犬嫁日記

usausa0917.exblog.jp

<   2011年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

冬支度

随分寒くなりましたね。
先週から徐々に冬支度を始めています^^

吹き抜けを塞ぐ作業をし、ソファを和室に移動させてコタツを出して、犬太の遊び場をリビングに移動させました。
b0079436_2274718.jpg

コタツを出すのは2度目。一昨年、犬太を妊娠中に出したきりです。
その時はコタツ布団は実家から拝借したのですが、もう毎年出すつもりで今年は買いました。
らしくなく、かなり可愛い系の柄を選んでしまいましたが、リビングの一角に犬太の遊び場を作る予定だったのでモダンな感じよりこのぐらい可愛らしい感じの方が合うかなと思ったのですがどんなもんでしょう?(^^;

そして、こちらが犬太の遊び場。和室に作っていた遊び場をそのまま持ってきただけですが・・・
b0079436_2214550.jpg

朝の写真なのでまだおもちゃはそれほど出ていませんが、夕方になるとそれはそれはひどい惨状となります(^^;
途中で片付けてもすぐに散らかるので、犬太が寝てから一気に片付けるようにしています。

気が付けばもうすぐ12月。
クリスマスには毎年180㎝のツリーを飾るのですが、今年は犬太にいたずらされる事必至なので一人暮らしの時に飾っていた小さなツリーをキッチンカウンターの上に出しました。でも、この写真では分かりづらいですね(^^;
b0079436_22214188.jpg

今、ダイニングのイスが冷たいので座布団が欲しいな~と考えている所ですが、なかなか気に入るモノが見つかりません(気に入ったら高かったり・・・)
犬太もお尻が冷たいかなぁ?おむつしてるから大丈夫?座布団敷いたら絶対汚しますよねぇ・・・・

今年はコタツだけでなく、石油ファンヒーターも置こうかなと考え中です。
エアコンからのスイッチのつもりだったのですが、今年は灯油高いみたいですねぇ。子供も小さいし、悩むなぁ・・・
[PR]
by usausa0917 | 2011-11-26 22:27 | インテリア | Trackback | Comments(0)

妊娠4ヶ月

やっと4ヶ月に入りました。
安定期までまだ1ヶ月ありますが、4ヶ月に入ると胎児が原因の流産の確率がぐっと減ると言いますよね。
そういう意味では少し安心できる時期に入ったかなと思います^^

現在の身体の状況は・・・・
つわりのピークは過ぎたようで、元と同じぐらい食べられるようになりました。
たまに3~4回リバースする日もありますが(今日がそうでした・・・)、だいたいは2日に1回ほど。
食欲があるので吐く物があって、リバースも随分とラクになりました(^^;

食欲が戻ったおかげで少し減った体重も元通り。今朝は計ってませんが、44㎏ちょいかな。
(犬太の時は「元体重±○㎏」と体重は公表してなかったけど、もうめんどくさい!気にしなくなったのは年のせぃ!?・笑)
一応、出産時の目標体重は50㎏。
犬太の時は53㎏近くまで増え(それでも+9㎏いってない)、犬太がまさかの3,868g(笑)
大きな犬太を生み出すのはとてもとても大変だったので、今度は絶対小さく産んで大きく育てたいです(笑)

あとは~、そうそう、やっぱり便秘になりますね。早くも薬がないと出ない状況です。
それから腰痛も少し。犬太の時はもっと後からだったのに、出産後骨盤がギシギシ鳴っていた事と関係あるのかなぁ。
おなかは自分にしか分からない程度に出てきたように思いますが、便秘のせぃかもしれません(笑)
まだまだ普通の服が着れそうですが、つわりが終わるまではタイトな服やハイネックは着れそうにない感じです。

あ、そして、名前の候補も何個か出てきました。名前を考えるのって楽しいですよね♪
第二子は第一子より強く女の子を熱望するかと思っていましたが、意外や意外。どっちでも良いわ~って(笑)
きっと子供の可愛さを知ってしまったからでしょうねぇ。
でも性別は早く知りたいです!男の子なら年内に分かるかなぁ。

