犬嫁日記

usausa0917.exblog.jp

<   2010年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

2度目の両親教室

昨日は2度目の両親教室でした。
やはりこじんまりとした母親教室とは違ってすごい人!参加者は約180人。
今回も前回同様、院長先生の講演会って感じでした(^^;
月1回(毎月下旬)の両親教室なので予定日通り産まれてくれれば参加するのはきっとこれが最後ですね^^

両親教室でお奨めされた絵本。どちらもusaも子供の頃に読んだ本です。
b0079436_12305890.jpgb0079436_12311517.jpg










やっぱり良い絵本ってずーっと読み継がれてるんですね。
お奨めされた絵本、どちらも好きですが、子供の時にusaが好きだった絵本はこれ^^
b0079436_12393632.gif






小学校低学年の時だったかな?
保健室の先生がよく読んでくれました。ユーモアたっぷりに読んでくれるのが楽しかったのをよく覚えています。
usaも先生のようにユーモラスに読んであげたいなぁ^^

お腹にいるうちから絵本を読んであげると良いそうですが、まだ1度も読んでないんですよね・・・(^^;
なので、両親教室の帰りに早速本屋に寄ったのですが、結局買ったのは絵本ではなく育児書。
b0079436_12325061.jpg

妊娠の本は1冊も買いませんでしたが、育児書はいるかな?と思って買いました。
たまひよシリーズの育児書が売れ筋のようで悩みましたが、選んだのは男の子専用の育児書!とっても見やすいです^^
それと友人宅にもあった天才脳を作る久保田教授の本。これもすごく見やすい。お奨めです^^


今日の朝食。質素~(笑) イングリッシュマフィンのトースト(メープルシロップをかけて)
b0079436_12474786.jpg

今日の昼食。焼肉炒飯・ポテトサラダ・冷奴・キムチ。
b0079436_12491147.jpg

いつだったかの夕食。豆御飯・カツオのたたき・高野豆腐の卵とじ・椎茸の味噌マヨ焼。
b0079436_12503149.jpg

これもいつだったかの夕食。ハムとキノコのクリームパスタ・豆腐サラダ。
b0079436_13105072.jpg


【 10ヶ月 36W2D 体重:妊娠前より+7.1㎏ 】
土日に食べ過ぎて増えちゃった!体重が増えると圧迫されて肋骨の痛みがひどくなる気がします(涙)
[PR]
by usausa0917 | 2010-05-31 12:52 | マタニティ【犬太出産】 | Trackback | Comments(2)

難波 佐海屋

先日、映画を見に行った時に『佐海屋』でランチしてきました。
混むだろうな~と予測していたので、11:30迄に入店。
まだ空席がある状態でしたが、カウンターのみ12~3席しかない小さなお店なのですぐにいっぱいになっていました^^

名物のコロッケやてんこもりのマグロ丼にも魅かれたのですが・・・
注文したのは大海老フライと活貝柱フライの盛り合せ定食¥900
b0079436_913926.jpg

朝からガッツリ揚げ物の気分だったのです^^ フライをどど~んっとアップで!
b0079436_914567.jpg

フライは大海老・貝柱(これも大きい!)・玉葱の3種類。
大海老は身がムッチムッチのプリップリッ!!ほんとに美味しかった~+。:.゚(人〃∇〃)*+
野菜もた~っぷりで、タルタルソースも野菜&卵たっぷりでうまうまでした!!
これだけの大海老と大貝柱で¥900は安いな~。

他にも気になるメニューがたくさんでしたが、産前に行ける機会はもうないかな・・・・(涙)
ただこちらの『佐海屋』は淀屋橋にも店舗があるんですよ^^ 仕事復帰したら行けます♪
その時にはマグロもたらふく食べられるのでマグロ丼が食べたいな~+。:.゚(人〃∇〃)*+

そうそう、御飯と味噌汁の間に映っている茶色のソースはデミグラスソースのようなものでした。
タルタルが美味しすぎてあまりこのソースはつけなかったけど、コロッケにはこのソースがかかっているようでしたよ^^


もともと食中心のblogでしたが、結婚してからインテリア、妊娠してからはマタニティ記事が多くなっていますm(__)m
この調子でいくと出産したら育児中心のblogになっていくと思われます。
blogを分けてもいいのですが、やっぱり全て含めて自分の記録。
あくまで個人の日記ですのでその時その時にハマッてる事、興味を持っている事を綴っていきたいと思っています^^
結婚して引っ越した事もあり、食事に行くエリアも変わりました。ので、カテゴリーを少し精査しましたm(__)m
[PR]
by usausa0917 | 2010-05-29 09:25 | Trackback | Comments(0)

