犬嫁日記

usausa0917.exblog.jp

<   2010年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

クリスマス会

遅くなりましたがクリスマスネタです^^

我が家も家族でほそぼそとクリスマス会をしました。
usa婆を招いて、ケーキとシャンパンを用意して、いつもより少し御馳走を食べて・・・
簡単な宴でしたが、子供がいると盛り上がりますね♪

usa婆からはリクエスト通りBRIOの手押し車を戴きました☆
b0079436_22523348.jpg

実際に使えるのはもう少し先ですが、とっても可愛くて気に入ってます。
タイヤがゴム製で少し前にせり出しているので、床に傷がつかないし、壁に激突しても傷つかないようになっていて安心です。
「色は赤と黒どっちでも良いよ~」とusa婆にお任せしたら黒でした^^

パパとママからは「本好きな子になって欲しい」という願いを込めて、絵本スタンド。
b0079436_22591895.jpg


クリスマスが終わったらもうすっかり年越しモードですね。
ケンタのCMがいきなりお正月用に変わってるのが笑えます(^^;
b0079436_2257976.jpg

今年のクリスマスケーキは大人達の好みでモンブランにしました。
来年からは犬太の好みのケーキになるんだろうなぁ。どんな風に成長しているんだろう。楽しみです^^

そういえば、散発してから『さんまのからくりTV』に出ていたのろま大将に激似です(笑)
b0079436_23141611.jpg
[PR]
by usausa0917 | 2010-12-27 23:15 | おうちで | Trackback | Comments(6)

ベビーマッサージ

皮膚科デビューの前にベビーマッサージデビューした事を記録し忘れていました(^^;

市でやっているベビマで15組ほどのママ&ベビちゃんが来ていて、
おうちでマッサージできるように教えてもらう講習のような感じでした^^

基本的に上から下に手を滑らせるようにマッサージしていくのですが、どのベビちゃんもとっても気持ち良さそう♪
犬太もうっとりした表情。こんな顔するんだ~って感じでした。
太ももの辺りはくすぐったいのか「へへへ」と声を出して笑ってました(笑)
そうそう、うちの犬太は赤ちゃんらしくない低音で「フフフ」「へへへ」とまるでおっさんのように笑います(^^;

15人中2人がおしっこしちゃったんですけど、そのうちの1人が犬太(^^;
オムツを外してマッサージするので慌てちゃいました。しかも結構大量に(^^;

教えてもらった通りちゃんとって感じではないですが、家でも朝のお着替えの時に軽くマッサージしています^^
講習で使ったオイルは100%天然植物オイルのスイートアーモンドオイルでしたが、家では普通のベビーオイル。
乾燥する季節だし、オイルを使ったベビマはお肌にも良さそうなので続けようと思います^^


歯固めをどうしても口に入れたい犬太(笑) さすがにそれは無理だよ~。口が裂けちゃうよ(^^;
b0079436_23415512.jpg

[PR]
by usausa0917 | 2010-12-22 23:44 | 犬太【0~6ヶ月】 | Trackback | Comments(2)

皮膚科デビュー

前にも少し書きましたが、犬太の脂漏性湿疹と顔の乾燥が気になっていたので皮膚科に行ってきました。

脂漏性湿疹の方は最近マシになってきていたのですが、よだれの出る口周りの乾燥がひどくなってきていて、
あと後頭部に直径2㎝ほどの湿疹?赤味を帯びている部分があったので診て頂きました。
ちょうど病院に行く前に付録のブランケット狙いで買ったひよこクラブを読むと病院に行くほどの事ではないようだったのですが、友達のママに聞いてみると「市販の薬を買うより病院行った方が補助も出るし安いよ」と言われ、それもそうだなと早速行ってきたのです。
結果、やっぱり病院に行くほどの事ではなかったみたい(笑)
むしろ「この月齢のお肌にしては綺麗な方ですよ」とお褒めの言葉を頂き、顔についてはお薬すら処方されませんでした(^^;

とりあえず、脂漏性湿疹に塗る乳液タイプのお薬と後頭部の湿疹に塗る軟膏を頂き、毎日塗っています。
顔の方はベビーローション+ベビーオイルで様子見です。


話は変わりますが、美容院に行った日から1週間後、またしても犬太がミルクを拒否しました( ノω-、)
哺乳瓶を口に入れても吐き出しもせず吸いもせずといった状態で、受け付けないらしいのです。
結局、その日、友達とランチの約束をしていて愛犬と犬太にお留守番を頼んでいたのですが、途中で帰る事になってしまいました・・・(涙)
愛犬から連絡があった時にはすでにランチも終わりカフェでおしゃべりしていたのですけど、受話器越しに聞こえる犬太の泣き声に心が痛みました(涙)

