犬嫁日記

usausa0917.exblog.jp

<   2010年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

Big Boy

3週間振りの検診(18W6D)に行ってきました☆
b0079436_1054757.jpg

今回、ベビちゃんは可愛いお顔を披露してくれました!!
ちょっとうつむき加減に目を閉じているのが分かりますか?か、かわいい~(*´∀`*)
すっかり親バカですみません(^^;

そして今回も立派な凸を見せてくれました(^^;
先生が手書きで○で囲って矢印してくれてます。もう間違いなく男の子だそうです^^

ここで何度かお腹の写真を披露していますが、お腹が小さいのが気になっていました。
会社でも「5ヶ月終わり?お腹小さいね~」と言われる事も多くて、ちょっと心配に・・・
先生にその事を尋ねてみたのですが、心配損でした(笑)
お腹は小さいのに、ベビちゃんは小さいどころかむしろやや大きめと言われてしまいました!(笑)
体重は260g。すくすくと成長してくれていてなによりです(*´∀`*)


【 5ヶ月 19W0D 体重:妊娠前より+1.3㎏ 】
[PR]
by usausa0917 | 2010-01-30 11:13 | マタニティ【犬太出産】 | Trackback | Comments(2)

サヨナラツワリ

にっくきツワリとついに決別しました!
食前・食後にたま~にムカムカッとする事はあるにはあるんですが、もう2週間リバースしていません!
それに、週明けの通勤電車で具合が悪くなる事が多かったのですが、それもなくなりましたv(≧∀≦)v
食欲も旺盛!旺盛!完全に妊娠前の大食漢に戻りました(笑)

でも食欲が旺盛になるにつれて気になる体重・・・
なんと1日で600gも増えちゃったのです!!(。-_-。)
1日で一時的に1㎏増減する事はよくありましたが、一時的ではなく定着してしまったのです・・・
ず~っと600g増のまま・・・・(。-_-。)

聞くところによると、「1週間で500g以上増やしてはいけない」そうじゃないですか!
どうしよう・・・1日で600g増なんて増えすぎも良いとこです(涙)
明日は健診なんだけど怒られちゃうかなぁ・・・・

更に止まらない食欲。特に甘い物への誘惑に勝てません・・・
食後や仕事中に食べるチョコや飴。今迄飲む事のなかったジュースやカフェオレ(コーヒーは今迄ブラックだったのに!)
そして我慢できないアイスクリーム。しかもハーゲンダッツのような高級こってりアイスが無性に食べたい!
ファミリーパックなんぞ買おうものなら毎食後に食べてしまいそうなので、買い物の時に1個だけ買って良い事にしています。

そして、急激な体重増加の影響かお腹の皮がピリピリとひっぱられるように痛いのです・・・(涙)
b0079436_2013346.jpg

本日撮影(18W5D)
胃の辺りに厚みが出てきました。子宮が大きくなって内臓が押し上げられているのかな?
胎動は絶好調♪ ポコポコいってます^^

食欲が完全に戻ったせぃか便秘が少し緩和しました。
前に看護師さん(助産師さん?)に便秘の相談をした時に「野菜は食べてる?」と聞かれました。
自分では食べてるつもりだったので、「食べてます」と言ったのですが、やっぱり摂取量が少ないみたいです。
毎日食べた物・便通・体重をオープンオフィスに記録していて、野菜は緑・魚は青・肉は赤ってな具合に一目見てすぐ何を食べたか分かるように色分けもしています。
それを見ると結構緑の文字が多くて食べている気になっていましたが、最近夕食を写真に撮るようにしたのです。
それで野菜の摂取量が全然足りていない事に気付きました。

今日の夕食。タラコスパ・卵スープ・酢の物・冷奴・長芋の卵とじ(前日の残り物)
b0079436_20242460.jpg

昨日の夕食。御飯・塩鯖・冷奴・長芋の卵とじ・サンラータン。
b0079436_2025223.jpg

ね?写真で見ると分かるでしょ?緑の物が少ないんです。完全に野菜不足。
ツワリ中は食べたい物を食べたいだけ食べても良いと言われていますが、
もうツワリも終わりましたし、これからは食事管理&体重管理をしっかりしなくちゃ!ですね^^
そこで自分なりのルールを作ってみました。

