犬嫁日記

usausa0917.exblog.jp

<   2010年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

脱衣所に出現したモノ

冬でもよっぽど寒い日でないと湯船につからない我が家。
でも今年は犬太がいるので湯船につかるようになりました。

で、脱衣所に出現したのがコレ。洗濯機からにゅるにゅる伸びているホース。
b0079436_2125297.jpg

生活感満載ですね~(^^;
ほとんどシャワーで済ましていたので、お風呂の残り湯を洗濯に使うとか考えた事なかったのですが、
こう毎日となるとお湯がもったいないな~と思い、洗濯に残り湯を使い始めました。
もっとめんどうなのかなと思ったけど、そうでもないんですね^^

ベビー服と大人服を分けて洗濯したり、ベビー専用の洗剤を使っている方もいるとゆーのに、
「赤ちゃんがいるのにお風呂の残り湯使っちゃうの?」って思われるかもしれないですねぇ(^^;
助産師さんにも特別扱いする必要ないと言われたし、うちはそのへん結構適当です(^^;
ただusausaがベビーの時に柔軟剤でかぶれた経験があるので柔軟剤は使わなくなりました。

シャワーの時はバスチェアで犬太を待たせていたのですが、
お風呂になってからは脱衣所の前にハイローチェアを持ってきて待たせています。
b0079436_21135662.jpg

これなら服を着たまま待たせられるし、ベルトを締めていれば目を離していても危なくありません。
脱衣所の引き戸は開けたままで、浴室のドアだけ閉めてお風呂に入るので声も聞こえます^^
シャワーの時からこうすればよかったなぁ。
これだったらusausaも結構ゆっくり洗えるんです。リンスインシャンプーまで使って時短する事なかったのに(^^;


今日の犬太。だいぶ首がしっかりしてきました。笑顔に笑顔で返してくれたり、あやすと大喜びしてくれます♪
b0079436_2123356.jpg

[PR]
by usausa0917 | 2010-09-30 21:28 | インテリア | Trackback | Comments(4)

秋晴れ

10月を目前にして、や~っと秋らしくなってきましたね^^
昼間はとってもすごしやすいんだけど、朝晩は寒いぐらいの日があったりして、極端だな~って感じます(^^;
うかうかしてたらあっとゆーまに寒くなっちゃう!

で、暑くてなかなか行く事ができなかった公園に行ってきました♪
b0079436_13505929.jpg

いわゆる公園デビューではないけれど、初めての公園なので一応公園デビューでいいのかな?
やっぱり公園は赤ちゃん連れ、子供連れが多いですね^^
みんなそれぞれレジャーシートを広げてお弁当を食べたり、お昼寝したり、キャッチボールをしたり・・・
まだ小さな犬太にとっては近所の公園でも充分刺激的☆
ママは遠出もしたいけど(笑)もう少し大きくなってからの方が犬太のためかも。

次の週末はusausa達もお弁当(気力がなかったらマクドになるかも~・笑)を持ってまた来たいな♪
b0079436_13555212.jpg

[PR]
by usausa0917 | 2010-09-28 14:03 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

すさまじい食欲・・・

もうすぐ産後3ヶ月になります。
で、今日は犬太の事ではなく、自分の事を・・・

産前と産後とで大きく変わった事と言えば「食欲」。ほんとにすさまじい食欲です。自分が怖いほど・・・(^^;
もともと大食いではありましたが、輪をかけてひどくなりました。
usa婆や愛犬も驚くほどです。驚くとゆーかもう呆れられてます(^^;

特に白飯と甘い物をよく食べるようになりました。
白飯は1度に1合は食べます(爆) そして、甘い物はこれ。あんこ。
b0079436_753662.jpg

餡パン・餡ドーナツ・大福餅etc買い物のたびに色々買うのですが、足りない!!(笑)
買ってきてもあっとゆーまになくなるので、粒餡1㎏を買ってきました(笑) さすがにこれでしばらくいけるでしょう(^^;
野田琺瑯のストッカーに1㎏すっぽりとおさまりました^^
b0079436_791784.jpg