それから、クアトロテストって御存知でしょうか?
usausaの年齢の事もあり、犬太の時はそんな案内はなかったのに今回は案内の用紙をもらいました。
愛犬とよく相談し、我が家はテストは受けない事にしました。 


ふぅ、第二子はもっと早く感じるかなと思ってましたが、やっぱり安定期までは長く感じますね。
ここからは少し早く感じるかな?
[PR]
by usausa0917 | 2011-11-23 00:15 | マタニティ【miniusa出産】 | Trackback | Comments(2)

おたふく

先週から犬太がおたふく風邪にかかっています。

といってもとても軽症。
熱があったのは初日だけで(しかもMAX37.8度)、ほっぺたも痛がる様子なし。太っているので腫れているかも分からず(笑)
usausaだったら絶対気付かなかっただろうに保育所の先生は気付いてくれました。ありがたやありがたや。

とりあえず1週間保育所には行けないので、先週はusa婆が、今日・明日はusausaが犬太守りです^^
実はusausaも愛犬もおたふくにはかかっておらず、予防接種も受けていないのですが、伝染らないな~と喜んでいたのも束の間、今朝になって喉が痛み出しました・・・
おたふくではなくただの風邪だったら良いのですが・・・(妊婦なのでただの風邪でもかからない方がいいのですが(^^;)

犬太の方は今日病院で保育所に提出する治癒証明書を書いてもらいました。
見た目には分からなくても、先週はほっぺたの下辺りを触るとアゴ下まであったゴリゴリが随分小さくなっているし、微熱すら出ず元気いっぱいです(^^;
「ほんとにおたふくなの~?」と先生を少し疑ってしまいましたが、「今年のおたふくは軽く済む事が多い」と聞いて納得。
それでも2~3人に1人は後半高熱が出るそうですが、犬太には当てはまりませんでした。
症状が軽くても1度かかるともうかからないらしいので不幸中の幸いだったと思います。

会社を2日休む事になってしまいましたが、まだつわりの残る安定期前の妊婦・・・
犬太のおかげで少しゆっくりできています。
[PR]
by usausa0917 | 2011-11-21 22:55 | 犬太【1歳~2歳】 | Trackback | Comments(0)

保育参観と給食試食会

先日、犬太の保育参観がありました。
妊娠中という事でいつ突然会社を休まなければならないか分からない身であるので、できる限り有休は取っておきたいと思い、参加しないつもりでいましたが、通勤電車で偶然会った保育所ママさんお二人が参加されると聞いて、うちだけ不参加で犬太が寂しい思いをしてはかわいそうだと思い、半休を取って参加してきました^^
結果、保育所での様子がよく分かって参加してよかったです^^

参観は10時からで子供と一緒に来ても良いし、いつも通り子供は先に連れて来て、保護者だけ後から来ても良いと言われていたので、10時に犬太と一緒に向かいました。
ひよこ組9人中、子供達は7人。2人欠席でした。ほとんどが子供だけ先に連れて来ておられました。
保護者は5人参加。参観後の試食会まで参加された保護者は2人でした。

10時からはおやつタイムなのでまずはそれを参観。
おやつの準備中は皆、絵本を読んでもらいながらおとなしく待っています^^
準備が整うと順次、トイレ・手洗い。席についてエプロンを着けて消毒という流れのよう。
この日のおやつは赤ちゃん煎餅と牛乳。家では赤ちゃん煎餅はもう喜ばなくなっているのですが、保育所では残り少なくなってくるとなめるように惜しみながら食べていました(^^;
周りの子達がお替りを食べてるのにまだ1枚目をなめるように食べている犬太に先生が「犬太ちゃんお替りがあるんだよ」と見せるとなめていた煎餅を1口でパクッ!(笑)
子供達によって様々ですね(^^; 早食いでおかわり請求をする子もいれば、ゆっくりのんびり食べてる子もいました。

