犬嫁日記

usausa0917.exblog.jp

<   2010年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

紅葉狩り

週末、高取城跡に紅葉狩りに行ってきました。
b0079436_18221449.jpg

犬太にとっては初めての紅葉狩り。
でもまだちょっと早かったかな。今週末頃が見頃だと思います。
b0079436_18242781.jpg

紅葉狩りの後は実家でかにすき。
b0079436_18303421.jpg

花より団子なのでこっちがメイン(笑)
毎年、愛犬が会社の仲間とカニ旅行に行くのでそのお土産でかにすきをするのが恒例になっています^^
写真↑は旅行先の旅館で出たカニ。

来年は犬太も一緒にお鍋を食べれるだろうから、usausa達はゆっくり食べられないだろうなぁ(^^;
[PR]
by usausa0917 | 2010-11-29 18:33 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

ぷちぷち模様替え

リビングの犬太エリアを移動しました。
b0079436_15362215.jpg

ハイローチェアとプレイマットの位置を入れ替えただけなので、ほんとにぷちぷち模様替え(^^;

最近、昼寝の時(それも稀)と御飯の時にハイローチェアに座らせる(寝る)だけで、1日の大半はプレイマットで過ごしています。なので、プレイマットをリビングの中心に持ってきました。
この配置にすると部屋が狭くなってイヤなんですけど、キッチンにいても犬太の様子が分かるのが良いです。

IH(キッチンの1番奥)の前に立ってリビングを見た図。
b0079436_16173066.jpg

ここから「犬太~^^」と呼びかけると笑顔で答えてくれます^^

こうして見ると我が家のリビング、ほんと狭いですね~(^^;
2人の時はあんまり狭いとは感じなかったけど、犬太が生まれてから狭いな~って感じる事が多いです。
ハイハイするようになったらどうしたら良いんだろ。コルクマットとか必要ですよね。


そして、今日やっと犬太の笑顔の写真が撮れました。なかなか撮れなかったんですよ~(^^;
b0079436_16225020.jpg

ちょっとコツを掴んだかも。
カメラ越しに呼びかけてもダメで、カメラをあらかじめ構えておいて犬太の目を見て呼びかけたら笑顔で答えてくれました^^
[PR]
by usausa0917 | 2010-11-26 16:27 | インテリア | Trackback | Comments(0)

夜泣き

たそがれ泣きがなくなって喜んでいたのも束の間・・・
信じたくありませんが、とうとう夜泣きが始まったようです(lll´+д+)

今迄、お風呂の後授乳をしたらお布団に転がすだけで勝手に寝てくれていた犬太。
夜中の授乳も不要で20時半~6時迄爆睡してくれてとても助かっていました。
それが、ここ3~4日程夜中に授乳で起きるようになり、昨日からは夜泣きらしきものが始まりました。
今迄通り寝つきは良いのですが、夜中に目覚めて泣き出します(ノД`)・゜・。 昨日は23時過ぎに、今日はさっき21時半に。

抱っこするとピタリと泣きやむんだけど、お布団におろすと泣くとゆー典型的な感じなんですが、
新生児の時ぐらいしか寝かしつけはしていなかったのでこんなに大変なものかとまだ2日なのに早くもへこたれそうです(´ω`。)
が、たそがれ泣きと違って抱けば泣きやむし、泣き方も普通なのがまだ救いかな。

一時期ひどかった顔と頭の乳児湿疹は見た目には随分良くなってきているのですが、
3日ぐらい前から右耳・右まぶた・頭をよく掻くようになったので、夜泣きの原因はそれかなぁと思ったり・・・
それとも一般的に5~6ヶ月ぐらいから夜泣きが始まると言われているし、やっぱりそういう時期なのかなぁ。
愛犬が呑気に「大人の階段の~ぼる~♪」なんて歌ってましたが、そのぐらいおおらかにならなきゃいけませんね(^^;

夜寝る分、昼寝は少ない方だったんだけど、夜泣きしたら睡眠不足にならないのかなぁ?
b0079436_22430100.jpg

いつ起きて泣き出すか分からないのでusausaも寝れる時に寝ておかなきゃ・・・
もうすぐ23時。寝るとします(^^;
[PR]
by usausa0917 | 2010-11-22 22:53 | 犬太【0~6ヶ月】 | Trackback | Comments(8)

肺炎球菌

昨日、犬太の肺炎球菌のワクチン接種とusausaのインフルエンザの予防接種をしてきました^^

今回もこんな顔して泣きましたよ(笑)
b0079436_1053553.jpg








まぁ、泣くと言っても「ふぇ~ん」って2回言ったぐらい。
あとは「チクッとしたけど何だったの?」というようなキョトンとした表情をしてました(^^;
注射で大泣きするのはもう少し大きくなってからかなぁ?