明日から臨月です☆

早いもので今日で9ヶ月が終わり、明日から臨月に入ります。
ほんっとにあっとゆーまでした。でしたってまだ妊婦生活が終わったわけではありませんが・・・(^^;

こちらは2日前、35W4Dのもじもじ君。
b0079436_12222922.jpg

お腹がツンッと突き出てるでしょ?
もちろんお腹が大きくなったとゆーのもあるんですが、うっかりトコベル&腹巻を着用したまま写真を撮ってしまったのです。
いつもは何も着けずに撮ってるのに・・・ 同じ条件で撮らないと意味ないですよねぇ。失敗だ( ノω-、)

胎動は相変わらず痛いぐらいです。そろそろ落ち着いても良い頃なのでは?と思ってるのですが、まだなのかなぁ?
あと毎日ではありませんが、肋骨と背中の痛み。痛み出すとほんっとにツライです。
おへそはデベソになりました(笑) 妊娠線はまだ。でもお腹ががかい~の(寛平ちゃん風・笑)

昨日・今日と結構ダラダラ過ごしています。
明日はusamamaと明日香を歩きに行く予定。動かなきゃ~。


恒例の食事の写真なのですが、続けてるとこれがなかなか良いです^^
そりゃ大した食事じゃないし、撮り方も下手。残り物残り物で同じメニューが数日続いてる事もバレちゃいますが(笑)
ヘンな物は食べないようになりました!ヘンな物とゆーのは冷凍食品やインスタント食品の事なんですけどね。
写真に撮ってblogにupするとゆー事で自分でハードルを上げているので頑張れてる気がします。
料理が苦手(ぶっちゃけ嫌い!笑)なので、こんな食事内容でも頑張ってるんですよ(^^;
愛犬もusaが産休に入ってから御飯もお弁当も美味しくなったと喜んでくれています(笑)

では、写真です^^
今朝は朝バナナ頑張りました。
ので、今日の昼食から。御飯(山盛り!猛烈にお腹がすいてたんです~・笑)・お弁当の残りのミートボールと豚の生姜焼き・茄子の中華マリネ・高野豆腐の含め煮。
b0079436_12413483.jpg

昨日の夕食。御飯(小盛り)・冷しゃぶサラダ・茄子の中華マリネ・高野豆腐の含め煮。
b0079436_12425489.jpg


【 9ヶ月 35W6D 体重:妊娠前より+6.8㎏ 】
[PR]
by usausa0917 | 2010-05-28 12:44 | マタニティ【犬太出産】 | Trackback | Comments(0)

初めての母親教室

産院の後期母親教室に参加してきました。
参加者は意外と少なく6名。両親教室が大規模だったので拍子抜けでしたが、これぐらいがちょうどよかったです。

気になっていたおっぱいマッサージの方法や陣痛時の呼吸法(よくあるヒッヒッフーというやつです)の説明、
入院準備や産後に必要な物、産院で用意してくれる物の説明などがありました。
院内の見学もあり、入院するお部屋を覗いたり(分娩室は使用後間もないという事で見学できず、見たかったな~)、授乳室や食堂も見てきました。
2時間の母親教室でしたが、少人数だったので和気藹々と聞きたい事はなんでも聞けてよかったです^^

安産のためにはとにかく体を動かすように!という事を言われました。なので昨日映画に出かけたんですけどね(^^;
毎日1時間歩く+スクワットするのが理想的だそうです。が、全然できてません・・・

おっぱいマッサージも1日3回するよう言われましたが、お風呂で乳頭マッサージをしてるだけです。ダメダメだぁ・・(ノД`)・゜・。
中期母親教室に参加している人は中期からおっぱいマッサージを始めているようでしたが、
usaのようにすでにお乳(白い液体?)が出ると言う人はいませんでした。usa1人だけ・・・ 母乳いっぱい出るのかな?