給食までの時間は保護者も参加しての小麦粉粘土遊び。
ひっぱったり伸ばしたりちぎったり、はたまた指で押してみたりと夢中になって遊んでいました。
犬太はまだ意味のある言葉はあまりしゃべらないのに、「もう飽きた!」なんて言う子もいて驚きでした(笑)
遊んでる子を見ていてもほんと様々で、すぐに飽きてうろうろしちゃう子や得体の知れない粘土が怖くて泣き叫ぶ子もいました。
犬太ともう1人Rちゃんはいついつまでも粘土遊びに熱中しており、何をやらせてもこの2人は長時間おとなしく遊んでるそう。そして、この2人がひよこ組の大食い2トップとの事でした(^^;(^^;

その後は給食の準備。これもおやつの準備と同様の流れでした。
トイレでは家ではありえないほどおとなしくおまるに座って「しーしー」と言っていて感動!
そして、たいてい犬太が1番に準備を済ませて席で待っているそうです。理由はおりこうに待っていてくれるからだそう(^^;
1歳児が9人トイレ・手洗いを済ませるのには時間がかかるのでいつも10分以上は待たされているようですが、おとなしく席で早々とイタダキマスをし(笑)、まだ何ものっていないテーブルの上の給食を想像して食べるマネ(笑)(笑)
この日の給食がハンバーグだった事もあり、「犬太ちゃんがエアハンバーグを食べてる」と保護者の笑いを誘っていました(^^;

先日、幼児食の記事を書いたのですが、参観で給食の量を見たらもっと食べさせてもいいかもなぁと感じました。
先生曰く「大人以上は食べさせてはいけないけど、大人と同じくらいなら許容範囲内」との事。
ただちょっとカウプ指数が高めな犬太は節制しなきゃいけませんが、神経質になる必要はないかなと感じました。

usausaは午後から仕事だったので試食会には参加せず、ここで退散しましたが、参観して感じた事は「犬太はほんとに手がかからない、わがままいわない、育てやすい子」だという事。親ばかだと笑って下さい(笑)
そして、幼いながらに家と保育所とをちゃんと分けてます。保育所ではわがままいっちゃいけないとか。
これは親としては寂しいのですが、保護者が来ている子供達は皆、何度もママの所に来て甘えていたのに、犬太は1度も来ず(涙) 中にはママと離れたくなくてずっと泣いている子もいたのに、犬太は超クールでした(^^;
帰りなんて、他の子供達はママとの別れを惜しんでるのに、犬太は座ったまま普通にバイバイしてました(^^;
他のママさんには褒められましたが、これじゃママの方が寂しくて泣いてしまいそうでしたよ(^^;(^^;
[PR]
by usausa0917 | 2011-11-12 07:00 | 犬太【1歳~2歳】 | Trackback | Comments(2)

妊婦健診 2回目

昨日、2回目の妊婦健診に行ってきました。
前回した子宮ガン検診・性病検査・血液検査の結果は全て陰性でした。

現在、9W3Dの3ヶ月で、予定日は少し遅れて来年の6月6日に確定されました。
b0079436_6275921.jpg

ベビちゃんのサイズは21.6mmと一気に大きくなっていてびっくり!!
犬太の時はちょうどこの時期に出血が何度もあり、切迫流産と診断され頻繁に病院に通っていました。
なので、エコー写真も徐々に大きくなっていったのですが、今回は通院が少ない分その成長振りがすごいです(^^;
今は1歳児の育児&仕事&家事と犬太の時よりはるかに過酷な状況なのに無事に成長を続けてくれて、ベビちゃんの生命力に感謝しつつも、甘えんぼの犬太と違ってこの子は強い子になりそうだなぁと今からママは期待しています(笑)

つわりの方はまだ続いていますが、やっぱり犬太の時より随分マシです。
食べた後に気持ちが悪いのはいつもの事ですが実際にリバースするのは週に1~2回。
食べ物の嗜好も犬太の時と違って、犬太の時はポテトやジャンキーなモノが食べたくてしょうがなかったのに、
今回はお寿司や酢の物など酸味のあるモノが食べたくなります。
それにもともとコーヒー好きで犬太の時はノンカフェインのコーヒーをわざわざ買ってまで飲んでいたのに、今はコーヒーを飲みたいと思わなくなりました。むしろ嫌いになってます。不思議~。