今朝は4時半に犬太の授乳があり、その後お腹がすいて眠れず・・・
さっそく粒餡を使ってドラ焼を作りました。ホットケーキにあんこをはさんだだけなんですけどね(^^;
b0079436_710950.jpg

ぬくぬくを立ったままむさぼり食いました・・・
シマウマを食らうライオンやハイエナのようにすごい勢いで(^^;

と、まーほんとにすごい食欲なのですが、体重は一向に増えません。
産後すぐは妊娠前より痩せていましたが、今は妊娠前と同じ。そこからどんなに食べても増えないのです。
これってやっぱり授乳しているからなのかなぁ?
先輩ママから産後の食欲の事については聞いてなかったので、自分の食欲に驚くとともに恐怖さえ感じています。

食欲以外の変化は肌のかさつきが緩和されてきました。
妊娠中からつい最近まで、胸・お腹・腰付近がかさついて粉がふくほどだったのです。
毎晩ベビーローションを塗ってはいたものの良くなる気配がなかったのですが、気が付けば治っていました。

そして会陰の傷。
完治していると思いたいけど、まだ何かの拍子に痛みます。痛むと言うと大袈裟なんですけど、違和感を感じます。
早く良くなるといいなぁ・・・

最後は心の変化。
やたら愛犬にイラつきます(^^; 心がせまくなったとゆーか・・・ゆとりがなくなっているのかなぁ?
今迄笑えていたような失敗にイラッとしたり、暴言を吐いてしまったり・・・
愛犬には「産後でいつものusaじゃないと思っておいて。傷つける事いっぱい言うと思うけど気にしないで」って言ってますが、言われた方はたまったもんじゃないですよねぇ。夫婦関係に亀裂が入る前に直さなきゃ。甘えてばっかりはいられません。

usaの変化はこんなもんかな?
最後に昨日の犬太。急に寒くなったのですが、まだ犬太の靴下を買っていません。
明日買いに行こうね。それまでママの靴下で我慢してね(笑)
b0079436_7243051.jpg

[PR]
by usausa0917 | 2010-09-26 07:24 | 犬太【0~6ヶ月】 | Trackback | Comments(4)

食器棚の整理整頓

この方がすやすや眠っている間に・・・・
b0079436_21212173.jpg

8月9月のお買い物でだいぶ食器が増えたので食器棚の整理をしました☆

まずはbefore・・・
b0079436_2123339.jpg

写真は以前の使いまわしです(^^; 白く丸で囲っている食器は実家から拝借している分。

after・・・
b0079436_2124789.jpg

新しい食器が増えて、拝借していた食器が少し減りました☆
整理して思ったのがプレート類は結構あるのでもういらないなって事。これ以上増やすと使わない食器が出てきそう。
そして、このあたりのサイズの食器をもう少し増やしたいな。
b0079436_21304296.jpgb0079436_21305699.jpgb0079436_21311573.jpg







特にオリゴのデザートボウルの使い勝手が良いのであと数枚欲しいです。
でも色で悩む・・・ お気に入りの赤・ベージュを複数枚そろえるか逆にバラバラで全色そろえるか・・・
teemaでもこのサイズのボウルがあれば良いのになぁ。
シリアルボウルだと1人分のおかずを入れるにはちょっと大きいんですよね。


食器とは無関係ですが、実は今日、8月のお買い物の中から1つ返品した商品があります。
それがこれ。カストロ。
b0079436_21402324.jpg






誰かお使いの方いらっしゃいませんか?問題ないですか?
実はこれ、昨年も1つ購入していて、8月に買ったのは追加購入だったのです。
昨年買ったカストロは調子が良くなくて(スイッチの接触が悪くて何度も押さないと反応しない)、本当は再度の購入は少し迷ったんですが、やはり見た目で買ってしまいました(^^;
購入前に他の方のレビューもしっかり読んだのですが、調子が悪いと書いておられる方はいらっしゃらなかったし。
でもね、やっぱり追加購入のカストロも調子が悪いんです。調子が悪いどころかスイッチが全く反応しない・・・
で、返品する事にしました。昨年は中途半端に使えたので返品しなかったけど、保証期間内に返品しておけばよかったな~と後悔しています・・・
[PR]
by usausa0917 | 2010-09-23 21:58 | インテリア | Trackback | Comments(0)