でもでも、ミルクが飲めないのは困る!とゆー事で、翌日、再び愛犬にミルクを飲ませてもらいました。
b0079436_23261883.jpg

そしたら・・・ あっさり飲みました~(笑)
う~ん、ママがいないから飲まなかったのかなぁ?でもそれじゃせっかく哺乳瓶OKなのに預かってもらえないよ~( ノω-、)
これもスプーン同様練習が必要なのかなぁ。毎日とはいかないけど、時々練習しようね。
[PR]
by usausa0917 | 2010-12-21 23:36 | 犬太【0~6ヶ月】 | Trackback | Comments(2)

生後165日目

プレイマットからusaのヒザが定位置になった犬太。

ヒザの凹凸にうまくはまって(バンボの要領?)もたれずに自立して座れるので、
ひょっとして1人でも座れる?と思い、チャレンジしてみました。
b0079436_124313.jpg

うーん、お座りと言うには苦しい・・・(笑) 前屈??(笑)
しかも着替え途中に思い立ったので服も半分の状態(^^;

最近、授乳回数が6回から5回に減りつつあります。
その代わり1回の授乳時間が10分から15分に。そして、吸う力も強くなってきました。
1回に飲める量が増えたって事ですよね^^
そして、スプーンに慣れてもらうために1日1~2回、スプーンに母乳を入れて飲ませています。
母乳なのにペッてする時もあるけど、割と飲んでくれてます^^
年内はとりあえずスプーンに慣れてもらって、年始から本格的に離乳食を開始したいと思います。

そしてそして、引っ込み思案のusausaにもママ友ができました。
まだ友達と呼べる関係ではないけれど、健診の時に1人、そして昨日の予防接種の時に1人。
話が盛り上がって連絡先を交換しました。仲良くしてもらえると良いなぁ♪
[PR]
by usausa0917 | 2010-12-16 13:04 | 犬太【0~6ヶ月】 | Trackback | Comments(2)

12月のお買い物

以前、悩んでると記事にしたフライパンを購入しました。
b0079436_12105947.jpg

結局、ティファール(^^;
やっぱり取っ手が取れるのって便利。収納しやすいんですよねぇ。
アウトレットモールに行った時にフライパン2つとハンドルのセットを購入しました。¥8,000ぐらいだったかな。
ハンドルはすでに2つ持ってるんだけど、セットの方がお得だったので予備としておいておく事にします。

11月はお買い物しなかったし、えらいぞって思ってたら、アラビア40%OFFの上に送料¥100というメルマガが・・・・
で、また買っちゃいました(^^;
b0079436_12162697.jpg

アラビアKOKOのディーププレート3枚とセレクト100のピーラー。
ピーラーの割引率は大した事なかったけど、突然壊れたので急遽購入しました。
使い勝手はまぁ普通ですが、ステンレスな見た目が気に入ってます^^
KOKOのディーププレートもずっと欲しかったし、今回は家族3人分しか買わなかったけど来客用にもあと数枚欲しいなぁ。


アウトレットモールに行った帰りの焼肉屋で初バンボ。
b0079436_12201548.jpg

これ良いですね~。ちょっと欲しくなっちゃいました^^
ではでは、これから三種混合&ヒブ2回目の予防接種に行ってまいりまーす♪
[PR]
by usausa0917 | 2010-12-15 12:20 | インテリア | Trackback | Comments(0)

愛犬と犬太のお留守番

今日は愛犬に犬太をお願いして美容院に行ってきました♪

美容院は10ヶ月振り~(爆)
もともとヘアスタイルには無頓着で放置傾向にはありましたが、さすがに10ヶ月も放置していたのは初(^^;
もう髪をおろせないほど伸び放題になっていたので、いつもカチューシャをして後ろで1つに束ねていました(^^;

それをカラー&パーマ&トリートメントの3時間半のフルコースで綺麗さっぱり☆
b0079436_22294979.jpg






イメージはこれ↑。土台が違うので若干の違いはありますが、まぁ満足です^^
だいぶ短くしたのでシャンプーがラクになりそう。母は自分に時間をかけられないので・・・(悲)

ちなみに昨日は犬太も少し髪を切りました(愛犬が)
長かった耳の所を少しだけ。女の子に間違われる犬太もこれで少し男らしくなったような気がします^^

美容院の後、スーパーに寄る予定でしたが「犬太がミルクを飲まない」と愛犬からメールが入っていたので飛んで帰りました。
普段は母乳で実家や愛犬に預かってもらう時だけミルクの犬太ですが、今迄にミルクを嫌がった事はありませんでした。
帰ってusaがミルクを飲ますと飲んでくれてホッ(^^;
愛犬と犬太のお留守番はこれが2度目(1度目の模様はコチラ)。愛犬の飲ませ方が悪かったのかな~?