①朝食・昼食の時にデザートは食べない!
 あえてデザートを食べなくても仕事中に甘い物を食べてしまうから。
②帰宅したらすぐに夕食を食べる!
 帰宅してすぐ夕食の準備をして食べたら遅くとも20時には食べ終われます。
 今迄はできるだけ愛犬と夕食が食べれるように、夕食の下準備→入浴→夕食の仕上げ→夕食とゆー流れでした。
③夕食後~就寝まで何も食べない!
 でも夕食後15分以内ならデザートとして甘い物を食べても可(甘いですか?(^^;)
④御飯の大盛・お替りは厳禁!
 もはや当然!?

まだ食事量を減らすとこまで深刻ではないと思うので、とりあえずこれら4ヶ条を守って、体重管理を頑張ります。
食事管理は時々ここで夕食の写真を公開して、自分を戒めるようにします!頑張るぞっ!!


【 5ヶ月 18W5D 体重:妊娠前より+1.5㎏ 】
[PR]
by usausa0917 | 2010-01-28 20:39 | マタニティ【犬太出産】 | Trackback | Comments(4)

北浜 こおげ

いつ振り?ってぐらい久し振りの北浜の新規ランチネタです^^
今日は北浜プラザ2Fにある『こおげ』でランチしてきました♪

戴いたのは五味五法膳¥1,050。それ以外は¥2,000以上なので手が出ません(^^;
b0079436_2141174.jpg
b0079436_21412142.jpg

分かりにくい写真でごめんなさい(>_<)
携帯ではこれが限界でした。一応、もう1枚。鱈の南蛮漬け・白和え・大根のたいたん
b0079436_21434087.jpg

大根の上にはエビがのっています♪
あとはお造り4種・御飯・味噌汁・香の物・甘味といった内容。
前評判を聞いていたので、お味の方にはあまり感動しなかったとゆーのが正直な感想・・・(^^;
いや、美味しかったんですけどね・・・ 期待しすぎたのかな(^^;

でもこれだけのものが¥1,050とはかなり安いと思います。
1人でしたのでカウンター席でしたが、とても居心地が良かったです^^
usaは11:40ぐらいに行きましたが、11:50にはもう並んでいるようでした。
早めか遅めかコアタイムを外した方が良さそうです。
ホームページによるとmenuは2週間毎に変わるようです。続けて行かないように気をつけなきゃ。
[PR]
by usausa0917 | 2010-01-25 21:53 | Trackback | Comments(0)

人生初の福袋☆

usaと愛犬のおそろのムーミンマグ♪
b0079436_1443462.jpg

結婚する時に何種類もある中からそれぞれお気に入りを選んだのですが、年末、久々にマグを手洗いしていて気付きました。
なんかギシギシときしむ感じがするのです・・・
で、よ~く見てみると・・・・・・
b0079436_1445789.jpg

ヒ、ヒビ~!!
わずかですがヒビが入って、取っ手部分が取れそうになっています・・・(っ´ω`c)

コーヒーを飲んでる最中に取っ手が取れたら大変!って事で、年末年始に新しいマグを物色しておりました。
愛犬が「もうすぐパパになるからムーミンパパが良い」と言うので、マグ自体はすぐにコレ(↓)に決定したのですが・・・
b0079436_14575725.jpg

どうせなら送料を無料にするために今迄欲しかった食器も買っちゃえ~♪っと。
欲しい食器はもう決まっているので、それらの中からどれを買うか悩んでいた所にイイモノ見つけちゃいました(o´∀`o)

たまたま見たshop『CDS-R』のステキな福袋☆
福袋と言っても中身は公開されていて(今はもうないです)、
コンポニビリ3段+黒teemaマグ+marimekko卓上カレンダー+湯たんぽ=送料込みの¥19,800!!
b0079436_15134178.jpg
b0079436_15135638.jpg

b0079436_15142990.jpg
b0079436_15144616.jpg

普通ならコンポニビリだけで¥19,800ですよね~。
生まれて初めて福袋なる物を買いましたが、いや~、ほんとに良いお買い物でした♪

だって、コンポニビリは元々ベビーグッズの収納に欲しいと思っていたので、出産までに買う予定をしていましたし、
卓上カレンダーも年末からずっと探していたのですがお気に入りが見つからずまだ未購入でしたし、
それに~、マグの買い替えも重なって、teemaならムーミンマグと同じ形だし、ま、いっかって(笑)
あ~、湯たんぽは別にいらなかったんですけどね(^^;


