犬嫁日記

usausa0917.exblog.jp

<   2011年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

階段の安全対策

我が家の階段はシースルー(?)で危ないので先日ちょっとした細工をしました。

本当はインテリア雑誌に出てくる小さな子供がいるおしゃれなお宅の階段によくとりつけてあるネット
(こーゆーの↓)がよかったのですが、特注品で予算的に無理だったので・・・
b0079436_22224144.jpg

実際にはこうなりました(笑)
b0079436_22232839.jpg

百均のワイヤーネット(?)と結束バンドでしめて¥400なり(笑)
階段の上がり口には『西松屋』で購入したベビーゲート。これも千円台とプチプラ(笑)

階段に置いていた扇風機は使い勝手の都合上、地べたに置く事にしたのですがやっぱり危ないです・・・
一応、ネットはかぶせているのですが、すぐに外しちゃうし、あんまり意味がない・・・・

みなさん、扇風機の安全対策はどうされているのかな??
[PR]
by usausa0917 | 2011-08-22 22:36 | 犬太【1歳~2歳】 | Trackback | Comments(0)

夏休み ~中間報告~

中間とゆーよりすでに後半。。。
すでに終わった6日間の夏休みの記録です(今日が7日目!)

1日目には入籍祝いで犬太を実家に預けて梅北をぶらぶら。夜は茶屋町のビストロで美味しいディナーを戴きました♪
b0079436_21322635.jpg

↑は茶美豚の赤ワイン煮込み。「豚が食べたい」というわがままにこたえて下さいました。
他にも、ムール貝の料理にパスタを入れて欲しいだの・・・結構融通の利くお店でした。ありがたや~^人^

4日目には愛犬の実家へ。
従姉が犬太を随分と可愛いがってくれました^^
b0079436_21361789.jpg

7日目の今日は家族3人でバーゲンへ。
b0079436_2138521.jpg

犬太の服は前日に随分買ったので7日目の今日は1着だけ~。
で、今日は愛犬の七部袖シャツとTシャツとusausaに↓を買いました♪
b0079436_214165.jpg

シュシュ以外はセール除外品。どうしても除外品に目がいっちゃって弱ります(^^;
こーゆーのを載せると服の趣味がバレちゃいますね(^^; バーゲン時期にしか買わない性質なのでまいっか(^^;(^^;

今日、犬太のプレシューズを買うつもりでいたのですが、おさがりで戴いたミキハウスのサンダル↑を履かせても
全く嫌がらないので大丈夫かなと思って買いませんでした。しばらくはこのサンダルで靴慣れしてもらおうと思います^^
[PR]
by usausa0917 | 2011-08-19 21:48 | おでかけ | Trackback | Comments(4)

もうすぐかな・・・?

2~3日前にソファでつかまり立ちしているところから2秒ほど手放しで立って、usausaの膝の上になだれこんできたのですが、
昨日からは膝をついて立つようになりました。自分でも嬉しいようで両手を振りながらひょこひょこと立ち上がっています♪
手を貸してあげると、その体勢から立ち上がって歩くのですが、その足取りが随分としっかりしてきました。
今日に至っては支えなしでの直立が2秒から5秒に伸びました。

保育所に行ってるし、初めてのあんよは保育所でかな~っと思っていましたが、
明日から9日間お盆休みなので、運が良ければ初めてのあんよに立ち会えるかもしれません♪
楽しみだな~。:*:・(*´ω`pq゛

保育所に行く時、いつもランニング(↓)+Tシャツを着せているのですが、、、
b0079436_21425021.jpg

なんだかとても暑そうで、、、Tシャツだけじゃダメなのでしょうか?みんなちゃんと下着も着せてるのかな?
あんまり暑そうなのでおうちに帰るとすぐTシャツは脱がせてランニング1枚になってます。人一倍汗っかきだし(^^;

↑の写真もちょうど絵本を読んでいるところなのですが、少し前から絵本が大好きで、
それは喜ばしい事なのですが読んでコールに答えるのが大変です(^^;(^^;
[PR]
by usausa0917 | 2011-08-12 21:47 | 犬太【1歳~2歳】 | Trackback | Comments(0)

丸3年…

今日は入籍記念日。
あたし達は家を購入する都合で挙式より半年前に入籍し、一緒に暮らし始めました。

平日だし、いつも通り…
今日は特に何もする予定はないのですが、週末は久し振りに犬太を実家に預けてデートする予定です(´ψψ`)
確か昨年の入籍記念日は初めて犬太を預けてイタリアンを食べにい行ったな〜(´ω`)
会話はほとんど「犬太大丈夫かな〜?」で、結局「心配だから早く帰ろう」って早々に切り上げて帰ったような…(^^;
懐かしいなぁ〜(´ω`)