そして、明日、従妹が4歳と9ヶ月の子供を連れて遊びに来るのでクリスマスツリーを出しました☆
b0079436_10595995.jpg

当たり前だけど犬太はまだあんまり興味を示してくれません(^^;
来年は喜んでくれるかなぁ?今年のクリスマスセールで来年用に子供仕様な飾りつけを買おうかな♪

クリスマスプレゼントが悩む・・・
本棚と絵本が良いかなぁと思ってるのですが、今はリビングに置いて、いずれは子供部屋に移動できるようなもの。
うーん、決めかねます・・・・
b0079436_11121656.jpgb0079436_11123546.jpgb0079436_11125121.jpg










usa婆にはこれをリクエスト中。よろしくね~^^
b0079436_1131543.jpg
[PR]
by usausa0917 | 2010-11-18 11:14 | 犬太【0~6ヶ月】 | Trackback | Comments(4)

初めての帰省

週末、愛犬の実家に犬太を連れて帰省してきました。
7月生まれでお盆は帰省できなかったので、今回初めての帰省となりました。

犬爺&犬婆に会うのは2度目。義妹やその子供達(犬太の従姉弟)とは初対面です。
b0079436_22173074.jpg

2歳半の甥っ子くんは赤子に興味はなく、ただ黙々とビー玉で遊んでましたが(^^;
小学校3年生の姪っ子ちゃんは犬太のそばから離れようとしません。やっぱり女の子だな~。
こちょこちょされたり抱っこされたりひたすらちょっかいかけられいいおもちゃ・・・いや、たくさん面倒みてくれました(笑)

今迄、お盆とお正月にしか帰省していませんでしたが、犬太の顔を見せてあげたいし、これからはちょこちょこ帰ってあげられたら良いなぁ。高速がすいていたら2~2時間半程度だし。


犬婆がくれたsassyの歯固めが超お気に入りの犬太。持っているおもちゃの中でダントツで食いつきがよかったです。
b0079436_2229116.jpg

そして恐れていた野菜とお米も戴きました(^^;
b0079436_22341730.jpg

犬爺の作る野菜は無農薬とまではいかないけれど、極力農薬を抑えて育てた身体に優しい野菜です。
なのでusaの嫌いな虫さんがコンニチハなんて事もしょっちゅう(^^;
先日は野菜から出た青虫が壁を這っていて絶叫してしまい、犬太が泣き出すという事件がありました(^^;

それにしてもこの量。どう消費しましょう・・・?今晩、お鍋にしてかなり食べましたが、追いつきません・・・・
お米は高知でももらってきたので合計60㎏にもなります。

我が家、乳児を含む3人家族なんだけどな・・・(^^;
[PR]
by usausa0917 | 2010-11-14 22:47 | おでかけ | Trackback | Comments(4)

洗濯ばばぁ・・・

少し前から犬太のウンチ漏れが激しくなってきました。
なぜ・・・?(涙)

オムツが小さくなってきてるのかなぁと思い、SサイズからMサイズに変えたけど同じ。
サイズUPと共にオムツメーカーもメリーズからパンパースにしてみたけど同じ・・・
うーん、どうして??

漏れる率90%。いつも背中から漏れてます(涙)
顔を見ればウンチだなって分かるのですぐに交換もしてるのになぁ(ノД`)・゜・。

で、漏れる度に汚れた肌着・洋服の洗濯。お風呂でゴシゴシ。
当たり前だけどウンチの部分も手で揉み洗うの。これじゃ布オムツと変わらないな。
きっと数年前のあたしなら「ウンチまみれの服を手洗いするなんて絶対ヤダー」なんて言ってただろうな・・・
でも、我が子は可愛いからそんな事もできるわけで・・・ 不思議なもんです。


ま、これだけ激しく動いていたら漏れるのも無理ないかぁ・・・(ノД`)・゜・。
b0079436_1130989.jpg

[PR]
by usausa0917 | 2010-11-11 11:38 | 犬太【0~6ヶ月】 | Trackback | Comments(6)

三種混合1回目&ヒブ

今日は三種混合の1回目とヒブワクチンの予防接種を受けてきました。

これはヒブの痕。逆さまだけどカニさんです。
b0079436_2236368.jpg

BCGでは泣かなかったので、今回はどうかな~っと思いながら犬太の顔を見ていたら・・・・
こんな顔をして泣き出しました(笑)
b0079436_22351131.jpg








