犬嫁日記

usausa0917.exblog.jp

<   2011年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

AFTERNOON TEA なう

b0079436_13541317.jpg

ツイッターもした事がなく、ただ「なう」って使いたかっただけなんですけど(^o^;

今、犬太とアフタヌーンティーでミックスジュース飲んでます(食べてます?)

ここに来るために電車に乗りまして、見事電車デビューする事ができましたo(^∇^o)(o^∇^)o
ここまで10分たらずだったんですが、泣かずに電車に乗れました♪

もう少しぶらぶらして次の授乳時間には帰りたいと思います(´∀`)
[PR]
by usausa0917 | 2011-02-25 13:54 | Trackback | Comments(4)

浣腸とペアルック

すごいタイトルですね・・・(^^;

今迄毎日出ていた犬太のウンウンが離乳食が2回食になった頃から2~3日に1回ほどになっていました。
丸3日出ず、4日目には綿棒にベビーオイルをつけて出すようにしていたのですが、今回は5日目になっても出ない・・・
翌日は予定があって病院に行く事ができないので、まだ元気だから大丈夫かなとは思いつつも便秘5日目にして病院に行って初☆浣腸(☆付けても可愛くない~(^^;)してもらいました。
看護婦さんに愛想を振りまいて余裕だった犬太もさすがに浣腸されたら「うぇ~ん!」。
うんうん、大人でもイヤだもんね。可愛そうに(涙)

便秘の方はやはり病院に行くには早い状態だったみたいです。
病院はお腹がはって機嫌が悪くなって食欲が落ちてからで良いとの事でした。
「しっかり水分補給してあげて下さい」と言われたのですが、湯冷ましも麦茶も嫌いな犬太。どうしようかなぁ。
デブ体格が良いのでカロリーの低い水分にしてあげてね」って釘を刺されたしな(^^;

とりあえず、乾燥してジュクジュク・ガサガサになっているお肌も診てもらってお薬をもらって病院は終わりました。


で、偶然のペアルック♪
b0079436_6155914.jpg

狙ったわけじゃないんですが、ベルメゾンのボーダーが犬太とおそろである事に気付きました。
さすがにペアルックで街中は歩けないよ~って実家と家を車で往復するだけの予定でこの格好で出かけたのに、
このままスーパーとランチに行ってしまいました(^^;(^^;

帰ってから愛犬に話すと羨ましそうだったので、「愛犬もいる?」と聞くと「うん!」だって(^^;
家族3人おそろいになりそうです(笑)
[PR]
by usausa0917 | 2011-02-24 06:21 | 犬太【7~11ヶ月】 | Trackback | Comments(4)

生後230日目

昨日、生後230日を迎えました。キリが良いので7ヶ月の中間記録です。

歩行器の操縦がだいぶ上手になりました♪
b0079436_726508.jpg

よいしょっ!
b0079436_7271612.jpg

!!!!
b0079436_7273690.jpg

「おいで~」と呼ぶと必死でこっちに来ようとする姿が可愛いです(o´∀`o)
でもまだ足を動かせば動く事は分かってもどうやって動かしたら良いのか分からないみたいで、
来ようともがけばもがくほど遠ざかって行ってます(^^;
歩行器もそうだけど目線が高くなるのが嬉しいのかお座りも好きで、「座らせて!」って訴えてきます。 

あと、ハイハイはまだですが、ずり這いが少しできるようになりました。
まだ前進できず後退&回転ずり這いですが、それを駆使して色々悪さをするようにもなってきました(*´-ω-`)
洗濯カゴに入ったり、コンセントやブラインドのヒモをひっぱったり、オムツをひっぱり出したり。
特にヒモ関係は大好きで早く対策しないとほんと危ないです(*´-ω-`)
それから、携帯電話やデジカメも好き。触って欲しくないモノばかり狙ってくるので困っちゃいます(*´-ω-`)

先日記事にした離乳食はできるだけ炭水化物・野菜・たんぱく質と栄養バランスを考えて御飯とおかずをちゃんと分けて3品作るようにし始めました。食べさせる時も一応三角食べを実践しています^^
b0079436_7423293.jpg

ただこれは午前の離乳食で、夕方の離乳食は軽め。リゾット1品だったり、お粥とおかずの2品だったりです。
そして、離乳食が2回食になったぐらいからウンチが大人化してきました(^^;
粘度が出てきたので出にくいのか毎日出てたのが2~3日に1回に。サツマイモは毎日食べてるんだけどなぁ。

夜泣きの方は前回記事にしてからしばらく落ち着いていたので実際10日間ほどあっただけなのですが、
この3~4日でまた再発しました( ノω-、) 波があるのかしら?

