【ママのこと】
あの死にそうに長かった陣痛、そして吸引分娩で犬太が生まれてからもう2年が経ちました。
どちらかというと子供は苦手だったusausaですが、犬太は食べたいくらいに可愛くて(笑)
初めての育児は大変というよりもただただ可愛く、楽しかったです。
でも、仕事復帰してからはやっぱり大変で、特に慣れるまでの最初の2ヶ月ぐらいは犬太と共に体調を崩してばっかりで、ただの風邪で39度を超える熱を出す事もありました。
ワーママとしての1年間はほんとにただただがむしゃらに突っ走ったという感じ、余裕なんて微塵もなかったかも。
それでも、その間にminiusaを授かり、無事に出産。気が付けば二児のママになってました。
今迄生きてきた中でも最高に充実した密度の濃い2年だったかもしれません。
今年1年はまた少しのんびり。来年仕事復帰した時が正念場だろうなと思っています。
がんばれ、あたし!(笑)


犬太へ

犬太、2歳のお誕生日おめでとう。
先月はお兄ちゃんになったね。
教えてないのに妹を気遣ってくれて、優しいお兄ちゃんだね。
大人になっても一緒にお酒を飲んだりする仲の良い兄妹になってほしいな。
ママは1人っ子だから、そこにママも混ぜてね(笑)

妹ができて犬太に待ってもらったり我慢してもらうことが多くなってしまったね。
「ダメ」って怒る事も多くなってしまったし、イライラしてることもあるよね。ごめんね。
これからはもう少し優しいママになるね。
だから、もう少しの間「ママ、チューして」「だっこ!」って言ってね。

                                      ママより

[PR]
by usausa0917 | 2012-07-05 10:35 | 犬太【1歳~2歳】 | Trackback | Comments(2)