男同士の初留守番♪

昨日は愛犬が代休で「犬太を見ておくから美容院にでも行っておいで」と言ってくれたので、
さっそく行きつけの美容院に予約の電話を入れたのですが、担当の方が研修で不在との事・・・
でもこんな機会を逃すわけには行かないので、同僚達とランチに行ってきました♪

同僚達は仕事中なのでお昼休みの50分しか一緒にいれなかったのですが、久し振りにみんなに会えてよかった♪
そして何より育児から解放されて自分時間を過ごす事ができてリフレッシュできました☆

ランチの後はプッシュギフトの下見でデパートへ~。
「ゆっくりしてきたらいいよ」と言ってくれていたので、「じゃあ18時に帰ってくるね」と言ってたのですが、
自分の服や犬太の服も見たかったし(あれ?愛犬の服は?・笑)、18時ギリギリになるかもな~なんて思っていたけど、
愛犬と犬太が気になって気になって(笑)
結局、さくっとプッシュギフトの下見だけして16時半には帰宅しました(^^;

でものんびり1人でお茶なんぞもしました☆
b0079436_12101480.jpg


「帰ったら犬太を連れてファミレスで夕飯食べようね」って言ってたのですが、
初めて犬太と2人っきりで過ごした愛犬は外食できないぐらい疲れ果てており、「帰りにマクド買ってきて~」と言うので、
夕飯はマクドになりました(^^;
これでusausaの苦労が分かったか~。いやいや、助かりました(笑)
ありがとうね、愛犬。今度こそ美容院に行きたいから、またお願いね^^


ちなみにプッシュギフトは迷いまくりで迷走中(^^;
プラダでステキな斜めがけバッグを見つけてしまい、バッグならプラダも良いなぁなんて思ったり。
でもジュエリーも捨てがたいし・・・ うーん・・・・・
[PR]
by usausa0917 | 2010-09-22 12:16 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

奈良県橿原市 ピノ・ノワール

実は9月17日はusausaの誕生日でした。
愛犬にはすっかり忘れられ、1日中一緒にいた犬太も「おめでとう」と言ってくれるわけでもなく・・・
最初にお祝いの言葉をくれたのはメールをくれた同僚でした(^^;
この事を愛犬に責めると「ケーキ買ってくるからね!」って言ってたけど、まだ買ってくれてません・・・
ひょっとしてまた忘れてる・・・・?

そんなこんなで寂しい誕生日当日を迎えましたが、誕生日ディナーにだけはしっかり行ってきました。
初訪問の『ピノ・ノワール』。住宅街の中で、そこだけスタイリッシュな雰囲気でした。
b0079436_2273496.jpg

usa婆がもう10数回は行っているフレンチレストランで、前評判は聞いていたのですが・・・聞いていた以上によかったです!
奈良でこんなに美味しいものが食べれるの?っていうぐらい愛犬共々めちゃくちゃ気に入っちゃいました!

usa達が戴いたのは¥6,000のお任せコース
コースは¥3,000~12,000で、お任せは¥6,000~でした。全てフルコースだそうです。
予約の電話をした時に好き嫌いの確認やコースの説明を詳しくして下さり、訪問する前からとても好印象でした。

まずはワインで乾杯☆
どっちも赤ワインに見えますよね?実は1つは濃~いスパークリングの葡萄ジュースです。お値段¥800なり。高っ!
b0079436_22142268.jpg