保育所の入園準備も徐々に始めています^^
今迄、「可愛いな~」と思っても「こんなに必要ないし」と買ってなかった服がたくさん買えてちょっと嬉しい♪
お値段とデザインが気に入ればどんどん買っちゃってます(o´∀`o)
それと平行して持ち物の名前付けもしていってます。
判子を作ったので押すだけなんだけど、量があるので少しづつやっていこうと思います^^
[PR]
by usausa0917 | 2011-02-20 08:00 | 犬太【7~11ヶ月】 | Trackback | Comments(2)

離乳食その後のその後・・・

前回の離乳食についての記事はコチラ

なかなか食べてくれなかった離乳食も最近は完食してくれます。が、まだまだ涙なしで食べ終われる事はありません(^^;
特に好物のサツマイモ、カボチャ以外が口に入ると泣きながら食べています・・・
美味しい美味しいと笑顔で食べてくれるのはいつなのかしら?
サツマイモ、カボチャが好物と言ってもイヤがらずに食べるというだけで、特に笑顔は見られないのです(^^;

バナナはバナナミルクにしたら食べてくれました。人参やキャベツなど甘みのある野菜を使うようにしています。
b0079436_10291791.jpgb0079436_10294232.jpg











乳児相談で「そろそろ形のあるモノを・・・」と言われたので絹ごし豆腐を荒めに潰してあげたりしています。
b0079436_1030174.jpgb0079436_10301718.jpg











食べさせるのが大変なのでついお粥に野菜や出汁を加えてリゾット風にしてしまうのですが、しつけのためには御飯・おかずと分けた方が良いかなぁと最近は分けるようにしています。
ストローの練習も始めましたがまだ噛み噛みしたり、ブクブクしたり(^^;
たまに吸い込んじゃってびっくりしたりしています(^^;(^^;

食後には歯磨きも始めました。初めは喜んでたけど、最近は飽きてきたみたい(^^;
b0079436_1046820.jpg

[PR]
by usausa0917 | 2011-02-17 10:46 | 犬太【7~11ヶ月】 | Trackback | Comments(2)

St. Valentine's Day

今日はバレンタインデーですね^^
b0079436_15363297.jpg

毎年この時期は百貨店の催事場で試食をしながら物色するのを楽しみにしているのですが、ベビ連れでそんな混む所に行くわけにもいかず、チョコレートケーキを作りました♪
主役より先に味見と称して戴きましたが、我ながらなかなかの出来☆
レシピはコチラを参考にしましたが、簡単だったので普段のおやつに作っても良いかもです^^

ツルンと綺麗に焼き上がったのを切り分ける前に写真を撮ろうとテーブルに載せたら邪魔しまくられました(^^;
b0079436_1548729.jpg


近畿地方は今日も雪。こんなに降ったのは何年振りだろう?家の隣が田んぼなので早くも白銀の世界です。
b0079436_15495215.jpg

写真は金曜の大雪の時に撮影しましたが、今日も同じぐらい積もりそうです。
来年も同じくらい降ってくれたら犬太が喜ぶだろうなぁ♪
[PR]
by usausa0917 | 2011-02-14 15:54 | おうちで | Trackback | Comments(4)

めがね

眼鏡を新調しました☆
b0079436_10453610.jpg

ベッキーがCMしているアレです^^

家でかけるだけなのでデザイン云々よりもとにかくずれないものを探していました。
今迄使っていたのがとにかくずれてずれて結構ストレスになっていたんですよね・・・(^^;
これにしてからは本当に快適でもっと早く買えばよかった~!って思ってます。

ついでにってわけではないのですがコンタクトレンズも新調しました。
もう10年ぐらい2週間の使い捨てを使っていたのですが、ぶっちゃけ2週間以上使ってばっかりでした(^^;(^^;
こういう使い方をして失明したとかいう怖いニュースを見るたびにこれじゃいかんなぁと思ってはいましたが、
ついつい・・・で使ってました(恥)
それで、思い切って今回、使い捨てではないコンタクトに変えたんです。
今ってソフトでも昔みたいに煮沸消毒がないんですね~。知らなかったです(^^;
たんぱく除去もオールインワンタイプの洗浄液を使えば不要だし、2週間の使い捨てコンタクトと使い方は一緒。
これもこんな事ならもっと早く替えればよかったです(^^;


犬太にデニム風スパッツを買いました。初セパレートでお兄ちゃんみたい♪
b0079436_1111155.jpg

アウターがこのモコモコ1着しかないので春用のジャケットやカーデガンが必要だなぁ。
[PR]
by usausa0917 | 2011-02-12 11:05 | おうちで | Trackback | Comments(6)