次の健診は12月です。つわりは終わってるかな~。


★111106追記★
今朝、『つわりは犬太の時より随分マシです』って書いたところなのに・・・(涙)
昨日・一昨日と2日連続でリバースしてしまい「あれれ???」って思っていたところ、今日は4度もリバースしてしまいました。
うう・・・(涙) 今日は愛犬が犬太を連れて出かけてくれたのでずっと横になっていましたが、明日からは仕事もあるのに、
しばらくひどいつわりが続くのでしょうか・・・・?(涙)ツライなぁ(涙)(涙)

★111112追記★
1日に4度もリバースしたのは6日だけでしたが、9週に入ってから1日1~2度リバースしてます・・・
今がつわりのピークなのかな?そう考えると犬太の時よりやっぱりましですが、つらいです(涙)
[PR]
by usausa0917 | 2011-11-06 06:41 | マタニティ【miniusa出産】 | Trackback | Comments(0)

1歳4ヶ月

遅めな成長の犬太。移動手段はまだまだハイハイがメインです(^^;

【1歳3ヶ月の成長】
・身長が立位で測れるようになって少し縮んで73.8㎝、体重9.8㎏。
・自力で立つ事ができ、あんよも少しできるようになった。
・「ダメ!」と叱られると泣く事が出てきた。
・歯磨きは嫌いだけど、「シャカシャカするよ~」と言うと寄ってきてゴロンしてくれる(磨き出すと泣く)
・歯はいつの間にか14本。
・Eテレを熱心に見るようになった。
・「ポンポン」と言ってお腹を叩くようになった。
・引き戸ならきっちりドアが閉まっていても開けるようになった(超危険!)
・おしっこ以外でも「ウンチ出た?」と聞いて出てる時にはお股を触って教えてくれる。
・食事では頑張ってフォークを使おうとするけどすぐに諦めて手掴みになってしまう。
・朝寝をしなくなったせぃか、6~6時半頃迄寝てくれるようになりとても助かっている。

【主な出来事】
・季節はずれのヘルパンギーナにかかった
・家族3人で電車に乗った(梅田へおでかけ)

【保育所での様子】
・毎回だけどよく食べるらしい。家では御飯85g・メイン・副菜・汁物という感じで、お替りは基本的にあげないようにしているけど、保育所ではこの倍ほど食べてるらしい・・・・
・家でよりしっかりフォークやスプーンを使っている様子。
・絵本を読んだ後、「もう1回」と人差し指を立てるようになった(家でも毎回~(^^;)
・お友達の顔と名前を覚えてきて、「○○ちゃんは?」と聞くと指差しして教えてくれるらしい。また、「犬太ちゃんは?」と聞くと自分を指差すらしい(笑・家ではやってくれず・・・涙)
・おまるに座ると「しーしー」と言い、パンのお替りが欲しい時には指差しして「パンパン」と言うらしい(これも家では全然・涙)
・運動会があった。
・遠足で最寄の駅に電車を見に行き、初めてのお弁当を食べた。
b0079436_21335797.jpg
プラス別の容器に果物も。
ママの確認不足で2日前にお弁当の事を知り、ろくなものが入れられなかった!ごめんね、犬太(涙)


【ママの事】
・妊娠3ヶ月。
・妊娠のせぃかちょっとイライラ気味で反省の毎日。
・仕事では携わっていたプロジェクトが一段落し、元の業務に戻った。
[PR]
by usausa0917 | 2011-11-04 06:00 | 犬太【1歳~2歳】 | Trackback | Comments(0)

忘れ去られた誕生日・・・

9月はusausaの、10月には愛犬の誕生日がありました。
結婚してから値の張るプレゼント交換はしなくなりましたが、ディナーには行ってました。

でも、それも今年はなーんもなし(涙)
9月には私達にとって少し豪華な旅行を企画していて、それをusausaの誕生日ディナーにあてる事にしていましたが、犬太が膿瘍にかかってしまい、旅行はキャンセル(涙)
ほどなくして、第二子の妊娠が発覚し、ツワリが始まったために愛犬の誕生日ディナーも行けぬまま今に至るという状況です・・・

