犬嫁日記

usausa0917.exblog.jp

<   2009年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

キッチン収納ラック模索中・・・

本当は前から探していたのですが、特に急いではなかったのでただなんとなく探しているだけだったキッチンの収納ラック。
でもちょっと急がなければならなくなりました(ノД`)・゜・。

炊飯器の調子が悪くて、少し大きめのものに買い替えようかと思っているのです。
今は愛犬が1人暮らしで使っていたミニサイズの炊飯器をIHの隣に置いて使っています。
b0079436_22541259.jpg

使いまわしの写真で肝心の炊飯器が写ってませんm(__)m

3.5合炊きだったのでこの場所でもしいて邪魔にはなりませんでしたが、次買うなら5合炊きぐらいは欲しいなと思っているので、この場所に置くのは無理だなと思うのです・・・
となると・・・他に置ける場所は・・・・・ ないのです(笑)
b0079436_230978.jpg

カップボードと冷蔵庫の間のこのスペース。以前からなんとかしたいと思いながらなんともならなかった場所です(^^;
b0079436_2324122.jpg

ここに収納ラックを置いて、炊飯器も置きたいなと思っています。
希望としてはカップボードと同じような質感で高さ・奥行きが同じサイズのもの。でもそれが難しい・・・・
このカップボードはパナソニックのシステムキッチンの一部で壁付けです。もちろん市販されてません。
まだ同じ物があるかも分からないし、あったとしても工事しての取り付けになるのでいくらかかるか・・(ノД`)・゜・。

それに、リビングからカップボードは見えませんが、収納ラックを置きたい場所は丸見えになるので選択もシビアになります。
b0079436_23175577.jpg
b0079436_23183387.jpg

ソファの座る位置を変えて2枚写真を撮ってみました。やっぱり丸見えです(ノД`)・゜・。

実際はどうか分かりませんが、写真で見た所、似たような感じで良さそうなのがいくつかあったのですが・・・
b0079436_239308.jpgb0079436_239575.jpg










↑左端の青い矢印のカウンター収納棚が魅力的。これならリビングからも見えずスッキリ☆ですが、右の小さな写真の収納棚は炊飯器だけでなく電子レンジ等の家電を隠して収納できてこれまたすごく魅力的です。
背が高い分、リビングからは見えてしまいますが隠せるのでこちらもスッキリ。でも茶色だし、圧迫感はあるかな~。

悩み出すとどつぼにはまっていくので、まだまだ決まりそうにありません・・・(´ω`。)
[PR]
by usausa0917 | 2009-09-29 23:27 | インテリア | Trackback | Comments(2)

梅田 WONG'S CHINOIS “豪華ランチの会”

先日の豪華ランチの会はハービスエントの『WONG'S CHINOIS』でした。

さらっとmenuを見た後、1番高い伊勢海老コース¥3,900に万丈一致で決定(笑)
4人中3人が主婦で、今日は高いの食べるぞ!と意気込んでました(笑)


友人がぐるなびのクーポンを持ってきてくれていて、生ビールかウーロン茶が無料サービスされました♪

ドリンクの後出てきたのは前菜盛り合わせ
b0079436_203879.jpg

小柱と順菜入りふかひれスープ
b0079436_20394454.jpg

歯ごたえのあるふかひれ。これだけで高級な気分が味わえます。優しいお味。

点心盛り合わせは小龍包・海老蒸し餃子・しゅうまいの3品。写真は2人前です。
b0079436_20483944.jpg

大好きな海老蒸し餃子も美味しかったんだけど、このしゅうまいも美味でした。
これも海老かなぁ?貝柱かなぁ?全然違いますが(^^;  

メインの伊勢海老の四川チリソース煮
b0079436_20505995.jpg

いや、間違いなく美味しいんですよ。小ぶりですが、ぷりっぷりの伊勢海老。
ただせっかくの伊勢海老を揚げずにお刺身で食べたかったと思ってしまうのは小市民でしょうか・・・?

