犬嫁日記

usausa0917.exblog.jp

<   2009年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

整理整頓・お掃除隊⑧ ~ぷち大掃除~

相変わらずお腹がすいた時と食後1~2時間はムカムカとツワッてますが、
吐きそうで吐けない胃の上下運動やリバースの回数は激減しました。1番最近リバースしたのは4日ぐらい前かな?

そんなこんなで体調も良いので、妊娠発覚後は中断していたお掃除を再開しました^^
我が家は大掃除は年末ではなくGWなのですが、冷蔵庫の掃除はやはり寒い季節でないとって事でしてなかったのです。

本当は全部中身を出して拭くべきだったのでしょうが・・・ あんまり汚れてなかったのでここはスルーしました(^^;
ほら、妊婦は無理しちゃいけないし、冷やしちゃいけないし(^^;;;
b0079436_16451020.jpg

我が家の冷蔵庫はだいたいこのぐらいしか入ってません(その代わり野菜室はパンパンで常に満員御礼状態(^^;)

ドアポケットに調味料関係を入れているのですがここは汚れがひどかったので、全部外して洗いました。
その時こんなにもたくさん賞味期限切れを発見・・(ノД`)・゜・。
b0079436_1649529.jpg

もう年内の不燃ゴミの日は終わっちゃったのにな~。ゴミを抱えたまま年越しです(^^;

野菜室も野菜の化石が出てきそうな気配ですが(笑)
明後日が可燃ゴミの最終日なので、明日発掘しようと思います!!

そしてこのダンボール箱の野菜達・・・・
b0079436_16525992.jpg

頑張って仕分け作業を始めたのですが、途中で虫さんがコンニチハ! で、usaのやる気は終息・・・
usaは虫が苦手で、土が触れないんです(ノД`)・゜・。
犬papaの送ってくれる野菜達は土が付いたままの新鮮直送便です。農薬も極力控えた身体に良いお野菜です。
でもusaにとっては恐怖。ドロドロのお芋さんも怖々ビニール手袋をして手に取っています。虫はもう手袋越しでも無理。
今日は愛犬が休日出勤で不在だったので帰りを待つ事にしました。

クリスマスツリーも片付けて(遅)、洗面所等やソープボトルなど細々とした物を洗って、お掃除終了。
約2時間の小掃除(笑) 年内にあと1回小掃除できたら良いな~。

掃除の後は遅めのランチ。朝食みたいですが、食欲がなかったので簡単に済ませました。
b0079436_17526.jpg



b0079436_13555327.gif
[PR]
by usausa0917 | 2009-12-27 17:08 | おうちで | Trackback | Comments(2)

サブ掃除機

一応、メインで使っている掃除機はあるのですが、、、、
b0079436_2023767.jpg

シャープのキレイオン☆
吸引力も申し分ないし、決して不満があったわけではないのですが、もう1台サブ掃除機を買ってしまいました(^^;
前々から狙っていたエルゴラちゃん。ホワイトが再び発売になっていたのでチャンスとばかりにポチりました。
b0079436_2053589.jpg

共働きの我が家では掃除機をかけるのは休日だけです。
結婚当初は平日にクイックルワイパーをかける事もありましたが、そのうちしなくなり、、、(^^;
それでもキッチンでお米やコーヒーを撒き散らしてしまった時や部屋の隅にホコリの塊を見つけたりすると(まぁホコリは手でつまんでましたが(^^;)メインの掃除機をわざわざ和室の押入れから出す・・・なんて事もあり、それがめちゃくちゃめんどくさかったのです。

それに買った言い訳はまだあります(笑)
これから生まれてくるベビちゃんがこぼすであろうお菓子のクズなんかもわざわざ押入れから重たいメインの掃除機を出さなくても、エルゴラちゃんならサッと片手で吸い取れます。
それにそれに(笑)
エルゴラちゃんはハンディ掃除機にもなるので、車内の掃除にも使えるのです^^
とまー、色々自分に言い訳をし、聞かれてもいないのに愛犬にも言い訳をして、買う事にしたのです。

