犬嫁日記

usausa0917.exblog.jp

<   2012年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

スマホデビュー☆

携帯をトイレで水没させてしまい、応急的に犬太のおもちゃにしていた前の携帯にFOMAカードを入れて使っていました。

今から買い替えるならやっぱスマホかな~ぐらいには思っていたのですが、
この度思い切ってドコモからau に乗り換えちゃいました!
我が家は元々eoユーザーなのですが、au なら月々の使用料が安くなるそうでそれが乗り換えのきっかけとなりました。
10年以上ドコモユーザーだったので少し罪悪感を感じましたが、愛犬と一緒にauでスマホデビューしました!

スマホにしてから約2週間になりますが、まだ使い方が分からず四苦八苦しています(>_<)
これもちゃんと投稿できているのかな?不安…
でも、使いこなせるようになったら愛犬の存在を気にせずblog 更新やコメントが書けるし、通勤時間も有意義に使えるようになりますよね♪
早くさくさく使えるように頑張ります~(^∇^)
[PR]
by usausa0917 | 2012-02-28 16:45 | おうちで | Trackback | Comments(2)

性転換!!!!?

なっかなかblog更新する時間が取れません。
夜が無理なので、今日は朝から1人カタカタカタ・・・・

6回目の健診記録もまだのまま、昨日は7回目の妊婦健診に行ってきたのでまとめての記録です(^^;


【6回目妊婦健診 22W3D】
浮腫-・尿蛋白-・尿糖-でしたが、また体重にチェックが入ってしまいました・・・
47.8㎏で、妊娠前から約4㎏の増量です。そりゃ注意も受けますよね・・・
usausaは「体重増やしすぎ!」と怒られたのに、ベビちゃんは標準より小さいそうで「何を食べるかが大事!」ともお叱りを受けました。ごもっとも・・・(涙)

では、エコー写真です。
b0079436_6484919.jpg

今回は「ほぼ女の子だね」と言われました。
「あれ!?前回まで男の子って言ってたの先生忘れちゃったの!?」って感じ。
やっぱり突起物がない分、女の子は分かりにくいのでしょうか・・・?

今回の妊娠は妊娠トラブルはいっさいないのですが、usausa自身がおたふく・ノロ・風邪etcのトラブルが多く、
薬を服用する事が多かったので(もちろん病院で処方された妊婦用のお薬です)、ベビちゃんが小さいと言われて心配です。
胴回りは標準なんだけど、頭が小さいそうです。推定体重は444g。普通はこの時期、600gぐらいありますよねぇ・・・?


【7回目妊婦健診 25W3D】
犬太の時は5ヶ月で判明した性別。
昨日やっと7ヶ月で性別が『女の子』と判明しました!証拠のエコー写真がこちら。
b0079436_6571094.jpg

赤○で囲っている部分、横に2本白いラインがあるのがわかりますか?これが女の子の証、木の葉マークです。
性別はどちらでもよかったのですが、今回はっきりしてスッとしました(笑)
弟だったら犬太とよく遊んでくれるだろうなと思ってたのですが、兄と妹ってどうなんでしょうね。仲良くしてくれるかな?

そして、またまたusausaの体重でお叱りを受けました。今回はなんと50.1㎏!!うひょ~!!!!
なのに、ベビちゃんはやはり小さめの828g。でも足は長めだそうです。将来はモデルか!?(親ばか・・・(^^;)
「食事に気をつけなさい」という事で写真のようなチェックシートを頂きました。こんなの初めてですよ。とほほ・・・
b0079436_725595.jpg

でも、叱られても仕方ないぐらいに食べていた事は確かなんです。
毎食、胸焼けするほど食べていました(^^; なんか止められなくて・・・・(^^;(^^;
昨日からは早速このチェックシートを付けながら量にも気をつけて食事をし始めました。
続くか分かりませんが・・・とか言ってちゃだめですね。続けなきゃ!もう体重は1㎏も増やさない気で頑張ります!!
[PR]
by usausa0917 | 2012-02-26 07:08 | マタニティ【miniusa出産】 | Trackback | Comments(3)

伊勢旅行

1月の最後の土日に伊勢に一泊旅行に行ってきました。犬太ができてから初の旅行です。

本当は「グアムに行きたいねー」と話していたんです。こんなに円高の恩恵を受けられる時期もそうそうないだろうし。
でも、安定期に入ったとはいえ一応妊婦。
それに、犬太がおとなしく3時間飛行機に座ってられるか??どう考えても答えはNOでした(^^;
やっぱり現実的に考えて、海外旅行はまだ早いんじゃないか?海外はおろか長距離列車や新幹線も難しいんじゃ・・・?
行けない事はないんだろうけど、周りに迷惑かけるだろうし、その事で体力的にも精神的にも疲れる旅行になりそうだねっという事になり、無難にマイカー旅行となりました。
(でも本当は海外に行きたいー!南の島ー!!・笑)

我が家から伊勢までは車で約3時間。途中で長めの休憩をとってそのぐらいでした。
1日目は二見のシーパラダイスに行く予定だったので、車では犬太に寝てもらいたかったのですが、ずっと起きてました(^^;
せっかくのシーパラで犬太のネジが切れてしまうのでは?と心配しましたが、母の心配をよそにお目目はランラン状態♪
b0079436_21134872.jpg

芸達者なナミゾウアザラシやセイウチ。犬太よりパパとママが楽しんでいたかも!?(笑)
b0079436_21171591.jpg

b0079436_21173393.jpg

昨年も水族館には行ったのですが、やはりその時とは明らかに犬太の食いつきが違いました。成長したんだな~って。
アシカのショーでは何度も拍手をしていましたよ(笑)
b0079436_21214519.jpg