もう結構お腹いっぱいですが、〆の海老ワンタン麺
b0079436_20525629.jpg

デザートは杏仁豆腐と胡麻団子
b0079436_20535393.jpg

胡麻団子は餡ではなく、胡麻ペーストで、満腹でもするりと入っていきました。

悪くはないんだけど、¥3,900は高いかな。
やっぱり伊勢海老?でもチリソース煮にするなら他の海老でもよかったかもと思ってしまう。。。
リピートは・・・ないだろうなぁ・・・・・


【  WONG'S CHINOIS 大阪市北区梅田2-2-22ハービスPLAZA ENT5F ℡06-6452-3026  】
[PR]
by usausa0917 | 2009-09-28 21:00 | Trackback | Comments(2)

整理整頓・お掃除隊②

収納でちょっと思いついた事があったのですが、収納ケースが必要なので購入するまでは実行に移せなさそうです・・・

なので、今日はお掃除報告です(。ゝω・)b゙。:+.


①ソファを分解して掃除機をかけました。before画像撮っておけばよかったなぁ・・・
b0079436_13345939.jpg

髪の毛やホコリが随分たまってました。本当はカバーも洗うつもりだったのですが、クリーニング要の表記・・・
え~、でもアクロンで洗えるんじゃないの~?とも思いましたが、縮んで入らなくなったら洒落にならないので断念しました。
油汚れで少しシミになっていた所も(usa-mama見てる?)アルコールスプレーでだいぶ薄くなりました。
座面・背もたれ部分はたたいてふんわりさせて左右逆に設置。
b0079436_13395127.jpg

普段のお掃除ついでにできそうな事なのにソファを買ってから初めて掃除しました(^^;
これからはもう少し頻繁にしようと思います。クッションがふっくらして気持ちが良いですしね(。ゝ∀・)ゞ

②クイックルワイパーウェットタイプで床を拭きました
b0079436_13455713.jpg

掃除機の前に拭く方が良いようですが、掃除機をかけてから拭いてしまいました・・・(。・ω・。)
我が家はスリッパを履かないのでこの時期は靴下も履かず裸足です。
皮脂汚れがた~っぷり床に付いてさぞかし汚れているだろうと思いきやこの程度。
b0079436_13485396.jpg

もっと汚れていると思ったのになーんか期待外れ・・・
(全体がグレーに見えているのは元々のクイックルワイパーの色が透けてるだけです)
キッチンだけはたまに拭き掃除&ワックスの塗り直しをしているからかなぁ?
それともやっぱり這いつくばって拭かないと汚れは取れないのかしら・・・?

③幅木も拭きました
b0079436_1411254.jpg

これは乾いたクイックルシートで拭きましたが、すっごい汚れてました!拭いた甲斐があったとゆーもんです^^

いつもと違う掃除はこれぐらいです(^^;
いつもは動くのは午前中だけですが、今日は13時まで頑張りました。なのでご褒美☆
b0079436_1443175.jpg

ふふふ。別にご褒美じゃなくても飲んでますけどね(笑)

別に収納・掃除に関する目からうろこみたいな情報は何もないです。ただ、した事を記録してるだけです・・・
が、blogに残して誰かが読んでるかもしれないと思うと頑張ろうと思えます^^
毎週、土日のどちらか1日ぐらいは整理整頓・お掃除隊の活動ができたらなと思いますヾ(´・ω・`)ノ


b0079436_13555327.gif
[PR]
by usausa0917 | 2009-09-27 14:09 | おうちで | Trackback | Comments(6)

整理整頓・お掃除隊①

ヤギ嫁さんの企画「整理整頓・お掃除隊」に入隊しました^^
b0079436_13555327.gif



自信がなかったのと本当にひどい汚画像をさらけ出す事になりそうなので、入隊までは本当に悩みましたが、、、
自分を戒めるために入隊を決意しました!