エルゴラちゃんの置き場所はキッチン。
b0079436_20164756.jpg

横には同じくエレクトロラックス製のパネルヒーター。ホワイト&ホワイトで相性もバッチリ☆
ただ、あんなに欲しかったホワイトなのにホワイトであるが故にザ・家電とゆー雰囲気が否めない、、、、
センス良く置けるならオレンジやピンクってゆー選択肢もアリだったかも。
使い心地はまずまず。吸引力には期待してませんでしたが(笑)ちゃんと吸ってくれます。ただちょっとうるさいかな。


キッチンはまたまた犬papaから大量の野菜が送ってこられたのでこんな事になってます(^^;
b0079436_2020582.jpg

その前にもお米を送って頂いたのでもう置き場所が・・・ 解決しない我が家の課題です(^^;
[PR]
by usausa0917 | 2009-12-24 20:27 | インテリア | Trackback | Comments(0)

順調です☆

先日、3週間ぶりの健診に行ってきました。
b0079436_21243684.jpg

ベビは随分大きくなって、62.8mmになっていました! usaの親指よりちょっと大きいぐらいのサイズです^^
ちゃんと頭を下にして三角座りしてます。お腹が出てるな~(^^;
先生からは初めて「順調ですよ^^」と言ってもらえました☆

予定日は6月26日で確定だったのですが、今回の超音波写真には6月23日と記されていました(^^;
週数も進むのが早いです・・・ あれ??(^^;

usaの身体の方は病院で処方された薬のおかげで便秘が改善されて調子良いです^^
新型インフルエンザのワクチンも打ってもらって予防もバッチリ☆

ツワリはここ4~5日調子が良かったのですが、今日は2度リバースしてしまいました・・・
終わったと思えばぶり返す・・・って感じです。やはり5ヶ月ぐらいまでは続くのかなぁ(ノД`)・゜・。
とはいえ、食欲はかなり戻ってきました。ちゃんと1人前が食べられます☆
そうなると怖いのが体重管理。結構厳しく先生から言われるらしいので、気をつけなきゃ!


【 4ヶ月 13W6D  体重:妊娠前より-0.5㎏ 】
[PR]
by usausa0917 | 2009-12-22 21:41 | マタニティ【犬太出産】 | Trackback | Comments(2)

4ヶ月突入!!

色々ありましたが無事に4ヶ月を迎える事ができました(。・ω・。)

b0079436_2002410.jpg

写真は愛犬が作ってくれたクリームシチューです。
usaが動けない代わりに休日は愛犬が料理・洗濯・掃除を頑張ってくれています。
でもそろそろ甘えてばかりいないで、動かないとなー。。。怠け癖がつく(すでについてしまった・汗)

平日の夕食はスーパーのお惣菜や冷凍・レトルト食品に頼っていましたが、
もう安定期に入りましたので、簡単な味噌汁や炒め物ぐらいは作るようにしようと思います。
でも頑張り過ぎないようにお弁当作りはまだしばらくお休み。本当の安定期は5ヶ月からですもんね(´ω`*)

先々週ぐらいから食べれる量も増え、ツワリも軽くなり、「もうこのまま終わるのか?」って思ってたら、
先週からまたぶり返しました(‐ω‐;;)
とは言っても毎日リバースとかではなく、調子が良ければ3日連続でリバースしない日もあったりします。
ただリバースした方がラクなので調子が良ければっていうのは違うかも・・・(‐ω‐;;)
リバースしない(できない)日でも1日に何度もトイレで胃の上下運動が起こるんです。吐きそうで吐けない。
これが苦しいのなんの。いっその事吐いてしまいたい!指つっこんで吐きたい!って思うんですが、そんな事できないし(涙)

