犬嫁日記

usausa0917.exblog.jp

<   2011年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ダンシャリ

数年前から流行ってる『断捨離』。
ブログで取り上げてる方も多いし、雑誌や本も多く出てますよね。
気にはなりながらもなかなか機会もなく今迄来ましたが、ふと思い立って『断捨離』決行しました!

『断捨離』したモノは…
コートを含む衣類(45Lのゴミ袋いっぱい)・ビンゴで当たった未使用のセルフィ・戴きモノの未使用のクッション・CD・10年前に買ったルイヴィトンのバッグ(約3年間酷使)・小型空気清浄機(約2年間使用)

これらぜ〜んぶリサイクルショップに持ち込みました^^
そしたら、¥4,980で買い取って頂けました!!
家に眠っていたゴミがお金になるなんて!ちょっと『断捨離』はまっちゃいそうです(●´mn`)

家の中がスッキリ☆して、お財布がほんのちょっぴりでも豊かになれば、こんな嬉しい事はないですよね♪
これからは定期的に家の中を見直していこうと思います(o^∀^o)
[PR]
by usausa0917 | 2011-09-29 16:43 | インテリア | Trackback | Comments(0)

災難なシルバーウィーク・・・

記録の為、だらだらと長いですm(__)m


連休前の木曜日、保育所から「犬太ちゃんの脇の下が腫れていて痛いようです」と連絡がありました。
お迎えに行くと先生に抱えられ、左脇を冷やしてもらってる犬太の姿。
そういえば、水曜日お風呂で抱っこをする時に脇を持ったら「うえ~ん」って言ったんですよね。
触ると痛いみたいだけど、元気も良くお熱もなし。ただ、かなり大きく赤いコブになっていました(泣)
とりあえず、そのままかかりつけの小児科に連れて行くと、元々左脇の下に股ズレのようなただれがあった事から「バイキンが入ってしまったのでしょう」との診断でした。
「かなり腫れているので場合によっては切開して膿を出さないといけないかもしれないけれど、とりあえず抗生物質で様子を見ましょう。熱も出てくるかもしれないですよ」と言われていました。
翌日の金曜日、平熱より少し高い体温だったものの微熱とまではいかなかったので保育所に行かせましたが、午後からお迎えコール。38度を超える熱が出てしまってました。
病院で熱の事は聞いていたので「やっぱり出てきたか~」とその日と土曜日は様子を見ていたのですが、土曜の夕方には熱は39.1度に・・・(泣)
これは様子を見るレベルではないだろうと子供救急110番に電話をして指示を仰ぐと「救急車を呼ぶレベルではないが、最寄の救急病院は21時からしか開かない」と言われました。
とりあえず、21時から開く救急病院が実家から近かった事、愛犬が仕事で不在だった事から犬太と実家に帰りました。お熱はこの時には38度に下がっていました。
実家に帰るとなぜかどんどん熱は下がり、ご機嫌になったのでその夜は救急に連れて行かず、翌朝(日曜日)に連れて行きました。

救急病院での診断もやはり同じ。
ただ「腫れがひどいので外科で切開した方が良いか診断してもらった方が良い」と言われ、紹介状を持って愛犬と共に別の病院に行きました。そこで、左脇を切開する手術。
麻酔はしているものの泣き叫ぶ犬太。かわいそうで痛そうで力が入りました(泣)(泣)
結局、切開したのに全く膿は出てこずで、原因不明のまま月曜日も消毒をしてもらい、またまた別の病院を紹介してもらい、火曜日に行きました。
その間も午前中は大丈夫なんだけど、午後から熱が上がり、夕方には39度前後まで上がるのです(泣)

火曜日の病院は8~14時迄と半日仕事でした。
採血、初めての点滴とレントゲン。身体測定もしてもらいました。
どの診療でも大泣きでしたが、特にひどかったのは採血と点滴。
点滴中は痛くないはずなのに、針の刺さった自分の腕を見ては思い出すようで泣いていました。
血液検査の結果でもやはり「細菌による炎症の可能性が高い」と言われましたが、BCGの副作用や腫瘍など考えられる可能性を全部言われ、不安な夜を過ごしました(泣)

病院から出た直後の犬太。両手の採血と点滴の痕が痛々しいです(泣)(泣)
b0079436_21365635.jpg

翌朝の水曜日。
火曜の夕方に38度まで熱が上がったものの夜中は微熱ほどしか出なかったので、「点滴の抗生物質が効いた!」と大喜び。「ひょっとするとこのまま抗生物質で良くなるかも!?」とルンルンで病院に行きました。
が、甘かった(泣)
先生曰く「点滴が効いたとも言い切れない」との事。再び、採血と点滴をして、眠り薬を飲ませてエコーも撮りました。
せっかく飲んだ眠り薬は興奮状態の犬太には効かず、痛くないはずのエコーの間も大泣き(でも、エコーの直後に爆睡)
血液検査の結果では炎症は少しましになっていましたが、エコー写真には液体のようなものが写っており、再び切開する事になりました(泣)(泣)
看護師さん曰く「麻酔してても痛い」らしく、泣き叫ぶ犬太の声が処置室の外まで響いていました(泣)
かわいそうでしたが、切開のおかげで今度は大量の膿が出てきました。
腫瘍ではないと分かった瞬間で本当に本当によかったと安心しました(泣)
かなり奥の方で溜まっていたので、1度目の切開では出てこなかったみたいです。