今日は天気が良かったので、2人で本屋・パソコンショップ・ユニクロとベビーカーで1時間半もうろうろしたそうです。
それにしてもなんでミルクを飲まなかったの~?
来週も友達と約束があって2人にはお留守番しててもらわなくちゃいけないので今度はしっかり飲んでね^^
[PR]
by usausa0917 | 2010-12-12 22:50 | 犬太【0~6ヶ月】 | Trackback | Comments(6)

スプーンが嫌い

4ヶ月健診の翌日から犬太にりんご果汁を与えています。
が、飲んでくれたのは1度だけ(^^;

1日目 スプーン1杯のりんご果汁をごっくん。変な顔をしながらもちゃんと飲んでくれた。
2日目 うっかり忘れ(^^;
3日目 変な顔してペッと吐き出した!時間をあけて再チャレンジしたけどまたペッ!!
4日目 りんごの味がイヤなのかとしばらく振りに湯冷ましを与えてみた。でもこれもペッ!
     懲りずに今度は粉ミルクを・・・ でもまたペッ!!(笑)
     
この前に哺乳瓶で粉ミルクを飲んでるので味がイヤではないはず。湯冷ましも夏の水分補給に哺乳瓶で飲ませてました。

5日目(今日) りんご果汁が少しついたスプーンを口に入れたら・・・ 吐き出すモノがないからよだれをペッ!!(笑)


うーん、神経質なタイプではないので何でもバクバク食べるだろうと思っていたら意外にも苦戦しております(^^;
離乳食用のスプーンもお祝いで戴いたモノが5つありまして(^^; 種類を変えてはチャレンジしてるんですけど、ダメです・・・
でも、多分スプーンがイヤみたい。おもちゃはベロベロなめてるのにね。

まだ5ヶ月だし、ちょっとお休みして、来年10倍粥からリベンジする事にします(^^;
[PR]
by usausa0917 | 2010-12-11 22:48 | 犬太【0~6ヶ月】 | Trackback | Comments(0)

外耳炎

少し前から犬太が耳をよく掻くようになっていました。
それも右耳だけ。入浴中や眠い時、泣いた時等どうやら体温が上がった時に痒いみたい。
4ヶ月健診で保健師さんに聞いてみたけど、様子を見ても良いというような事を言われたし、
頭や顔に湿疹ができている事もあってそのせぃかなと軽く見ていました。

でも、いつもなら手を耳にやった時点でusaが手を握るとやめていたのに、昨日は握ってもまたすぐ手を耳に持っていってたので念の為耳鼻科に行ってきました。
半分ぐらいは湿疹が原因で結局何もないだろうな~と思っていたのですが、診察の結果外耳炎でした。
乳児にはよくある事らしいのですが、右耳だけじゃなくて両耳。

右耳はちょうど今じゅくじゅく炎症を起こしている状態で、左耳は過去に炎症を起こしていて自然治癒した痕があると言われました。その部分に耳垢等が付着してカチコチになっているそうです。
右耳はすぐ処置して頂けたのですが、左耳はカチコチをふやかさないと処置ができないらしく、今晩・明朝・病院に行く前にお薬を耳に入れるように言われました。
先程、入れてみたのですが動くもんだからちゃんと入ったか微妙・・・ 明朝頑張ります。

それにしても犬太にはかわいそうな事をしてしまいました。反省。。。
様子がおかしいと思った時点ですぐに病院に連れて行ってあげればよかったです。
湿疹も病院に行ってなかったけど、来週皮膚科に行く事にします。
来週は三種混合2回目・ヒブ2回目の予防接種もあるし、病院尽くしです。可哀想だなぁ。。。。


★101211追記★
朝からの薬はうまく耳に入り、病院に行って綺麗に処理して頂きました^^
こびりついていた上に通常入らないような奥まで耳垢が入ってしまってたそうです・・・
耳掃除をした時にそんな風になる事が多いそうですが、犬太に耳かきはした事がありません。
なんでこんな事になっちゃったのかなぁ・・・?