体重はまだ増えません。妊娠前より-1㎏。でも便秘になると増えますが(^^;
お腹も出てきたようには思わないのですが、いつものパンツがきつくなってきました。
体重は減ったけど、自分が気付かない程度にお腹は出てきているのかもです。

ツワリと便秘、いつ解消されるのかなぁ。。。(‐ω‐;;)
[PR]
by usausa0917 | 2009-12-14 20:21 | マタニティ【犬太出産】 | Trackback | Comments(2)

母子手帳カバー

買うつもりのなかった母子手帳カバーを買いました(^^;
b0079436_20593575.jpg

意外と病院に行く時に必要なものが多いんですよね・・・ 母子手帳・検診補助券・超音波写真ファイル・診察券etc 
2度も切迫流産を経験し、本当なら初期の間は月1の検診で良い所をusaは週1ペースでの通院が必要でした。
バラバラに持っていたんじゃいつか忘れ物をしちゃうだろうな~と思い、母子手帳カバーを買う事にしたのです。

買うと決めてからは割と早い段階でこれにしよう!って決めていたのですが、送料がかかるのでためらっていました(^^;
でも、メール便対応可能で、ポイントも2倍だったのでやっとお買い上げ~♪
早速必要な物を入れてみました^^
b0079436_21122724.jpg

サイズで少し悩みましたが、大きい方にして正解。
大きめサイズの検診補助券も超音波写真ファイルもすっぽりおさまりました^^


現在、11週に入った所。
ツワリはだいぶマシになり、食べる量も増えてきました^^
と油断したのか、今日は久々に会社でリバース・・・ あ、トイレには間に合いましたので(^^;
今はツワリよりも便秘が辛い毎日です(ノД`)・゜・。


【 3ヶ月 11W2D 】
[PR]
by usausa0917 | 2009-12-08 21:29 | マタニティ【犬太出産】 | Trackback | Comments(0)

リビングの寒さ対策

コタツも寒さ対策の1つでしたが、今日のネタはこれです^^
b0079436_1432676.jpg

細長いダンボール。短いのと長いの。。。何だか分かります?

我が家はリビングに階段があります。
これは家探しの条件の1つでした。が、これが寒いんです。とっても(´ω`。)
エアコンの暖かい風がぜーんぶ階段を登って2Fに行っちゃうんですよ。。。
1度この家で冬を越しているので、身をもって感じました。で、今年はなんとかしなきゃと思ったわけです。
(ちなみに去年の悲惨な様子はコチラ・笑)

まぁ、そんなわけで購入したのが写真↑のダンボールなのですが、ネタを明かすとロールスクリーンです。
階段の上り口だけがリビングに面しているなら1つでよかったのですが、うちの階段は側面?部分もオープンになっているので、ロールスクリーンを2つ購入しました。
しかも我が家の場合、側面だけでなく天井も塞がなくてはならず試行錯誤の末、こうなりました・・・(´ω`。)


取り付け風景です。
usausaは寝たきりでしたのでコタツに寝転びながら撮影。
b0079436_14492012.jpg

まさかusausaがblogなんぞをやっていて、まさかそれに自分が掲載されるとは思ってもいない愛犬(笑)
パジャマのまま作業開始です(笑)

取り付け位置を測って、印を付けて~。電動ドライバーで部品を取り付けます。
b0079436_14521618.jpg

あっとゆーまに完了。いっちょあーがり♪って感じでした^^
b0079436_14534213.jpg

今度は側面の長い方。部品が1つ多いだけで同じ要領で簡単に取り付け完了。
b0079436_14553515.jpg

と、普通ならここで終われるんですが、我が家の場合は天井も塞ぐ必要があったのでつっぱり棒も取り付けます。
b0079436_14574785.jpg

階段のある位置より80cm程手前までしか天井がないのです(この意味通じるかな~?(^^;)
b0079436_1457237.jpg

もちろん気にせずロールスクリーンを垂らす事もできますが、それだとあいた空間がもったいないので、
苦肉の策として、つっぱり棒を渡し、その上にスクリーンを載せて垂らす事にしたのです。
b0079436_152190.jpg