2度も痛い思いをしてかわいそうでしたが、膿が出たおかげで微熱すら出ず超ごきげん!夜も爆睡でした。
b0079436_21515584.jpg

木曜日と金曜日の今日は消毒に行き、出てきた膿は現在検査中です。病名で言うと「膿瘍」だそうです。
菌によっては入院しての治療(考えられるのはBCGの副作用による結核菌なら)になるそうですが、「一般的な抗生物質が効いているようなので多分大丈夫でしょう」とのお話でした。
安心するのはまだ少し早いですが、熱がないので犬太は元気いっぱいだし、今晩からはお風呂に入れるようになりました。

今日は公園に行って、久し振りに外の空気を吸ってリフレッシュしました♪
b0079436_2159059.jpg

まだ来週月曜日、火曜日も病院なので会社はしばらく休まなければなりませんが、土日は病院に行かなくて良いので少しゆっくりできそうです^^
[PR]
by usausa0917 | 2011-09-23 22:01 | 犬太【1歳~2歳】 | Trackback | Comments(4)

バスルームの今・・・

少し前までは割りとすっきりしていた我が家のバスルーム(過去記事はコチラ
b0079436_2151164.jpg

それが今やこんな事に・・・(ノД`)・゜・。
b0079436_2193946.jpg

は~。このごっちゃり感。。。いつのまにかボトルに詰め替えてるのはボディソープのみになってます(^^;
ボトルを洗うのがめんどうでねぇ(^^;(^^;
犬太ができてからは何に対しても「一手間」ってのがかけられなくなりました・・・
子供がいてもおしゃれな暮らしをされている方、本当に尊敬します(´人`)

あ、この↑反対側なんてもっとひどいんです(笑)
b0079436_21172945.jpg

隅っこに写ってるペットボトル・ボール・霧吹きは犬太のお風呂用のおもちゃ。
ちゃんとしたの買ってあげようよ~って声が聞こえてきそうですね(^^;

少し前まではここにアンパンマンのバスチェア(おさがり)があったのでもっとごっちゃりしてました(^^;
でもアンパンマンはなくなったけど・・・今、使ってる風呂桶はなんとミッフィー(ノω=;)。。。
b0079436_21212549.jpg

イスはRETTO。桶もRETTOだったんですけど、犬太が落としたり叩きつけたりあまりに激しく扱うので変えました(^^;
ちなみにこのミッフィーはusausaが一人暮らし時代に使っていたもの。
犬太が丁寧に扱えるようになるまではこのミッフィーに再び活躍してもらいます。
[PR]
by usausa0917 | 2011-09-14 21:24 | インテリア | Trackback | Comments(2)

十五夜

b0079436_8542476.jpg

昨晩は十五夜でしたね〓
犬太と外に出てみましたが、うちから曇っていてお月様〓は見えませんでした〓〓

夕飯はマクドの月見バーガーから思いついて、ロコモコにしました〓
目玉焼きが月見のはずが割れちゃった〓〓
(usa婆見てる?これ↑がロコモコやよ〓)

昨日は保育所で犬太が熱を出し、久し振りに会社にお迎えコール〓がありましたが、usa婆に行ってもらえて助かった〓

昨晩から熱は下がり始め、夜中汗だくでぐずった時には焦ったけど、36.4度だったし、今朝にいたっては35.9度で元気に保育所に行きました〓

あの熱は一体なんだったんだ…〓
季節の変わり目で、大人も子供も体調を崩しやすい時期なので、まだしばらく注意〓が必要ですね〓
[PR]
by usausa0917 | 2011-09-13 08:54 | おうちで | Trackback | Comments(0)

はじめての遊園地♪

土曜日、山の上にある小さな遊園地に行ってきました。
暑さがぶり返して真夏日でしたが、山の上は日差しは強いものの風が涼しく過ごしやすかったです^^
b0079436_2141445.jpg

犬太にとっては初めての遊園地。
乗れるものは限られていましたが、メリーゴーランドなどいくつか乗る事ができました。しかも全て無料。

初めて尽くしで指差しの連続だった犬太(笑)
b0079436_21462616.jpg

こんなにたくさんの犬を見たのも初めて。この後のドッグレースでは寝ちゃいました(^^;
b0079436_21485682.jpg

子供向けのアトラクション中心の小さな小さな遊園地。
あっとゆーまに一周りしちゃいましたが、家族連れにはちょうど良い感じ。
お弁当も食べて、ソフトクリームも食べて、楽しかったね♪
b0079436_21514138.jpg