水族館の後は同じ敷地内にある観光スポットの夫婦岩も見に行きました。
b0079436_21233263.jpg

この後、賢島にある旅館に向かったのですが、ここでようやくネジが切れた犬太(笑)
寝ている間にお宿に到着しました。
今回宿泊したのは『宝生苑』さん。こだわったのは部屋食である事ぐらいかな。
おかげで少し料金upしてしまいましたが、夕食も朝食も部屋食で犬太がいても周りを気にせずゆっくり食事ができました。
お部屋もたまたま角部屋で景色も良く、広かったです♪

宿に着くなりEテレ鑑賞(笑) 家でも旅先でも見るのは同じ(笑)(笑)
b0079436_2127399.jpg

犬太は愛犬に任せ、usausaはゆっくり1人で温泉に入らせてもらいました。感謝感謝です。
翌日、朝風呂にも入ったのですがそれはusausaが犬太と一緒に入り、愛犬にはゆっくり1人で入ってもらいました。
外湯に入りに行ったのですが、意外とおとなしい犬太。子連れでもゆっくり入る事ができました^^

記念にお部屋で1枚パシャリ☆
b0079436_2215794.jpg

こうして写真を見るとまだお腹は目立たないように見えますが、結構出てきてます。
今日からは7ヶ月に入りましたし、この旅行の時はまだ大丈夫でしたが最近はよくお腹が張るようにもなってきました。

帰りは伊勢神宮で安産祈願をして、おかげ横丁で食べ歩きをして夕方には家に到着できるように早めに帰りました。
b0079436_20564299.jpg

b0079436_20565968.jpg

近場で良いから1年に1度くらいはこうして家族旅行ができたら良いなぁ。
[PR]
by usausa0917 | 2012-02-15 21:07 | 国内旅行 | Trackback | Comments(2)

1歳7ヶ月

1ヶ月毎の成長記録も2歳までにしようと思っているのですが、本日めでたく犬太が1歳7ヶ月を迎えました^^
年末ぐらいから愛犬が夜、自室にこもらずリビングでくつろぐようになり(寒いから・笑)、usausaの自分時間がなくなってしまい、blog更新&コメント返信が時間はあるのになかなかできないという状況が続いております(涙)
ごめんなさい・・・・m(__)m
そんなわけで写真のない、とりあえずの記録更新ですが、時間ができたら写真の追加をしようと思っています。

【1歳6ヶ月の成長】
・手を繋ごうとするママに対し、「1人で歩ける!」といわんばかりに手を振り払う事がある。
・転んだり、どこかにぶつけたりするとその物に対して「ポッ!」と怒って叩くようになった。
(これは随分前に犬太がテーブルに頭をぶつけて泣いた時にママがテーブルを「痛い事したん誰や。怒ったろ。アポッ!」と言って叩いたのをマネしてるよう・・・ ママ反省です・・・・
・他にも思い通りにならないとモノに当たる事がある(癇癪?)
・ママやパパの足に抱きつく事が多くなった。
・や~っと「ママ」と言ってくれるようになった。他にも「もう!」「いやや」「いいね~」等言葉が増えた。
・ママにだけチューしてくれる。パパのチューは笑顔で拒否(笑)
・野菜嫌いが悪化し、以前は食べた白菜や人参を食べない事も出てきた。ちなみに家では御飯は100g。
・全然できてないけど、家でも靴下を自分で履こうとするようになった。
(保育所では随分前から靴下もズボンやパンツまでも自分で上げるそうです)
・積み木を高く積み上げる事が好きで、形を選んで積んだり、下のズレを修正して積むようになった。
・鼻をかむのを嫌がらなくなり、むしろ鼻水が出るとティッシュを指して「拭いて」といわんばかり。
・歯磨きは相変わらず嫌い。
・服の新調はもう90サイズ。バーゲンまでは80も買ってましたが、トレーナー等の上着系は80ではもうパツパツ。
・ファーストシューズ12㎝もそろそろサイズアウトかと思い、セカンドシューズ12.5㎝(今度は赤のニューバランス)を年末から用意しているけれど、こちらはまだ12㎝でいけそう。
・じっとしてくれないので、おむつ替えや着替えが一苦労・・・
b0079436_6423517.jpg


【主な出来事】
・初めての旅行、初めての温泉を体験。
・2度目の水族館。
b0079436_6425653.jpg


【保育所での様子】
・おもちゃを取られても「あ・・・」と言って取られっぱなしらしい(^^;
・でも逆におもちゃを取ってお友達にホッペを噛まれた(3日以上痕が残るほど強く・・・涙)
・犬太の抱っこが辛くなってきたので、帰りは自転車まで歩かせるようになった。
(これがあっちにふらふら~、こっちにふらふら~でなかなか自転車まで辿り着きません(^^;)
・お迎えに行っても超クールだった犬太が「ママ!」と言って嬉しそうにかけよってきてくれる事が出てきた。
・野菜嫌いが悪化しているのは保育所でも同じなので、野菜を残し、お替りがもらえなくなっているそう。
(保育所では決められた分を完食しないとお替りがもらえないシステムです。これで少し痩せれるか!?・笑)
・年始早々の2日間はお弁当登園だった。
b0079436_7194175.jpg


【ママの事】
・妊娠6ヶ月に入り、犬太の時にはできなかった妊娠線らしきモノができ始めた(涙)
・旅行で小さなグラスにビールを1杯飲んだ・・・ ちょっとぐらいいいよね??(^^;
・結婚3周年(結婚式記念日)を迎え、家族3人でお寿司を食べに行った。
[PR]
by usausa0917 | 2012-02-04 06:44 | 犬太【1歳~2歳】 | Trackback | Comments(4)