臭いものにはフタをするタイプなので(笑) クローゼットや引き出し・棚の中はほんとにごっちゃり。
汚画像が出てもひかないで下さいね。。。。|・ω・*)チラ


それでは、いざ勇気を出して、、、とや!!∵ゞ(>д<)
b0079436_130893.jpg

いつも拝見している素敵インテリアブロガーさん達のクローゼットと比べたらゴミ溜めですな。こりゃ。(@´-ω-).。

ここはダイニングのクローゼット。生活の必需品が色々と入っています。
サブ掃除機・アイロン・薬箱・裁縫箱・美顔器・化粧品のストック・掃除道具etc
それ以外に、愛犬のスーツ・カバン・小物関係・インナーetc、愛犬の朝の準備に必要な諸々も収納しています。
Yシャツは2Fで洗濯物を取り入れて、そのまま犬部屋のクローゼットに入れるので2Fの犬部屋です。
愛犬は朝起きたら、その日着るYシャツを持って1Fにおりてきて、ダイニングでお着替えするという感じです。
脱いだパジャマは隣の脱衣所のカゴにポイッです^^

このクローゼットは奥行きが34㎝しかなくて、ちょっと使い勝手が悪いです。
1人暮らしの時にキッチンで使っていたスチールラックの奥行きがピッタリだったので引っ越してきて以来ずっとこの状態だったのですが、ラックの左横と上の空間がもったいないですよねぇ?

それで、ニトリでつっぱり棚と収納ケースを買ってきました。
b0079436_13201369.jpg

とりあえず設置したもののほとんど活用できませんが、これから徐々に頑張ります!
収納ケースやカゴがまだまだ足りないのでIKEAに行きたいのですが、予算もあるのでしばらくこのままかも。。(´ω`。)
[PR]
by usausa0917 | 2009-09-26 13:27 | おうちで | Trackback | Comments(0)

湯の山温泉旅行 ~2日目 御在所岳登山~ 

今回の温泉旅行の目的は御在所岳の登山でした。

チェックアウトの後も車はお宿に置かせて頂き、徒歩で登山口に向かいます。
b0079436_11115716.jpg

ロープウエイ乗り場まではお宿から徒歩2~3分。
でも登山口まではそこからまだ1.5㎞ほど歩きます。
b0079436_11132778.jpg

途中、愛犬が蜂に刺され、持っていたステッキを車にひかれるというアクシデントがありましたが、無事に到着(^^;
b0079436_1115548.jpg

御在所岳にはいくつか登山ルートがあるそうで、初心者には裏登山道が良いと聞いていましたが、
去年のゲリラ豪雨で登山道が一部崩壊してしまったそうです。
一応、迂回ルートがあると聞きましたが、ややこしそうだったので中登山道で山頂を目指す事にしました。

山頂までのほとんどがこのような岩場。ステッキは邪魔なだけですぐにリュックになおしました。
b0079436_11192962.jpg

前日とはうって変わって曇り空。遠くにロープウエイが見えます。
b0079436_11205329.jpg

b0079436_1121530.jpg

b0079436_11211946.jpg

ガスってて何も見えません。。。。
b0079436_11213332.jpg

約3時間で登頂。usa達はいつものんびりペースでたくさんの人に抜かれるので普通の人ならもっと早いかも。
b0079436_11234354.jpg

b0079436_1124865.jpg

登山途中、いつもなら栄養補給のために色々食べるのですが、朝食を食べ過ぎたので全くお腹がすきませんでした(^^;
山頂では蒟蒻田楽だけ。運転交代の懸念があったのでビールは自粛。
b0079436_1130244.jpg

帰りはロープウエイで(笑)
b0079436_112427100.jpg

本当なら下りも歩きたかったのですが、長距離運転が控えていたので無理せずロープウエイを使いました。
御在所岳はと~ってもアクロバティックで(笑) ロッククライミングか?って思うような場面が多々ありましたが、
登りがいのある飽きない楽しい山でした。また来たい!と思いながらもつい行った事のない所に行ってしまうんですけどね(^^;