ですが、愛犬の誕生日には(たまたま母子手帳交付の為会社を休んだので)チーズケーキを焼きました♪
b0079436_22104620.jpg

見た目はちょっとあれなんですけど・・・(ゆるゆるだったので取り出すのに失敗して崩れちゃった・涙)
味はよかったです!!
できたてはふわふわゆるゆるのスフレチーズケーキで、冷蔵庫で冷やすと濃厚なベイクドチーズケーキに変身☆
あまりの美味しさにつわり中である事も忘れて食べ過ぎたら、案の定リバース・・・(沈)

そして、今日も調子に乗ってチョコレートケーキを作りました。栗入り♪
b0079436_221715100.jpg

育休中から始めた炊飯器でのケーキ作り。
自分で作ると甘さの調節等ができるのが良いですね。このチョコレートケーキもかなり甘さ控えめにしました。
今日、テレビでまるまるもりもり♪の福くんが「パン作りが趣味」って話してたのですが、犬太がもう少し大きくなったら、
一緒にケーキ作りとかできたら良いな~なんて思います^^
[PR]
by usausa0917 | 2011-11-03 22:21 | おうちで | Trackback | Comments(0)

離乳食卒業

すっかり記録し忘れていましたが、10月から(もう1ヶ月も前~(^^;)保育所での給食の離乳食を卒業し、幼児食になりました。
一応離乳食完了の目安は18ヶ月と言われていますが、犬太はよく噛むので「そろそろ幼児食にしてみましょうか?」と先生から提案があったのでお願いする事にしました。
(家ではもうとっくに離乳食はフェードアウトしてましたし・・・(^^;)

家での朝食はだいたいこんな感じ。トースト(6枚切り食パンの1/3)・野菜1品・果物・牛乳80cc。
b0079436_2126164.jpg

実は朝食に野菜を足し出したのは最近で、少し前までトースト(1/2)・果物・牛乳でした。
そんな事もあって、写真のトーストはまだ1/2で少し多めです。それでも問題なく平らげてくれるのですが、肥満気味という事と野菜を足したという事で、つい最近1/3に減らしました(^^;

正直、朝食に時間をかけてられないので、犬太でも汚さず1人で食べられるメニューを出すようにしています。
食べ終わると食器を重ねて渡してくれます。知らないうちに覚えたようで、よく見てるな~と関心しちゃいました。
b0079436_21334067.jpg
おやおや、まだブロッコリーが残ってますよ~!(緑の野菜がどうも苦手です)

昼食は保育所での給食ですが、献立表を見ていると美味しそうなものを食べています(笑)
ある日・・・ ホットドッグ・豆乳と豚肉のクリームシチュウ・果物
また別のある日・・・ パン・ホテルバター・魚のムニエルプロバンス風・粉ふき芋・そうめん汁
休日の我が家の昼食なんて残り物が中心なので、家で育児をしていたらこんな豪勢なお昼御飯は食べさせられなかっただろうなと思います(^^;

おやつは保育所でも家でも10時と15時の2回。
保育所では手作りのおやつが出る事もあるようですが、家ではほとんど市販のおやつです(^^;
この日は野菜フルーツジュースとビスケット。このジュースが大好きです。
b0079436_21411183.jpg


夕飯はだいたいいつも御飯85g・メイン・副菜・汁物。お替りは基本的にあげません(お昼にお替りもらいまくりなので・・・)
b0079436_21425858.jpg


離乳食を卒業したら外食でも離乳食を持参しなくてよくなったのはラクですが、自分で食べさせると汚したい放題になるので、
食べさせて、自分も食べて、と慌しい食事にはなってしまいますね(^^;
そういえば、少し前にですが和食屋でお子様ランチデビューも果たしました☆
b0079436_21453252.jpg

もちろん全部は食べさせてませんが、好きにさせたら平らげてかも!?というぐらい食欲旺盛です(^^;
将来、肥満にならないか(すでに肥満気味・・・)心配だし、親が気をつけてあげなきゃですよねぇ・・・・
[PR]
by usausa0917 | 2011-11-02 21:48 | 犬太【1歳~2歳】 | Trackback | Comments(0)