保育所の面接と健康診断

昨日、雨の中、保育所の面接と健康診断に行ってきました。
ざ~っと見渡しただけで30組ぐらいの親子が来ていましたが、犬太が1番月齢が小さく見えました。うぅ、心が痛みます(涙)
保育所の願書を取りに行った時に犬太より1ヶ月小さい女の子がいたはずなのですが見つけられずでした。

健診では聴診器を胸に当てられただけで泣き出す犬太(^^;
前回の注射から聴診器で泣くようになったのです。成長したもんだなぁ。

面接では入所についての説明や離乳食の進み具合、お昼寝や授乳の時間や量など事細かに聞かれました。
まだ月齢が小さく1ヶ月で随分成長したりするので、3月にも面接する事になりました。
3月から慣らし保育をして頂けるとの話でしたが、4月かららしいです・・・
え~!話が違う!って感じだったのですが、usausaは4月1日から仕事復帰なので慣らし保育なしでぶっつけ本番。
いきなり丸1日預かってもらう事になりそうです。usa婆や愛犬にもそんな長時間預けた事ないのに大丈夫なのかなぁ・・・
とてもとても心配です(涙)(涙)(涙)

入所に必要な物や毎日持参しなければならない物のプリントを戴いたのですが、たくさん買い足しが必要になりそうです。
洋服もあんまり買ってあげてなかったので(^^; 買い足しが必要そう(^^;(^^;
お食事エプロンなんか1枚も持っていないのに毎日3枚も必要らしい・・・
予備や家で使う分も含めて10枚ぐらいいるかしら?

時間があればまた出産準備の時のようにここに記録していこうと思います^^
[PR]
by usausa0917 | 2011-02-10 11:40 | 犬太【7~11ヶ月】 | Trackback | Comments(2)

昼間の活動と夜泣きの関連

難しいタイトルを付けましたが、昼間の過ごし方を変えたら夜泣きが緩和しないかと色々試しております(^^;

まず夜泣きが始まる前の犬太の1日はこんなでした。
6:30  起床・授乳
9:30  離乳食・授乳
    1度目の昼寝30分未満
12:30 授乳
     2度目の昼寝30分未満
15:30 授乳
    3度目の昼寝30分未満
18:30 授乳
20:00 入浴
20:30 授乳・就寝

授乳は朝1に欲しがった時間から3時間~3時間半おきなので、毎日少しづつ時間は違いましたが大体こんな感じで5~6回。
そしてお昼寝が15~30分の短いものですが、1日3回。
もっと寝てもいいんじゃないかぐらいに思っていたのですが、夜泣きするようになったので今は夕方の昼寝をなくしました。
そして、疲れさせると良いと聞いたので1人遊びの時間を増やし、ベビーマッサージも再開。
だんだん暖かい日も増えてきたので天気の良い日には散歩にも行くようにしました。ただベビーカーだと5分で爆睡(^^;

昼寝の時間も減らしたし、夜泣きで睡眠不足になるかもと就寝・起床時間を遅らせました。
(でも乳児相談で聞いたら赤ちゃんに寝不足はないとの事でした)
今迄犬太はベッドの隣に敷いた布団で寝ていましたが、本泣きになる前に対処できるようにベッドで3人一緒に寝るようにもしました。そして最初の寝かしつけには今迄した事のなかった添い乳。これで随分ラクになりました。
1度目の寝かしつけがラクだと夜泣きした時の寝かしつけが大らかな気持ちでできます(^^;
就寝後必ず1~1時間半で泣き出すので早いですが犬太と一緒に寝るようにしました(残りの家事は愛犬がしてくれます)
寝かしつけの時に歌っている曲が『誕生日』なのですが、なかなか寝てくれなくて途方に暮れた時でも「生まれてきてくれてありがとう」という初心の気持ちに戻してくれるので犬太のためというより自分のために歌ってます(^^;

と、まぁ特別な事はしていないのですが、良いと聞いた事はなるべく試すようにしています^^
そのおかげか最近は「ふぇ~ん」と言ってもお腹をトントンするだけで寝てくれ、何時間も抱っこしたり、抱っこしたままベッドに座って寝るなんて事もなくなりました。
でも1日1日違うのであんまり安心し過ぎず、なかなかできないんだけど「夜泣きするのも成長の証」ぐらいに思えたら良いなぁと思っています^^

最後に現在の犬太の1日です。
7:00  起床
7:30  授乳
    ベビーマッサージをして着替え
10:30 離乳食・授乳
    1度目の昼寝30分未満
     天気がよければお散歩
14:00 授乳
    2度目の昼寝30分未満
17:00 離乳食・授乳
19:00 入浴
20:00 授乳・就寝