帰りには湯の山温泉からすぐ近くの片岡温泉に立ち寄りました。
温泉らしい濁ったお湯ですべすべになりました。湯の山温泉よりこっちの方が好きかも^^

行きよりはましでしたが、帰りも渋滞に巻き込まれ20時に帰宅。
ビール我慢したけど結局運転を変わる事はなかったです。愛犬、お疲れ様でしたm(__)m
[PR]
by usausa0917 | 2009-09-23 11:44 | 登山・ハイキング【お休み中】 | Trackback | Comments(6)

湯の山温泉旅行 ~1日目 鈴鹿サーキット~ 

シルバーウィークももう後半に入りましたね。
usa達は今日と明日は家でのんびりする予定です^^

シルバーウィーク前半は一泊旅行に行きました。今日・明日と旅行記にお付き合い下さい^^

温泉の前に行ったのは鈴鹿サーキット!!
b0079436_8543925.jpg

子供の頃に1度行ったきりです。
さすが大型連休というだけあって混んでましたが、もっと混んでたのは高速(^^;
朝9時前に出て、着いたのはお昼前。。。(ノД`)・゜・。
b0079436_8585676.jpg

ランチは『フラワーガーデンホテル』で。唐揚げとお刺身の定食が¥1,200でした。
こちらのホテルでお食事をすると鈴鹿サーキットの駐車場代¥1,000がキャッシュバックされるのですよ!
なので、↑の定食は実質¥700で戴く事ができました♪

鈴鹿サーキットに来た目的はこのレーシングカート
b0079436_955019.jpg

家からここまで3時間も運転して来たのに更に運転したいなんて理解できない。。。(ノД`)・゜・。
usaも1度だけ乗りましたが、1回につきコースを5周できるのですが3周で飽きる感じでした(^^;

鈴鹿サーキットには大人が楽しめるアトラクションが少ないですね。その代わり幼児・子供向けが充実しています。
実際、客層も幼児を連れたファミリーが多かったです。
大人が楽しめるのはレーシングカートとこれ(↓)ぐらい。一瞬でしたがちょっと怖かったです(笑)
b0079436_911037.jpg

大人は絶叫マシンとこれ(笑)
b0079436_914263.jpg

レーシングカート以外に目的はなかったので、2~3時間遊んだら十分だろうと思っていたのですが、
しっかり4時間も遊んでました(^^;
遊びでも運転し(笑)、温泉までも再び渋滞に巻き込まれながら運転(^^;

お世話になったお宿は『彩向陽』さん(翌朝撮った写真です)
b0079436_919495.jpg

古いですが手入れの行き届いた素敵なお宿でした。
露天風呂には翌朝入りましたが、景色がとても綺麗で趣があってよかったです^^
お湯の方はさらっとして温泉独特のくせのない温泉でした。水道水に近い感じ(あかんやん・笑)
でももちろん水道水のあのチクチクした固いお水ではありませんでしたよ(^^;

お部屋からの景色(これも翌朝撮影)
b0079436_9232413.jpg

多分どのお部屋もだと思うのですが大きな窓が付いていて、見渡す限り山!山!山!
紅葉や樹氷の時はすごく綺麗だろうな~。その頃にもまた来てみたい(●´∀`)ノ+゜*。゜

お食事はお部屋食で松阪牛会席
実は今回の旅行はusaの誕生祝も兼ねていたのです(●´∀`)ノ+゜*。゜
b0079436_93214100.jpg

b0079436_9324929.jpg

b0079436_933415.jpg

b0079436_9332091.jpg

デジカメの充電が少なくなってきたのでお料理の写真は携帯ですm(__)m

もうほんとこれでもかー!ってぐらいの肉(笑) 
もちろんどのお肉もやわらかくて溶けていきます。さすが松阪牛。。(●´艸`)
とにかく量も多くて、デザートは少し残してしまいましたが、それ以外は完食。
ただちょっと普通の人じゃ完食は無理なんじゃ?っていうぐらいすごい量でした。↑写真以外に御飯・味噌汁が付きます。
温泉の後で2人でしっぽりワインでも飲もうと言って、ワインとチーズを持って来ていたのですが、入る余裕はなかったです(笑)