中身はまだ空っぽですが、コンポニビリはこんな感じで置いてます♪
b0079436_15273676.jpg

[PR]
by usausa0917 | 2010-01-24 00:29 | インテリア | Trackback | Comments(2)

安産祈願☆

寅の日に(笑)安産祈願に行ってきました。
b0079436_11343988.jpg

カメラを忘れたので画像はお借りしましたm(__)m

関西だと帯解寺や中山寺なんかが有名どころだと思いますが、行ったのは実家から近いという理由でおふさ観音様。
本当は戌の日(明日ですね)に行くのが良いんでしょうけど、平日は行けないし、早く腹帯を巻きたくて早めに行ってきました。

腹帯は前もって用意しておき、それを祈祷して頂きました。
b0079436_11401068.jpg

『西松屋』で¥1,500ぐらいだったかな~。安い事もあって腹帯とゆーか腹巻みたいな感じ(笑)
でもこーゆーゆるゆるのを探していたのでちょうど良いです。
もう1枚欲しいぐらいですが、お腹の成長を見て買い足したいと思っています^^

さてさて!今日ももじもじ君の登場です(笑)
b0079436_11434971.jpg

火曜ぐらいからまた急に大きくなったように思うのですが、前の写真と比べるとそんなに変わってないですね(^^;
usamamaには「まだ妊婦って分からない」と言われますが、会社では「もう妊婦って感じ」と言われます。
マタニティ服は着ていないけれど、手足の太さに対してお腹周りの肉付きが良すぎるからそう見えるらしいです(^^;
今日で18W1D。5ヶ月も後半に突入です。そりゃ妊婦に見えて当たり前だ。
胎動を感じるようになってから、お腹を意識する事が多くなったのですが、昨日初めてニセ陣痛らしきものを感じました。
すぐにニセ陣痛とは分からず「なに?なに?」って感じでしたが、↓を読んで一安心。

***********************************************************************************************
ニセ陣痛とは・・・
あなたの子宮がいきなりぎゅっと固くなっても、おびえないでください。お産が始まったわけではないのです。これは「ニセ陣痛」で、あなたが気づかなくても、妊娠3カ月目ごろから子宮は収縮しています。何もない、とあなたが感じていても、実際は1時間に7~8回の収縮が自然に起こっているのです。これは「ニセ陣痛」といい、早い人では4カ月あたりから感じ、6~7カ月でほとんどの人が感じるものです。

ニセ陣痛はたいてい短い間隔(45秒以内)で子宮の収縮を感じます。疲れているとき、特に一日の終わりには頻繁に感じる人が多く、経産婦のほうが強く感じるようです。これはお産に向けての子宮のウオーミングアップのようなもので、害はありません。子宮が大きくなるにつれて、「ニセ陣痛」はますます頻繁に、強くなります。8~9カ月には、本当の陣痛かしらと疑いたくなるほどでしょう。この「ニセ陣痛」を本番のリラックスの練習に使いましょう。

《gooベビーより抜粋》
***********************************************************************************************


↑もそうですが、gooベビーの「シアーズ博士コーナー」が好きでよく参考にしています^^
あと、毎日のベビーの様子をメールで知らせてくれる「そのママメール」もオススメです。usaは携帯で登録しています^^


【 5ヶ月 18W1D 体重:妊娠前より+0.8㎏ 】
[PR]
by usausa0917 | 2010-01-23 11:56 | マタニティ【犬太出産】 | Trackback | Comments(2)

初☆胎動

18週目を目前にして昨日初めて胎動を感じる事ができました!!