注射針が刺さった瞬間は泣かなかったから大丈夫かと思いきやみるみる顔色が変わっていきました(笑)
そして号泣のままもう1本注射をして終了。終わったらピタリと泣きやみました^^
当たり前だけどやっぱり痛かったんだね。かわいそうに。大人でも1度に2本も注射したくないですものね。

三種混合の痕はお魚。小児科はシールまでいちいち可愛い♪
b0079436_22423095.jpg

↑犬太のほっぺたが赤いの分かりますか?
高知から帰ってきたぐらいから犬太のほっぺたが乾燥でカサカサになってきました。
ベビーローションを塗ってはいるんだけど、だんだんひどくなってきて(特に向きグセでよだれが垂れやすい右頬)赤くなってしまっています。頭のフケもどんどんひどくなって、黄色いかさぶたまでできてしまってるんです。
ネットで調べると乳児湿疹はよくある事みたいなのでひどくない限り病院にも行かなくて良いみたいなんだけど、
どの程度でひどいのかがいまいちよく分かりません。今日、せっかく病院に行ったのに聞きそびれたし・・・
でも犬太の顔を見て先生が何も言わなかったって事はひどい方ではないって事なのかしら。
愛犬は「明日にでも皮膚科に行ってみたら?」って言ってたけど、かゆくはないみたいだし、様子を見てみようかなぁ。

そういえば、先生が「そろそろ免疫が切れてくるので風邪ひかないように気をつけてあげてね」とおっしゃっていました。
最近寒いのにいつも万歳して寝てるから肩から上がお布団から出てしまって心配です。お布団かけてもすぐ出ちゃうし。
インフルエンザだってニュースでちょくちょく話題になってきてますよね。
犬太はまだインフルエンザが受けられないので、来週usausaだけ受けてきます。その時に犬太は肺炎球菌。
愛犬は土曜にインフルエンザの予防接種。家族全員、予防接種ラッシュです。
[PR]
by usausa0917 | 2010-11-10 23:03 | 犬太【0~6ヶ月】 | Trackback | Comments(2)

寝室のぷち模様替え☆

犬太が生まれてからusaと犬太は1Fの和室で布団を敷いて寝ていましたが、
先週末から家族3人2Fの寝室で寝る事にしました^^

最初はベッド(クイーンサイズ)を壁付けにして、壁側から犬太・usausa・愛犬と寝るようにすれば良いかなぁと思ったのですが、寝返りする犬太を柵のないベッドで寝かせるのは非常に危険・・・
なので、ベッドの横に布団を敷いて、犬太だけお布団で寝かせています^^

usausa達が寝る時に暗闇で踏んづけたりしないようにベッドをはさんで入口とは反対側。
b0079436_12231726.jpg

少ししか写ってませんが、黒く丸で囲っているのが入口です。
入口の壁にベッドをくっつけているので、部屋に入った時の圧迫感がすごいです・・・
でも、ここは家族以外の人が入る事はないのでこれでよしとします(^^;

そして、↑に写ってるハシゴ。ロフトに上がるためのハシゴですが、これすっごい邪魔(笑)
現在、犬太の部屋を整理中で(妊娠中に整理したのにまた物置と化してしまったのです・・・)、犬太の部屋に置いている荷物やシーズンオフの物を寝室のロフトに上げる作業をしています。
その作業が終わるまではハシゴはかけたまま。ここは通路になっていてほんとに邪魔なので早く終わらせたいなぁ。

これが全く使ってなかった寝室のロフト。この家に越してきて2年3ヶ月・・・初めて掃除をしました(笑)
b0079436_12304511.jpg

掃除や整理をしながら時々犬太に話しかけてたのに・・・ 寝てました(^^;
b0079436_12344582.jpg

真ん中にあったベッドを壁付けにして、それに伴いカラーボックスを移動させただけなんですけど、とりあえず模様替え終了。
明日から寒くなるらしいのでヤル気が出ないかもしれないけど、犬太の部屋も子供部屋らしくしていきたいなぁ。
[PR]
by usausa0917 | 2010-11-08 12:43 | インテリア | Trackback | Comments(4)