朝食は写真におさめていないのですが、朝食もすごくよかったです。
和食中心のバイキング形式でしたがどれもほんとに美味しくて、ついつい食べ過ぎてしまいました(^^;

usa達はお料理重視の宿泊プランにしたのですが、記念日プランというモノもありました^^
でも誕生日である事を伝えると記念日プランのように写真サービスや夕食時にカクテルのサービスなどをして下さいました♪


翌日は御在所岳登山です♪ヽ(o・ω・o)ノ
[PR]
by usausa0917 | 2009-09-22 09:46 | 国内旅行 | Trackback | Comments(0)

SAISON FACTORY

『SAISON FACTORY』のお酢を買ってみました。2本で¥2,000でした。
b0079436_20364387.jpg

なんでまたお酢を買ったかというと、子作りにおいて女の子が欲しい場合は体を酸性にしておくと良いそうなのです・・・
って、これを買った時には飲めば体は酸性になると思ってたのですがどうやらそうではないらしい(笑)
なのでお酢を飲む事で子供の産み分けに影響はないみたいです(^^; あしからず。。。

グレープフルーツとブルーベリーを買ったのですが、ブルーベリーは牛乳で割るとまるでヨーグルトのようでした!!
ブルーベリーはもう飲み終わったので、今はグレープフルーツを飲んでます^^
b0079436_205231.jpg

写真は炭酸水で割ってますが、水で割っても美味しいです。
ブルーベリーよりは酢って感じがしますが、どちらも飲みやすく美味しかった♪


余談ですが、、、
先月からベビ待ち開始しました。が、なかなか授かりません。。。
まだ2ヶ月やん!と思われそうですが。待ってる間はすごく長く感じてしまって。。。。今、頭の中はその事ばっかり(笑)
それがまたよくないとも言いますが、、、考えちゃいますよね(^^;
[PR]
by usausa0917 | 2009-09-18 20:57 | Trackback | Comments(3)

GOKOKU

♪今日は ぼーくの 誕生日♪
♪みーんなで 集まって 一緒におめでとぉ~♪
♪いーくつ いーくつ いくつになったの♪

むふ。実は本日また1つ大きくなりました(笑)

誕生日のご馳走も自分で作らなきゃいけないなんて悲しい。。。
でも、何もせずに満腹になれるのが1番のご馳走というわけで、デパ地下のお惣菜を並べました♪
b0079436_2341067.jpg

ケーキは『GOKOKU』珠玉のフルーツロール・ハーフ¥840。通常サイズだと¥1,580です。
b0079436_2373110.jpg

写真はレストラン風にアイス等も盛ってみました^^

肝心のロールケーキはもひとつ・・・(笑)
『堂島ロール』や『8bロール』を食べた時のような感動はないです。うーん、普通、みたいな(笑)
割としっかりした生地に甘さ控えめの生クリームとフルーツ。
悪くはないんですが、これといった特徴もなく。。。2度目はないかな。

ケーキと一緒に盛った『MOW』が濃厚なミルクの味がして美味しかったです。これはリピートしそう(笑)
b0079436_2316161.jpg


★090918追記★
↑の写真では分かりづらいと思ったので、もう少し大きな写真を。。。
b0079436_20312996.jpg

『GOKOKU』珠玉のフルーツロール。食べさしなのでハーフのハーフサイズですが(笑)

★100220追記★
シンプルな北摂純生生乳ロール¥1,000を戴きました。
b0079436_20534898.jpg

お!これはイケる♪ 前回食べたフルーツロールより好きです。クリームがとってもミルキー。
ただやっぱり生地が惜しい・・・ しっかりしすぎてるんだもの。カットはしやすいけど(笑)
生乳ロールは『8bロール』に似てるけど負けてるって感じのお味でした。
辛口すぎたかな?でも生乳ロールはリピありかも。
[PR]
by usausa0917 | 2009-09-17 23:16 | Trackback | Comments(6)