実は性別が発覚した翌日にも胎動と思われるような小さなポコポコをお腹に感じてはいたのですが、
胎動にしては早すぎるかな~ってあまり期待しないようにしていたんです。
そしたら案の定、それっきりお腹はポコポコする事はありませんでした・・・(^^;

でももうすぐ18週目に入るし、そろそろ胎動を感じてもいい頃。
ここ2~3日でまたお腹もググンッ!と大きくなってきたし、体重もググンッ↑↑と・・・(^^;
そんな変化はあるけれど、ツワリの間隔も日に日に長くなって体調が良いと「ベビーは大丈夫?」と心配になります・・・

それで、昨日、お風呂で「そろそろ動いて安心させて~」とお腹に話しかけてみました。
そしてコタツで横になりながら、お腹に精神統一(笑)
ネットで「胎動の小さなうちはお腹に神経を集中させて20分ほど待つと感じやすい」という情報を見たのです^^

そしたらぐにょぐにょって!!
お腹の中を何かが動いたような感触。
しばらくするとまたぐにょぐにょ~って!
でもこの時はまだこれが胎動か半信半疑状態でした。

で、今日。仕事中に(笑)お腹に精神統一(笑)
そしたら今度はポコポコって!前に感じたポコポコよりわずかに大きなポコポコ。でもまだまだ小さいの。
その後はちょっとお腹を意識するだけでポコポコ胎動を感じる事ができるようになりました。
って事は~、だいぶ前に感じた小さなポコポコも胎動だった可能性が高いですよね。
意識しないと分からないような小さな小さなベビちゃんのサイン。なんだかとっても可愛いです。
どっちを初胎動記念日にしようかな~♪


写真がなくて寂しいので今日の晩御飯でも。。。
b0079436_2041368.jpg

カップスープの素を使った簡単クリームスパ。
本当はきつねうどんの予定だったのですが、どうしてもクリームスパが食べたくなって自分だけクリームスパにしました(^^;
愛犬はクリームスパが苦手なので、予定通りきつねうどん・ジャコ飯・小芋と厚揚げの煮物です。
スパにサラダでも付ければよかったのですが、面倒だったのでスパだけでした。
ベビーのためにもっと栄養バランスも考えないとダメですよねぇ。これじゃあ野菜が少なすぎだ。反省。。。


【 5ヶ月 17W6D 体重:妊娠前より+0.8㎏ 】
[PR]
by usausa0917 | 2010-01-21 20:08 | マタニティ【犬太出産】 | Trackback | Comments(4)

17週に入りました☆

誰もusausaのお腹なんぞ見たくないと思いますが(笑)
一生のうちで妊娠する事なんてそう何度もないと思ったので記念に写真を撮ってみました。
b0079436_20162746.jpg

もじもじ君みたいな格好は目をつぶって下さい(笑) これが1番お腹が分かりやすい格好だったのです(^^;
写真はちょうど16W2Dの頃。下腹が随分出ています。
胃の辺りも妊娠前はこんなに厚みがなかったので、胴体全体にお肉が付いてきたなって感じです。

胸も随分大きくなりました。
妊娠前のブラジャーに無理矢理お肉を押し込めていたのですが、ある日胸がシワシワになっていました!(´;ω;)
なので1サイズ大きい授乳用ブラを購入して、今はそれを使っています。
でも授乳の時ってパットも入れるんですよね?1サイズ大きいだけじゃパットを入れる余裕がありません・・・
それにまだ5ヶ月だし、まだまだ大きくなる可能性もありますよねぇ?
う~ん、次買うなら2カップ大きめのサイズが良いのかなぁ。

前回の健診の時に便秘のお薬をもらい損ねたので、またまた便秘です(ノД`)・゜・。
ツワリもまだあります。今週は火曜と今日リバースしました。
普段はもうツワリは終わったかのように爽快で食欲も旺盛なのですが、5~7日に1日ぐらいは調子が悪くなります。
出産するまで続くんじゃなかろーかと不安・・・・


随分話は変わりますが、去年出たhitomiのCDジャケット(↓)見た方いらっしゃいますか?
b0079436_20402144.jpg

新聞にも大きく写真が掲載されてたそうですね。妊婦ヌードの写真集も出したとか。
でもこの妊婦姿綺麗だな~と思いませんか?こんなに綺麗ならヌードを撮りたい気持ちも分かる!(笑)
この時で7ヶ月だったそうですが、あと2ヶ月でusaのお腹もこんなに大きくなるのかなぁ?疑わしい・・・
少しづつ大きくなってきてはいるものの、自分のお腹が大きくなるとゆーのがいまだに信じられません゚+.(*´pωq`)゚+.