今回の母親教室で前にヨガで一緒だった方がいらっしゃいました^^
色々話をしたのですが、携帯交換とかはせず・・・ やっぱりママ友を作るのって難しいですね(^^;


今日の朝食。菓子パン2.5個。昨日はちゃんと朝バナナしたんですよ~(/ω-\*)
b0079436_14311984.jpg

今日の昼食。ジャコ炒飯・高野豆腐の含め煮・お弁当の残りのピーマンと人参のキンピラ。
b0079436_14322144.jpg

昨日の夕食。昨日はランチ・おやつが外食で暴走気味だったのでメインなしです。御飯・高野豆腐の含め煮・もずく酢。
b0079436_14332968.jpg


【 9ヶ月 35W5D 体重:妊娠前より+6.6㎏ 】
母親教室で現時点で5㎏以上増えている人はもう増やさなくて良いと言われました!き、厳しい~!。゚(゚´Д`゚)゚。
[PR]
by usausa0917 | 2010-05-27 14:35 | マタニティ【犬太出産】 | Trackback | Comments(2)

久し振りの映画鑑賞

ベビーが生まれたらゆっくり映画に行く事もないだろう・・・と今日は「アリス・イン・ワンダーランド」を見に行ってきました。
レディースディでしたが平日昼間なのでガラガラでした^^

あの「不思議の国のアリス」をベースに少しアレンジされているだけなので内容的にはこんなもんかって感じだったのですが、とにかく映像がすごい!!これは映画館で見る価値ありですよ~ヾ(*・∀・)/
もちろん3Dで見たのですが、3Dじゃなくても充分にすごかっただろうな~と思います。CGがほんとすごいんです!!
これからベビちゃんと映画に行く時はドラえもんやポケモンになっちゃうんだろうなぁ・・・( ノω-、)
気ままに行けるのも今のうちなので次はSATCでも見に行ってこようかしら!?

そうそう、色々美味しい物も食べてきたのでまたおってご紹介しますね(●´艸`)

今日の戦利品☆
b0079436_2032454.jpg

新生児用のおもちゃ。振るとガラガラと音がします♪
海外製らしいカラフルな色合いと可愛い表情のイモムシにやられました~(●´艸`)
他にも色々買ったんですけど、それはまたマタニティの記事にしますね^^

本当は『クリスピークリームドーナツ』『H&M』にも行きたかったし、
自分用にペタンコサンダルも欲しいな~って思っていたのでかなり歩き回る覚悟で出かけてたのですが、
背中は痛くなるわ、お腹は張るわで結局すぐに帰ってきました・・・( ノω-、)
自由のきかない体が悲しい・・・・

でも、予定日まであとちょうど1ヶ月!それまでの辛抱!頑張ります(´ゝω・`)
[PR]
by usausa0917 | 2010-05-26 20:12 | おでかけ | Trackback | Comments(4)

人生初の宝くじ☆

usausaはギャンブルが嫌いです・・・
パチンコや競馬、色々ありますが、宝くじもギャンブルだと思っています。

でも買っちゃいました。ドリームジャンボ☆
b0079436_12361652.jpg

妊婦は当たりやすいという噂を聞いて、人生初の宝くじです!10枚バラで¥3,000なり。
夢を買うなんて言う人もいるけれど、usaには夢ではなくただの紙切れにしか見えません。多分、当たらないから(笑)
紙切れに¥3,000出すなら、¥3,000で美味しいランチを食べるか飲みに行きます(笑)
でも、ま、今回はノリで。きっと最初で最後の宝くじになるだろうなぁ。
妊婦本人だけじゃなく身内に妊婦がいる人も当たりやすいらしいので、一応usamamaにも購入をすすめておきました。

今日はこれから初の母親教室。ママ友できるかな?
暇だから毎日blog更新をする時間はあるんだけど、ネタがなくて困ってます・・・(^^;


今日の朝食。豆御飯のおにぎり・ポテトサラダ。明日から朝バナナ頑張ります・・・
b0079436_12442837.jpg

今日の昼食。昨日と同じでグリーンカレー・新玉のサラダ。
b0079436_1245776.jpg

昨日の夕食。豆御飯・チーズハンバーグ・人参のグラッセ・ポテトサラダ・新玉のサラダ・じゃこピー。
b0079436_1246893.jpg


【 9ヶ月 35W3D 体重:妊娠前より+6.7㎏ 】
 
[PR]
by usausa0917 | 2010-05-25 12:47 | マタニティ【犬太出産】 | Trackback | Comments(0)

妊娠中、最後の遠出!?