夕飯は家の近くのアジアンカフェに行きました。
b0079436_21563958.jpg

ベビーフードを持ってきてなかったので、ママが注文したオムライスのごはんとコーンスープを食べさせました。
生春巻きの具も少し食べさせたけど、出しちゃった(^^;
歯が10本しかないので固いものは無理だけど、大人と同じものが食べられるようになってきたので随分ラクになりました。
前記事と同じ事言ってる・笑)


は~、また明日から1週間。がんばろっ!
[PR]
by usausa0917 | 2011-09-11 22:00 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

手がかからなくなったな~

って。。。
なんだか1歳を過ぎてから随分とラクになったなって思います。

1人目なので他と比べる事はできませんが、今迄「犬太は手がかからない」とよく言われてきたし、
他のママの話を聞いたり、育児blogなんかを読んでいても感じてましたが、より一層ラクになりました。
そして、そして、かわいさも倍増!(親ばか発言スミマセン・笑)
新生児の頃も「今が1番可愛い!」って思ってましたが、1歳過ぎた今でもやっぱり「今が1番!」って(笑)

ただ悪戯はどんどんエスカレートしてますけど・・・(^^;
b0079436_2144346.jpg

なぜこんなところに食事用のイスが??
おまけに本棚の背の届くところはほぼ空っぽ・・・(^^;(^^;

絵本ブームもまだ続いてますが、最近は「あっ!」と言って指差しする事もブームみたいです。
嫌いなアスパラを落としてはわざとらしく「あっ」、ペットボトルをわざとソファの下に転がしては覗き込んで「あっ」。
その行動全てが確信犯で、わざとらしさに思わず笑ってしまいます(笑)


そうそう、携帯好きの犬太に前にusausaが使っていた携帯をあげていたのですが、
最近はちゃんと携帯を耳に当てるし、電気がついた方が喜ぶかなと久し振りに充電してみました。
そしたら、懐かしい写真やメールの数々!
まだ犬太の影も形もなかった時代・・・ ウルルエジプトウエディングドレスの写真などが入っていてほんと懐かしい!
おもちゃにせず思い出に取っておきたくなりました(笑)
[PR]
by usausa0917 | 2011-09-08 22:04 | 犬太【1歳~2歳】 | Trackback | Comments(0)

1歳2ヶ月

そろそろ歩けるようになるかな?と思っていましたが、歩けないまま1歳2ヶ月を迎えました(^^;

【1歳1ヶ月の成長】
・身長が1㎝伸び、体重は横ばい(身長73㎝体重8.9㎏/8月23日現在)
・10秒以上立てるようになった
・「いないいないばあ」「バイバイ」「あばば」「こんにちは」「ありがとう」ができるようになった
(「こんにちは」と「ありがとう」は調子が良い時にしかできません(^^;)
・「あっ」という言葉に意味が出てきた。例えば、物を落として「あっ」とか電車を指差して「あっ」とか。
・絵本が大好きで読む前に拍手をしてくれる(してくれない時、「パチパチは?」と言うとしてくれる)
・テレビを見るようになった(特に「英語であそぼ」が好き)
・ソファーやベッドに上がれるようになり、上手に足からおりる事もできるようになった。
・引き出しを開けて中の物を出すようになった・・・
・ママの存在が前にも増して特別になった(いつもじゃないけど、ママじゃないとダメな時がある)
・一応、離乳食完了期にあたるけど、ほぼ大人と同じメニューが食べられるようになった
・まだまだ手掴みメインだけど、たま~にスプーンで食べてくれる事も出てきた
・食べるスピードが少しゆっくりになり、口に詰め込みすぎる事が少なくなった

【その他の主な出来事】
・麻疹風疹の予防接種
・お盆休みに愛犬の実家に帰省
・靴(サンダル)デビュー☆
b0079436_21414583.jpg


【保育所での様子】
・相変わらずよく食べるらしい
・水遊びが大好き
・音楽に合わせて体を揺するようになった
・おもちゃの携帯を耳にあてたり、ハイハイしながらおもちゃの車を走らせるようになった
・他の子の遊んでるおもちゃが気になって取りに行くらしい・・・

【ママの事】
・晩酌が増え、体重が妊娠前に完全に戻った・・・
・でも、仕事での新プロジェクトが本格始動したので痩せそう(1㎏痩せたいので期待・笑)
・新プロジェクト以外にとあるコンクールでスピーチ的な事をしなければならず精神的にも肉体的にも辛い・・・
・忙しいなりにも16時きっちりには終われているけれど、朝の出社は30分早まった(涙)
・9月は節約強化月間にする予定


相変わらず忙しい毎日ですが、↑に書いたコンクールがもうすぐなのでそれが終わったら少しましになりそうです^^
9月は女子会や旅行(犬太にとって初の旅行!)の予定があるので楽しみです♪
[PR]
by usausa0917 | 2011-09-04 08:00 | 犬太【1歳~2歳】 | Trackback | Comments(0)