生後4ヶ月

犬太が生まれて4ヶ月を迎えました^^

3ヶ月ぐらいから随分人間らしくなったとゆーか、自分の思っていた赤ちゃん像に近づいてきた気がします。
今迄、生まれたての赤ちゃんと接する機会なんてなかったし、初めて犬太と接して
新生児って人間の赤ちゃんとゆーより赤ちゃんという生き物だなって感じてました・・・(^^;

さて、3ヶ月の犬太の成長・・・・
大きな所ではやはり寝返りができるようになった事。生後107日目の10月19日です。
腕抜きも同時にマスター。最初は左への寝返りだけだったけど、2~3日で右への寝返りもできるようになりました。
ただまだ仰向けに戻る事はできません(^^;

寝返りするようになってから困っているのがオムツ替え。
b0079436_9135922.jpg

b0079436_9141921.jpg

b0079436_9144090.jpg

b0079436_9145488.jpg

オムツの交換中に寝返りしようとするもんだからもう大変!
1度、オムツ替えシートから洋服・プレイマットまでウンチまみれになるという惨事がありました。
もうあんな思いはしたくないよ~(涙)
こーゆーのが必要かしら?寝返り防止キーパー。
b0079436_9215165.jpg









オムツもSからMにサイズアップしました。
パンパース→ムーニー→メリーズと使って、やっぱりメリーズが1番好き。柔らかくて肌触りが1番良いように思います。
ただ値段が1番高い。ので、現在はパンパースに逆戻り(^^;
個人的にパンパースのデザインが好きじゃないです。しまじろう可愛くないんだもん・・・
なので、やっぱりムーニーかメリーズかなぁ。ムーニーは可愛くて安いしね♪

寝返り以外の成長は・・・
プレイマットのおもちゃをタッチだけでなく握るようになったのも3ヶ月に入ってからです。
今ではぶらさがっているおもちゃだけでなくマット上のカサカサ鳴る部分にも興味津々。
うつ伏せになってひたすら手でカサカサいわせてます。

1日のリズムもほぼ完成。
6時起床で20時半就寝。1度寝たら朝まで起きません。
お昼寝は30分ぐらいの短いのを何度もする感じ。希望としては1~2時間まとめて回数少なめにして欲しいんですけどね(^^;

困っていたたそがれ泣きも3ヶ月に入って少なくなり、今ではなくなりました。
犬太の場合、寝かしつけも必要ないので今は本当に育児がラク(笑) ただひたすらラブラブしてます♪

寒くなって1番大変だったお風呂も愛犬の帰りが早くなった事で入れてもらえる事が多くなりました。
おかげで愛犬が抱くとぐずぐずし出す事もあったのに、今ではすっかりパパが好きって感じ。
ママとしてはちょっとジェラシーです(笑)

3ヶ月はお食い初めをしたり、初めての注射(BCG)・子育て交流会・旅行と初めて尽くしの月でした。
4ヶ月はどんな成長を見せてくれるのかなぁ?ハイハイはまだもうちょっと先なのかしら?
最近、うつ伏せで腰を浮かせて足をつっぱってます。ヨガの猫のポーズみたいなの。
見てて「前に進みたいのかなぁ?」って思うのですが、さすがにまだですよねぇ。親ばか炸裂!?(^^;

11月は愛犬の実家に行ったり、予防接種ラッシュ(三種混合・ヒブ・肺炎球菌)です。
ガンバレ、犬太!!^^
[PR]
by usausa0917 | 2010-11-04 09:57 | 犬太【0~6ヶ月】 | Trackback | Comments(4)

2010年 里帰り

週末、犬太の顔を見せにusa婆の実家の高知に帰省してきました。
台風が来ていたのでどうなる事かと思いましたがなんとか行けました(^^;
b0079436_1630624.jpg

車で片道6時間。初めての長旅でぐずぐずになると思っていたのに帰省中1度も泣きませんでした!
夜もいつも通りぐっすり寝てくれて、ほんと~に助かりました。
みんなにも「ほんとに泣かないね~」「良い子だね~」と褒められまくり。ママも鼻が高かったです^^

親子4世代。
b0079436_16332413.jpg

夜は倉庫でBBQ。
関西ではなかなか食べられないメヒカリとチョウタロウ。そして美味し~お肉。
b0079436_1635124.jpgb0079436_16353322.jpg










今回は愛犬も一緒に帰省した関係で1泊2日と慌しい旅行でしたが、
祖母(usaの)に犬太の顔を見せる事ができてよかったです。祖母にとっての初曾孫だしね~。
また来年帰省してあげられると良いなぁ。
[PR]
by usausa0917 | 2010-11-02 16:47 | 国内旅行 | Trackback | Comments(0)