電車に2時間以上揺られながら、2月に男児を出産した友人宅に遊びに行ってきました^^

今週末にはusausaも10ヶ月に入りますが、経過も順調だし大丈夫だろうと思っていたら、
結構色んな人から「え!?そんな遠出して大丈夫?」「家族に止められるんじゃない?」等と言われてしまいました・・・
でも、愛犬に止められる事もなく(笑)、usamamaにも話しましたが止められず(笑)行ってきました(^^;

3ヶ月のベビーはムッチムッチで(笑)めちゃくちゃ可愛かったです(●´艸`)
友人のご主人(東南アジア系の濃い顔!)にそっくりで、目力があって睫毛も羨ましいぐらい長~いの(●´艸`)
体つきも長身のご主人似でその月齢にしては背が高いそうです。将来が楽しみ♪モデルになったりして~(*´pq`)
それに引き換えうちは・・・(笑) きっと正反対の華奢で色白で薄顔の子が出てきそうだな(^^;

切迫早産で入院していた友人は37W4Dで出産したそうですが、ベビーは3000g以上あったそうです。
予定日までお腹にいたらもっと大きくなってたと思うから早く生まれてよかったと言ってました。
出産も陣痛より先に破水したそうで、破水してから3時間というスピード出産。超安産だったらしく、羨ましい限りでした。

久し振りに友人に会えたのもよかったし、色々子育ての参考になる話も聞けたし、頑張って遠出してよかったです♪

b0079436_1258378.jpg←友人宅にあったあの有名な脳科学教授の久保田競・カヨ子夫妻の本。
ご主人が好きで何冊があるそうです。

親が親なんだから天才児なんて無理だろうと思ってはいますが、
パラパラと本をめくってみると天才児を作るかどうかは別として
すごく参考になる事がたくさん書かれていました!

育児書って物をまだ1冊も持っていないし、
ちょっと本屋で見てこようかな~と思います^^


今日の朝食。朝バナナはいずこへ?(笑) トースト。半分はポテサラで、もう半分はマーガリン&苺ジャムで戴きました。
b0079436_1363736.jpg

今日の昼食。グリーンカレー・ポテトサラダ。
b0079436_1374945.jpg

いつだったかの夕食。すきやき丼・ぜんまいと厚揚げの煮物・小松菜とジャコのお浸し。
b0079436_1384960.jpg


【 9ヶ月 35W2D 体重:妊娠前より+6.2㎏ 】
便秘のお薬をやめた途端また便秘になっちゃいました~( ノω-、)
[PR]
by usausa0917 | 2010-05-24 13:10 | マタニティ【犬太出産】 | Trackback | Comments(0)

35週に入りました

早いもので今日から35週です^^
あと2週間でいつ生まれても良いという事ですよねぇ・・・ 早いなぁ・・・・

昨日(34W6D)は健診だったのですが、ベビーは400g以上も大きくなっていました!!
usausaの体重は全く増えていないのに!(むしろ微妙に減ったぐらい・・・)
母体の体重増加とベビーの体重は比例しないんだなぁと改めて思いました。やっぱり急激な体重増加は良くないですね^^

ベビーの体重は2354g。小さなベビーだったら正産期に生まれてもこのぐらいのサイズの子いますよね?
usausaの子宮底長は3.5㎝も伸びて34㎝!腹囲は変わらず86㎝。
子宮底が随分伸びていました。肋骨が圧迫されて痛いはずです。
あと最近お腹のかゆみもひどくなってきました。お風呂上りにしか塗っていなかったローションを朝晩付けるようになりました。
妊娠線はまだですが、時間の問題かな?おへそも相変わらず、食後だけ半分でべそになります(笑)

浮腫が改善され、体重も増えてなかったので先生からは「よくできました」とお褒めの言葉を頂きました(笑)
が、別に何も頑張ってないです(笑) 浮腫は仕事が終わった事で改善されただけだし。
体重は~、バナナ効果なのでしょうか?週に半分しかちゃんとした朝バナナはやってないんですけどね(^^;

写真は34W4Dの時のもじもじ君。
b0079436_8284423.jpg

今はまた更に大きくなったように思います・・・


【 9ヶ月 35W0D 体重:妊娠前より+6.5㎏ 】
[PR]
by usausa0917 | 2010-05-22 08:34 | マタニティ【犬太出産】 | Trackback | Comments(2)