前菜は3品。
ミンククジラのカルパッチョ。カルパッチョの下に隠れているムース状の酸味のあるソースが美味でした。
b0079436_2218266.jpg

鱧の茶碗蒸し。茶碗蒸しの上にモロヘイヤと鱧のダシがかかっています。優しくてホッとする和なお味。
b0079436_22192467.jpg

水茄子とカツオのカルパッチョ
b0079436_22232532.jpg

usa的にはこれが1番好き!ちなみに愛犬はクジラが1番だったそうです。
もともと茄子は好物だけれど、生の茄子ってこんなにみずみずしくてジューシーで美味しいの?ってびっくりしました!
奥のカニ・サーモン・貝柱と様々な野菜がミルフィーユ状になっているのも目にも綺麗で、美味しかった~。
ソースはガスパッチョのようなトマト系のソースでした。

出てくる熱々のパンも美味しかったです。表面がパリッとしてしっかりしたパン。
b0079436_22251574.jpg

なくなるたびに「お替りいかがですか?」って聞いて下さるので結局5個は食べたかも(^^;
食べすぎで恥ずかしかったけど、でも本当に美味しかった!
自家製かな?と思ったのですが、フランスで成型したものを取り寄せているそうです。

魚料理は赤ムツと夏野菜のグリル
b0079436_22282773.jpg

皮がパリッとしたお魚や身がプリッとしたオマールエビももちろん美味しかったんだけど、とにかく野菜が美味しかった!
前評判で「野菜が美味しい」って聞いていたけど、本当にどのお料理でも野菜が際立ってました!

メインは大和牛のステーキと松茸のリゾット
b0079436_22305123.jpg

きゃ~!松茸~!って、別にそう好きでもないのに嬉しくなっちゃいますね(笑)
大和牛は初めて食べましたが、結構身が詰まって噛み応えがありました。って書くと固そうなお肉に思いますよね?
でも決して固いわけじゃなく、逆にとろけるようなお肉でもなく、噛むたびに肉汁がジュワジュワ出てくるような・・・
肉好きにはたまらないお肉でした^^ 表面がカリカリに焼かれていたのもポイント高し。

デザートは色んな物が少しづつ。これにコーヒーか紅茶が付きます。
b0079436_22373549.jpg

白胡麻のクリームブリュレ・キャラメルアイス・抹茶アイス・生姜入りガトーショコラ
フルーツは無花果とキウイでした。後からふわっと生姜が香るガトーショコラが濃厚で美味しかったな~。

どのお料理も本当に美味しくてかなり満足度高いです☆
ご家族で経営されているのかな?アットホームな雰囲気で料理の説明もとても丁寧で好印象でした。
店内はそれほど広くなく、テーブル席が4席(結構きつきつに配置されてます)と奥に個室。
カウンター席もありましたが、使われている様子がありませんでした。
ベビーカーに乗ったベビー(多分1歳未満)と子供を連れたご家族もいらっしゃって今度は犬太も連れて来たいなって思いました。連れてこられていたベビーは持込の離乳食を、子供さんはお子様ランチ?的なものを食べてました。

今回は犬太を実家に預けてディナーに行く関係でこちらにお邪魔したのですが、絶対また行きたいお店になりました☆


【  ピノ・ノワール 奈良県橿原市新口町102-10≪地図≫ ℡0744-29-4714  】
[PR]
by usausa0917 | 2010-09-20 22:50 | Trackback | Comments(4)

マザーズバッグ

マザーズバッグと言って良いのか分かりませんが、ベビーグッズを入れるつもりで買ったので良いかな?
今更ながらDEAN&DELUCAのエコバッグを買いました(^^;
b0079436_15152660.jpg

送料込みで¥1,280は安いと思ったのですが、どうなんでしょうか?布製だし、そんなもんなのかな。
ポケット付だった赤と悩みましたが、ベビーカーの下のカゴに入れるつもりだったので汚れるしな~と思い、無難に黒。