難波 パステル

仕事帰りに難波に寄ったついでに『パステル』で夕飯を食べて帰りました。
プリンが有名ですが、難波の『パステル』ではデザート以外にパスタやピザなども戴く事ができます。

正確な名称は忘れましたが、平日限定のサービスセット¥980で、パスタ・サラダ・ドリンクの内容です。

ボリューム満点のサラダ
b0079436_1918423.jpg

パスタは日替わりで、鮭とポテトの和風豆乳カルボナーラでした。
b0079436_19191515.jpg

このカルボナーラ、豆乳とは気付かずに食べてたんです(笑)
コクのないあっさりしたクリームソースやな・・・と思いながら食べてましたが、豆乳と知って納得(笑)
ドリンクはmenuの中から選べて種類も多かったのですが、普通にホットコーヒーにしました。

やっぱり『パステル』はプリンですね。パスタを食べに来る所じゃありません(笑)そんな味でした(^^;


【  パステル なんばウォーク店 大阪市中央区千日前1-虹の町5-3 3番街南 ℡06-6214-7115  】
[PR]
by usausa0917 | 2009-09-15 19:24 | Trackback | Comments(0)

玄関

昨日、ACTUSで購入したメルヘンな木のオブジェは玄関に置きました。
b0079436_8211029.jpg

うちの玄関は少し前に大きな姿見を取り付けてもらったぐらいで、ほとんど手を加えていない状態でした。
あ、一応、玄関ドアの正面壁にはこんな風にお手製のファブリックパネルを取り付けていましたが・・・
b0079436_8232222.jpg

玄関マットは敷いてません。
1度敷いてみましたがしっくりこず、usa-mamaに買い取ってもらいました。
やっぱり何もない方がスッキリしてて好きです。

基本的に飾る事が苦手なので、せっかくのニッチ(?)もこんなに殺風景でした。ひどいもんです(笑)
b0079436_8295458.jpg

この花器もACTUSのもの。花器の裏に鍵やハンコを置いて見えないようにしています。
観葉植物を置きたいな~とは思っていたのですが、陽が当たらない場所なのできっとすぐ枯れるだろうなと・・・(^^;
時々陽の当たる場所に移動させてあげるとかできない人なので(^^;

我が家の1Fの建具はダークブラウンなので憧れの北欧風やナチュラル系は無理だとハナから諦めていました。
ダークブラウン=モダンというイメージが強かったのです。
でも白い花器を木のオブジェにしたら完全なナチュラルは無理でもちょいナチュぐらいにはなったような気がします。
b0079436_837497.jpg

ハンコは木の後ろに置いて、鍵は枝にぶらさげました。キーホルダーが蝶々なので結構似合ってる♪
カナダで買ってきたお馬さんも置いてみました^^

この木の周りに動物のオブジェをたくさん置きたいな~と妄想中。リサ・ラーソンに憧れる。。。
b0079436_8465999.jpg

でーもー。アラビアのうさちゃん親子がめちゃくちゃラブリー(o´∀`o) ゜+。:..:。+゜
b0079436_8482678.jpg

リサ・ラーソンにもうさぎいるけど、、こ、怖い、、、、(笑)
b0079436_9151854.jpg

ニッチの上段には北欧雑貨のトピアリーを置いたら可愛いかも♪
b0079436_931457.jpg

色々見てたらこーゆーのも素敵。リビングに良いかも。
b0079436_94753.jpg

お手入れいらずの枯れない本物植物はとっても魅力的です^^

ダークブラウンでも頑張ったらナチュラルモダンぐらいにはなれるかも。ちょっと路線変更しようかしら。
[PR]
by usausa0917 | 2009-09-12 09:15 | インテリア | Trackback(2) | Comments(0)