1年前に比べたらだいぶ「パパ」も「ママ」も板に付いてきたし、犬太にいたってはふにゃふにゃの生き物から立派な人間に変貌しました(笑)
ほんと最初はペットみたいだなって思っていましたが今ではしっかり人間です(笑)


ふぅ〜。今、実は出勤途中(^^;
今日も1日頑張るぞ〜!(●´∀`●)/
[PR]
by usausa0917 | 2011-08-11 08:19 | おうちで | Trackback | Comments(0)

6月7月のお買い物

1ヶ月1万円と決めているお買い物。12月が最後の記録でした。
ただ、5月にはかなり買ってるんですけどね(一応、散財として記録アリ)

で、5月よりはマシなんですが、6月7月も少し買いすぎてしまいました。
でもね、どれも必要な物ばかり。1ヶ月1万円とはインテリア系の娯楽系買い物の事なんですよね。
ただ必要とはいえもう少し待ったり、買う時期を分散させてもよかったかなぁと反省中です・・・(ノД`)・゜・。

が・・・ とりあえず披露!(笑)
b0079436_21364839.jpg

我が家の寝室です。トウセンボのダンボールや百均のアザラシの扇風機ネットが生活感満載でお恥ずかしいのですが・・・
あ、ゴミ箱も随分高い位置にありますね(^^; 床に置いてると中身をほりだされてしまうのですよ(ノД`)・゜・。

分かりにくいかもしれませんが、↑の写真に買ったものがたくさん写っています。
愛犬とusausaの夏用掛け布団(シングル)×2枚、犬太用のすのこベッド、犬太用の敷きパット。
犬太用のはすのこベッド(¥2,480)、クール素材の敷きパット(¥590)でホームセンターで激安でした。
愛犬とusausaの夏用掛け布団は旭化成のひんやりタッチクールケットという商品でシングル¥3,980。
クール素材の寝具って水色系が多い中、これはベージュ系で見ためも許せる範囲です。
って、ダンボールを寝室に置いておきながらえらそうに見ためが許せるも何もないですよね(^^;(^^;
寝心地はとてもいいですよ~。さすがにひんやりとは言いすぎですが、熱がこもらず快適です♪

b0079436_21532497.jpg
あと、usausa達が寝に行くまで犬太が1人なのでエアコンを入れていても
ドアを少し開けているのでドアストッパーも購入しました。
アッシュコンセプトのチューブドアストッパーでグリーン。¥630なり。
これでエアコンではなく窓を開けて寝ている日でも
風でドアがバタンとなって犬太が起きる心配もありません^^


あと、犬太の食器を少々。
b0079436_21583931.jpgb0079436_21591100.jpg
仕切りのない食洗器対応の樹脂製のお皿が1枚では足りなくて追加購入。
ブルーナのデザインがめちゃ可愛いのでボウルも欲しいのですがこらえています(笑)
あと、コップも1つでは足りなくてフタ付きで探していた所、
使い捨てストローが使えるこちらに決定しました。どちらも定価で購入しました。

そして、タブトラのLサイズを洗濯かご用に1つ。
b0079436_2253223.jpg色はバニラにしました。
今迄、ニトリのプラスチック製のカゴを使っていたのですが、
洗濯機のある1階から2階のベランダに行く途中、
カゴを階段の壁にぶつけたらしく壁紙がはがれるという事件がありました(涙)
なので、壁に優しいやわらかい素材の洗濯かごを探していたのです。

キッチンの生ゴミ用ゴミ箱。とゆーかポリ袋立て。
b0079436_22102413.jpg
うちでは三角コーナーは使っておらず、生ゴミはポリ袋にそのまま入れて捨てていたので、
なくても良いといえば良いのですが・・・ポリ袋立てを購入しました。
やっぱりこれがあると便利です。
ポリ袋以外に牛乳パックやペットボトルを乾かす時にも使ってますし、
使わない時にはたたんで引き出しにしまえます。


犬太のためにベビーフェンス2つ。
b0079436_22183181.jpg色はベージュにしたのですが、階段用とキッチン用に2つ購入しました。
本当は開閉式の方がよかったのですが、キッチン用に合うサイズが見当たらず、
またぐタイプになり、階段もそれに合わせました。
開閉式に比べるとデザインは劣りますが、値段は安いです。
キッチン用のは幅が広い分、高さもあるので本来はまたぐ時に伸縮させるようなのですが、
その器具を取り付けるには壁にネジをさす必要があるので頑張ってまたいでいます(^^;