【 5ヶ月 17W0D 体重:妊娠前より+0.6㎏ 】
[PR]
by usausa0917 | 2010-01-15 20:52 | マタニティ【犬太出産】 | Trackback | Comments(6)

インド料理 ASiYANA

インドカレーが食べたくてネットで検索して引き当たった『アシヤナ』に行ってきました♪

ランチでの訪問だったのですが、価格帯は¥700~1,600ぐらいだったと思います。
種類もかなり豊富で、どれにしようか目移りするほどでした。料理の写真が付いたmenuで選びやすかったです^^

まずは愛犬が頼んだランチ¥1,050。ランチ名は忘れました(^^;
b0079436_1930062.jpg

緑のカレーがほうれん草と豚ロースのカレーでした。もう1つはなんだったかな・・・(^^;
あとはタンドリーチキンとサラダ・ナン・ライス。ドリンク付でしたので愛犬はアイスコーヒーを頼んでました。
カレーは両方味見させてもらいましたが、どちらも濃厚で美味でした。特にほうれん草のカレーがまいうー♪

こちらはusaが頼んだランチ¥1,100。ランチ名はやはり忘れてしまいました・・・
b0079436_19344624.jpg

左のカレーが野菜カレーで、右の白いカレーがチキンとカシューナッツのカレーでした。
あとはチキンティッカ(タンドリーがよかったー)とサラダ・ナン。ドリンクはラッシーにしました。
ナンはライスが付いてない分、愛犬の1.5倍のサイズで出てきました。
厚みもあったのでかなり満腹!ちょっと甘めのしっかりした味のナンで美味しかったなー。
カレーはどれもシャバシャバ感のない濃厚カレーでした。
どっちも美味しかったけど、チキンのカレーがクリームシチューっぽくて美味しかったな。

usausaはすっかり気に入って「美味しい!美味しい!」と連呼していましたが、愛犬はイマイチな反応。。。
「普通に美味しい」という程度だったそうです。カレーにはライス、ココイチの方が良いって。
でもインドカレーを食べるのが2回目らしく、食べ慣れてないせぃかもとも言ってました。
usaはまた行きたいので、愛犬にも気に入ってもらわないと困ります(笑)
キッズプレートもあったので、ベビちゃんが生まれてからもここなら来れそう♪

そうそう、カレーの辛さは9倍まで無料で選べたと思います。確か10倍から有料でした。
usa達は辛口(3倍)でお願いしましたが、もうちょっと辛くても良い!って感じでした。ナンが甘めだからかな?
次は5倍でチャレンジしたい。そして量が多いので、¥700台の安いランチで十分かな。
でもその前に愛犬をまた行く気にさせなきゃ!


★100425追記★
近くまで来たついでにランチしました^^
前回食べたランチ(↑)が相当お腹いっぱいになったので、安めのランチを注文しました(下から2番目の値段)

ランチ名はまたまた失念・・・ だって覚えにくい名前なんですもの(^^; お値段は¥880だったかな?
b0079436_20145833.jpg

↑↓とも同じランチセットなんですが、カレーの種類が選べました。↑はエビカレーで、↓はチキンとほうれん草のカレー
b0079436_20151753.jpg

usaは下のチキンとほうれん草のカレーを頂きました。やっぱ濃厚で美味しい~。
辛さは3倍でお願いしました。前回、「次は5倍でチャレンジしたい」って書いてますね~。忘れてました(笑)
でも3倍でもそこそこの辛さだったのでカレーの種類によって辛さの感じ方が違うのかも。今回は3倍でちょうどでした^^

前回、「ココイチの方が良い」と言っていた愛犬も「旨い!」を連発していました。
「ココイチとどっちが良い?」と聞くと、「種類が違うから選べない」との事。進歩してます^^
ただナンよりライスの方が良いとまた言ってました。次回はナンをライスに変更できないか聞いてみようかな。
usaはライスより断然ナン派ですけどね!しかもここのナンは甘みがあってすっごく美味しいです♪
[PR]
by usausa0917 | 2010-01-14 19:46 | Trackback | Comments(0)