マタニティヨガ

昨日は産院開催のマタニティヨガ教室に参加してきました。
ヨガ自体は約1時間なのですが、お茶を飲みながら出産にまつわる話を聞いたりしていたら約2時間かかりました。

usausaは体がものすごく固いのでかなり苦戦しましたが(^^; 普段使わない筋肉が伸ばせてよかったです。
2週に1回の頻度で開催されているようですので、全部行けても出産予定日までにあと2回だけ。
家でもできるようにプリントをもらいましたが、できるかな~。なかなか家で1人でってできないんですよね(^^;
昨日の参加者は8名で、その中で6月出産予定がusaを含めて3名でした。
そのうちの1人が「双子かな?」っていうぐらい大きなお腹をしてました。usaが1番小さかったなぁ・・・
他は9月10月の出産予定の方ばかり!みんな早くからえらいな~。
「ママ友ができればいいな」と淡い期待も抱いていたのですが、話す機会もなく解散となってしまいました。残念(´ω`。)

明日は2週間振りの健診。
浮腫もなくなったし、体重も減りました!堂々と健診に臨めます(笑)


今日の朝食はちゃんと朝バナナでした。
が、いつも2本食べる所を1本しか食べなかったので、10時頃にお腹がすいてしまい・・・ 朝からおやつ。クリームパンです。
b0079436_1315948.jpg

今日の昼食。月見とろろそば・小松菜とジャコのお浸し。
b0079436_13155159.jpg

昨日の夕食。一昨日の残り物、白菜のクリーム煮を使ったパスタ大盛り・小松菜とジャコのお浸し。
b0079436_1317192.jpg


【 9ヶ月 34W5D 体重:妊娠前より+6.1㎏ 】
[PR]
by usausa0917 | 2010-05-20 13:18 | マタニティ【犬太出産】 | Trackback | Comments(2)

保育園の偵察・・・

昨日は保育園の偵察に行ってきました。見学ではなく偵察です(^^;

今の家に引越しする前に工務店の方に「ここが保育園で、ここが幼稚園と小学校です~。全部、子供の足で10分ぐらいですよ」って車で通り過ぎながら教えて頂いたのですが、もう2年近く前の事なので場所がうる覚えで・・・(^^;
なので、ネットで場所を調べて行ったのですが、プリントアウトはしなかったので迷いまくり・・・・
子供の足で10分のところが妊婦の足で30分もかかっちゃいました!( ノω-、)
迷わずに行けたらきっと妊婦の足でも10分だったと思います。自転車での通園になると思うので、自転車だと5分ぐらいかな?
保育園から駅までは歩いて5分ぐらいだったから、自転車だともっと早いですね^^
あ~、来年からは保育園を経由して自転車で駅に行く事になるんだなぁ。雨の日とか大変そうだ(ノД`)・゜・。

保育園自体は普通(?)の保育園でした。運動場はある程度の広さがあって、遊具があってとゆー感じ。
古いのかあんまり綺麗な感じではなかったけど、公立だしこんなもんかな?とゆー印象。
本当は駅前の私立保育園に入れたかったのですが、事情があって来年の園児募集はしていないと言われたんですよ・・・
その私立保育園だと朝7時~夜23時まで延長保育をしてくれるので(さすがに23時迄預ける事はないと思いますが(^^;)、焦らなくて良い分、心にゆとりが持てるし良いなと思っていました。
希望すれば夕飯も食べさせてくれるし、朝7時からだから朝は愛犬に連れて行ってもらおうと思っていたのに・・・残念。
公立の方は朝7時半~夜19時までなので、朝も夜も送迎ともにusausaでないと時間的に無理です。
いつも帰りは18時半になるので、時短を取るべきかな~。そうなると月給もボーナスも随分下がっちゃうな~って悩み中。
あ、その前に入園できるか!?が最大の問題ですけどね(^^;

今度はちゃんと事前連絡をして見学に行ってみたいと思います。
それではこれからマタニティヨーガにいってきます♪


今日の朝食。結構いい加減な朝バナナダイエット(笑) バナナ1本・チョコシリアルに牛乳。
b0079436_1342842.jpg

今日の昼食。今日もパンです。最近ハマリ中の新玉のサラダ・白菜のクリーム煮・菓子パン(マロンクリームたっぷり~)
b0079436_1355738.jpg

昨日の夕食。御飯小盛り・ホッケ開き・新玉のサラダ・白菜のクリーム煮・椎茸の甘煮。
b0079436_1373915.jpg

こうして朝・昼・晩と並べると・・・ 野菜を取ってはいるけど、塩分もカロリーも無視して好きな物食べてますね(笑)
昨日はおやつにあいすまんじゅうを食べてます(爆) ダメダメだぁ( ノω-、)


【 9ヶ月 34W4D 体重:妊娠前より+6.3㎏ 】
[PR]
by usausa0917 | 2010-05-19 13:10 | マタニティ【犬太出産】 | Trackback | Comments(2)