届いてみて意外と小さいな~って思ったのですが、必要な物は一応全部入りました。でもちょっとギリギリかな(^^;
b0079436_15191869.jpg

いつも持っているガーデンパーティとほぼ同じ大きさでした。これをマザーズバッグにしてもよかったかも(^^;
b0079436_15581219.jpg

中身は・・・・ おむつセット・おくるみ・着替え・授乳ストール・ガーゼ・ハンドタオル。
b0079436_15205292.jpg

おむつセットには、昔、クリニークでコスメセットを買った時のポーチの大きさがちょうど良く、使っています。
中身はおむつ・おむつ替防水シート・お尻拭き・使用済おむつを入れるビニール袋&ジップロック・ポケットティッシュ。
b0079436_15484493.jpg



余談ですが、プッシュギフトでエブリンが欲しかったのですが・・・
b0079436_15593346.jpg

ベビーカーに荷物を詰めるし、抱っこ紐でも両手があくので別に斜めがけバッグじゃなくても良いかな~と思い出し・・・
(あ、ひょっとして子供が少し大きくなったら手を繋いだりしなきゃいけないし、やっぱり両手があくバッグが必要!?)

前から欲しかったティファニーのコレやコレも良いな~って。
b0079436_16155439.gifb0079436_16161083.jpg







指輪なら内側に犬太のイニシャルや誕生日を入れてもらったりしたらステキだなとか。
あれこれ悩むのは楽しいですね♪
出産からもう2ヶ月以上経つから早く欲しいんだけど買いに行けるのはいつになる事やら・・・

えっと、何の話でしたっけ?プッシュギフト?いや、マザーズバッグでしたね(^^;
[PR]
by usausa0917 | 2010-09-16 16:18 | 犬太【0~6ヶ月】 | Trackback | Comments(4)

みたらい渓谷

暑さもだいぶやわらいできたし、そろそろ屋外の外出をしても良いかな~って事で、みたらい渓谷に行ってきました。
愛犬が前にテレビで見て「すごく綺麗だったから行ってみたい」と言っていた所です。
犬太がいるので早めに行ってさくっと見てさくっと帰ってこよう!と9:30に家を出発しました^^

道中ずっと爆睡していた犬太(^^;
b0079436_1122799.jpg

平日だったので車もスイスイ♪ あっとゆーまに到着しました^^
ハイキングコースもあるのですが、犬太がいるのですぐそばまで車で行きました。ほんとは歩きたかったよ~。
b0079436_1155587.jpg

b0079436_1165229.jpg

しばらくこーゆー景色から離れていたので生き返りました!
緑に囲まれて、鳥の声と水の音が聞こえる・・・ 登山に行きたくてうずうずしてしまいました!
でも、ほんの少ししか歩いていないのにすぐ疲れちゃって体力が落ちてしまった事を痛感させられました(ノД`)・゜・。

せっかくの綺麗な景色も見る事なく終始爆睡(^^;
b0079436_11145956.jpg

みたらい渓谷を見た後は洞川温泉街へ。
ここでお昼を食べようと思っていたのですが、なんかイマイチで・・・
とゆーか、平日だったからか閉まっているお店が多かったです。
足湯ぐらいには入りたいなと思っていたのですが、見当たりませんでした。ないのかな?

結局、黒滝まで戻って、『道の駅』でお昼を食べたのですが・・・
b0079436_11124232.jpg

『道の駅』のレストランって結構良いイメージがあったのですが、ここには喫茶店しかなく、山菜ピラフを食べました。
お腹がすいていたし美味しかったけど、うーんって感じ。
愛犬が食べたカレーライスは思いっきり業務用でした(^^;

帰りはusaの実家へ。
犬太の負担にならないように巻きで巻きで行動したので5時間の外出で済みました♪
結果、みたらい渓谷以外はほとんど観るものも観ずドライブになってしまいましたが・・・
当分はこんな感じの外出になるだろうなぁ(^^;
[PR]
by usausa0917 | 2010-09-15 11:22 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

生後70日

すっかり忘れていたのですが・・・(^^;
昨日で犬太が生まれて70日でした。そのママメールで知らされました(^^;
お食い初めの100日まであと1ヶ月。早いなぁ。