ヨコイのソース

去年の話なのですが、名古屋に日帰り旅行に行った同僚からあんかけパスタのソースを戴きました♪
b0079436_218481.jpg

あんかけパスタで有名な『スパゲッティ・ハウス ヨコイのソース』です。
実はこの日帰り旅行にはusaも行く予定だったのですが、妊娠が発覚してすぐだったために自粛したのです・・・

食べた事がないものを作るのはなかなか難しかったのですが、とりあえず箱の作り方をマネて作ってみました。
b0079436_2111296.jpg

クリスマスに作ったのでケーキも写ってますね(^^;

麺は太麺が良いと書いてあったのですが、なかったので普通の麺を使用。麺は茹でた後、オリーブオイルで炒めました。
具は残飯(笑) ナポリタン系かなと勝手に想像したので、ウインナー・玉葱・人参を炒めて、ソースをかけました。
お味は・・・ 想像していたものと全然違う!というのが正直な感想。ナポリタン系ではありません。
なんだろう?香辛料?ハーブ?ミントのような清涼感がありました。

美味しいのか?と問われると、残念ながらusaはyesとは言えません。。。
ただネットで検索すると評判は上々ですので、usaの作り方が悪かったのかもです(炒めてかけただけなんだけど・・・)
ちゃんとお店で食べてみたいなぁ。リベンジが必要なようです(^^;
[PR]
by usausa0917 | 2010-01-12 21:20 | Trackback | Comments(2)

性別判明!

昨日、3週間振りに健診に行ってきました。
b0079436_177030.jpg

もう随分大きくなって、今までは座高の高さを測ってくれていたのですが、昨日からは頭の幅を測ってくれました。
頭の幅は約3.7㎝。写真では頭を右側にして横たわってます。

そして、心音も初めて聞きました。
「ドク ドク ドク バホッ」 ええええ!?????
「ドク ドク ドク バホッ」 ???大丈夫?????
バホッと鳴る時にベビちゃんの身体も明らかにバホッと動いてるんです・・・発作みたいに・・・・
思わず「く、苦しそうですね(^^;」って先生に言うと「元気ですよ^^」との返事。
確かに元気そうにお腹の中を横回転してましたけど・・・
でもusausaは初めての心音にびっくりしてしまいました(^^;

そしてそして、気になるベビーの性別。
「性別は分かりますか?」と尋ねると「まだ早いな~」と言いながらおまたの部分を捜索・・・
b0079436_201624.jpg

ちょうどお尻の下から見た所だと思って下さい^^
赤丸してある部分。ポチッとイボのようなものが見えますよね?そうです。アレです(笑) ベビーは殿でした^^

実は~、usaも愛犬も女子希望でして・・・・(^^;
「これは男の子かもな~」って先生に言われた瞬間、トンカチで頭をかち割られるぐらいの衝撃を受けました・・・
同僚や友達、家族からも「usaには女の子でしょう」「愛犬との子なら女の子やろう」「男の子を育てている所が想像つかない」
等と言われ、自分自身も女の子以外に考えられなくなっていたのです(^^;
もう勝手に女の子ならピアノとバレエと習い事して~、おままごとセットはこのメーカーのがかわいい♪とか妄想を広げまくり(笑) 高校生ぐらいになったら恋愛の話なんかも聞いて、母娘で旅行も行きたいとまで妄想してました(^^;
今さら男の子と言われても!って感じで・・・

でも可哀想なのはベビーですよね。なんの罪もないのにこんなに悲しまれて。反省。。。
ベビちゃんが授かっただけでも感謝しなきゃいけないのに、バチが当たっちゃう!
とは思っても告知(大袈裟?)された日の晩は涙が出るほど悲しかったです・・・・

そしたらね、今朝、寒くて起きれずお布団の中でゴロゴロしてたら、ポコポコポコって。
空気が弾けるみたいな小さなポコポコをお腹に2回感じました。
まだ胎動には早い気もするけれど、ひょっとしたらベビーが怒ってお腹を蹴ってるのかななんて。

今日から気持ちを切り替えて!(笑) 男の子の妄想を広げたいと思います♪


【 5ヶ月 16W0D 体重:妊娠前より+0.6㎏ 】
[PR]
by usausa0917 | 2010-01-09 17:10 | マタニティ【犬太出産】 | Trackback | Comments(8)