治療自体は痛くないそうですが、昨日はギャン泣きだった犬太(^^;
でも、今日は2回ほど「うぇ~ん」と言っただけ。涙は流しませんでした^^
とりあえず綺麗になってよかったです。
[PR]
by usausa0917 | 2010-12-10 16:30 | 犬太【0~6ヶ月】 | Trackback | Comments(0)

4ヶ月健診

今日は4ヶ月健診に行ってきました。
3ヶ月後半から5ヶ月前半のベビーが集まっていて、5ヶ月の犬太はざっと見てもかなり大きい方でした(^^;

健診の内容は身体測定・首すわりや視聴覚の発育の確認・医師の診察・育児相談・離乳食の説明・絵本の読み聞かせ。
5ヶ月2日で身長65.2㎝、体重7430g、胸囲43.4㎝、頭囲41.4㎝になっていました。
どこに連れて行っても「大きい!」と言われる犬太ですが、健診結果は標準ど真ん中でした。不思議~(笑)
そして、前に家で測った身長・体重より小ぶりになっていました。計測ミスですね(^^;

気になっていた脂漏性湿疹と右目の逆まつ毛について聞きましたが、どちらも病院に行くほどではないみたい。
湿疹の方はお風呂に入る前にベビーオイルで湿疹部分をふやかしてからシャンプーするとマシになるようです(実はネットで見て前にも1度しました)が、1歳ぐらいまでは湿疹ができる子が多いみたいです。
湿疹のせぃか耳をよく掻くのですが、これはあまりひどいようなら中耳炎の疑いがあるそうです。
ただ鼻水も出ていないし、眠い時やお風呂上がりにかゆがるだけなら様子を見て良いとの事でしたので、これも様子見で良さそう。

夜泣きの事も聞いてみたけど、犬太のような状態はまだ夜泣きとは言わないそうです(^^;
「このぐらいの月齢の赤ちゃんが授乳もなしに朝まで寝るのはむしろ珍しい」そう・・・
犬太が寝付いて1~2時間で目覚めて泣いちゃうのは眠りが浅くなった時に人肌恋しくなって泣いているんだそうです。成長の証と言われました^^

発育の方はこの月齢にしては早い方だと言われました。
赤ちゃん時期を楽しみたいのでもうちょっとのんびりペースで成長してくれても良いのになぁ。

今回の健診で絵本を2冊戴きました。
b0079436_21501756.jpgb0079436_21503475.jpg





「もこもこもこ」が気に入ったようで笑ってくれました。
絵本を読んで笑ってくれたのはこれが初めて^^



離乳食はもう明日から始めても良いぐらいと言われましたが、どうしようかなぁ。まだ悩み中です。
悩んでる間に年明けになりそうだけど(^^;
[PR]
by usausa0917 | 2010-12-06 21:21 | 犬太【0~6ヶ月】 | Trackback | Comments(2)

生後5ヶ月

犬太が生後5ヶ月を迎えました☆

4ヶ月もたくさん成長がありましたよ~^^
まずは膝の上でお座りができるようになりました!
もちろんもたれず自立して。時にはもたれている所から自力で身体を起こして座る姿勢までいく事も^^

そしてそして、寝返り返り?もつい最近できるようになりました。
まだやっとこさって感じではありますが、イモムシゴロゴロ方式でゴロンゴロンと横に移動していきます。
あとまだ絶対無理なのにお尻を浮かせて、前に進みたそうにしています。
地面を蹴らなきゃいけない足が宙を蹴っていたりして可愛いの(笑)
あ~、でもますます目が離せない~!(^^;
b0079436_22463037.jpg

b0079436_22464589.jpg

あとは両手をこねこねしたり(結構前からだけど)、手を眺めながらグーパーグーパー(主に右手)するのも頻繁になりました。
手をグーパーしてる時は横から「グーパーグーパー」と声をかけてます。そのうち覚えてくれるかなぁ?^^

さてさて、3ヶ月まではほんとに手がかからない犬太でしたが、徐々に手のかかる甘えん坊になってきました。
もうとにかく抱っこ抱っこで、家事は抱っこ紐でおんぶしてする状態です(^^;
夜も3日に2日は夜泣きします。20時半に寝かしつけて、大体21時半~22時に泣き出します。
基本的に夜泣きしてもパイはあげずに抱っこで寝かしつけ。10分ほどで寝る事もあれば、30分かかる事もありますが、それ以上かかる事は今の所ありません。
そして、泣き出す時間が早いのがまだ救いです。これが夜中2、3時だったらツライな~。

そして、よくベロを出すようになったなぁと思っていたら、つい2~3日前からお口をモグモグするようになりました。
これって離乳食開始の合図だって言いますよね。
ハーフバースディを迎えてからと思っていたけど、どうしようかなぁ。麦茶や果汁の液体から飲ませてみようかな。
あ、歯はまだです。

離乳食が始まったら食事の準備も大変だし、動くようになったら目が離せないしで、これから大変になってきそうだなぁ・・・
b0079436_23234927.jpg

で~も~、ママはこの笑顔にメロメロです(笑) 大変な事も全て帳消しになっちゃう(笑)
[PR]
by usausa0917 | 2010-12-04 07:23 | 犬太【0~6ヶ月】 | Trackback | Comments(2)