これ↓は約1ヶ月前の犬太。友人から出産祝いでもらったプレイマットで遊んでいるのですが・・・
b0079436_7585539.jpg

b0079436_7591440.jpg

b0079436_7593156.jpg

いかにも遊んでいるようにコメントを付けましたが、実際にはたまたまカメに手が当たっていただけです(^^;
それが今ではほんとに遊ぶようになりました。カメを見て狙いを定めてパンチ!(笑)
でも相変わらずガラガラやぬいぐるみには興味を示しません(^^;

今、朝のこの時間帯は犬太の二度寝タイムで、usausaがblogをしたりテレビを見たり自分のために使える唯一の時間なのですが、少し迷っています・・・
やっぱり朝起きたらそのまま起こしておいた方が1日のリズムを作りやすいのかなぁって。
来年4月には仕事復帰するusausa。犬太に早寝早起きの習慣を付けたいのです。
が、まだ早いかなぁ?それにこの唯一の自由な時間がなくなるのも悲しい(笑)

たまに「どうした?」って思うほどよく泣く日があったりするのですが、
基本的には夕方のたそがれ泣き以外はぐずる程度でギャン泣きはない犬太。
授乳の時間になってもぐずらない事もあります。そんな事、他の赤ちゃんにもあるのかな?そんな時どうしてるのかな?
日中の授乳は基本的に3時間毎って思っているのですが、4時間もあくとさすがに欲しがらなくても飲ませていますが、
それでいいのかなぁ?それとも欲しがるまで飲ませなくていいのかなぁ??
おでぶなだけに「飲ませない方がいい?」って思いつつ飲ませてます。飲ませると飲むし。

最近、1日中指しゃぶりをしているのですが、ひょっとして指しゃぶりで満足しちゃってるのかなぁ?
よだれもすごくて、お出かけの時にしかしてなかったスタイを家でも使うようになりました(^^;
買ってあげようと思っていたおしゃぶりは結局買わずです。あったら便利なんだろうけど、ついそれに頼ってしまいそうだし。
おしゃぶりが欲しいと思うのは夕方(^^; たそがれ泣きはいつまで続くのかなぁ??
ほんと夕方の泣き方は尋常じゃないです。真っ赤になって汗と涙を流して泣き叫ぶって感じ。みんなこんな泣き方なの?
抱いて泣きやむ時は良いけど、それでもダメな時は散歩に出ます。
それで99%泣きやむんだけど、家に帰っておろすとダメなんですよねぇ(ノД`)・゜・。

育児の悩みや疑問は尽きないですね。
これから増える一方なんだろうなぁ。。。
[PR]
by usausa0917 | 2010-09-13 08:27 | 犬太【0~6ヶ月】 | Trackback | Comments(4)

赤ボーダー

日中は相変わらずうだるような暑さですが、暑さの中にもちょっとさわやかさがあったり、朝晩涼しかったり、
そろそろ秋物が必要ですね^^
お祝いやおさがりで戴いた洋服からこの秋に着れる物を出したら・・・・

赤のボーダーが3枚も!(笑)しかも全部2wayオール。
b0079436_6483737.jpg

もともとボーダーが好きで、犬太の洋服もボーダーが多いです。でもusaが好きなのは紺×白のさわやかボーダー。
それが珍しく「男の子に赤って可愛いかも」と思って買ったのが写真左端の赤地に白ボーダーの2wayオールだったのですが、まさかおさがりで赤ボーダーを2枚も戴くとは!(^^;

で、1枚はパジャマ代わりに着せてます。日中はまだ半袖だけど、朝晩は涼しいので長袖です。
b0079436_657077.jpg

何度バスタオルを着せてもすぐに蹴り飛ばしちゃう犬太。寒くないのかなぁ?風邪でもひいたら大変。
でもお腹にのせた三角タオルだけは常にのってますけどね^^

急に寒くなってもいいように掛け布団もすぐそばに用意しました。掛け布団なら少し重みがあるから蹴りとばさないかな?
やっぱスリーパーが必要かなぁ。。。
[PR]
by usausa0917 | 2010-09-12 07:02 | 犬太【0~6ヶ月】 | Trackback | Comments(0)