夜泣き対策アイテムとして授乳をおいておきたいので、昼間の授乳はできるだけ5回にしています。
お風呂も愛犬の帰りを待って遅くなりがちだったけど早めに入れて早めに寝るようにしています^^
[PR]
by usausa0917 | 2011-02-09 08:20 | 犬太【7~11ヶ月】 | Trackback | Comments(0)

乳児相談

昨日、2回目の乳児相談に行ってきました。日曜でしたので愛犬も一緒に。
2人揃って相談したい事はもちろん夜泣きについて!(笑)

まずは身体測定の結果から。
7ヶ月2日目で身長68.1㎝ 体重7990g 胸囲47.2㎝ 頭囲43.8㎝ カウプ指数17.2でした。
カウプ指数が肥満から標準になっていたのですが、心配な事に体重が減っていました。
約1ヶ月前の乳児相談では8210gで、20日前ぐらいにショッピングセンターで測った時は8600g(衣服含)だったのに・・・
特に体調も悪くないし、夜泣きが始まってからは夜中の授乳が増えてまた太ったんじゃないかぐらいに思っていたのにな。
体重が横ばいで身長が伸びて痩せたのなら嬉しいけれど、体重が減って痩せたのは心配です。大丈夫かなぁ。

体重が減った事で栄養相談も受けました。
離乳食の進みが遅い事は自覚していましたが、正直全く心配はしていなかったのです。
1歳から離乳食を始めるという育児方法もあるぐらいだし、のんびりいきましょ~ぐらいに思っていたら、
「もっと色んな食材を食べさせて、そろそろ形のあるモノも始めて」と言われました。
なので、帰りにまだチャレンジしていなかった豆腐・ヨーグルトを買って、魚と野菜のBFを買ってみました。
あと「アレルギーはどう?」と聞かれて「ないです」と答えたのですが、乾燥からきてると思っていた皮膚のかゆみはもしかしてアレルギー?と心配になってきたので、今週中に皮膚科に行ってこようかなぁ・・・

メインで相談したかった夜泣きについては特に策はないみたいです(^^;
10ヶ月~1歳ぐらいまで続く事が多いらしいので、乗り切るしかないようです・・・ うぅ・・・・・・
ちなみに昨晩は夜泣きがなかったです♪
[PR]
by usausa0917 | 2011-02-07 06:56 | 犬太【7~11ヶ月】 | Trackback | Comments(0)

生後7ヶ月

毎回言ってますが、ほんっと早い!
犬太がもう7ヶ月になりました。生後215日です^^

【6ヶ月の成長】
・腹這いになった時に頭が高い位置まで上がるようになった
・お座りがだいぶしっかりしてきた(でもまだ完全とは言えず・・・)
・寝返りがえりは時々。お腹を軸にクルクル回転してます。
・歩行器が好き
・注射でギャン泣きするようになった(^^;
・おもちゃを取り上げると泣くようになった
・お尻拭きやビニール袋、チラシなどカサカサ音が鳴るモノが大好き
・6ヶ月後半から夜泣きが始まった・・・

【6ヶ月に参加した行事】
・乳児相談
・三種混合・ヒブ・プレベナー(3回目)予防接種
・初めて水族館に行った
b0079436_15425283.jpg


【その他の主な出来事】
・離乳食を開始し、現在は2回食。順調と見せかけて最近またおかゆを拒否!サツマイモ(安納芋)がお気に入りです。
・6ヶ月後半から1人遊びの時間を増やした
・年末年始の風邪で中断し、そのままフェイドアウトしてしまっていたベビマの再開

【ママの事】
・抜けた毛が生えてきたみたいでアホ毛暴発(^^;
・気が付けば正中線やお腹の毛が消えていた
・4ヶ月からの腱鞘炎が悪化して、痛みとしびれがひどい
・2回目の結婚記念日を迎え、犬太も一緒に個室のある近所のお寿司屋に行った
b0079436_1543916.jpg


最近、寝返りがえりをしなくなったな~と思ってusa婆に話したら「あんたが抱っこしすぎてて、1人の時間が少ないからや」と言われました。
ごもっともで、気が付けば抱っこばっかりで、暇さえあれば膝に抱いてたんです・・・
で、意識して1人で遊ばせる時間を増やしたらまたゴロゴロと寝返りがえりをするようになりました♪
ごめんね、犬太。ママが抱っこばっかりしてなかったら、今頃ずり這いぐらいできてたかもね・・・
可愛いが故についつい抱きたくなってしまってたのですが、過保護すぎたかもと反省です。
何事もほどほどに・・・ですね^^
[PR]
by usausa0917 | 2011-02-04 10:23 | 犬太【7~11ヶ月】 | Trackback | Comments(2)