ね?天井も側面も綺麗に塞がったでしょ??
少し引いて見るとこんな感じ。
b0079436_1532519.jpg

リビング全体は~。
b0079436_1541843.jpg

もちろんない方がスッキリして良いのですが、この季節は仕方ありません。
エアコンの効きもほんと違うし、何より思っていたより違和感がなくてホッとしています^^
遊びに来たusa-mamaが「壁かと思った」と気付かなかったほどです(^^;

これで今年は暖かい冬が越せそうです。゚+.゚ヽ(●´ω`●)ノ。
[PR]
by usausa0917 | 2009-12-05 15:07 | インテリア | Trackback | Comments(0)

リビングにコタツ!?

えー。とうとう出してしまいました(^^;
「インテリアが崩れるから」とゆー理由で出していなかったコタツを。。。

じゃん!!
b0079436_2056685.jpg

布団綺麗にしてから撮ればよかった~(ノД`)・゜・。

意外とリビングに馴染んでませんか??
あれほど敬遠していたのに実際置いてみると「あれ?思ったよりヘンじゃない」って感じでした(^^;

コタツは今迄和室に置いていたもので、一人暮らし時代から使っているミニサイズです。
b0079436_2145393.jpg

ベージュのカバーも一人暮らしの時に使っていたもの。コタツ布団だけは実家から拝借してきました。
試験的にコタツを出したのですが、もう手放せなくなりそうなので布団も買うつもりです(^^;

「あれ~?ソファは?」って思ってらっしゃる方もいるかな?
ソファは冬の間、開かずの間となる和室に押しやりました(笑)
b0079436_14102498.jpg

うちのリビングはそれほど広くないので、ソファ&コタツを置くと窮屈になっちゃうのです・・・
ソファの移動、コタツの設置は愛犬とusa-mamaでやってくれました(^^;

実はコタツの設置はもう3週間程前にしていたのですが、その後またリビングに変化が起きました。
それも寒さ対策なのですが、またご紹介しますね^^
[PR]
by usausa0917 | 2009-12-04 21:16 | インテリア | Trackback(1) | Comments(0)

ご無沙汰しておりました・・・

今日からまたのんびりblogを再開していきたいと思いますので、よろしくお願いします^^


前に切迫流産の記事を書き、その後復活して会社にも行き出したとご報告していたのですが、
職場復帰から3日でまた出血し、再び切迫流産で今度は2週間の自宅安静となっておりました。
入院しなくてよかったものの起き上がれなかったので自宅安静も結構大変でした。。(ノД`)・゜・。

でもありがたい事にベビちゃんはすくすくと成長を続けてくれておりますヾ(*´∀`*)ノ
b0079436_2111622.jpg

写真は1週間ほど前のベビちゃんの様子。9W3Dでサイズは22.2mmです。
短い手足が生えて、顔には目のようなものまで見えています^^ なんだかクリオネみたいですね~。

今現在は10週です。3ヶ月も折り返し。無事に4ヶ月を迎えられるように祈るばかりです(´ω`*)


usausaの方はといいますと今週月曜から職場復帰をしました。
11月は結局5日しか会社に行ってませんが、正社員なのでちゃんとお給料が頂けてほんとにありがたいです(^^;
妊娠発覚後なぜか太ってしまった2kgはツワリのおかげで3kg痩せたので、妊娠前よりスリムになりました。
ただお腹はぽっこり・・・(^^;
まだまだ小さなベビちゃんなので、ぽっこりの原因は便秘かと思います。もう5日も。。。( ノω-、)
先生のお話ではツワリもこれからだんだんマシになっていくとの事だったので、それを信じて乗り切ります☆


【 3ヶ月 10W4D 】
[PR]
by usausa0917 | 2009-12-03 21:28 | マタニティ【犬太出産】 | Trackback | Comments(6)