麦茶を沸かす用にシラルガン。
b0079436_222485.jpgキッチンのポイントカラーにしている赤を購入しました。
犬太が生まれてから麦茶を飲むようになったのでやかんは持っていなかったので、
やかんを買うぐらいなら・・・とシラルガンを購入しました。
が、やっぱりやかんが欲しい(笑)
麦茶を沸かすには少々小さいんですよね(^^;
なので、やかん代わりに買ったはずがミルクパンのような扱いになっています。

他にも実は室内物干し竿やなんやかんや買っています。
1つ1つは安いのですが、合算すると結構な金額になっていて厳しいです(ノД`)・゜・。


ふ~、今日は週末。1人、チューハイを飲みながらの更新です。
愛犬はアルプスに登山に出かけました。なので、明日は犬太と実家に泊まり、のんびりしてきます♪
[PR]
by usausa0917 | 2011-08-05 22:30 | インテリア | Trackback | Comments(2)

1歳1ヶ月

明日で犬太が1歳1ヶ月を迎えます。
1歳を超えたので、1ヶ月毎に成長記録をつける必要はないかなとも思ったのですが、
やはりまだまだ1ヶ月で飛躍的に成長するのでしばらくは続けようと思います^^


【12ヶ月の成長】
・やっと身長70㎝を超え、身長72㎝体重8.9㎏(7月22日現在)になりました
・「イタダキマス」「ゴチソウサマ」ができるようになった
(もっと欲しい時には何度もイタダキマスしてくれます(^^; が、ゴチソウサマでは泣かなくなりました)
・相変わらず手掴みで食べてるけど、スプーンを投げなくなった
・御飯は大人と同じ御飯でミートボールより少し小さいぐらいのおにぎりにして食べるようになった
・手押し車を押して歩けるようになった
・絵本が大好きで読んでコールがすごい(^^;
・木琴も大好きで上手に叩きます
・夜20時過ぎまで起きてられるようになり、朝は6時近くまで寝てくれる事が増えてきた
・朝、パパが玄関に行くと置いて行かれては困るとばかりに追いかけていくようになった
・歯磨きが好きで「シャカシャカするよ~」と言うと喜んで来てくれる
・上の右奥歯が生えてきて、左奥歯も生えそうな気配

【その他の主な出来事】
・手足口病になった
・そのせぃで予約していた麻疹風疹の予防接種がお盆明けまで延期になった
・元同僚の子供(犬太と同じ年の5ヶ月年下くん)と初対面
・幼馴染に子供が生まれたので新生児とも対面し、興味津々だった

【保育所での様子】
・保育所で誕生会をしてもらった(プレゼントはお絵描き帳)
・「チュンチュンこ~こに♪」の歌遊びでチュチュと言いながら手ぶりもまねるようになった(家でもしてくれた)
・おまるでのウンチに成功
・お友達に手を噛まれた
・前まではお友達におもちゃを取られても取られっぱなしだったけど、取られまいとするようになった
・取られまいとして取られたとしてもまだ怒らないらしい
・お気に入りのおもちゃでお友達が遊んでいると「あーあー」と貸して欲しいアピールをするらしい
・給食は相変わらずおかわり常連組で人の3倍食べたり、先生の分を食べる事もあるらしい・・・

【ママの事】
・風邪はひきやすいものの体調は良く、体重も妊娠前より1㎏少ないだけに戻った(できればこのままキープしたい・・・)
・お弁当作りは怠けがちだけど夕飯は惣菜に頼る事が少なくなった
・仕事は相変わらず忙しく、先月以上に朝早く行ったり、お昼が食べられない日が増えた・・・これから更に増えそう・・・
(でも16時にはきっちり終わってます!)


大きく生まれた事もあり、最初の頃は同じ月齢の子と比べて成長が早かったけれど、今は身体も小柄な方だし、成長も遅いかな?という気がします。
まだしゃべらないし、歩けないし、あんぱんまんにも興味なし(笑)
でもゆっくりでいいかな~。特に歩くのは。だってハイハイしてる姿が可愛いんだもの!(笑)

少し前、保育所に迎えに行くと目を疑いました。ピンクのパフスリーブ!(笑)
b0079436_21473196.jpg

置いているお着替えが足りなくなって保育所のを着せてもらったらしいのですが、女の子のしかなかったそうです。
こんな格好をする事はもうないかもしれないので記念にパシャリ☆
色白なので意外と似合ってる!?
[PR]
by usausa0917 | 2011-08-03 21:25 | 犬太【1歳~2歳】 | Trackback | Comments(2)